Oxygen Not Included Part21
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556599950/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 浄水器の出力最低温度無くなったみたいだね
ちゃんと40℃以下で出てくる セールで買ったけどヘドロと汚染酸素で囲まれてるわ
鬼畜ゲーやなあ 密閉した空間の冷却方法が実質無くなったのがきつい
ビーバーは4マスで作れないしなぁ・・・ ウォート不便にするなら流体クーラーの電力ちょっと下げてほしいなあ・・・
特に気体クーラーは電力効率悪すぎるでしょう・・・ 液体をガンガン冷やすか水素ウォート部屋など作って熱伝導の高い素材で拠点を冷やせば十分だったから
空冷クーラーとか使ったことないな
ヒーターなど今まで微妙だった施設が各環境で大きく価値が変わるのは良いね 間欠泉の6マス下に間欠泉あって草
こんなマップあるんだな 安定版リリースまで手を出さない派なんだけど君たちがあんまり楽しそうに話すからもう我慢できない
フリーズとかしなくなった? もうはじめていい? 週末にフリーズの原因だった温度計算の変更がとりあえず巻き戻されて現在は安定してるっぽい。 >>910 >>917-918
結局今のところは疑似ペルチェ式熱除去装置(電力があれば冷却する)が最適って話に
https://i.imgur.com/GvSjij6.jpg
タービンの100℃対策も機構自身の冷却液循環でウォートいらず
※気体が希薄な環境ならタービン上に液体を敷いてそれを冷却
断熱と閉鎖空間の問題は
通常のマスが満たされた液体なら漏れる温度はそれほどなのでスルー
もしくは>>440-441のやつみたいに2つの液体を使ったドアx2と間の真空化でいける
オイルが無いとプラスチック作れないからそこだけは問題になるかもだ ちょっと前に話題になってたフリーズも自分環境では無くなってるし
興味持ってるのならテスト版かどうかなんてどうでもよくてむしろプレイしない理由があろうはずがない
>>923
回りくどくてごめん(´・ω・`)YOUプレイしちゃいなよフリーズは回避されてるよ少なくとも自分環境ではだが テスト版楽しいけどバランスは毎日のように変わる物だからあくまでテストだよ 金間欠泉が出たんだけどこれどうやって活用すればいい?
金と水混ぜてオキシライト作って酸素にする? 職業の帽子被っても消えるバグが有るね。
スキル取っているのに帽子の一覧に表示されないし。 初期位置がマップの中央じゃなくなってるんだね
かなり右に寄ったマップで困惑したわ >>931
惑星のMiscalculated Pod Locationって奴だね
惑星生成時のオプションがどんどん追加されてる 野生のハッチを自動的に殺して肉にする仕組みが作りたいんだけど何かいいやり方ある? あれならなかったけいつもお肉余ってて忘れちゃった… 知りたいやつと違うかもしれないけどフォーラムにあるやつを真似してる
https://imgur.com/xsc33sR
各厩舎で過剰になったクリーチャーを持ってきて溺死させる機構 >>932
ありがとう
そのへんは翻訳待ちで見えないフリしてたわ 火山系の断熱ってどうやってる?
断熱タイルだけだと防ぎきれないし特にドアから猛烈に熱が漏れるんだよね。
周囲の温度がヤバくなってチェルノブイリの石棺よろしく一旦埋めちゃった 95度の水が直接出てくる間欠泉って前からあったっけ?
蒸気を冷やす必要もなく水を確保できるんだな >>940
セラミック断熱タイルでかこっとけばほとんど熱漏れしないよ
火山部屋の出入口は液体ドア張って休眠期の間に気体ポンプで真空にしちゃえばドアから漏れない アトモスーツをドックではなく、検問所で脱いでしまうせいで
気づいたらドックにアトモスーツがない状態なるんだけどなんでなん? >>940
セラミック断熱二重と三連ドア中開け真空しかあるまい
2つの液体ドアは接する気体が高温になりすぎるから無理だし
金属火山では可能な完全真空&滴下熱伝導も出力が大きいので未知数
Brothgar動画のこのあたり
Oxygen Not Included - Turn The Volcano Into a Battery!
https://www.youtube.com/watch?v=ajvZYwA2OGY
Volcano Power! Ep13 - Oxygen Not Included Quality Of Life 3
https://www.youtube.com/watch?v=keKs_A5iMIs
火山は自然タイル化の仕様とかもあって
貯蓄できる電力(熱源)としては利用が難しい >>943
いろんなところから出入り出来るようにしてない? 断熱
真空+気体ポンプ(真空後は勝手に停止する、気になるなら自動化で外にスイッチつけて切ればおk
通常タイル
空間と時間に余裕があるならコレで四方囲うのが100%断熱出来る確実な方法だね
出入り口は
断熱 断熱 断熱 通常
自動ド 自動ド 真空気体ポンプ 液体壁
断熱 断熱 断熱
これでも気体ポンプが自分の熱で稀にオーバーヒートするけど
コレは破壊+再建築でごまかすしかないかな
あとこの機構は熱が外に伝わらないので中の噴出物を冷やす機構も作らんといかん
(伝わらない=内部の噴出物が冷めない
まあ楽しんでる(苦しんでる)ようで何よりですなw 俺は拠点の外側の断熱壁を二重にしたらそれほど温度上昇で困ったことないな
発電地帯も断熱素材でだいたいは防げるし 熱はタービンにまわして残った金属は普通に精錬金属として電線や発電チップに使うんでいいんじゃない? 正式始まったら久しぶりにやるつもりなんだけど
スレ見る感じまた延期になりそうね 金間欠泉は自分も熱を利用するぐらいにしか使えてない
もっと見た目重視のインゴットを積み重ねる機能とかあれば大金持ちプレイに使うのに 森スタートだと銅がない
エクソスーツ作れないということに今さら気づいた
結構キツいな >>942
>>944
>>946
ありがとう、いい感じに断熱できたわ 屠殺部屋というか、範囲内の動物に自動で攻撃マークつける建物欲しいね https://i.imgur.com/yoRekLd.gif
なんか配管の優先順位がおかしい
液体貯蔵庫からの出力が優先されてしかるべきなのに リード繊維 -> ドレッコ
漂白剤 -> パフ
天然ガス -> 肥料合成機
天然素材がない場合これでいくしかない?
天然ガスは早期にって意味だけど ドレッコの飼育って水素と塩素は必要でしょうか?
野生のはこのどちらかの気体が充満してるとこにしかいないような・・・ >>958
各機械の流出・流入を横切るような配管だと,バグる
メインの幹線をまず作って,各機械の入出力は一方通行にすると多少はマシになるかと なんとなくだけど
配管って分岐したら片方詰まっててもじゃぁもう片方に行くわーってならないんだよね
分岐1の先に機器Aと分岐2、分岐2の先に機器Bと機器Cって配置にして100流したとして
機器Aが10しか使わなかったからといって分岐2に90流れるってことはなくて
分岐2には50しか来なくて分岐1の前で40詰まるイメージ >>962
ドレッコは温度が範囲内であればどの気体中でも生きられる(液体に入ると死ぬ
つまり塩素と水素は絶対に必要というわけではない
ただ水素は一度刈った毛を伸ばすために必要
基本は部屋の上水素、下はエサに合った気体を溜めて育てる >>958
試して見たけどこっちは優先順位正常だった 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/934-939
17 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/18(火) 10:31:44.41 ID:OuW2a6RL [1/2]
http://i.imgur.com/aW2hpP0.jpg
渋いね。石斧持ってウホウホする原始人と戦士の銃を持った哲郎を
対決させようと思えばできるとこがいいね
30 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 02:36:06.16 ID:75bQAgGu
>>17
フェニックスショボ
31 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 03:52:43.33 ID:vmONyTKP
ショボいといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というショボい容疑者を思い出すねぇ
ちんこもショボい鈴木ドイツ容疑者くん
935 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/21(金) 19:55:56.98 ID:CqqxJCDa
パゲからもクビにされた小男
936 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 20:34:41.32 ID:d/Vdid4a
クビといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というセガでパソナルーム行きを宣告された実質解雇要員だったクズを思い出すねぇ
な、大戦略マスターコンバットの攻略本を書かせたらあまりの稚拙さに1度きりでクビになった鈴木ドイツ容疑者くん
938 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/22(土) 15:04:49.76 ID:CSfZmt/D
落ちこぼれマエダの自伝とかわらん人生みたいだな
939 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/22(土) 15:15:11.78 ID:mWHsE8NW
人というよりセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらこいた株式会社チキンヘッドの南人彰は食用犬よりも価値がない人モドキ、いわば南犬彰だね
な、韓国人のくせにペンネームにドイツを入れてるボンクラ鈴木ドイツ容疑者くん >>965 素早いお返事ありがとうございます!
早速捕まえに行ってきます ありがとうございました コロニーがデカくなると機能が散らかって配線配管が綺麗に収まらないんだけどそんなもんなのかな
電源系も増築重ねてこの型は機能的なのかよくわからなくなるよ 最初は誰でもそうなる
慣れてきたらメインの電線は居住区に引かないとか色々考えるようになるだろう 優先度って1が低くて9が最優先なんかな
ずっと逆と思ってて全然言う事聞いてくれなかったんだ このゲームって電気回路の負荷は電線がつながってる機器全体で判定されてるのかな
バッテリーから配線を分化させて単独でつないでるとこで負荷で焼ききれちゃった
みんなはどういう風に配線してるんだろう? >>972
電気レイヤーでカーソル合わせたときに明滅する範囲全体の消費が負荷になる
発電機ごと分けるか、変圧器を噛ませないといけない 早速潰された
> Seed self-planting has been disabled again
あと "Tofu" が追加されたからミールライスとあわせて和食だな なるほど変圧器を導入してみます
ありがとうございました 今ってコロニーの長期安定出来るんだろうか
原生林頼りにならなくなってから人手を定期的に入れないとすぐ破綻する 調整していない現在のマップ生成は楽しいよ
バイオームの最低保証はやめてもっと尖ればいい
生成段階で詰んでいても構わない
蒸気とガスが必ず有るのは最低限有るのは良いが
初期隣接までする必要はない
初心者全くついてこれないけどな 居住性なんか皆無のヤバい星が宇宙にはある感は欲しいね Liceだもんなぁ
当初ライスの癖に粒が動くからおかしいな?とは思ってたんだよね… テラリアのような横バイオームだと
宇宙に脱出する感が無くなるからな 最初は面白いかもしれんけど最終的に詰んでるバイオームが出たらリセットするって手間が増えるだけな気がするよ いやぁ、木材凄いな。あれだけで水・土・電気・熱全てが賄える >>985
ALT+Sでスクリーンショットモード、ここなら縮小制限なし
ついでに縮小後に通常モードに戻して場所保存ショートカット使えば全景表示手軽に見れるよ 氷の星は難易度高そうでイージーモードだったな
寒冷地帯の無い温暖マップがやばい。
初手森いきなり酸素が無いし
クーラー使わないとライスすら育たたない。
水が少なかったのもあって冷却前に無事死亡 test buildの最新のアプデからメチャクチャ重くなった? 知らずに放置すると誰も知らない水蒸気バイオームが出来上がってるのか
ワクワクやな! お前ら食料の保管どうしてる?
冷蔵庫だと電力食うしやっぱ二酸化炭素か真空か? このスレッドは1000を超えました。
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