Oxygen Not Included Part22
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558874897/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>577
無理だよ、サビと緑藻とヘドロは=酸素みたいなもんだから貴重 木の惑星の序盤は藻が取れないから
二酸化炭素吸う新植物とサビ精製で酸素取り出すのの二つの手段でoxygen not includedしなきゃいけないのが新鮮で楽しい
まぁ序盤乗り切ればいつもの電解装置なんだろうが… 今までだと1週間前後で翻訳来て、さらに細かい修正が数回入る感じだったと思うけど
今回はいろいろ増えたから少し時間かかるのかもね
早い言語はいつも数日で翻訳されるけど >>578
マジかよ一生懸命、塩水に金属沈めてた俺の苦労とは… >>578
マジかよ一生懸命、塩水に金属沈めてた俺の苦労とは… 翻訳は差分を抽出するのが一番面倒そうなんだけど、ツールで対応してるのないのかな?
全部最後に追加してるのなら楽なんだけど、途中に挿入してるのが厄介だね
WinMergeでザーとみたけど、手動でやるのはまじ面倒そう なんか新規加入したデュプが加入初日に必ず突然死するんだけどなんで?
死因は餓死ってなってるんだけど食料はいっぱいある 英語が、、、英語がわかなぁああああああああああああい >>585
画面上の食糧タブは確認した?
該当アイテムにチェックつけてないと食べてくれないよ 初日に餓死はなにも食べなくてもしないから
チェックは関係無いんじゃ
MODでも入れてるんじゃね >>587
まだサイクル30程度なんで制限はかけてないです、みんなムックルートとミールライス食べてます
何度ロードしても追加雇用したデュプが初日に死んでしまう…なんでや >>588
mod少しだけ入ってるので見直してみます 塩は酸化鉄と合わせて酸素にする以外に活用法あるのかな >>592
食卓塩にして1回分に付きモラル+1
ただし100kgの塩からとれる食卓塩は5回分 一瞬だけ警告音が聞こえることがちょくちょくある(一瞬だから内容を確認できてない)
あと、因果関係は不明だがなぜか飢餓状態に陥ったのが一人だけいた。死んでないけど。
もしカロリーが0になった瞬間に即死する仕様なら、なんか計算の過程で一瞬0になる的なそんな感じの不具合なんじゃないかな(適当) >>589
扉の通行許可をデフォで与えてないとか食料にアクセスできない理由があるとか?
と考えたが、初日に食い物無かったら死ぬんだっけ?とか記憶を辿ってもそんな状況が思い出せないスマヌー >>593
なるほどね
効率の悪いモラル+1が必要になるのは終盤だろうし
酸化鉄使い切るか電解装置に移行が済めばしばらく塩は備蓄品かな いくらでもセーブできて、デュプリカントの行動・行動予定・ステータス全てがいつでも見れるんだから
まずは新規加入→セーブ(名前をつけてセーブ推奨)後に
そいつを突然氏するまで観察すりゃええ
1サイクル以内なら等速でも10分もかからん
それでもわからなかったらセーブデータファイルをうp 英語分かんない人用に惑星オプション
・お邪魔岩追加(Geodesは一応資源が手に入る)
Large Boulders: 大きな黒曜石を5個ランダムに配置します。
Medium Boulders: 中程度の黒曜石岩を10個ランダムに配置します。
Small Boulders: 小さな黒曜石を20個ランダムに配置します。
Mixed Boulders: 大2個、中5個、小10個の黒曜石をランダムに配置します。
Geodes: 10個のジオードをランダムに配置する。
(ジオードは、ニュートロニウム・氷・汚染氷・鉄鉱石・銅鉱石・金アマルガム・ダイヤモンド・リン鉱石・固体メタン・固体酸素・固体塩素・固体二酸化炭素・固体水素・石炭のうちの1つを含有し、ダイヤモンド・黒曜石・アビサライトに囲まれている。)
・氷河追加(寒冷バイオームが増えるような物、強すぎ)
Large Glaciers: 5つの大きな氷河をランダムに配置します。(大きな氷河は、氷・汚染氷・鉄マンガン・5〜8粒のウォーズウィートの種がある)
・ヘドロ追加
Slime Molds: ヘドロと藻のボールを30個ランダムに配置します。
・間欠泉
Geoactive: 間欠泉を4つ追加。12個→16個。
Geodormant: 間欠泉を3つ減らします。12個→9個。([Geoactive] と [Geodormant] の両方が表示される場合、結果は12+4-3=13個となります。)
・オイル(どちらにしても下層部は乾いた状態になる)
Buried Oil: オイルバイオームは原油間欠泉が増え、乾いた状態に変わります。
Irregular Oil: オイルバイオームをランダムに配置します。最下部のオイルバイオームは乾いた状態になります。
・鉱石量(倍はやり過ぎ)
Metal Rich: 鉱石の質量が倍、量が50%増加します。
Metal Poor: 鉱石の質量と量が20%減少します。
・マグマ追加
Magma Channels: 火山バイオームの量が増えます。
Volcanoes: マグマと黒曜石に囲まれた8つの火山をランダムに配置します。
・その他
Frozen Core: 火山バイオームが-100℃近い超寒冷バイオームに変わります。
Miscalculated Pod Location: ゲーム開始位置がランダムに変更。
Subsurface Ocean: 宇宙のすぐ下が塩水大量の塩水バイオームに変わります。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/World_Trait
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/108331-world-traits-and-their-effects/ Bouldersやめて全部中身入りのGeodesにすれば良いのに
黒曜石掘れないと埋もれた間欠泉も開けられないんだな
なかなかうざい
初期メンバーに採掘一人は必要だな コズミックくらいからの復帰だけど初期のライスミールって生成減ったのかな
ようやく種子を一個拾って増殖させようとは思うけど >>602
体感だけど減ったっぽい
でも増えるときは一気にくるから辛いのは序盤だけかなーと 初心者なんだがちょっと教えてくれ
酸素発生装置作りまくって動かせばレイヤーで見たとき全体が青くなるのかと思ったら
赤い場所が残り続けてる
これってどゆこと?
wikiで調べたら二酸化炭素は別で処理しないとなくならないみたいなこと書いてあったけど
それやったらそもそも酸素発生装置いらんくね? >>604
人間は酸素を吸って二酸化炭素を出してる
何もない状態は真空
酸素レイヤーの青は酸素が十分にある、赤はない(真空でも二酸化炭素でも水素でも塩素でも赤)だよ >>604
どういうことと言われても
存在する二酸化炭素が消えるわけではないので
増えまくった酸素に押されて二酸化炭素が圧縮されていってるだけ
二酸化炭素を消したいなら炭素スキマーを作ろう
二酸化炭素は重たいので下方にね 酸素は吸ったら消滅する
代わりにちょっとだけ二酸化炭素を出す
酸素はどんどん減っていくから最後には窒息する
二酸化炭素処理≠酸素生成では無い(両方やる植物もあるけど)から必ず酸素作らないと死ぬよ 酸素とか二酸化炭素の実験って小学校高学年出やるんだっけ リアルで考えたら二酸化炭素が混合せずに下に溜まるっておかしいからな
死ぬわ 今の仕様じゃなくてひとマスごとに元素の比率計算されてだと多分PCがぶっとぶな 酸素を作る装置をたくさん作っても室内に気体が充分にあると作れない。だから部屋を拡張し続けるなり、二酸化炭素等を除去しないといけない
ついでに通路が狭いと気体の流れが悪くなるので網床とか使わないと中々酸素が行き渡らない 梯子の両隣にタイル作ったらなかなか酸素が広がらなくて・・・
って言うのはたぶんみんな一度は経験するよね プールに網タイル使わずにやって二酸化炭素溜まりになるあるある DASHA SALTVINE って塩素吸収するように調整されたんやな
塩素間欠泉無いとすぐ塩素不足になって育成できん なんなら床全部網にしたいくらい
金属消費がマッハだけど >>614
大海原さん
たんぽぽさんに匹敵する量を海中に溜め込んているが、限界の日は近い…… 食堂作ってるときにちょっとヘドロ削ってしまって床に落ちてるけど気にしない
なーにちょっと汚いぐらいが耐性つくってもんよ 窪みに二酸化炭素たまっててそこでしゃがんで死ぬってあるらしいぞ
発炎筒投げて可視化してる動画とかもあった 寒冷惑星スタートで現在40サイクル目
ミールライスすらまともに育たないし水は放置してたら凍るしでかなりの高難易度
かわりに腐敗病菌1匹もいないからアトモスーツいらずでそこは楽 >>619
無い物ねだりはやめろ
不完全クラフトツリーで宇宙へ行くのが他マップの意義や
デュプリケーターガチャで
繊維とかプラスチック、木の種とか出て唸る楽しみなんだよ 漂白石は塩水バイオームにあるから無い物ねだりではない >>624
氷に4マスぶんの水たらして液体ヒーターで延々温める
溶けて温度の上がった水を生活圏内に回して基地ほかほか水たくさん 熱源としては液体ヒーターがとんでもなく効率良いんだよな
超冷却材使った液体クーラーの4倍以上
なんとかして温度制限突破できたら無限の電力生み出すんだがな
あと空間ヒーターは糞 >>615>>618
たんぽぽさんそんなに強キャラだったのかよ
子供の頃蹴っ飛ばして無暗に飛散させて申し訳ねー!! だいぶ遠いがフラーレンが非レア元素として配置されてる星あるな。
1往復で300キロのフラーレンが手に入ったからこれで心置きなく冷媒が作れる。 >>629
https://i.imgur.com/6N08666.jpg
https://i.imgur.com/2q5c5yy.jpg
一応できるといえばできる
125℃までなら、昔からあるON/OFFを繰り返す方法で液体ヒーターだけで強引に加熱できる
タービンが稼働するにはどこかの入口に125℃以上の蒸気を吸わせればいいので、125℃以上の蒸気を少しだけ液体クーラーの発熱で用意し、
そのほかの口で液体ヒーターで作った125℃以下の低温蒸気を吸わせる、という方法をとれば、
タービンの個々の出力は低いけどその分個数で補うことで、液体ヒーターの熱を黒字の電力に変換できる 液体クーラー式は副産物の冷却メインだからなぁ
地味にシャインバグ発電が待機電源として実用レベルに
120wぐらい垂れ流せるのは慣れてくると大きい >>629
>熱源としては液体ヒーターがとんでもなく効率良いんだよな
効率:0による除算エラー
https://i.imgur.com/aPnTVeX.jpg PIPちゃん可愛いけどたまに格納庫にいたずらして散らかす
生産物的にもただのペット枠だなぁ pipちゃん脱走して格納庫エリアに侵入されると地獄になるから嫌い と思ったらこいつ格納庫から出したミールウッドの種頬張って地面に植えよった
面白いけど2匹もいると不安だ… ごめん>>635訂正
これでよかったわ
https://i.imgur.com/CuRoFZm.jpg
完成したあと供給切ってもループ発熱した
https://i.imgur.com/JFyUynI.jpg
>635はセーブ&ロードで動作確認したけど
このレスのは面倒で確認していない 動物は隔離(懐柔)出来るようになるまで即殺しなのだ Rhymes with Play - Oxygen Not Included Launch Dev Cast!
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/109818-rhymes-with-play-oxygen-not-included-launch-dev-cast/
Klei開発陣によるONIプレイ紹介動画が明日の朝7時半からtwitchのKlei公式で
https://www.twitch.tv/kleientertainment
前回も特別なんか発表があったわけじゃないけど
興味があったらチェックしたらええんじゃないかな >>639
消費なしに発熱させたいだけなら、そもそもループさせる必要もない これ新要素ってどの星にしたら十分に堪能できるん?
アチアチそうな星にしてしばらくやったけどいつものバイオームしかでてこない ゲーム開始時の製造ポッドオプション(製造ポッドでデュプリカント以外の可能にするか)のON時製造可能性の内部データ解析
>Printing Pod - can it drop critters/plants/materials not present in your map preset?
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/109727-printing-pod-can-it-drop-crittersplantsmaterials-not-present-in-your-map-preset/
>Items from the printing pod fall into one of 3 categories:
>Available directly (31/58)
>Avaiable after a certain cycle has been reached (17/58)
>Avaiable after a certain cycle has been reached and after the item has been discovered (10/58)
>Materials count as discovered if they do have an entry in the material list at the right side of the screen; how you get your hands on the materials doesn't matter.
>Critter Babies and Eggs either have a Cycle Condition or none at all, by Cycle 48 all of them are potential offerings. Plant seeds are similar, most are available from the start, others enter the pool of offerings at cycle 24.
>Some plants do not have a corresponding care package: Mealwood, Buddy Bud, Sleet Wheat, Nosh Bean, Salt Vine, Water Weed, Sporechid, Gas Grass. Gassy Moos are only available from space as well.
>The Gold Amalgam (Cycle 12+) care package is one of the 10 that do have the discovery condition tied to them.
>The remaining 9 are (cycle): Copper Ore (12), Copper (24), Iron (24), Lime (48), Plastic (48), Glass (48), Steel (48), Ethanol (48), Aluminum Ore (48) >>643
新しいのは森林とサビと塩水、塩水は大体どこでも出る
VerdanteかArboriaが新しいバイオーム多め
Terra:森林とサビ地帯なし+惑星オプションなし
Oceania:塩水地帯多め+森林とサビ地帯なし
Rime:殆どのバイオームが超低温+寒冷地帯なし
Verdante:初期が森林地帯+寒冷地帯なし
Arboria:初期森林+ヘドロ地帯なし
Volcanea:マグマと宇宙が近くにもある+上に塩水、下に原油多め+森林地帯なし
The Badlands:ヘドロと森林地帯がなく、その部分が岩で埋め立てられてる
Aridio:初期森林+殆どのバイオームが高温+寒冷地帯なし
Oasisse:初期森林+周りが砂漠地帯に囲まれてる+寒冷とサビ地帯なし >>644
なんか投稿ミスった
開始時に製造ポッドオプション※をONにしていた場合に限り
※製造ポッドから複製人間以外の印刷(複写)を可能にするか(デフォルト:可能)
印刷可能な最大58種類物質が印刷される
・制限がない入手(31/58)
・一定サイクル数経過後ランダム印刷テーブルに追加(17/58)
・一定サイクル数経過後かつ既に発見されている場合印刷テーブルに追加(10/58)詳細は該当スレのゲーム内設定解析を参照
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/109727-printing-pod-can-it-drop-crittersplantsmaterials-not-present-in-your-map-preset/
条件とかはマ系ならある程度わかる(はず) >>568
>>571
ガスレンジ作って試してみたら作れるようになりました、ありがとうございます! >>645
おおー!まとめさんきゅー
たぶん適当にヴォルケーニャにしちゃったからダメだったんだな
全部乗せのマップはないっぽい感じだから森林スタートのヴぁーダンテでやり直してみる >>632
旧仕様のタービンのときもそうだったが、起動だけなら一部の蒸気だけでいいのか
面白い構造
>>639
回路ショートしてるなあ
火を吹きそう
変圧器は1kDTUだしタービン回すのに何百個いることか >>646
以前初期バイオーム縛りやってたら鉄と金、鋼鉄が全く出てこなかったけどやっぱり発見が条件に含まれてたんだな
Polypropyleneってプラスチックの事かな?プラスチックは未発見でも出てきたけど変わったのかな 今いる惑星に含まれない要素も製造ポッドで手に入ることがある
宇宙探索でも多分手に入る 塩ってどうやって人間に食べさせるの?Wiki見てもよく分からん >>652
岩石粉砕機ってのがあるからそこから塩をTableSaltにする
食卓の中にストックされるからそこで食事した複製人間が勝手に使用する ガスコンロの天然ガスの供給が安定しないなら
必要なモラルをあげすぎないほうがいいよな
ところで自然公園とかどう設置してる?
これ中に入るだけでモラルプラスになるんだよな
でも普通は入らないよね? 塩惑星の海藻っぽいやつってどうなん?
食料として使いやすい? >>656
https://oni-db.com/details/sealettuce
12サイクル(2時間)で12枚がどのくらいのカロリー効率かわからないけど
栽培するには漂白石を要求するし、調理にはガスレンジと別食品が必要だしで、序盤では自生しているやつをかじるしか使えなさそう あれ、もしやアップデートでロケット周り変わった・・・?
固体燃料スラスターで延々往復させてたロケットが、帰ってきたら固体燃料がカラな上に
何故かメインエンジンまで消滅した状態で帰ってきた 新作物の海藻は65℃まで耐えるから、めちゃくちゃ温暖化したコロニーでも栽培できるけど
やりすぎると今度はキノコが死んで料理できなくなって、生きてはいけるけど料理バフの無いコロニーになって士気管理がキツい 自分は序盤に海藻育てるの気に入ってる
一本あたりのカロリー効率高くて収穫サイクルが長いから手間がかからない
十分な数の種が簡単に入手できるのも良い 右端二つの星は拠点の温度が高くてミールウッドすらまともに育たなくてビビった
これ序盤の食料問題は畜舎で犬飼うしかないのかな
汚染水も無いから木は犬に部屋の中に植えてもらうって感じで テスト版でレタス栽培してたけど、まぁ安定しなかったね。漂白石がやかましパフ依存だけどやかましパフが安定しなかったね >>655
通るところに作ったらいいんじゃないかな。
ってことで効果があるかわかんないけど
こうやってみてる。
https://imgur.com/a/JStxAuS [Game Update] - 357226
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/357226-r852/
・World traits can now be "exclusive", so Metal Rich/Metal Poor and Geoactive/Geodormant can't roll on the same world.
>Metal Rich/Metal PoorとGeoactive/Geodormantは排他的になり両立しなくなった
>>600のやつの修正だけどこれで今まで両立してたやつは生成どうなるんだろな
・Added two new meteor showers, one with Copper meteors, and one with Gold meteors.
>新たに2つの隕石を追加、銅隕石と金隕石
地味に新要素入れるなよw
建前上は隕石群の修正って形になるのかな 金隕石は有り難い
触媒的に金しか使えない用途あるし装飾プラスなのも大きい
> Squeaky Pufts now appear in Rust biomes
やかましパフ湧くのはありがたいね
先祖返りする前に確保したい >>662
序盤なら土喰えばいいじゃない
揚げれば問題ないよ >>663
おお、ありがとう
エンジンはなんか、噴射の熱で土台が溶けた瞬間にエンジンも一緒に消えたから、多分それで何か起きたかな 一番右の星は、研究で水を全部使うと餓死するから研究は最低限で
漂白石が使いきれないほど取れるのが救いだから、マッシュフライで凌いでる間に海藻の栽培を安定させれば食料には困らなくなる
ただ海藻だけだと士気が低いし、暑いから精神面が大変 EXOスーツはチェックポイントと紐付けしたいな、チェックポイント複数作っちゃうと出たチェックポイント以外から帰ってスーツが溢れる >>676
チェックポイントの設定で、ドックが空いている状態じゃないときは入らせないようにできる
それはそれで「外に出ているスーツ>空きドック」になると外に立ち往生する羽目になるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています