Rimworld 130日目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 129日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1561634280/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 麻酔銃が脳天に直撃して死ななかったらおかしいだろうという
リムワールド流のリアリティよ…(´・ω・`)
大将を殺さないならテイザーMOD(使ったことない)もあるし
麻酔銃は対象の無力化特化と思っている >>844
社交にでかい経験値はいるから結構お得。 スキルまちまち3〜8までの3人で捕獲対象に麻酔銃で撃ったら
全部脳に命中
特別に上半身 特に脳を狙いやすい設定になってるんだと思う >>823
俺のhuaweiは電源切らない限り勝手に通信し続けるぞ
潔すぎてもう許してる >>851
残念、テーザーガンMODでも、死ぬときは死ぬ。
効力が薄いからと全員で一人にテーザーガンを撃ったら、意識が0になって死んでしまう 原住民スタートこんなに辛いとは
食糧確保と保存の段階でもう辛い 米MODに心惹かれてついでに電気無し生活やってみようかと思ったけど、脱穀精米の手間が辛い
そして料理多すぎてリアルで腹が減るけど、ゲーム内では手軽な重箱辺りばかりになる >>857
空調整えるだけで冬迎えるくらいだしね
バニラなら研究専門と狩り専門一人ずつ置いて空調をちゃっちゃか用意してその間は米と生肉のペミカンでしのぐ位しか
modありならいっそドラコニアン多めにして初期ペミカンの消費量抑えれば多少楽じゃない? バグなのかMODの影響なのか部族スタートでスチール掘って入手したら
まだ研究机作ってないのに風力発電が建築項目に入ってる…
しかし哀しいかな使いどころがない X マクドナルド
○ メクダーノゥ
X ドラコニアン
○ ドォゥラッゲイニェアンヌ 極地でやってるならわからないけどよほどのクズ揃いでもない限り食料で困るってのは無いんじゃない
それこそ序盤なんて冷蔵庫なんて無くてもいいし、仮に5人中2人を食料確保と調理に割いても3人余るんだから特別キツくは感じないけどのう moreeventのガスの後に死の灰ってコロニーから出さないつもりですかねラトキンテラーさん
ガスは野生動物がバンバン倒れて行くからボーナスステージだったけど冷蔵庫まだできてないのにヒドス >>846,847
飛び道具とか関係なく敵対派閥の人間は動物は一度ダウンすると戦闘行動を取らなくなる
宙族でも虫でもメカノイドでも同じだよ 虫は治癒能力高いのか死にそうな傷でもほっとくと割と復活して野生化してるな 青白く発光するキノコっぽい家具つくろうとコピペしまくってなんとかそれっぽく出来たんだけど発光しない
ライトスタンドの光量や色指定してるっぽいところコピペしたんだけどそれだけじゃ足りないのか? >>842
でも倒れた動物の食事制限てできんから
コロニー内で一番上質な料理食わせてたりする
ダウン状態で寝込んでたら気をつけろ
ニワトリに豪華な食事とかmodの高級料理食わせてたりする ペットは冷凍庫に入り口までしか入れない
入り口に栄養ペースト置いときますね(^ω^`) 蟲って気絶させたら野生化するのかと思ってたが違うんだな
深々度蟲を一度、熱で倒した後に放置しといたんだけど、復活後にも野生動物リストには加わらず
入植者が遭遇したら自動攻撃モードに入ってたわ。手懐けようかと思ったが残念 たしかー腐るまでの時間が死体は2.5日、肉2日、食事4日
毎日少しずつ狩って、古いほうから処理してけば当面冷蔵庫無くても平気よ
つーても蛮族でも冷蔵庫作るのけっこうすぐじゃなかったっけ
研究2人で3日目くらいじゃなかったかな
研究1人でも5日くらい?
最初のペミカンだけでももちそう 原住民でも死の灰降らなければ食料に困ることはあまりないな
熱帯雨林でやったら夏に温度高すぎて動物いなくなった時にはちょっと困ったけど 原住民だろうがなんだろうがやることは変わらん
畑で米を必要量計算して作ってりゃ困らない 腐るまであと一時間の死体解体すればなんと解体してできた生肉が腐るまで2.5日くらいまで鮮度回復する仕様もあるからな 食肉加工台に載せた瞬間に腐敗してもそのまま解体できるから不思議な絵が見れるんだよなw 過激って一年経つ頃にはガトリング持ち出してくるもんなんだろうか >>858
小麦modもいいぞ
常温8日間日持ちするパンがつくれる
簡単な料理と同じ質だが
他はチョコケーキ焼けたりペットフード感覚の乾パン作れたりだな
米と同じく脱穀作業はあるが精米は無い大して手間じゃない副産物で干し草も小麦と同量手に入るのはつよみだな
小麦は常温2年持つしスタックもデフォで150まで
ケーキがドラック嫌いにドラック代わりに食わせられるのは利点
心情+5腹も膨れる食事とは別の心情なんで助かる
ホスピタリティの販売品にも良い modとしては抑えめ性能なんだろうけど、凄まじいチート性能やなあ Cityで一人&犬と最小限の装備でアイアムアレジェンドごっこするの楽しそう >>881
まじかー狙撃銃来るなら防衛陣早めに仕上げないと
しばらく難易度落としとこうかな >>883
マリンアーマーやシールドベルトは確認済み
っていうか、マリンアーマー来るならロケット来るか。modでその手の兵器は出ないようにしてたの思い出した >>886 ミスった過激は1年目の間に防壁は完成させないとつらかった気が 降下位置決定のとき岩盤は回避するようにはなってると思うけど
多分他にポイントなかったら普通に降ってくるよ
MODで直上妨害してたら防いでなかった岩盤部分に特攻してきたし そんなにきつかったか?と襲撃履歴見直したら
近接蛮族か降下ボム虫、ウォーリアしか来てなかったわ >>887
防壁や簡単にスパイクなんかは一応できあがってる
電源は研究終わったところだから、次にタレットを研究しないといけない。かっぱらってきたタレット3基しかなくてね 資産価値がトータル10万超えなきゃ、過激でもそんな厳しい襲撃ないよ
武器商からチャージライフルとレールガンでも買って4人位の小さいコロニーで必要な研究を先に終わらせときゃいい
宇宙船飛ばす頃には20万くらいになってるけど、ムカデ10匹くらいやし鼻くそみたいなもん 開発者モードで虫の出現確率を色で見るにはどうやればいいでしょうか 今、動画見てて気が付いたんだけど、断熱のために壁を二重にするのは有効でも、ドアは一枚でも二枚でも室内温度に影響はないの? ありまくるよ。
ドアが開閉する間に熱が移動するから バニラの過激、3シーズン目6人のコロニーにドロップポッドが17降ってきたことある
ガトリングや最終ロケットもそこらへんから出始めると思う 動物MODでZWAnimalsに入ってるカエル データだと皮16肉36落とす事になってて
養殖トカゲ皮とか考えて雄雌3組手なずけたけど1組30個近い卵産む
凄い事になった…
産卵と孵化は早いけど成長は遅い(バニラの七面鳥なみ)
あと育ってもバグなのか皮を落とさない… 壁二枚は有効だけど
単にドア二枚は無駄が多いだけらしい
壁壁壁
扉空扉 ←こんな感じで
壁壁壁 空間をつくるといいらしい >>863
うちのコロニーはガスが毎年来る
(Storytelletlr Enhancedのカリスタさん)
今年はスランボが同時に来たので今から楽しみだ ■■■■■扉■■■■■
■■■■■ ■■■■■
■■ □
■■■■■扉■■■■■
■■ ■■
■■ □
■■ ■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■ : 壁
□ : クーラー
こんな感じで扉の開閉時間の間に熱移動するスペースも冷やさないと、熱波の時に耐えきれない。 二枚ドアは、開閉時の熱移動を防ぐのが目的?
なら普段開けないドアなら一枚でもいいの?
今まで冷凍室以外も全部二枚ドアにしてたけど、かなり無駄があったのかな?
あと、新鮮なのだけ許可してたのに冷凍室に腐敗した動物の死骸があったのは、ドア開閉で室温が上がって腐っちゃってたのか 昔はドアの開閉速度が早かったから、一マス空けたら移動する間に扉が閉まって熱の移動が防げたけど
今は開閉速度が遅いから、何もしないと熱が移動していみなしなんだわ
冷凍庫の外側も冷やせば砂漠の熱波が来ても氷点下が維持できる 極地以外は普通にやる分には料理に変えないで穀物状態で保管してれば熱波くらいはいける気がするが二重壁が基本なんかな・・・ 熱波が来たら肉や死体が腐るのは諦めるなら二重扉もいらないよ
熱波が来ても氷点下は維持したいなら工夫が必要なだけ 武器MOD入れるとどのMODにしてもコンポーネント制作台の制作項目からレールガンが消える
辛うじて残るテクスチャの変わったバニラ軍用ライフル・チャージライフルの性能が数値は変わってないのに能力ガタ落ちする
(射撃20キャラで撃ってもとんでもない方向にミスショットしたりする)
そういうのを含めての武器MODなのかな… 二重ドアの恩恵は「部屋判定のあるクソ狭い部屋を一つ挟ませることで断熱効果をあげる」というのもあるので、開閉による温度変化はおまけ程度のもの
だから意味はある、前スレでも話題になったけど間に空間のある二重ドアにするだけで8℃くらい変わる
それこそ申し訳程度に壁2つと扉一つを加えるだけで済むのだからコスパは非常に良い >>907
それWeaponTechの影響じゃないの? 前にもそういう話題あった
今確認したけど自分の環境だとチャージライフルの研究完了でレイルガン出るよ ちと教えてほしい
Hospitality が更新されたらしく6月の段階で訪問客は精神崩壊しない
7月にはもう一定期間訪問したら何があっても自動で帰る様に更新されたらしい
うちのコロニーでは相変わらず薬中訪問者が発狂したり食い物持ってない訪問客が
隣接する家畜の寝所にゾーン無視して侵入し卵齧ったり冷凍食料庫侵入して勝手に食糧食って
あまつさえ来客ベッド無視してそこで寝だして凍死しかけたり(救助切っておけばよかった…)
MOD更新するにはどうしたらいいんだろう?
サブクライブで入れてるんだけど一度切って再度サブクライブすればいいのかな? >>910
ファイルを移してバックアップ状態でMODロードしてないなら自動更新するはずだが
だめそうなhospitalityのMODファイルを削除するのがいいかと
(任意のフォルダ)\Steam\steamapps\workshop\content\294100 にある「753498552」がhospitalityのファイルなはず あれ? 今まで品質無しだったはずのRoM防護の篭手とかに品質が表示されるようになった
なんか変に弄っちゃったかな。武器(Elonaの神器とか)はそのままなんだけど 品質つくと便利じゃね?
品質なし装備作って装備させるか、あれ?どこ?はたまにやる 熱波こようが冷凍庫の周りの部屋がいつもの常温ないし低温保てれば熱波なんて怖くないよ一枚壁だろうが一枚扉だろうがね
熱気も冷気も一か所だけ空きっぱなしくらいならそこまで変化はないただ出入り口が二か所とかあって出入り激しい導線になってたりするとガンガン減るからそこは注意だな 見失ったらどっか適当なとこに最重要でその装備指定すれば持ってきてくれるよ
廃棄設定の対象になってたりしたらご愁傷様ですが WeaponStatsを入れよう
名前はWeaponだがApparel(防具)も含めて装備品がマップのどこにあるのか検索できるぞ 1.0になって画面が暗くなってないか?
モニターのガンマあげても暗い そこで更にRealistic Darknessを入れよう
暗さ倍増で雰囲気更にアップだぞ >>914
自分の勘違いでなく何か仕様変更でもあったのなら別に良いんだけどね
品質無しの装備ってその前提で数値設定されてるだろうし、品質で上下するのはな >>920
前にRoMの防具の品質厳選した記憶があるから気づいてなかっただけか追加されたんじゃね 私家版RJWの喘ぎ声を大人に適用させる方法誰か教えて... 入植者一人プレイなら、アンドロイド系とロボット工作系MOD入れてのマッドサイエンティストプレイが楽しいな
人間は自分一人であとは全部ロボット、まぁ厳密に言えばアンドロイドが仕事するから入植者一人じゃないけどw そういや子どもと教育のMODのオプションでアンドロイドとかの出産項目あったりするけど
入れてると勝手に繁殖したりするんだろうか?
なんかお掃除ロボとか雄雌あるみたいだし
狼男MOD入れてないけど略歴表に狼男の子供とかあって
MOD入れてない分には何の影響もないんだろうか? >>794
これ初めて知ったわ、ってことはトレーダーをCQCで昏倒させれば武器取り放題? 交配のアンドロイドはalienrace対応のアンドロイド種族だけじゃね? >>679
そもそもただの挙動変化型MOD(複数種類のアイテムを運べるようになる)に
日本語化が必要なんだろうか? こまめに日本語化入れてないと急に襲撃とか精神変調・意欲増進各種とかの全く関係ない所で
ドイツ語や英語・スペイン語・ロシア語の警告アナウンスになって混乱することがある 初歩的な質問ですが教えてください
キャラバンのお宝クエストなどで敵を全滅させた後に、建物の扉を開け方がよくわかりません
これは普通にあけることは出来ず、攻撃して壊したり解体したりしないといけないのでしょうか ほんとに全滅させてたら建造物タゲると「所有権を主張」できるようになってる
主張したら自分のものと同じ扱いなのでドアも開く 山岳mapなどで敵に遭遇せずにお宝にたどり着ける場合は主張できないよね。敵が残ってるし
無理やり解体や破壊しようと手を出すとぐるっと回って襲ってくる 死の灰じゃなくて火山の冬だった…けど2日後に虫の襲来巣の数21個ってやっぱりヒドス >>930,931
スムーズに開けれました!
迅速なご回答ありがとうございました >>931
お宝に接近した時点で土煙と共に入植者の目前に殺人鬼動物が発生する時あるな そういえばドアの閉め速度をEAの時に戻すMODってない? >>925
荷運びのマッファロー昏倒させると荷物ばらまくね
ポーンでも家畜でも1体昏倒させちゃうとペナルティなしで逃げ始めるけど >>929
徴兵状態で扉を右クリック(扉の位置へ移動)で
普通に扉開けて中に入らなかったっけ? >>921
普通の防具(漆黒のローブや覇権のローブとか)は品質あったし自分も厳選する。アーマー調和稼げるのRoM防具しかないし
ただ防護の篭手とか指輪やペンダント系とか、アーティファクト枠で品質無かったと思ったんだけどな
それと後出しになるけど自作装備が同様(武器は品質無し、防具は品質発生)でさ
他に品質無い防具のあるMOD何かあったっけ? >>937
領有権を主張しないでそれやると扉を破壊し始める パーティーって抑制するMODって無いのかな?
またはパーティーを否決するとか
これから農作物の刈り入れとか防衛施設の増設とか穴の開いた壁を補修する時とか
発電施設増設しないと太陽フレアにシールドが押し負ける時とか
重要な局面に限り必ずカサンドラのババアがパーティーを挟み込んでくる
どうせ直後襲撃入ってパーティー失敗とかになるし せめてパーティー開催はこっちで決める事が出来れば… シティめっちゃおもろいな
既存の建物をリメイクしながら拠点作り直すのにハマった
お宝探索もワクワクするし キャラバン行こうとしたらむちゃくちゃ重くて荷物の数値入力のたびに固まる。他は普通の重さなんだけど… 手足アルコテックとか改造手術したのキャラが多いとそうなるような? RoMの防具っていろいろありすぎて結局あんまり使ってない
見た目もなんか浮いてて気に入らないし >>679
あれ作ったよな?と思ったけど、Modとして公開する程の量じゃないから上げて無かった…
というわけで日本語翻訳キットとして公開
ファイル名: 10_PickUpAndHaul_JPKit.zip
サイズ: 1.41 KB (1,440 バイト)
SHA256: dceb3514b60222c17fdb462928c0a365927da05a8c3059dea2bcd5ce71dd08e7
CRC32 : B0225EF2
>>2の1.0関連Googleドライブに上げておいた
https://drive.google.com/open?id=1gvNzxYtH3RY186Bg_OTS1UFjrlfhax9Z
導入方法:
Steamをインストールした先を基準にして、以下のフォルダを開き、
そこへ解凍したファイル内のJapaneseフォルダを入れて上書きして下さい。
/Steam/steamapps/workshop/content/294100/1279012058/Languages 肩部位で他装備と干渉しにくい外套は使いたいんだけど
ラットキンにあれ着せるとすごい情けない見た目になるんだよなぁ… 虫3種各20匹超ってどうすりゃいいんだ
オートセーブまで巻き戻すしかないかなー 扉の前に動物を肉の壁として置いて後ろから射撃し続ければ近接しか出来ない虫なぞ雑魚よ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。