Oxygen Not Included Part22
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558874897/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いちばん手っ取り早い熱破壊は製氷機
氷を作る過程で熱の20%を削除するようにしたって
今回のアプデで発表されている
氷扇風機は氷を消費するんじゃなくて水になるまで温めて排出する都合
製氷機と氷扇風機のループで序盤からどんどん冷やせる
もちろん蒸気エンジンのほうが効率が良いので
序盤から世界の全てが暑すぎるのに農業したい人向け 正式になったけど少しは軽くなった?
元フレに重いって聞いたけど ■新惑星(衛星)
Arid Planet 固体の塩,Crushed Rock Pokeshell
Chlorine Planet 固体の塩素,漂白石
Gilded Asteroid 固体の金,フラーレン,Pyrite(黄鉄鉱)
Helium Giant 液体の水素,水,固体のニオブ
Salty Dwarf 液体のSalt Water,Brine,固体の二酸化炭素 Dasha Saltvine Seed
Living Planet 固体のアルミ原石,酸素 Pip,Arbor Tree Seed
Oily Asteroid 固体のメタン,二酸化炭素,液体の原油,石油
Glimmering Planet 固体のタングステン,鉄マンガン重石
Oxidized Planetoid 固体のRust,二酸化炭素
Red Dwarf 固体のアルミ,化石,液体のメタン
■過去に内蔵(翻訳)済のものを実装化
砕けた惑星 ※原文は自分で確かめて おそらくシナリオ関係
■大実績解除目標
Temporal Tear 組成は真空(矛盾) 一番遠い所に配置 公式フォーラムによると、経路と異種ガス計算が重くなる原因らしい
マップは「王」の字に建築して、ガスはならべく混ぜないでおくといい。自分はそれで軽くなった 使わない空間は全部タイルで埋めておけば
それなりに快適だぞ 大空間の混合気体系は見るからに重くなりそうだもんな 久しぶりでどこ目指せば良いのかわからんのだけど青人参集めながら地下でいいの? 扇風機可愛いから好きなんだけど
手動で氷使い切るのは無謀だし
素直に冷水場所とパイプで温度循環させた方が良いよね >>532
新バイオームは石油が地下にあるとは限らないから全方向に間欠泉探しして
気が向いたら上に行ってロケット打ち上げ あと青人参は肥料必要になってナーフされた
密閉水素部屋で冷やすには一工夫いるね 扇風機ってあれ汚染氷と普通の氷選択できないの?
使いにくくない? 鋼鉄の安定生産ができる前に上に掘ったら隕石が問題になるんじゃないか? 製氷機作る氷を前提にしてそう
汚染氷で冷やしたいなら熱交換プレートを作る手がある
溶けて床を汚すけど >>535
少し遊んだけど色々変わってもはや別ゲーなんだな
とりあえず間欠泉を目標に探索してみるありがとう >>534
前の水扇風機のように水が消えることなくなったよ。
中の氷を使い切ったら水ボトルになって出て来る。
また製氷機に入れて氷にすることでループ使用可。 steamのストア派手に宣伝してる。記念にスクショ取っておこ。 Klei Survival Bundleってのあったけどdont starveを作っていたんだね。
お布施で買おうと思うがoniでも時間が足らんのにどうしたもんか・・・ 日本語翻訳っていつもどのぐらいで来るかわかりますか? >>544
新要素以外はMOD継続で大丈夫やで
新要素に関しては粋な翻訳者さん次第
今日かもしれないし半年後かもしれない >>545
出来ないよ、スキルも予約出来ないし、食べる物の優先順位も決めれない >>546
どうもありがとう
さすがに半年後はないでしょうw どの星が楽しいのかな
とりあえず塩惑星行ってみたけどこれはたぶん沸騰させて蒸気取り出せば真水には困らない惑星だね ゲームに熱中してれば時間も早くなるって偉い人も言ってたよ 惑星の並びは完全な難易度順になったよ
右端2つが温度で難しく、真ん中のは初期資源が少ないタイプ 和訳は早くて一ヶ月ってとこじゃない?
有志の人次第だけど量も多いしすぐってわけにはいかないかと 開始アステロイドは概ね難易度表示通り
World Traitを無視したいのならTerra
新規追加バイオーム要素を遊びたいのならArboria(swampなし)かVerdante(Frozenなし)
温度が高い系Volcanea、Oasisseは慣れてきてから
要素ほぼ全部入りは一応Rimeが該当する(ただし温度めっちゃ低い)
開始アステロイドは違ってもシード値によるWorld Trait(世界の特色)とかは同じ
※TerraだけはWorld Traitがなしに設定されているから関係ない
例えばシード値が20190730だと
OCAN-A-20190730-0
S-FRZ-20190730-0
どちらもMetal Rich, Mixed Boulders, Irregular Oilになる
World Traitの厳選するなら
Boulders系、Geodes、Geodormant、Metal Poor、Volcanoesはおそらく難易度上昇する 精錬と製油くっつけてた施設の熱がヤバイことになってて草 これどの機械がどういう風に働くのかわかるまで結構敷居高いね。
いろんなサイト見てみたけど、まだ全然進め方がわからない。真似して一から掘って配管やらなんやら試してみるには、毎日ゲームできないライトゲーマーには厳しい。
どこかこの通りに一度に進めたら一通り覚えられるっていうオススメのサイトない? 日本語wikiにガイドがなかったっけ
正式版で結構変わってるからガイドもあまり役に立たなそうだけど 拠点をゲロと小便で満たしてたころから帰ってきたけど
要素増えすぎてすごいな wiki(プレイヤーズノート)の初心者向け指南
が進め方としては良い感じ
ただこの手のゲームだと何を知ってもネタバレになるから、何も調べないで進めるのが一番だと思う このゲームに限らないけど、日本語サイトは基本古いしそもそも大したナレッジ書いてないから最初から英語Wiki読んだ方がいいよ 俺は英語覚えたいので英語版でやってる
TOEICとか工業英検とかたまに受けたりしてるので
とりあえず、preventとinsufficientの意味知っとくと何とかなるかも
しらんけど(´・ω・`) 確かに正式版で変わってるから見てもダメかー。参考程度にwiki見ながら、試行錯誤してやってみるわ、ありがと! また流れ読まずにレスしてしまった
そんなアタイを笑うがいいさ 日本語の攻略サイト無い事はないが バージョン変更後ナーフにされるもの多いから
現在使えるものと使えないものがごちゃまぜになるからおススメできない
5chの場は情報の検索がしにくいけど 最新のバージョンについて議論されるから
情報の精度と信頼性でいうならここ以外でおススメできるサイトがない
過去スレ見て自分で探すか or ◯◯についての情報 過去スレにありませんか
みたいな感じで聞けば 優しい人がきっと教えてくれると思う アーリー明けで皆同じぐらいにスタートしてるから
ツイッチの配信みるのが一番ためになるよ〜あの韓国人はスゴイヨ
日本人配信者のはみるだけ・・・ ベリーの香草焼のレシピが変わってるのかピンチャペッパーがあるのに作れなくなってる… >>567
どっちか確認してないけど従来のグリルで作るものと、更に上位で天然ガスも必要なガスレンジな料理に分けられてるよ >>548
半年後はないけど永遠に来ないってのはあるな
仕事じゃないんだから https://streamable.com/ajtzl
>>502の大量生産版
滝の垂直下降を維持するためにドアのギミックを入れたのでより複雑になってるけど基本は>>502と同じ
ここから余談
木は周りの7か所のうち5か所に枝を付ける仕様になっている
この仕組みでは木の真上に枝を付けられると滝で破壊できなくなるのでその場所を意図的にブロックしてるんだけど、
枝の場所を先にブロックすると種を植えられなくなるので、構築する際には種を植えてからブロックする必要がある
――と、思っていたんだけど、実はpipを使えばブロックされていても水耕タイルの上に種を植えてくれる
今までpipが農耕/水耕タイルに種を植えるのは邪魔なだけで何のメリットもないと思っていたけど、使いようによっては案外そうでもないと分かった >>567
香草焼きはブリッスルベリーとピンチャペッパーから作られていたものが、
”グリルベリー”とピンチャペッパーで作るようになった。
しかも調理するにはガスレンジが必要。
一度電気グリルでグリルベリーにしてからガスレンジで再度調理と言う流れね。 上位の料理はかなり面倒になってるな
微細粉砕機 素材を潰した料理
電気グリル 単一素材を焼いた料理
ガスレンジ それらを合成した料理
みたいに分けられてて殆どの料理は二回以上の調理が必要になってる
ペッパーブレッドだけは材料からガスレンジで一回で+5評価だから手間的にお得かな とりあえず木業が出来る星が楽しそうだ
植林しまくるだけで楽しそう wikiにしろ翻訳にしろ、有志がやっているものなんだから自らやってもいい
あまり正確じゃなかったとしても0よりかは完成に近づくし、賑わせれば人もやってくるはず >>569
途中まで翻訳されて
そこで完全に翻訳ストップしてるゲームも多いしな
作業してくれてる人が飽きたらそこで終わりだからなw >>577
無理だよ、サビと緑藻とヘドロは=酸素みたいなもんだから貴重 木の惑星の序盤は藻が取れないから
二酸化炭素吸う新植物とサビ精製で酸素取り出すのの二つの手段でoxygen not includedしなきゃいけないのが新鮮で楽しい
まぁ序盤乗り切ればいつもの電解装置なんだろうが… 今までだと1週間前後で翻訳来て、さらに細かい修正が数回入る感じだったと思うけど
今回はいろいろ増えたから少し時間かかるのかもね
早い言語はいつも数日で翻訳されるけど >>578
マジかよ一生懸命、塩水に金属沈めてた俺の苦労とは… >>578
マジかよ一生懸命、塩水に金属沈めてた俺の苦労とは… 翻訳は差分を抽出するのが一番面倒そうなんだけど、ツールで対応してるのないのかな?
全部最後に追加してるのなら楽なんだけど、途中に挿入してるのが厄介だね
WinMergeでザーとみたけど、手動でやるのはまじ面倒そう なんか新規加入したデュプが加入初日に必ず突然死するんだけどなんで?
死因は餓死ってなってるんだけど食料はいっぱいある 英語が、、、英語がわかなぁああああああああああああい >>585
画面上の食糧タブは確認した?
該当アイテムにチェックつけてないと食べてくれないよ 初日に餓死はなにも食べなくてもしないから
チェックは関係無いんじゃ
MODでも入れてるんじゃね >>587
まだサイクル30程度なんで制限はかけてないです、みんなムックルートとミールライス食べてます
何度ロードしても追加雇用したデュプが初日に死んでしまう…なんでや >>588
mod少しだけ入ってるので見直してみます 塩は酸化鉄と合わせて酸素にする以外に活用法あるのかな >>592
食卓塩にして1回分に付きモラル+1
ただし100kgの塩からとれる食卓塩は5回分 一瞬だけ警告音が聞こえることがちょくちょくある(一瞬だから内容を確認できてない)
あと、因果関係は不明だがなぜか飢餓状態に陥ったのが一人だけいた。死んでないけど。
もしカロリーが0になった瞬間に即死する仕様なら、なんか計算の過程で一瞬0になる的なそんな感じの不具合なんじゃないかな(適当) >>589
扉の通行許可をデフォで与えてないとか食料にアクセスできない理由があるとか?
と考えたが、初日に食い物無かったら死ぬんだっけ?とか記憶を辿ってもそんな状況が思い出せないスマヌー >>593
なるほどね
効率の悪いモラル+1が必要になるのは終盤だろうし
酸化鉄使い切るか電解装置に移行が済めばしばらく塩は備蓄品かな いくらでもセーブできて、デュプリカントの行動・行動予定・ステータス全てがいつでも見れるんだから
まずは新規加入→セーブ(名前をつけてセーブ推奨)後に
そいつを突然氏するまで観察すりゃええ
1サイクル以内なら等速でも10分もかからん
それでもわからなかったらセーブデータファイルをうp 英語分かんない人用に惑星オプション
・お邪魔岩追加(Geodesは一応資源が手に入る)
Large Boulders: 大きな黒曜石を5個ランダムに配置します。
Medium Boulders: 中程度の黒曜石岩を10個ランダムに配置します。
Small Boulders: 小さな黒曜石を20個ランダムに配置します。
Mixed Boulders: 大2個、中5個、小10個の黒曜石をランダムに配置します。
Geodes: 10個のジオードをランダムに配置する。
(ジオードは、ニュートロニウム・氷・汚染氷・鉄鉱石・銅鉱石・金アマルガム・ダイヤモンド・リン鉱石・固体メタン・固体酸素・固体塩素・固体二酸化炭素・固体水素・石炭のうちの1つを含有し、ダイヤモンド・黒曜石・アビサライトに囲まれている。)
・氷河追加(寒冷バイオームが増えるような物、強すぎ)
Large Glaciers: 5つの大きな氷河をランダムに配置します。(大きな氷河は、氷・汚染氷・鉄マンガン・5〜8粒のウォーズウィートの種がある)
・ヘドロ追加
Slime Molds: ヘドロと藻のボールを30個ランダムに配置します。
・間欠泉
Geoactive: 間欠泉を4つ追加。12個→16個。
Geodormant: 間欠泉を3つ減らします。12個→9個。([Geoactive] と [Geodormant] の両方が表示される場合、結果は12+4-3=13個となります。)
・オイル(どちらにしても下層部は乾いた状態になる)
Buried Oil: オイルバイオームは原油間欠泉が増え、乾いた状態に変わります。
Irregular Oil: オイルバイオームをランダムに配置します。最下部のオイルバイオームは乾いた状態になります。
・鉱石量(倍はやり過ぎ)
Metal Rich: 鉱石の質量が倍、量が50%増加します。
Metal Poor: 鉱石の質量と量が20%減少します。
・マグマ追加
Magma Channels: 火山バイオームの量が増えます。
Volcanoes: マグマと黒曜石に囲まれた8つの火山をランダムに配置します。
・その他
Frozen Core: 火山バイオームが-100℃近い超寒冷バイオームに変わります。
Miscalculated Pod Location: ゲーム開始位置がランダムに変更。
Subsurface Ocean: 宇宙のすぐ下が塩水大量の塩水バイオームに変わります。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/World_Trait
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/108331-world-traits-and-their-effects/ Bouldersやめて全部中身入りのGeodesにすれば良いのに
黒曜石掘れないと埋もれた間欠泉も開けられないんだな
なかなかうざい
初期メンバーに採掘一人は必要だな コズミックくらいからの復帰だけど初期のライスミールって生成減ったのかな
ようやく種子を一個拾って増殖させようとは思うけど >>602
体感だけど減ったっぽい
でも増えるときは一気にくるから辛いのは序盤だけかなーと 初心者なんだがちょっと教えてくれ
酸素発生装置作りまくって動かせばレイヤーで見たとき全体が青くなるのかと思ったら
赤い場所が残り続けてる
これってどゆこと?
wikiで調べたら二酸化炭素は別で処理しないとなくならないみたいなこと書いてあったけど
それやったらそもそも酸素発生装置いらんくね? >>604
人間は酸素を吸って二酸化炭素を出してる
何もない状態は真空
酸素レイヤーの青は酸素が十分にある、赤はない(真空でも二酸化炭素でも水素でも塩素でも赤)だよ >>604
どういうことと言われても
存在する二酸化炭素が消えるわけではないので
増えまくった酸素に押されて二酸化炭素が圧縮されていってるだけ
二酸化炭素を消したいなら炭素スキマーを作ろう
二酸化炭素は重たいので下方にね 酸素は吸ったら消滅する
代わりにちょっとだけ二酸化炭素を出す
酸素はどんどん減っていくから最後には窒息する
二酸化炭素処理≠酸素生成では無い(両方やる植物もあるけど)から必ず酸素作らないと死ぬよ 酸素とか二酸化炭素の実験って小学校高学年出やるんだっけ リアルで考えたら二酸化炭素が混合せずに下に溜まるっておかしいからな
死ぬわ 今の仕様じゃなくてひとマスごとに元素の比率計算されてだと多分PCがぶっとぶな 酸素を作る装置をたくさん作っても室内に気体が充分にあると作れない。だから部屋を拡張し続けるなり、二酸化炭素等を除去しないといけない
ついでに通路が狭いと気体の流れが悪くなるので網床とか使わないと中々酸素が行き渡らない 梯子の両隣にタイル作ったらなかなか酸素が広がらなくて・・・
って言うのはたぶんみんな一度は経験するよね プールに網タイル使わずにやって二酸化炭素溜まりになるあるある DASHA SALTVINE って塩素吸収するように調整されたんやな
塩素間欠泉無いとすぐ塩素不足になって育成できん なんなら床全部網にしたいくらい
金属消費がマッハだけど >>614
大海原さん
たんぽぽさんに匹敵する量を海中に溜め込んているが、限界の日は近い…… 食堂作ってるときにちょっとヘドロ削ってしまって床に落ちてるけど気にしない
なーにちょっと汚いぐらいが耐性つくってもんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています