Oxygen Not Included Part21
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)
【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556599950/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
物体数の増加と経路数の増加が重くなる二大要因らしいね。
田の形の経路を全部潰して散らばってる石を全部20トン格納庫につめこめば軽くなるらしいよ。
それで足りないなら高いPC買うしかないな。 >>847
ちょっと探しづらいけど公式フォーラム
ttps://forums.kleientertainment.com/forums/forum/119-oxygen-not-included-general-discussion/ 導線とか銅線とかどうにかせんとかダジャレしか思い浮かばないから早く正式版来ないかなー え、発電機〜バッテリーって(変圧器挟まない限り)大容量じゃなくてもいいんだ……。知らなかった 右上のところから電気フィルターに変えて
電線にマウスオーバーかクリックかすると
電気周りの仕様理解しやすくなるかも
それで点滅する部分が一本の繋がった電線だよ そういえば、慣れちゃったから何も考えて無かったけどタンク系の反転設置は仮製品版でも無いんだな 新しいアプデでついに施設の入出力による熱破壊にメスが入った模様
浄水器の出力する水は最低40℃となり、入力の材料の熱が40℃以上ならそっちに引っ張られるみたい
ただし、さっそく試した感じだと、どうも施設内にある入力材料の総和?から出力水の温度を決定しているみたい
これにより、入力の汚染水が仮に100℃以上の高温だったとしても浄水器内部には常に10kgまでしかストックされないので入力材料としての比率は低いのに対し、
ろ過材は300〜1000kgくらいストックされるので、ろ過材の温度が常温であれば結果として十分に熱破壊された水が出てくる
ろ過材を切らしてしまうと施設内部の入力材料である高温汚染水の比率が高くなり、それにつられて出力の水も高温になる 固定じゃないだけで熱破壊はされてるのかな
熱の移動も挙動がよく分からない、中身より配管の温度の方が優先される?
あと食堂、大広間は電灯(電気なし)と大理石(掘る必要なし)で達成できるね 本当に熱破壊無しだとすぐ熱くなってゲームなりたたなそう 今のところエタノール経済大味で面白いな
汚染土も汚染水も酸素も二酸化炭素もアホみたいに増えまくって大変なことになる 宇宙資源初回収までどうにかこぎつけたけど
今朝のアプデで確定クラッシュで進行できなくなったXD
全部の要素入ってる惑星でやりたいけど、足りないのはロケットで取って来いって感じなのかな? 今朝のアップデートからロード直後に落ちるようになった。
「食べられちゃった」もないのでアナログ報告か。。。 今朝のアプデかなり不安定だね、配管の挙動変わった?ぽいから直そうとしたらクラッシュ 複製人間が水飲まないのはずっと仕様なんだろうか。それとも最終アプデで対応あり得る?
やはりどうも違和感が拭えない(笑) レタスに漂白石必要なんか、塩素間欠泉無いと無理じゃん >>864
配管切替の時に高確率で落ちるね。。。
しかし正式ランチ直前にDwarf Fortress並の初期スタートのバリエーション増やすんだから
ホントこのゲームたまらねー絶対無理目のスタート条件とかあるんだろうな。。 ああ、錆酸素で塩素出るんか。塩素間欠泉要らないわ
しかし酸素ついでに塩素作れるなら塩素間欠泉の存在価値がどんどん薄れてくな 今初めて気づいたことだが、種や食料や薬などのアイテムは普通の採掘したアイテムと違って100tまで重ねられるが、100t以上は重ねても加算されずに消滅するみたい
この手のアイテムは軽いから100t以上積むことなんてまずないのでどうでもいい情報かと思ったけど、
木からとれる丸太だけは大量に収穫できるアイテムなので一か所に集めると割とすぐ100tに到達するから注意が必要かも で、正式リリース日は決まったのかね?(′・ω・`) 前も流れてる既存配管に空の配管繋ぐと接続部が異常冷却して
限界振り切るとクラッシュした事例あったな
あれも治るまでしばらくかかったが >>871
今はヘドロバイオーム出ない惑星も結構あるしね
むしろ熱交換して宇宙に捨てるシステムを流行らせたいのかな >>877
施設や待遇でのかわいがり要素はあまり無いので寂しい >>856
この仕様も修正されたっぽい
消費される質量ではなく保存されていた質量から出力温度を計算していた問題を修正だってさ
今試してみたら100℃の汚染水と27℃の砂から97℃の水が出力された 間欠泉の数増えて、オイル溜まりも宇宙近くにある場合もあるおかげでクソ長い配管をマップの縦断させなくて良くなってウレシイウレシイ 二次元で表現されてることの最大の問題が配管や送電線の取り回しなんだよなぁ
現実とは次元が違う難易度になってる、文字通りの意味で 配管はゲーム内にチュートリアル無いまま
製品化しちゃっていいのだろうか
ドンスタがあれでOKだから別にいっか >>856
これやるなら最低40℃は勘弁して欲しいなぁ 13分前にアプデ来てる
・パイプに取り付けられている建物が破壊された場合のクラッシュの修正
・ファブリケータにキューされているものがない場合、ステータス項目が表示される
・テーブルソルトを保存できるようになりました
・完全なチューブ状の達成は、もはや負荷後に与えられるべきではない
・Desalinatorの音を少し小さくして、他の建物にもっと合うようにしましょう。
・ツールチップの詳細な書式設定
・塩ビンのさらなる音響効果
・樹木の枝が葉脈で破壊されるような挙動を除去する
・中国語訳の更新
・様々なハードクラッシュを修正するための配管構造/流れの最適化のバックアウト
・多くの建物のマテリアル出力温度のバランスと一貫性 きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
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早速遊ぼ アプデで確定クラッシュしてたが今回のアプデでクラッシュしなくなったから続けられた 繋がっているパイプを、パイプを壊さずにパイプ同士を切ることは可能ですか? 寒冷バイオームが無い小惑星だとスチームタービンぐらいしかまともな冷却方法無い気がする クーラーの発熱をタービンで消せば冷たい液体が用意できるわけやな Launch Upgrade開始で制限付いちゃうだろうけど
https://i.imgur.com/4Ym4Q7r.jpg
やったぜ
ニオブとフラーレンのみの採取成功 もしかしてrustとsalt waterって枯渇資源? >・樹木の枝が葉脈で破壊されるような挙動を除去する
たまに収穫できないのは丸太の取れすぎ抑制か何かだと思ってたけど、これただのバグだったのか・・・
安定して2100kgの丸太が毎回取れるとなると、大量に取れるのは仕様ということになるから、
もう木さえあれば水問題は解決したに等しいので間欠泉がハズレても問題ないな 森スタートきついな
たまたまかもしれんがどこもすぐ三十度超えちゃってミールライスさえ栽培できん 森と言うか初期が少し横長になったので苛性バイオームに隣接しないように開拓する
後は森は食いきれない程土があるので食う、酸素や水は新しいサビや塩水バイオームが資源の山だ ATENが空気すぎる。10gポッチの処理じゃ冷却間に合わん。 序盤はクーラーも作れないし
AETNがある部屋をそのまま電解部屋にしてる
まぁ立地次第だけど ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ ある。導電線を普通のブリッジで繋いだりするとブリッジが燃える うーん、やっぱりウォートに施肥必要になったのはデカイなぁ・・・。掃除機で施肥はスペースと電力取るし人力は出入り口作らんといかんし >>910
出入り口作るってどういう事?
堆肥置き場の横に脱臭剤置いとくだけで特に問題ないよ 浄水器の出力最低温度無くなったみたいだね
ちゃんと40℃以下で出てくる セールで買ったけどヘドロと汚染酸素で囲まれてるわ
鬼畜ゲーやなあ 密閉した空間の冷却方法が実質無くなったのがきつい
ビーバーは4マスで作れないしなぁ・・・ ウォート不便にするなら流体クーラーの電力ちょっと下げてほしいなあ・・・
特に気体クーラーは電力効率悪すぎるでしょう・・・ 液体をガンガン冷やすか水素ウォート部屋など作って熱伝導の高い素材で拠点を冷やせば十分だったから
空冷クーラーとか使ったことないな
ヒーターなど今まで微妙だった施設が各環境で大きく価値が変わるのは良いね 間欠泉の6マス下に間欠泉あって草
こんなマップあるんだな 安定版リリースまで手を出さない派なんだけど君たちがあんまり楽しそうに話すからもう我慢できない
フリーズとかしなくなった? もうはじめていい? 週末にフリーズの原因だった温度計算の変更がとりあえず巻き戻されて現在は安定してるっぽい。 >>910 >>917-918
結局今のところは疑似ペルチェ式熱除去装置(電力があれば冷却する)が最適って話に
https://i.imgur.com/GvSjij6.jpg
タービンの100℃対策も機構自身の冷却液循環でウォートいらず
※気体が希薄な環境ならタービン上に液体を敷いてそれを冷却
断熱と閉鎖空間の問題は
通常のマスが満たされた液体なら漏れる温度はそれほどなのでスルー
もしくは>>440-441のやつみたいに2つの液体を使ったドアx2と間の真空化でいける
オイルが無いとプラスチック作れないからそこだけは問題になるかもだ ちょっと前に話題になってたフリーズも自分環境では無くなってるし
興味持ってるのならテスト版かどうかなんてどうでもよくてむしろプレイしない理由があろうはずがない
>>923
回りくどくてごめん(´・ω・`)YOUプレイしちゃいなよフリーズは回避されてるよ少なくとも自分環境ではだが テスト版楽しいけどバランスは毎日のように変わる物だからあくまでテストだよ 金間欠泉が出たんだけどこれどうやって活用すればいい?
金と水混ぜてオキシライト作って酸素にする? 職業の帽子被っても消えるバグが有るね。
スキル取っているのに帽子の一覧に表示されないし。 初期位置がマップの中央じゃなくなってるんだね
かなり右に寄ったマップで困惑したわ >>931
惑星のMiscalculated Pod Locationって奴だね
惑星生成時のオプションがどんどん追加されてる 野生のハッチを自動的に殺して肉にする仕組みが作りたいんだけど何かいいやり方ある? あれならなかったけいつもお肉余ってて忘れちゃった… 知りたいやつと違うかもしれないけどフォーラムにあるやつを真似してる
https://imgur.com/xsc33sR
各厩舎で過剰になったクリーチャーを持ってきて溺死させる機構 >>932
ありがとう
そのへんは翻訳待ちで見えないフリしてたわ 火山系の断熱ってどうやってる?
断熱タイルだけだと防ぎきれないし特にドアから猛烈に熱が漏れるんだよね。
周囲の温度がヤバくなってチェルノブイリの石棺よろしく一旦埋めちゃった 95度の水が直接出てくる間欠泉って前からあったっけ?
蒸気を冷やす必要もなく水を確保できるんだな >>940
セラミック断熱タイルでかこっとけばほとんど熱漏れしないよ
火山部屋の出入口は液体ドア張って休眠期の間に気体ポンプで真空にしちゃえばドアから漏れない アトモスーツをドックではなく、検問所で脱いでしまうせいで
気づいたらドックにアトモスーツがない状態なるんだけどなんでなん? >>940
セラミック断熱二重と三連ドア中開け真空しかあるまい
2つの液体ドアは接する気体が高温になりすぎるから無理だし
金属火山では可能な完全真空&滴下熱伝導も出力が大きいので未知数
Brothgar動画のこのあたり
Oxygen Not Included - Turn The Volcano Into a Battery!
https://www.youtube.com/watch?v=ajvZYwA2OGY
Volcano Power! Ep13 - Oxygen Not Included Quality Of Life 3
https://www.youtube.com/watch?v=keKs_A5iMIs
火山は自然タイル化の仕様とかもあって
貯蓄できる電力(熱源)としては利用が難しい >>943
いろんなところから出入り出来るようにしてない? 断熱
真空+気体ポンプ(真空後は勝手に停止する、気になるなら自動化で外にスイッチつけて切ればおk
通常タイル
空間と時間に余裕があるならコレで四方囲うのが100%断熱出来る確実な方法だね
出入り口は
断熱 断熱 断熱 通常
自動ド 自動ド 真空気体ポンプ 液体壁
断熱 断熱 断熱
これでも気体ポンプが自分の熱で稀にオーバーヒートするけど
コレは破壊+再建築でごまかすしかないかな
あとこの機構は熱が外に伝わらないので中の噴出物を冷やす機構も作らんといかん
(伝わらない=内部の噴出物が冷めない
まあ楽しんでる(苦しんでる)ようで何よりですなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。