Oxygen Not Included Part22
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558874897/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 塩素間欠泉が存在しないワールドって現バージョンも発生しうる?
そうなると塩素が有限資源化するから、モーの飼育とか色々諦めなくちゃいけなくなるのかな 新バージョンでまだロケットに到達してないからわかんないけど、鉄錆とってこれる惑星があるなら錆分解で塩素とれるんじゃない? 苛性バイオームは低温蒸気間欠泉1つと、天然ガスか塩素のどちらかが1つ出てくる
沼バイオームは低温蒸気間欠泉1つと天然ガスが1つ
あとランダムだから塩素が無い可能性は結構あるね もしかしてヘドロ地帯が無い星だと天然ガス間欠泉ゼロの可能性があるのかな その辺はどうするんだろね
海バイオームは塩水間欠泉が確定湧きするようになったが
天然ガスは無くてもなんとかなるけど
現状は補充効かないのは塩素だなあ
塩素→塩はあるから塩→塩素、塩+水→塩水の相互変換の欲しい
MODで作れそうだけど なにげに結構いいマップを引き当てた。
シード値 532682923 エタノール発電すぐできるから
天然ガスはなくても大丈夫だな 天ガスは美味しい料理専用だよ
寒冷バイオーム楽そうだったからやったら
思いのほか楽しくないという
やっぱりん鉱石と石炭いっぱいで熱いのを何とかするほうが楽しいや 天然ガス間欠泉がないから美味しい料理が作れない
せや!屁を集めて料理したろ! 回答ありがとうございました
100サイクル後だけどワールドに塩素間欠泉がない疑惑が…
水素間欠泉があって発電できるヤッターって思ったけど500度って… 熱移動は断熱配管に断熱タイルで埋め込めんで作ればよい
水素の熱は発電時に水素と一緒に消失
面倒なのは囲うのと鋼鉄気圧ポンプが定期的に熱で壊れるから
再建築用の入り口及び手動操作が必須か
手間に合うかは微妙だよな… 原油に温度食わせて石油にしつつ冷やせばいいと気づいた
500度だとサワーガスにならなくて丁度いい ベータでシェルタードアに導電線通したらいつの間にか切れてるんだが同じ症状の人いる? >>79
ロケット飛ばしてるなら、ロケット発射の際の排気気体の排熱が移って溶けてる可能性
排熱が千五百度とかだから融点低い金属だとよく溶け落ちる >>80
ロケット飛ばす前。念の為に鉄で作ってるから鉛の熱で溶けてるってことも無いはず。 電解装置で出てきた水素で水素発電しようとしてるんだけど安定して稼働しないんだけどどうすればいいでしょうか
部屋ある程度スペース取ってるんですがすぐに最大気圧になってしまって止まります 最大気圧で止まるときはスペースを取るより吸入量を増やすべき。wikiにあるやつだけどこんな感じにすると消費先がつまらない限り最大気圧で止まることはないはず
https://imgur.com/oLDhZsy.jpg ありがとうございます
吸いまくって水素だけ送り込むって感じですかね 黒曜石ボールがあると全く面白くなくなるな
プランの妨害と箱庭ぶち壊し感
せめてアビサ仕切りのバイオーム自体が黒曜石で埋まってるとかならいいんだが
突然不自然な球体がアビサの壁を破壊して複数存在するのは萎える 黒曜石ボールはワールド生成時のオミクジで生成量の予告なかったっけ?
予告でゼロでも出てくるって意味?あんま検証はしてない 黒曜石ボールがあることでゲームがより面白くなるとは思えないんだけど
何のために追加したんやろう 惑星オプションのボール系はなしにしてるな
これだと初期バイオームにはほぼ出ない >>90
テストバージョンのだと、ダイヤと黒曜石が硬くなってTier3ないと掘れなくなってもた 現verの採掘建築tier3って士気圧迫するだけの微妙スキルだしな >>82
鉛なら落下物の熱移りで溶ける可能性もあるかなって融点だが
鉄で作ってるならロケット発射前で溶け落ちる可能性は低いしバグっぽいね Tier3必要にする修正は必要だけど、それ初期バイオームに置く意味ある? >>95
Boulder系の惑星オプションなしでやってみ >>84
電解装置は1000gの気体を出して
気体ポンプは500gの気体を吸い込むから
最低でも1:2にしないと止まるのは必然なんだよね なんか無理やり開拓して余った資源の処理を後回しにしてると急に飽きるようになった
扱いきれない量の資源を雑に使ってても楽しくないみたい >>96
ふむ…
>>98
根本的にデュプリカントを増やす増やさないがプレイヤーの自由自在になるからなぁ 試しにDasha Saltvine育ててみるか、って思って塩素部屋作ったのに何故か気圧不足になってておかしいと思ったら、お前砂の施肥以外に塩素も消費するのかよ。
生育の必要条件に書いてないじゃん・・・ スキルは持っているし、水は組める状況なのに
スーパーコンピュータを操作してくれないんだけど
仕様変わっている? >>102
9にしたりTOPにしてもやってくれない
そもそもこれまでコンピュータの優先度なんて上げたことないしね
初めて新しいバイオームでやっているからこれまで気にしていない資源がなくてやってくれないのかな
特に施設に何の警告マークもついてないけど森(初期惑星の右隣の惑星)でスタートしてる 何か見落としてる
ポンプ前に2マス穴が空いてたどり着けないとか ロードしたら直るかもしれないし、直らないかもしれない
このゲームだと条件がそろってるのに何故か反応しない系のバグは割とよくある >>104
最初はそう思ったんだけど、他に水が必要な手洗いのために水組んでた
>>105
最近少しずつアップデートあるし、ちょっとしたら再開してみるよ
ひょっとすると研究スキルを上げる前に施設を建てたりしたのが原因だったりするかもしれんね ・今やってる研究にスパコンが必要ない
・スパコンは機能しているが研究台が機能しておらずそっちで止まってる
・スパコンを操作できるスキルのある複製人間が居ない >>101
研究のスキル2つ目まで取ってる?
複製人間の研究の優先順位は?
こっち上げないと建造物の優先度あげてもダメだぞ スキル持ちが1人もいなかった場合はそれ用のアイコン出るし
それは無いか 訳の分からない挙動をし始めて色々やっても改善できないのは
一時的にバグっていて再起動で治るのはこのゲームじゃたまにある 絶対に料理しないで冷蔵庫に生食材溢れたまま餓死とかするゲームだから諦めろん Yellow Alert実装されたおかげで、以前よりはムキーってなることが激減した
ひたすら石油生産させることも出来るし。夜になったら寝かすけど
有難いことです出来れば使わずに上手くいって欲しいのは山々ですなのだけどね 原油→石油
石油→発電
汚染水→浄水器
とかの熱消滅は全部潰されちゃったの? 代わりに蒸気機関がお手軽熱消失機関となったので早く建てようね >>115
完全に無くなったわけじゃないよ
入力素材依存とか建物温度依存とか上限下限が設定されてたりとか
詳細はゲーム内で確認できる 実績が実装されたんだね
Steamでなんか未解除の実績があるのは気になってたけど…
コロニーごとに目標が出来て遊びやすくなる人も増えるだろうな
英語は雰囲気でしか読んでないけど最終目標は惑星からの脱出ってことなのかな? Brothgarがロケットエンジン式発電機&石油精製装置開発しててワロタ
>>16のFrancis Johnもそうだけど普通は無視(宇宙空間で廃棄)するような要素でも
無限リソースを与えたら悪用できちゃうんだな
積もる表土もまとめて熱伝導で温度移せば蒸気発電に十分使えるなと思った 表土の中に金属タイルで小部屋作って水ぶちこんで周囲の熱で水蒸気を作るってお手軽な手法が気に入った
持続性はないけど次のエンジン開発まで数回水蒸気エンジン飛ばすだけならそれで十分だもんな
わざわざ液体クーラー設置してたわ >>119
表土で蒸気発電は個人的に以前からやってるけど悪用なの?
間欠泉利用との違いがわからん…… >>120
俺もそれよくやるけど、使い終わって解体したら宇宙空間暴露なのに蒸気が凄い勢いで拡散して周りの機材ぶっ壊しまくったので気を付けてね 俺が気に入らない=悪だからその手の論法は真面目に聞かなくていい ばあさんや、7月も後半の突入したけど正式リリースはまだかのぉ じいさんやそないにあせらんでもよろしいえ
じきにせいしきりりーすがくるさかいにな
あんしんおしよ 森燃料すげえ楽なんだけど野生はもっと調整されそうだな バイオーム増えてからやる人用に難易度というか感想あると良いね
以前と違って初期立ち上げから既に厳しいなんて面食らうし
冷却問題もクーラーなど使わずひたすら氷結間欠泉や青人参頼りだった人も多い そう言えば今日のアプデで氷雪間欠泉弱体化したらしい
いくつかのガス系は強化されたとか 100時間未満の初心者です
QOL3の環境でやってるんですが、シャインバグ牧場からの太陽光発電ってあんまり効果なさそうです?
Brothgarさんがやってるやつで50匹もあれば最高効率で無限に回せるから面倒な回路組まなくていいかなーって思ってるんだけど 50匹のシャインバグはそれだけ重いし、増やすための手間を考えると趣味の範囲だと思う。 申し訳ありません
エタノールの使い道を教えてください >>135
石油発電機の代替燃料として使えます
また78.4℃で気化させれば2.148(水素の90%)の比熱容量と、気体としては圧倒的な熱伝導率1.00(水素の6倍)で熱伝導用の物質としても注目されてます カニがドレッコ叩いてるの見かけたんだけど敵対的な生き物なの? >>138
周りに卵があると敵対的になるよ。卵を別の所へ移さないといけない。
今回のアプデでいくつかの間欠泉が強化されたって聞いたが、高熱蒸気間欠泉も強化されたんだな
秒で100g生産だったのが、1900g辺りになってすごい強化された・・・ >>139
その量なら余裕で蒸気発電に使えそうだね
水源と同時に発電になるのは強い マジかよ、熱いだけでゴミレベルの蒸気しかなかったのに。
逆に出過ぎで正しく処理出来ない人にとっては地雷になるな BBQがナーフされて
ただの食事かぁ
土食ってるのからBBQ生活で中間意味なかったからなぁ
ガスがいらずにBBQ生活でもとドロドロベリー併用が
資源のロスが出にくいか 461gの液体二酸化炭素炭素間欠泉どうしよう566毎に300 >>147
液体二酸化炭素は冷たいんだから電解で出た酸素を間欠泉に這わせて冷やせば
そこら辺にぶちまけても何かを壊すわけでもなく気化して底に貯まるんだから管理しやすい部類
新種の豆は氷点下の二酸化炭素で汚染水で灌漑だったかな
二酸化炭素は窪地にするだけで良いし汚染水も-20℃まで凍らないから育てやすい
それ考えると麦の真水が必要だけど5℃以下って温度条件はめっちゃ厳しいよな 生育温度って生えてるタイルの温度だから栽培タイル自体をガンガンに冷やして水量絞れば良いからそこまで大変じゃないって聞いた 20tぐらいの真水を汚染水で間接冷却すれば結構簡単に常に0度の水が作れる >>151
生育温度を厳密に言えば植物自体の温度やね
結果的に熱伝導しやすい金属の水耕タイル=な部分はあるけど
生育条件の達成条件がそれぞれ別で
水耕タイルに補充された(植物に吸収されるまで保持される)液体は
吸収されるまで熱移動するけど状態変化は起こさない
液体クーラー等でぼちぼちに温度管理された低温の水(断熱パイプで水耕タイルへ供給&余剰分はループバック)
それと互い違いに温度管理用の冷却液体ループ
こんな感じでやればスリートウィートの温度・気体・灌漑制限を全部解消できる 今なら製氷機で作った氷を池に落とす仕組みでも行けるんじゃないかな
製氷機は手動操作必要だけど省エネでローテク 厳密に調べてないけど、製氷機による熱破壊ってかなりナーフされてたんじゃなかったっけ?
あとそれとは別に氷を水にいれて溶かすと意図せずとも水錬金チートが発生するから何となく使うのに気が引ける 20%の熱破壊ってリリースノートに書いてある
氷溶かして水にする事がなんで錬金なのか分からん アイテムの氷を水に溶かすと量が倍になるから続けてると無限に水が増える pipさんはドレッコ先輩の悪い所を見習ってしまって卵に優しくないよな。逆さまになってる状態から卵産むのはどうかと思いますわ
せっかく中空にしてる飼育スペースから気付いたら脱走しまくってる >>158
そんな仕様あったのか
そりゃチートだな 森林版ムックルートにエタノール水溜まりいっぱい
苛性バイオームにヘドロ、どんどん変化していく・・・ >>158
毎回氷貯水槽で解凍してるけど
なんかやけに水量増えるなあと思ってたがそういうことだったのか >>161
苛性バイオームにヘドロは無いでしょ…
あんな殺菌力高そうな空間に 全バイオーム有りは無いけど、ロケット採取素材以外の既存素材は全部マップにある感じになったんやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています