Oxygen Not Included Part22
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558874897/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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岩石粉砕機ってのがあるからそこから塩をTableSaltにする
食卓の中にストックされるからそこで食事した複製人間が勝手に使用する ガスコンロの天然ガスの供給が安定しないなら
必要なモラルをあげすぎないほうがいいよな
ところで自然公園とかどう設置してる?
これ中に入るだけでモラルプラスになるんだよな
でも普通は入らないよね? 塩惑星の海藻っぽいやつってどうなん?
食料として使いやすい? >>656
https://oni-db.com/details/sealettuce
12サイクル(2時間)で12枚がどのくらいのカロリー効率かわからないけど
栽培するには漂白石を要求するし、調理にはガスレンジと別食品が必要だしで、序盤では自生しているやつをかじるしか使えなさそう あれ、もしやアップデートでロケット周り変わった・・・?
固体燃料スラスターで延々往復させてたロケットが、帰ってきたら固体燃料がカラな上に
何故かメインエンジンまで消滅した状態で帰ってきた 新作物の海藻は65℃まで耐えるから、めちゃくちゃ温暖化したコロニーでも栽培できるけど
やりすぎると今度はキノコが死んで料理できなくなって、生きてはいけるけど料理バフの無いコロニーになって士気管理がキツい 自分は序盤に海藻育てるの気に入ってる
一本あたりのカロリー効率高くて収穫サイクルが長いから手間がかからない
十分な数の種が簡単に入手できるのも良い 右端二つの星は拠点の温度が高くてミールウッドすらまともに育たなくてビビった
これ序盤の食料問題は畜舎で犬飼うしかないのかな
汚染水も無いから木は犬に部屋の中に植えてもらうって感じで テスト版でレタス栽培してたけど、まぁ安定しなかったね。漂白石がやかましパフ依存だけどやかましパフが安定しなかったね >>655
通るところに作ったらいいんじゃないかな。
ってことで効果があるかわかんないけど
こうやってみてる。
https://imgur.com/a/JStxAuS [Game Update] - 357226
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/357226-r852/
・World traits can now be "exclusive", so Metal Rich/Metal Poor and Geoactive/Geodormant can't roll on the same world.
>Metal Rich/Metal PoorとGeoactive/Geodormantは排他的になり両立しなくなった
>>600のやつの修正だけどこれで今まで両立してたやつは生成どうなるんだろな
・Added two new meteor showers, one with Copper meteors, and one with Gold meteors.
>新たに2つの隕石を追加、銅隕石と金隕石
地味に新要素入れるなよw
建前上は隕石群の修正って形になるのかな 金隕石は有り難い
触媒的に金しか使えない用途あるし装飾プラスなのも大きい
> Squeaky Pufts now appear in Rust biomes
やかましパフ湧くのはありがたいね
先祖返りする前に確保したい >>662
序盤なら土喰えばいいじゃない
揚げれば問題ないよ >>663
おお、ありがとう
エンジンはなんか、噴射の熱で土台が溶けた瞬間にエンジンも一緒に消えたから、多分それで何か起きたかな 一番右の星は、研究で水を全部使うと餓死するから研究は最低限で
漂白石が使いきれないほど取れるのが救いだから、マッシュフライで凌いでる間に海藻の栽培を安定させれば食料には困らなくなる
ただ海藻だけだと士気が低いし、暑いから精神面が大変 EXOスーツはチェックポイントと紐付けしたいな、チェックポイント複数作っちゃうと出たチェックポイント以外から帰ってスーツが溢れる >>676
チェックポイントの設定で、ドックが空いている状態じゃないときは入らせないようにできる
それはそれで「外に出ているスーツ>空きドック」になると外に立ち往生する羽目になるけど 漂白石を機械で作れるようにならんかなぁ。
やかまし頼りで数揃えるのだるいんだよな。 それでもパフの変換効率50→95%に上がっただけマシだな
漂白石の消費量は少ないし 水洗トイレのために必要な水が上部にあって配管で通したい時に
そのまま通したら配管作る過程で水が下に垂れ流しになっちゃうじゃないですか?
こういう場合は配管を迂回させるしかないんですか?小技教えてください >>680
何がしたいのかいまいち掴みきれてないが、
下の階の天井ににタイル張って、それから池の底にタイル張って、その後パイプ通すのではどう >>655
植物園の先に寝室作ってるよ
あと、至る所にも看板立てて区切って部屋作ってる 液体を大量に個体にしたら勝手にタイルになる事はあるような
鉄とか銅とかの火山が顕著。水も大量に氷になったらタイル化する筈 自然タイルを作るのに一番ポピュラーな方法は、アイテムのヘドロ/緑藻/肥料のいずれかを、土タイルを作りたい場所に置いて熱すること
125℃を超えると土タイルになる
この土タイルへの変化はアイテムがどれだけ少量でもタイル化できるので、1kgとかにしてやれば簡単に熱を通すことができる もう一つ、かなり裏技だけど、熱を使わず自然タイルを作る方法
自然タイルに同種のアイテムを埋め込んでからセーブ&ロードすると、
埋め込んだ自然タイルより上方向の空いている空間に、埋め込んだアイテムが自然タイル化して出現する
アイテムを埋め込むにはディスペンサーを使う
何を言ってるか分からないと思うので画像で説明するとこういうこと
https://i.imgur.com/e2TZLXI.jpg >>686
>>65にあるけど固体化した時の質量らしい まあ、普通の床タイルを敷き詰めて自然公園でござい、はちょっとモニョるよな
それにしても惑星で始めたら定石が通用しなくて悩むこと悩むこと 初期メンバーの3人って採掘と研究と残り1人だったら誰がおすすめ?
建設?農業? >>692
俺もこれやな
4人目は供給片付け係が来たらベストだけど8人くらいまでは一気に増やすからなんでもいい たまに宇宙でとんでもない高さの表土が積みあがってるのはそれか >>691
今回アプデで興味=初期能力値の追加になっちゃったから
全員スーツや採掘ってのも有りかもしれん
(次点で何かと建築の二種類+3セット)
スーツのみの運動+7や採掘のみの採掘+7は序盤の開拓速度が上がるはず
あとは数ゲームこなして宇宙まで安定できそうなら
宇宙飛行士の申し子(研究・スーツ装着・供給)が出るまでガチャするとか 自然タイルの作り方教えてくれてサンキュー
バグ修正されるまではディスペンサー式がめっちゃ手軽だな
あと金アマルガムない惑星で高温に耐えるポンプの作り方教えてください… >>696
鋼鉄
ちょっときついこと言うけど
このゲームは現在オンラインマルチの繋がりもないし
ローンチ開始からまだ日にちも経っていないのに
いちいち不足資源の解決法を聞くレベルじゃ
もろもろの難易度選択を間違ってるんじゃないかね wikiも試行錯誤もなしに質問ばかりだと実際嫌がらせと同じだしな >>691
俺は研究+ダンス、スーツ+モグラ、建設+ダンスでやってる
もはやシャッフルじゃなくて確定 どのゲームもリリース直後はこんなものだから気にしない どこのスレにも初歩的なことも人に聞いて何が楽しいのかわからない奴はいるし別にね 何ヶ月も貼り付いてる暇人だけのためのスレじゃないんだし大目に見ろよ 初心者のためだけのスレでも無いの解らない人が
質問くんをするわけでね・・ ちょっとキツい対応じゃないか?
ロンチやセールではじめての人が入ってきていて
日本語翻訳も完全じゃないんだから
初心者が図らずも茨の道に進んでしまうのも仕方ない部分もあると思う
早いうちに次スレの初心者用のテンプレ作ってもいいのかもしれない
ロケット飛ばすまでは1番左のTerraをお勧めする リリース直後で多くの日本人プレイヤーもゲームを始めて初心者が急増しているはず
このスレのテンプレには英語Wikiはあるが日本語Wiki(あるのか知らんけど)は無い
テンプレ自体も大分古くなってる
そんな中で初心者質問うぜえって思うならそれなりに初心者向けの環境を整えんといかんよね というか、このスレでの「wiki」って何を指してるの?
プレイヤーズノート? 金アマルガムの代替を聞くのが初心者か?
初心者ならポンプ壊れちゃうんだけどって聞くだろ
むしろ正式リリースきたから復帰したとかじゃねーの まあ>>1の木曜リセットのワッチョイがONな時点で自分はそういった対応していくってだけやね
ワッチョイ+age sage反応(加えて自分判別のキーワード)とかで
ある程度は特定される&できる(モバイルは自分の知識では無理) 偉ぶったあげく叩かれてゲスパ―宣言とかダサすぎワロタ 鋼鉄ねサンキュー
復帰組でも新鮮に遊べる森林バイオームを満喫してるよ
あとなんかごめん 質問に答えるのも答えないのも個人の勝手だし
ちゃんと質問に答える人間を罵倒するのはないよね そんな糾弾されるほど悪い態度だとは思わないし
向こうだって質問者の態度が悪いと思ってたらキリないよ
質問くんだとか古参様だとか排除し合うのはやってほしくない アーバーツリーの種は、木の内部で生成され、PIPによってそれが掘り出されることで出現する
フォーラムによると、この内部で種が生成されるためには、人為的に枝を破壊する必要があるらしい
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/109486-how-to-get-more-acorn-tree-seeds-reliably/
ということで、アーバーツリーの枝を自動で破壊し続けて種を生成し続けるシステムを作った
やってることは以前作った滝で丸太を収穫する(>>502)のとほぼ同じで、水没させて破壊するだけ
違うのは今回は枝が育つのを待つ必要がないので常に水没させて破壊し続けるということ(つまり前より単純)
https://i.imgur.com/2nbpiVj.jpg
別の方法として、5種類の液体を比重の重い順に極少量ずつ重ねて液体タワーを作るやり方でも実現可能
なおビスコゲルでこれを作ると1マスあたりの液体の質量が大き過ぎて枝が出なくなる可能性があるのでNG
https://i.imgur.com/zwrqdww.jpg
この仕組みにより、種はアーバーツリー1本から1サイクル平均1〜2個くらい取れる
製造ポッドからしか木が手に入らない世界で植林したくなった場合に有効な方法かと 自ら高難易度に突っ込んでなにか上手いテクやプレイを書くならまだしも
序盤の食料や高温問題から素材までどれもこれも質問してるんじゃさすがに苦言を呈されるのも当然
それをさらに外部から叩いちゃうのがぞろぞろ湧いてきてクソリプ勢みたいになってるのがもう呆れる ローンチおめでとうからの修正待ちでそのまま静かになっちゃったForestとかLongDarkとか
アンインストールせずに残してていつかやろうと思ってはいるけど別のゲームやっちゃう >>719
5段重ねの液体タワーってチート無しのサバイバルで作るの結構むずくね? 建設的な議論でもしたければTwitterやlineでやればいいのにね
まぁどうせ追い出されてきたコミュ障害なんだろうが仕方ないね
批判はするけど批判は許さないとか会話相手ができるはずもなく >>725
少し面倒だけどデバックツールが無くてもできる
こういう配管を組めば、任意の流量に絞った液体を信号ONの間だけ送り出すことができる
https://i.imgur.com/eeYmOPK.png
これを5種類の液体それぞれに用意して、バルブの流量を10gに絞ってセンサー操作から自動化ゲートで1秒ONにすれば液体タワーが出来る
https://streamable.com/lcuem
ちなみに液体タワーはやろうと思えば液体の数だけ積み上げることができる はじめてから100サイクルを突破したところで、ガス発電でもやるかと
ガス間欠泉に穴をあけたら、ガスが思った以上に生活圏に混ざり込んで、呼吸に支障が出る始末
ポンプである程度吸っているが、微妙に散らばってどうにもならん。
解決方法どうしたら良いかな?
ブロックごとに酸素をきちんと送り込まないとだめ? ガス泉か居住区に液体ロックで不純物混ざらないようにすればいい 読み直したら>>730への回答として不適当だったので補足すると
液体ロックで生活圏への天然ガスの流入、非生活圏への酸素の流出を避ける→天然ガスは酸素より重いので生活圏の一番下にポンプ設置+フィルターで吸い出す
あとは酸素増やして適度に床を気体透過タイルにして気体の移動が滞らないようにすればいいんじゃないかな
生活圏の構造次第で回収に時間はかかるけど仕方ない ガス間欠泉はタイルで囲って必要分だけエアポンプで吸い出す。
出入口は手動ドアで建築時以外は締切に設定 >>682
ごめんなさい俺がバカでしたそのやり方で解決しました
配管に夢中で水垂れ流す人って俺だけだったのかな 液体ロック作りたいんだけど任意の場所に水を注ぐって簡単な方法ないですか?
今はいちいちボトル空け作って注いでこわしてるんですががが >>735
ボトル開けが一番早いよ
今なら2種の液体で簡単に作れるしね 折角やり方教えてもらったのに、ストレス100%が続いたせいで立て直すの無理っぽいので諦めました。
せっかく反エントロピーなんちゃらまで見つけたのに…
大気管理が難しいわ
次回の参考にさせてもらいますね pipが植え付ける条件ってなんかある?
全然植えてくれない >>738
何度もやり直して対策覚えるしかないよ
効率の良い掘り方、建てる建造物の順番、空気や水の管理
病原菌対策に効率良い熱移動、細かいテクニックがいっぱい使える
新要素RIPだってドア作ってから開通させて隔離して適当にミールウッドの種4つ与えとけば植えてくれる 酸素の循環システムの効率がいい方法は気になる
電解セット2つめ作り始めた辺りからパイプ詰まりが顕著になって困ってる >>742
電解1にポンプ2、酸素排出口1のセットで
最大気圧や詰まることはないだろ
他のものをごてこで繋げないでシンプルにして
このセット増設していく
中央酸素生産室的な電解並べるのは非効率
ポンプ(水素フィルター付き)
電解
空間
ポンプ(ただの排気)
こんな上下サンドイッチが鉄板じゃないの >>745
やっぱりそんな感じがいいの?
美しく作りたいけど難しいか バイオームや惑星増えすぎてどれから手を付ければいいやら…
一番左の星がクラシックと言うか元と同じなんかな?
これには新要素はない? 一番左はバイオーム系の新要素は(ほぼ)ない
あっても全マップ共有のもの
復帰組ならいきなり真ん中あたり行ってOK 汚染水ボトルってどう処理すればいいの?
たった180kgの汚染水ボトルのせいで全滅しそう フォント変更したいんだけど、どこを弄ればいいんだ? >>749
森バイオームがあるなら木を育てるのが一番早い
もしくはは隔離部屋作ってその中にボトル空けつかってたらす
研究進めばいろいろ対処法できるし、慣れてくると汚染水は資源と思うようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています