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Oxygen Not Included Part22
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 6373-rgZK)
垢版 |
2019/07/10(水) 18:49:09.19ID:ATPWtj680
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)

【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558874897/

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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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0193名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fb1-7t59)
垢版 |
2019/07/20(土) 19:52:49.51ID:0ozhvSeT0
>>192
魚は段差作って誘導して下の池に落とすのも良いし、近くの1x1マスの水張っても良い
ポイントは必ず卵を取り出すこと

狭いエリアに生体と卵があると窮屈デバフが発生して卵を産まなくなるが
卵が無ければ過密デバフだけで卵は産む
0195名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f10-ShKg)
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2019/07/20(土) 21:30:28.53ID:4BBkVXop0
ニラスって名前のfactorioの動画あげていた人もテスト版のONIやり始めたみたい。
いまからどんなやり方てしてるのか動画を見てみる。
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f03-jGuh)
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2019/07/20(土) 21:49:07.57ID:W4BmTbXi0
>>194
繊維はドレッコが存在するバイオームが多いのでそんなに問題にならない
金はわりと避けて通れるしオキシライトを自家生産が必須なわけでもない

無理やり生成される蒸気間欠泉のテンプレートに
存在しないスライムバイオームのリード繊維が抱き合わせで出てくるので
繊維で詰まるという状態はよほどのめぐり合わせがないと無いかな
0205名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fb1-7t59)
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2019/07/20(土) 23:13:24.20ID:0ozhvSeT0
金が優遇されすぎてるなあ

序盤は高いオーバーヒート耐性
中盤は装飾値で有利だから極太電線置き換える
終盤は触媒的な使い方をする
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fb1-7t59)
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2019/07/20(土) 23:36:45.59ID:0ozhvSeT0
そう言えば上の方にある氷を水中で溶かすと倍増するするってのを試してみたけど
異なる液体でも倍増するんだね

マグマの中に金を落としたら倍になった
マグマの中に氷を落としたら一瞬で蒸発して倍にならなかった
0208名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f10-ShKg)
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2019/07/20(土) 23:43:40.96ID:4BBkVXop0
液体の圧縮使えなくなってるじゃん。1t以上にならん。
0209名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f10-ShKg)
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2019/07/20(土) 23:44:54.16ID:4BBkVXop0
できた勘違いだった。Orz
0210名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f76-ShKg)
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2019/07/20(土) 23:48:50.80ID:+UMwz7jY0
>>207
多分個体のアイテムが液中で床に着地しているかどうかも関係してると思われる
着地する前に溶けると倍にならない
また床がニュートロの場合着地していても倍にならない
0211名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f10-ShKg)
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2019/07/21(日) 10:45:48.76ID:QxwT7RCp0
ATENが無いマップがあるけど冷却は製氷機で冷え冷えの水を作ってパイプで
冷却するしか方法ないの?
液体クーラーとかは熱が発生しすぎて冷却追いつかないんだが。
正式版じゃないからまだバランス取っていないだけなのかな?
0213名無しさんの野望 (ワントンキン MM9f-W2cb)
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2019/07/21(日) 11:18:41.86ID:uh4CqRtrM
先週始めて石油発電目前で3死目のビギナーですがこれめちゃくちゃ面倒くさいですねw
それがわかった上であれこれ工夫して乗り越えれるようになるとめちゃくちゃ面白い
素晴らしいす
ちょっと言いたくなってカキコすまそ
0215名無しさんの野望 (アウアウカー Sac3-BdwQ)
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2019/07/21(日) 13:03:29.16ID:PxcUCVFEa
>>214
発電設備が熱々で熱ダメージを受けるんだよね
atenあれば水素で満たしてパイプに冷えた水素流してさらにポンプで熱くなった水素をaten部屋に循環で冷やせれるんだが、そんなことしなくてもいい方法あるのかな?
0218名無しさんの野望 (アウアウカー Sac3-BdwQ)
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2019/07/21(日) 15:14:54.58ID:kP6uH39sa
なるほどね
ブロスガー兄さんの動画で良く使っている方法ね
0219名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f03-z9i4)
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2019/07/21(日) 15:38:32.37ID:Wve9Idia0
タービンで処理できる120℃異常全カットと
液体クーラーによる冷却媒体を選べば
液体酸素の雨が降る相対的な冷却幅の異常性が
今のところこのゲームの目指す所になってるから
液体水素で宇宙の最果てがエンドコンテンツ!

そいつが石炭発展機で起動できちまうんだ
0220名無しさんの野望 (ブーイモ MMb3-3Y8c)
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2019/07/21(日) 16:30:16.86ID:S+EA/EekM
液体クーラーも気体クーラーも熱の移動してるだけだから
もろもろで生み出された熱を消さないといけない

それが出来るのは
反エントロや青人参、製氷機、蒸気発電
あとは宇宙に捨てるか
0221名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f82-rSgP)
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2019/07/21(日) 18:17:31.17ID:7FlEebpl0
このゲームは初心者向けチュートリアルは無いんですかね?
わからんことが山ほどあるのに
0223名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spa3-+bBk)
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2019/07/21(日) 18:24:33.58ID:syGzhEKBp
>>221
七月中が予定されている正式アプデで導入されるらしい
現時点でできるアドバイスとしては
・間欠泉は放置しないこと
・石炭発電機は序盤と緊急以外ではならべく使わないこと
・安易に水や石油を気体にしないこと
0225名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f76-ShKg)
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2019/07/21(日) 19:15:06.42ID:MQ+IgE6X0
>>222
消える
なお石油発電機から出力される物質は、汚染水が最低40℃以上、二酸化炭素が最低110℃以上とそれなりに高温になる
最低〇〇℃以上といったのは、出力の温度が発電機本体の温度に依存しており、本体が最低ライン以上の温度だったらそっちに引っ張られるため
例えば発電機の本体温度が70℃なら汚染水70℃二酸化炭素110℃で出る
0227名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f6c-6A8M)
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2019/07/21(日) 19:36:10.46ID:bQiR+xlF0
石炭は発電資源かと思ったら鋼鉄精製に必須なのを
最初は見逃して詰みやすいから水空気と並んで大事だよな
それで別の発電やドレっ子農場に辿り着くんだけど
0228名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spa3-+bBk)
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2019/07/21(日) 19:59:48.82ID:syGzhEKBp
動物は必ずしもお世話して幸福にさせとく必要はないって気づくのに時間がかかった
今やドレッコを産まれてからエサを与えず餓死するまで毛を刈り続ける鬼畜コロニーに
0229名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f10-ShKg)
垢版 |
2019/07/21(日) 20:09:38.96ID:QxwT7RCp0
>>226
これよく気づいたなぁ
液体クーラーで冷却して回していたよ。
0230名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f76-ShKg)
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2019/07/21(日) 20:14:07.26ID:MQ+IgE6X0
>>226
英語わからんから詳細は分からないんだが、これなんで成り立ってるのかよく分からない

タービンは95℃の水を毎秒2000gで出力するから、つまり毎秒2000gの水を5℃上昇させる程度の発熱までなら冷却できるって理屈になるはず
熱量計算すると 比熱4.179 * 2000g * 5℃ = 41.79kDTU の発熱量までしか対応できない気がするんだが、動画ではタービンの発熱が77kDTU/sでも運用できてることになってる

なんで?なんか熱計算間違ってる感じ?
0231名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff3-ShKg)
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2019/07/21(日) 20:38:20.76ID:1n8Y407O0
>>230
ああほんとだ動画再チェックしてみたらここらへんで
別途無電源ブリッジループで水素による補助冷却してたわ
https://www.youtube.com/watch?v=UBr_wMD2w7k&;t=16m

気体vs液体の温度移動は確実に効果はあるけど
液体vs液体に比べたらおこぼれレベルだから成立するって話なんだろうかな
まあ面倒なら液体クーラー増設循環でやっても誤差レベルか
0232名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff3-ShKg)
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2019/07/21(日) 21:09:07.44ID:1n8Y407O0
公式フォーラムで昔話されてた内容のアレだけど
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/96320-how-to-make-1-tile-wide-liquid-air-locks/
濡れデバフ無しで気体隔離をする液体ロックの手法についてデバッグモード再現レベルだけどできたわ
https://i.imgur.com/n3zqs8D.jpg
※液体上3段目は30gくらいまでの許容しかない

元はビスコゲルを1マスへこみ3段構築すれば
「デュプリカントが1マス隙間を飛び越える時は濡れない」って仕様でこうなってる

まあ使用するなら何かのはずみでこのロックが崩れる場合もあるって事も考えて計画的に
0233名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f03-z9i4)
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2019/07/21(日) 22:52:31.93ID:Wve9Idia0
ぶっちゃけタービンの上に間欠泉の熱水でもなんでもいいから液体かけ流すか
冷却した液体経路にしたほうが自家循環でギリギリを攻めるより
圧倒的に効率が良い

とんでもない量の熱破壊してるんだから
ケチケチつめる必要がない
超冷却剤が完成した暁には
液体酸素でタービン冷却しながら
液体水素を生産するわけわかんないループが始まる
0234名無しさんの野望 (スププ Sd5f-z9i4)
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2019/07/21(日) 22:58:19.03ID:ZinX5PCpd
電気ですべてを解決出来る
今まではソーラーに頼りがちだったが
エタノールと言う安い燃料が手っ取り早く
ランニングコストに使えるので宇宙に出る前に王国が作れる

サビの中の初期エタノール埋蔵量はナーフされそう
0238名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM8f-4REa)
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2019/07/22(月) 11:53:38.85ID:8KjNjDhvM
サビ取りって酸素と塩素を垂れ流す仕様?
錆びとると金属になる?

これも電解みたいに個室作って酸素と塩素を区分けする処理方法かな?
0239名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f03-jGuh)
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2019/07/22(月) 12:10:11.24ID:SxWYqM1t0
>>235
ループで凝固点まで一気に下がるから
凍らない液体であればあればあるほどお得

超冷却は宇宙の法則が乱れているので
マップ全部を絶対零度まで冷やせるぶっ壊れのお楽しみ要素だけど
0240名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f11-Ohi2)
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2019/07/22(月) 17:28:35.22ID:9MW5fwEZ0
>>238
垂れ流す仕様
だけど、電解と違って自動搬入に手間がかかるからサビ取りの下に食料保管庫とかやかましパフ部屋とか作って開放型が楽なのかな?
0247名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f11-Ohi2)
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2019/07/23(火) 12:28:42.85ID:9dFGAxol0
>>245
マジ?今のコロニーで栽培してるけど消費中の表示無いし、排気口が常に最大気圧で止まってる気がするから消費しなくなったと思ってたわ。
間違った情報をすいません
0251名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f03-jGuh)
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2019/07/23(火) 15:45:43.80ID:38RAtlPQ0
基本的に存在する初期リソースを必要以上に掘ったり
総ブロック貼りにしない限り蒸し焼きになることはない
初期バイオームの温度が結構下げられているので
生活空間と電気などの発熱切り分ければ100ターンぐらいはなんともない

洞穴部屋とかアリの巣が嫌な管理系プレイヤーには不本意だろうけど
0253名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fb1-7t59)
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2019/07/23(火) 16:22:51.98ID:a81Xne+Y0
塩は粉砕機でテーブルソルトに加工できる
テーブルソルトは食卓5つまで収納してそこで食事すると1つ使ってモラル+1

結構な塩の量を使うし粉砕に人手もいるから中々難しい
0256名無しさんの野望 (ワントンキン MM9f-W2cb)
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2019/07/23(火) 18:55:36.44ID:Ws6ewDI9M
汚染酸素の処理って皆さんどうされてます?
基本はエアロックで居住圏内には入らないようにしてるんですが何かと気づけばいたりして
脱臭剤置きまくってるんですが非効率ですかね?
0257名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f03-jGuh)
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2019/07/23(火) 19:59:13.07ID:38RAtlPQ0
>>256
砂が豊富で菌がついてなければ分離もせず
縦に脱臭剤並べて一網打尽の酸素発生装置
汚染水由来の汚染酸素は資源
菌が入ってる場合はバイオームごと隔離して酸素攻め
隔壁は1ブロック水
0264名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fb3-DGEx)
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2019/07/24(水) 09:38:55.07ID:HtCexyGq0
サマーセールで買ってちょこちょこやってるんだけど電気関係がうまくいかない
石炭で発電してて天然ガスが見つかったからそちらに切り替えたらガスがなくなったり
急遽水素発電に切り替えてみたら発電量が全然足りない
そもそも発電機って何機ぐらい必要なんだろう
0265名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f73-aZqd)
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2019/07/24(水) 09:56:37.85ID:31U/bu+b0
>>264
なぜ切り替えるのかわからんが
普通は一つの発電方法では足りないので併用する
スマートバッテリーを使えば優先して使いたい発電を設定できるから

水素 90%
天然ガス 70%
石炭 50%

のように使う順番を決めておく
そうすれば水素で足りなければ天然ガス
天然ガスで足りなければ石炭
足りた時点で使用中止 と使い分けられる
0267名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spa3-+bBk)
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2019/07/24(水) 10:07:28.56ID:X/Aq1Yl1p
>>255
それもだけど、マップに埋まってる石炭を掘り尽くすと切れたときのリカバリーに時間がかかるし
ハッチ経由で石炭量産していても「モーブや間欠泉の汚染酸素をパフでヘドロにして給餌」とかしていない限りマップの有限資源をドカ食いしてしまう
0268名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f6b-k+pP)
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2019/07/24(水) 10:10:27.74ID:jSy9Fr/H0
消費量次第なので何機あれば十分ってのはないけど日々の発電量、消費量はレポートで確認できる
増加、減少の数値にマウスカーソルを乗せればその内訳も見られる
天然ガス発電は噴出口が周期的に出たり止まったりってのを繰り返しているから
何も考えずに使ってると止まった時に破綻する
自動化を使って必要以上に発電しないようにしつつ貯めておくとか
汚染水から肥料を生産して副産物として出たガスを回収するとかの工夫が必要
水素は酸素生成で出る分は1セットだと発電機を常時回すには足りないので補助的な位置づけで
0269名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f11-t6yW)
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2019/07/24(水) 10:27:00.74ID:EQu/MgOf0
石炭は序盤に使ってなんぼだと思うけどなぁ
電気はゲームが進むほど高効率の物が手に入るし、石炭自体もハッチで生産出来るし。
0272名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fb3-DGEx)
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2019/07/24(水) 10:58:31.60ID:HtCexyGq0
>>265,268 目からうろこでした一つのスマートバッテリーに複数の発電機をつなぐって発想はなかったです
また最初からやり直してみます
0273名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f73-iRli)
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2019/07/24(水) 11:48:25.12ID:AjPpWkuJ0
天然ガスが止まっている時は、精製と冷却止めて大人しく暮らせる様にすれば良い筈なんだけど、電気系統分けるの最初からやらないと、ちょうど良く止められずに破綻しがち。
天然ガス溜める空間作って高圧通風口で貯めておくのもあり
0274名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f03-jGuh)
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2019/07/24(水) 13:38:22.48ID:5uAC6auQ0
基本のTERAでやるぶんには石炭と緑藻は速攻使い潰して構わない
精錬炭素なんてどうでもなる微量しか使わしない
初期バイオームで頑張り過ぎで枯渇するだけで
アーリーアクセス初期はそこにゲーム性であったが
今は原油まで行くサイクル数や間欠泉を見つけるまでの
ほんとうの意味でのつなぎでしか無い
スマートバッテリーでバックアップ電源化してしまうと用がない

初期からのプレイヤーだと水を極端にケチる傾向があるので
今の環境は水素燃やしたい放題、精錬金属で常時出力アップで
資源は余る傾向にあるのは楽ちん
アビサ断熱時代を知っている断熱管理が神経質にやりたい病で
個人的には火成岩がいつも不足するほうがキツイ
0275名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff3-ShKg)
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2019/07/24(水) 14:04:59.32ID:quWLhUVg0
新(追加)要素と旧要素の掛け合いは無いままリリースか…
フォーラムで挙がってたけど
豆を食べて育つ寒冷地向けドレッコとか
殻がサビになるPokeshell亜種とか
そんな感じの変異種も実装してほしかった

あとGassy Mooも卵生んで増やしたい…
0276名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fb1-7t59)
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2019/07/24(水) 14:36:35.38ID:gbG5csLt0
Brineの存在意義がよく分からんな

塩水を冷やせば氷とBrineに分離されるから脱塩の消費電力が減るけど、それだけ冷やすのに電力を食うし
超冷却材で液体クーラー廻して冷媒余してる段階なら使えるけど、その頃には電力も余裕あるから面倒なシステム組む必要も無い
0281名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1d-jGuh)
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2019/07/24(水) 22:13:06.39ID:zwwfw58q0
で、水クーラーの必要電力が1.2kwと大容量なんで、木からのエタノール発電機と
ペアでの増設、変圧器を使っての回線分けなんかな。
0282名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff3-ShKg)
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2019/07/24(水) 22:56:41.86ID:quWLhUVg0
とりあえずQoL3での(宇宙資源使用表土冷却式)表土&鉄リレー施設が完成したからアレ
https://i.imgur.com/m3PBrng.jpg

格納庫へのデュプリカントアクセスは不可にした上で優先度1〜9でバケツリレー
基本のリレーユニットは黄色枠の部分
https://i.imgur.com/OrjaV9r.jpg
優先度9からの優先度リセット(折返し)はちょっとややこしいけど(赤枠部分参照)
自動化ディスペンサー&掃除機の掃除範囲を調整して利用

これで掃除機の表土冷却条件接地3マスを維持(※設置〜安定までは終端側の稼働発熱でOH可能性あり)しながら
一箇所に表土と精製鉄を集約することができた
0290名無しさんの野望 (ワッチョイ 461f-5Ye2)
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2019/07/25(木) 07:55:45.66ID:m0MU/2j+0
>>287
スタート時に9個の惑星選択肢を用意したことで難易度分けているからアプデでの救済は期待できないかも。
一番左の惑星から右に行くほど難しくなる傾向なので腕を順番に上げて挑戦してね、と言う方針みたいよ
0291名無しさんの野望 (スプッッ Sd4a-MmDk)
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2019/07/25(木) 08:06:17.19ID:Iec3Iu0bd
熱対策が重要になるのね了解
液体クーラーが早めに必要になるならそれを動かすための電力とぶっとい電線を早めに整備するための鉱石も気をつけるべきところか
0292名無しさんの野望 (ワッチョイ bf76-tP4r)
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2019/07/25(木) 08:46:27.65ID:vKO6kmf90
タービン冷却で使うクーラーはオーバーヒート対策に最低でも金アマルガムが必要
そして新バージョンは金アマルガムはないマップがあるのでその場合鋼鉄が必要
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