Rimworld 130日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 129日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1561634280/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 壁二枚は有効だけど
単にドア二枚は無駄が多いだけらしい
壁壁壁
扉空扉 ←こんな感じで
壁壁壁 空間をつくるといいらしい >>863
うちのコロニーはガスが毎年来る
(Storytelletlr Enhancedのカリスタさん)
今年はスランボが同時に来たので今から楽しみだ ■■■■■扉■■■■■
■■■■■ ■■■■■
■■ □
■■■■■扉■■■■■
■■ ■■
■■ □
■■ ■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■ : 壁
□ : クーラー
こんな感じで扉の開閉時間の間に熱移動するスペースも冷やさないと、熱波の時に耐えきれない。 二枚ドアは、開閉時の熱移動を防ぐのが目的?
なら普段開けないドアなら一枚でもいいの?
今まで冷凍室以外も全部二枚ドアにしてたけど、かなり無駄があったのかな?
あと、新鮮なのだけ許可してたのに冷凍室に腐敗した動物の死骸があったのは、ドア開閉で室温が上がって腐っちゃってたのか 昔はドアの開閉速度が早かったから、一マス空けたら移動する間に扉が閉まって熱の移動が防げたけど
今は開閉速度が遅いから、何もしないと熱が移動していみなしなんだわ
冷凍庫の外側も冷やせば砂漠の熱波が来ても氷点下が維持できる 極地以外は普通にやる分には料理に変えないで穀物状態で保管してれば熱波くらいはいける気がするが二重壁が基本なんかな・・・ 熱波が来たら肉や死体が腐るのは諦めるなら二重扉もいらないよ
熱波が来ても氷点下は維持したいなら工夫が必要なだけ 武器MOD入れるとどのMODにしてもコンポーネント制作台の制作項目からレールガンが消える
辛うじて残るテクスチャの変わったバニラ軍用ライフル・チャージライフルの性能が数値は変わってないのに能力ガタ落ちする
(射撃20キャラで撃ってもとんでもない方向にミスショットしたりする)
そういうのを含めての武器MODなのかな… 二重ドアの恩恵は「部屋判定のあるクソ狭い部屋を一つ挟ませることで断熱効果をあげる」というのもあるので、開閉による温度変化はおまけ程度のもの
だから意味はある、前スレでも話題になったけど間に空間のある二重ドアにするだけで8℃くらい変わる
それこそ申し訳程度に壁2つと扉一つを加えるだけで済むのだからコスパは非常に良い >>907
それWeaponTechの影響じゃないの? 前にもそういう話題あった
今確認したけど自分の環境だとチャージライフルの研究完了でレイルガン出るよ ちと教えてほしい
Hospitality が更新されたらしく6月の段階で訪問客は精神崩壊しない
7月にはもう一定期間訪問したら何があっても自動で帰る様に更新されたらしい
うちのコロニーでは相変わらず薬中訪問者が発狂したり食い物持ってない訪問客が
隣接する家畜の寝所にゾーン無視して侵入し卵齧ったり冷凍食料庫侵入して勝手に食糧食って
あまつさえ来客ベッド無視してそこで寝だして凍死しかけたり(救助切っておけばよかった…)
MOD更新するにはどうしたらいいんだろう?
サブクライブで入れてるんだけど一度切って再度サブクライブすればいいのかな? >>910
ファイルを移してバックアップ状態でMODロードしてないなら自動更新するはずだが
だめそうなhospitalityのMODファイルを削除するのがいいかと
(任意のフォルダ)\Steam\steamapps\workshop\content\294100 にある「753498552」がhospitalityのファイルなはず あれ? 今まで品質無しだったはずのRoM防護の篭手とかに品質が表示されるようになった
なんか変に弄っちゃったかな。武器(Elonaの神器とか)はそのままなんだけど 品質つくと便利じゃね?
品質なし装備作って装備させるか、あれ?どこ?はたまにやる 熱波こようが冷凍庫の周りの部屋がいつもの常温ないし低温保てれば熱波なんて怖くないよ一枚壁だろうが一枚扉だろうがね
熱気も冷気も一か所だけ空きっぱなしくらいならそこまで変化はないただ出入り口が二か所とかあって出入り激しい導線になってたりするとガンガン減るからそこは注意だな 見失ったらどっか適当なとこに最重要でその装備指定すれば持ってきてくれるよ
廃棄設定の対象になってたりしたらご愁傷様ですが WeaponStatsを入れよう
名前はWeaponだがApparel(防具)も含めて装備品がマップのどこにあるのか検索できるぞ 1.0になって画面が暗くなってないか?
モニターのガンマあげても暗い そこで更にRealistic Darknessを入れよう
暗さ倍増で雰囲気更にアップだぞ >>914
自分の勘違いでなく何か仕様変更でもあったのなら別に良いんだけどね
品質無しの装備ってその前提で数値設定されてるだろうし、品質で上下するのはな >>920
前にRoMの防具の品質厳選した記憶があるから気づいてなかっただけか追加されたんじゃね 私家版RJWの喘ぎ声を大人に適用させる方法誰か教えて... 入植者一人プレイなら、アンドロイド系とロボット工作系MOD入れてのマッドサイエンティストプレイが楽しいな
人間は自分一人であとは全部ロボット、まぁ厳密に言えばアンドロイドが仕事するから入植者一人じゃないけどw そういや子どもと教育のMODのオプションでアンドロイドとかの出産項目あったりするけど
入れてると勝手に繁殖したりするんだろうか?
なんかお掃除ロボとか雄雌あるみたいだし
狼男MOD入れてないけど略歴表に狼男の子供とかあって
MOD入れてない分には何の影響もないんだろうか? >>794
これ初めて知ったわ、ってことはトレーダーをCQCで昏倒させれば武器取り放題? 交配のアンドロイドはalienrace対応のアンドロイド種族だけじゃね? >>679
そもそもただの挙動変化型MOD(複数種類のアイテムを運べるようになる)に
日本語化が必要なんだろうか? こまめに日本語化入れてないと急に襲撃とか精神変調・意欲増進各種とかの全く関係ない所で
ドイツ語や英語・スペイン語・ロシア語の警告アナウンスになって混乱することがある 初歩的な質問ですが教えてください
キャラバンのお宝クエストなどで敵を全滅させた後に、建物の扉を開け方がよくわかりません
これは普通にあけることは出来ず、攻撃して壊したり解体したりしないといけないのでしょうか ほんとに全滅させてたら建造物タゲると「所有権を主張」できるようになってる
主張したら自分のものと同じ扱いなのでドアも開く 山岳mapなどで敵に遭遇せずにお宝にたどり着ける場合は主張できないよね。敵が残ってるし
無理やり解体や破壊しようと手を出すとぐるっと回って襲ってくる 死の灰じゃなくて火山の冬だった…けど2日後に虫の襲来巣の数21個ってやっぱりヒドス >>930,931
スムーズに開けれました!
迅速なご回答ありがとうございました >>931
お宝に接近した時点で土煙と共に入植者の目前に殺人鬼動物が発生する時あるな そういえばドアの閉め速度をEAの時に戻すMODってない? >>925
荷運びのマッファロー昏倒させると荷物ばらまくね
ポーンでも家畜でも1体昏倒させちゃうとペナルティなしで逃げ始めるけど >>929
徴兵状態で扉を右クリック(扉の位置へ移動)で
普通に扉開けて中に入らなかったっけ? >>921
普通の防具(漆黒のローブや覇権のローブとか)は品質あったし自分も厳選する。アーマー調和稼げるのRoM防具しかないし
ただ防護の篭手とか指輪やペンダント系とか、アーティファクト枠で品質無かったと思ったんだけどな
それと後出しになるけど自作装備が同様(武器は品質無し、防具は品質発生)でさ
他に品質無い防具のあるMOD何かあったっけ? >>937
領有権を主張しないでそれやると扉を破壊し始める パーティーって抑制するMODって無いのかな?
またはパーティーを否決するとか
これから農作物の刈り入れとか防衛施設の増設とか穴の開いた壁を補修する時とか
発電施設増設しないと太陽フレアにシールドが押し負ける時とか
重要な局面に限り必ずカサンドラのババアがパーティーを挟み込んでくる
どうせ直後襲撃入ってパーティー失敗とかになるし せめてパーティー開催はこっちで決める事が出来れば… シティめっちゃおもろいな
既存の建物をリメイクしながら拠点作り直すのにハマった
お宝探索もワクワクするし キャラバン行こうとしたらむちゃくちゃ重くて荷物の数値入力のたびに固まる。他は普通の重さなんだけど… 手足アルコテックとか改造手術したのキャラが多いとそうなるような? RoMの防具っていろいろありすぎて結局あんまり使ってない
見た目もなんか浮いてて気に入らないし >>679
あれ作ったよな?と思ったけど、Modとして公開する程の量じゃないから上げて無かった…
というわけで日本語翻訳キットとして公開
ファイル名: 10_PickUpAndHaul_JPKit.zip
サイズ: 1.41 KB (1,440 バイト)
SHA256: dceb3514b60222c17fdb462928c0a365927da05a8c3059dea2bcd5ce71dd08e7
CRC32 : B0225EF2
>>2の1.0関連Googleドライブに上げておいた
https://drive.google.com/open?id=1gvNzxYtH3RY186Bg_OTS1UFjrlfhax9Z
導入方法:
Steamをインストールした先を基準にして、以下のフォルダを開き、
そこへ解凍したファイル内のJapaneseフォルダを入れて上書きして下さい。
/Steam/steamapps/workshop/content/294100/1279012058/Languages 肩部位で他装備と干渉しにくい外套は使いたいんだけど
ラットキンにあれ着せるとすごい情けない見た目になるんだよなぁ… 虫3種各20匹超ってどうすりゃいいんだ
オートセーブまで巻き戻すしかないかなー 扉の前に動物を肉の壁として置いて後ろから射撃し続ければ近接しか出来ない虫なぞ雑魚よ >>936
これやばいわ、トレーダーの荷物持ちのバッファローCQCで昏倒させて金と物資ゲットした挙げ句
昏倒したバッファローはそのまま屠殺して解体して肉もゲットできるとか
そして派閥友好度は下がらないとかw ラジオ局MOD入れたら社交モリモリ上がっていいな
欠点は放送時入植者全員集まっての公開放送だから作業止まることか クソスレって名前の原住民がいたぞ・・・翻訳者ァw
>>949
一マス通路でペットを盾にでもして射撃で >>954
オッケーやってみるよ。ありがとう
タレット再配置とかもやらなくちゃだな >>922
デベロップ版を使うのじゃ…
ちなみに発情期のある方のドラコニアンは年齢関係なく非対応なのじゃ… 俺も敵拠点制圧する度に、扉を解体して建物の中に入ってたな
領有権を主張ってそう使うものだったのか
リム始めてひと月超えたところだが、まだまだ知らないことがあるな・・・ Vanilla Animals ExpandedというMODに居るぞ
調教1段階しかできないけど頑丈さはかなりのもので象より硬い
Braunfurというかなり性能良い皮落とす 死体が多すぎて燃やすの面倒になったから豚の餌にしたけど
今度は豚が増えすぎて機械ばかり来るようになってしまった あれはバイソンさんだぞ。Vanilla Animals Expandedの動物はどれも家畜として優秀だよね。 始めたばっかとかだとマッファローとかボマロープとか言われてもなんぞやとはなるよね
他の生物は現実基準だし ガラトロス吸血3発で死んだ(´Д`)
アルファアニマルズの連中ほんと吸血耐性低いな
まあ、吸血の生死判定に使う血液ってどこからデータ取ってるのか謎だが
スランボは何故かよく耐える謎(´・ω・`) 爆発物無くてAlphaのでかいヤドカリに困ってた時、血の魔術師で失血させるの思いついた時は楽しかったな ちと聞きたいんだけど
ワールドMAPに出てる各派閥 あれって表記でそれぞれ対立してる事にはなってるけど
おもむろに対立するのはプレイヤーのMAPに現れた時だけで
ワールドMAP上ではたとえ対立する派閥同士が隣り合っていても勝手に戦争みたいな事はしてないのかな?
結構頻繁に派閥大将が入れ替わる事があるんだけどそれは単に病気や何かで
勝手に戦争して損耗しあってる訳じゃないんだよね? ぶたさんがかわいそおでしょおおおおお!?(ヴィーガン並感 >>968
昨日のニュースでイスラエルが培養肉を作ったってよ。
これにはヴィーガンさんもニッコリ 家畜の中でも豚さんは食肉目的にしかならなくね?
手間だけど死体→豚肉ならまあいいやろ >>966
More Faction Interaction入れると友好悪化で仲裁イベント起きたり
開戦したり、派閥拠点が陥落したりする 次スレ行ってくる
ごめん気がつかんかった
スマホからなんでミスったらごめんなさい 左上の備蓄アイテムを表示している部分をツリー形式にできるmodの名前わかる方いますか? 広げたら広げたで画面内に収まらない資源表示の長さになるけどな 駄目でした
>>990よろしく
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!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
Rimworld 130日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562586592/ ごめん、俺も駄目だった
やっぱり>>990に頼むわ rimcitiesの暗殺を敵対せずにするのはどうすりゃいいんだ
小部屋で近接しても関係悪化していくばかり 助けを求めてきたのがルシフェリウム中毒者で
激戦の末守りきったらウチのマップに太古の脅威がなかったとかいう1年目の夏
交易すら怪しいな なんか連投だとか言われてテンプレは貼れないわ次スレ案内はできないわで散々だ
新しいルールでもできたのか? >>880
一人と一匹と最低限の装備を持って廃墟の街で暮らすってfalloutごっこかと思ったわw
>>960
そんな時こそFurnaceで作った焼却室
死体全部突っ込んで、入り口鍵かけてから電気通せば
全部燃やしてくれるぞ
>>983
結局見切れるから在庫管理タブを出すMOD入れることになるよな
ソッチのほうが管理も探すのも楽だし
ところでバチバチが面倒くさすぎるんだけど、バチバチしなくなるMODってあったっけ? 1.開始時設定でバチバチを禁止する
2.LostForestの発電機・バッテリーを繋ぐ
3.Power++で無線化し、電線を全て撤去
最近はもっぱら3になってる 爆発するのは機器ではなく配線の方か…
バチバチって レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。