X



トップページPCゲーム
1002コメント461KB
Oxygen Not Included Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f83-fNjy)
垢版 |
2019/05/26(日) 21:48:17.75ID:hooWeFKV0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)

【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556599950/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0622名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 11:21:47.95ID:EOw8oRmm0
ラジオバイオームじゃなかったか
(最終的なタービンじゃない)原子力発電とか期待してたんだけど…

・新バイオーム
Tide Pools (潮・塩)
Rust (サビ)
Forest (森林)

・新食料レシピ
Spicy Tofu (スパイシーな豆腐)
Sushi (寿司)
Improve food with Table Salt (食質改善のための食卓塩)

・新植物
Arbor Tree (ツタの木?)
Dasha Saltvine (塩のつる?)
Oxyfern (酸素シダ)
Waterweed (水草?ワカメ?)
0627名無しさんの野望 (ワッチョイ c1d1-xxsB)
垢版 |
2019/06/28(金) 12:41:43.69ID:cNJw2XsD0
始めるときに色んな小惑星を選ぶようになるみたいね
モーションセンサーは人の数論理回路に組めそう

新しい施設:
Gas Range cooking station   (ガスレンジ調理台)
Desalinator             (淡水化装置)
Ethanol Distiller          (エタノール蒸留器 お酒?)
Rust Deoxydizer Wood Burner (錆取りストーブ?)
Airborne Critter Bait       (空中動物餌)
Monument             (モニュメント)
Duplicant Motion Sensor    (複製人間モーションセンサー)
Park Sign              (標識かなんか)
0635名無しさんの野望 (ブーイモ MM2e-XZrR)
垢版 |
2019/06/28(金) 14:47:33.47ID:eciPSENCM
作物でリン鉱石の使いみちが増えてる
新たな作物は灌漑多いから水不足で死にそう
ただ大量にある塩水から水は作れる
浄水器と同様40℃固定ぽいが480W必要

水草が水か塩水に浸かっていれば資源いらずで成長して食べられるようだ
ただし水が1000kg超えると溺れる

自然公園が便利
野生植物4つとパークサインを設置した部屋でモラル6
0636名無しさんの野望 (JP 0H71-FFi0)
垢版 |
2019/06/28(金) 14:56:29.70ID:dFHzwpm8H
栽培しても水敷くだけでいいのかな?
だったら水草めっちゃ強そう
0647名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 17:51:08.85ID:EOw8oRmm0
アップデートじゃなくてGeneral Discussionのほうのスレ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/108000-launch-upgrade-now-open-for-testing-346893/

どうも公式アプデ情報で書いてある以上の要素があるっぽい
とりあえず目立つところ抜粋して雑翻訳
・砂漠バイオーム(仮)
 温度が熱く砂ばかりのエリア、オアシス型の星で出現
 他にも既存素材の組み合わせで新種類のバイオームがあるらしい
・クソ邪魔な黒曜石ボール
 黒曜石で出来た球形の自然タイルがバイオーム無視で配置される
 マグマとオイルがこれで接続されるとか結構ヤバめ
・豆植物のNosh Sprout(Nosh Bean)
 二酸化炭素の低温環境で栽培
 スリートウィート様の育成形態
・Mushroom Wrap(キノコのレタス巻き)
 キノコとWaterweedの葉(lettuce)で+3の食料>>623よかった

あとパクーの肉は今後pacu fillet(パクーの切り身)として独立
寿司はpacu filletとlettuce
Spicy Tofuはnosh beanとピンチャペッパーで(+5)
0648名無しさんの野望 (ブーイモ MM2e-XZrR)
垢版 |
2019/06/28(金) 18:00:48.46ID:eciPSENCM
黒曜石とダイアモンドはアビサより硬く設定されたから最上位の採掘職が必要で途中にあるとウザイな

マグマバイオームのニュートロの比率減って黒曜石に置き換えられてるから掘ろうと思えばマグマ固めつつ底の方まで掘れそう
精錬状態の鉛がある
融点低い鉛だけあって溶けてたり
0649名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 19:12:19.48ID:SgFX7nY30
エタノール(液体)で石油発電が動くな
石油発電の燃料がcombustible liquidとなっていたのはこのためか

同じ理屈で天然ガス発電の燃料もcombustible Gasになってたから
エタノール(気体)が使えるのかと思ったけど別にそんなことはなかった
0650名無しさんの野望 (ワッチョイ 1565-bYGp)
垢版 |
2019/06/28(金) 19:26:59.97ID:Csw6sAHH0
追加がくるまでにハード化サバイバルでロケットを飛ばすつもりだったが間に合わず無念
クソマップとわかった時点でやり直すべきだったか……
0651名無しさんの野望 (ブーイモ MM2e-XZrR)
垢版 |
2019/06/28(金) 19:47:26.58ID:eciPSENCM
>>649
エタノールの使いみちが分からなかったがそう言う事か

木の栽培で157.5kgの汚染水とリン鉱石から300kgの木材
エタノール蒸留器で300kgの木材から201kgのエタノールと74kgの汚染土
201kgのエタノールを石油発電機にかけると75kgの汚染水

電力考えると悪くないな
農家ブースト効くなら水の使用量改善するし
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 20:47:21.89ID:SgFX7nY30
塩水から水を取得するルートが施設で処理する方法のほかに熱で処理する方法が考えられるけど熱処理のほうがちょっと多く水が手に入るかな
逆に塩を多く手に入れたい場合は施設で処理したほうがいいけど、ぱっと見で塩は自然タイルとしても結構あるし多分資源としては有り余る気がするから多分水のほうが貴重
0661名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 21:13:02.83ID:EOw8oRmm0
>>652
テスト版項目のここ読んで(自動翻訳でもいい)
>Regarding performance, the Testing branch has additional debugging tools enabled to help us track down crashes.
>This makes the game run more slowly than the live version of the game.

他にもアプデ内容を自動翻訳(Chromeなら標準装備)でも読めば
わざわざ質問しなくても解決する話があったりする
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a11-ic3e)
垢版 |
2019/06/28(金) 21:26:20.54ID:h46wUq+g0
>>662
「私は準備なく緑の病原体に触れた愚か者です」と3回後悔してから最初からやり直す。
医者も薬も脱臭剤も無いような序盤でやらかしたならそっちのが早い。
0665名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 21:30:58.40ID:EOw8oRmm0
>>662
今すぐやらなきゃいけない事としてなら
ありとあらゆる場所に脱臭剤の設置で汚染酸素の浄化
(汚染酸素じゃなければ腐肺病菌は生存できない)

次いでオプションとして花粉による腐肺病菌の上書き除菌※アレルギー持ちがいたら不可
バディのつぼみを植えまくる

生活圏の隔離
結局腐肺病菌は持たず持ち込ませないのが基本なので
液体ドアによる隔離(アトモスーツ運用とセット)と
ドアによるアクセス制限(ヘドロを何らかで処理する場合に生活圏を通過しないように)が大事
0666名無しさんの野望 (ワッチョイ d973-kB4y)
垢版 |
2019/06/28(金) 21:32:52.31ID:je72Oz7t0
ぶっちゃけ今の腐肺病は死にはしないから放置してても平気だぞ
作業中にゴホゴホやって中断するから仕事の効率が落ちるけど3日ぐらいで自然治癒するし
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 21:40:27.68ID:EOw8oRmm0
>>660
テスト版触ってないでフォーラムからの話だけどここらへんどうなってんだろ

https://i.imgur.com/rw8ErIq.png
Salt Water(塩水)は-7.5℃でBrine(濃い塩水)に変化する

https://i.imgur.com/vvymnwJ.png
Desalinator(淡水化・脱塩装置)はSalt Waterを4650g:350g、Brineを3500g:1500gに変換する

あと個体の塩が水に浸かっていた場合とかの挙動とか気になる
0668名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 21:41:07.19ID:SgFX7nY30
>>663
まあ熱破壊を使うのであればそうなんだろうけど、
そもそも塩水を熱処理できるレベルの文明を前提とするのであれば熱破壊は別にそれほど重要じゃないわけで・・・
0669名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 21:47:04.97ID:SgFX7nY30
>>667
ざっくり試した限りだけど、
Salt Waterは冷やすと約9:1で氷とBrineになった
Brineは蒸発させると約8:2で塩になった
よってSalt Waterを直接蒸発させて得られる塩の量と、
いったん冷やしてBrineにしてからそれを蒸発させて得られる塩の量は
どちらもほぼ同じ2%に見えた
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e73-bYGp)
垢版 |
2019/06/28(金) 21:59:07.23ID:dzu6+mBc0
大いびきが空気過ぎたから夜寝ろって事なのかな
初期キャラのシャッフルは凄い楽になってるね
各種特化型にダンス上手出るまで回すだけ、スーツにダンス組み合わせたら運動+10作れる
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 22:26:21.41ID:SgFX7nY30
新しい動物のヤドカリみたいなやつ、死骸が石灰になるので新たな石灰の入手法となるが、餌が汚染土というのがやや難しそう・・・
0673名無しさんの野望 (ワッチョイ d973-kB4y)
垢版 |
2019/06/28(金) 22:52:45.54ID:je72Oz7t0
>>672
汚染土は以前より入手が楽になったようだ
木を育ててエタノールにする過程で結構な量が出る
ドレッコみたいに木を齧るクリッターが居てそいつのウンコも土だし
もう入手法が限られた有限資源ではなさそう


ヤドカリは死んでも肉は落とさず10kgの石灰だけ
寿命は100サイクルと長い
パクーが100サイクルで4回生まれ変わって8kgの肉と8kgの石灰になる事を考えると弱すぎないか
0675名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/28(金) 23:04:55.27ID:SgFX7nY30
>>673
餌の汚染土がどうこう言った後でなんだけど、多分ネズミと同じで撫でるだけ撫でて餌やらずにさっさと餓死させる戦術が使える気がする
実際に試したわけではないけど、仮に撫でていれば餓死するまでに卵が産める(つまり数を維持できる)のなら、
ヤドカリの卵の殻+死骸で11kgの石灰がそれなりに早いサイクルで手に入るのではないかと予想する
0678名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 00:16:35.90ID:00AUdA9c0
>>675で言ったことをちょっと検証してみたけど、やはり予想通りヤドカリも餌やらずに撫でてれば卵産んで世代交代できるね
卵20サイクル+幼体5サイクル+成体6サイクルで卵を産むので、合計31サイクル毎に11kgの石灰が取れる
孵卵器使えば卵が4サイクルになるので、合計15サイクル毎に11kgの石灰が取れる

それはそれとして、ヤドカリの習性が面白い
ヤドカリの到達可能な行動範囲の中にヤドカリの卵があるとブチ切れモードになって複製人間や他種族の動物を攻撃するようになるようだ
産み落とされた卵をさっさと別の部屋に隔離したり孵化器に入れてしまえばブチ切れモードは解除されるみたい
卵ありという条件付きだけど、ついにアクティブに攻撃してくる動物が出てきたな
0679名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 00:30:54.49ID:00AUdA9c0
>>678
>ヤドカリの到達可能な行動範囲の中にヤドカリの卵があると
ごめん多分これは間違いだわ
ある程度卵から距離が離れてると到達可能でもキレないっぽい
0680名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 01:08:57.84ID:00AUdA9c0
>>675,>>678
連投すまん、もうひとつ間違ってた
ヤドカリから11kgの石灰が取れるといったけど、幼体から成体に成長するときに5kgの殻を落とすようなので、
卵の殻1kg+幼体の殻5kg+成体の死骸10kgで合計16kgの石灰が取れる模様

無いとは思うけど、実は成体になってからも定期的に脱皮とかして殻を落としたりするんかな・・・?
0682名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 05:52:55.07ID:0rPwr4380
ていうかFactorioにボブエンのMODを入れたくらい複雑になってるヤバすぎ(歓喜)
0684名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 06:03:21.83ID:0rPwr4380
今起動したんだけど日本語不可能?
0685名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 06:03:36.94ID:0rPwr4380
テストビルドね
0686名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 06:06:23.47ID:0rPwr4380
ごめん自決した。日本語になった。
0688名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 07:08:48.36ID:0rPwr4380
研究のツリーが近すぎて見づらい
0695名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 10:47:50.71ID:00AUdA9c0
>>693
試したけど普通に食べたよ
排泄の土は出す気配がないけど

木は幹が成長しきってから枝の成長が始まるみたいなんだが、
Pipが食べるのはどうも枝のほうっぽい
0697名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 12:23:46.49ID:00AUdA9c0
>>696
もしやプランター栽培では?農耕タイルだと食べたよ
Pipは枝部分を食ってるんだけど、食べるときの立ち位置は幹の根元に立って食べるようなので、枝部分に物理的にアクセスできても意味はないみたい
0699名無しさんの野望 (ワッチョイ d973-kB4y)
垢版 |
2019/06/29(土) 13:09:25.76ID:fGagMANF0
緑藻無いし底に酸素シダ植えないと
テラリウムと違って二酸化炭素必須だからちょっと気を使うね
二酸化炭素貯まる場所読み違えたり更に下を掘っちゃうと酸素生成も止まるから工夫が必要
0705名無しさんの野望 (ワッチョイ d673-5hf/)
垢版 |
2019/06/29(土) 18:18:38.29ID:bnYAn23w0
青人参の発生数と冷却効率が目に見えて減った気がする
いや検証はしてないが

電解装置で余剰した水素で反トロピー動かして
蒸気とか間欠泉の水から出した高温酸素を直接冷却したほうが楽だ
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 21:18:54.94ID:vhD23FK40
>>704-705
仮にウィーズウォート部屋作るなら液体ドア作るかコンベアで自動化するか
それとも全部自生させるか

それとセットで消費する物質の温度が(消費されるまで)移る問題とかもあって
鉢植えウィーズウォートは絶滅の危機とさえ言えるかも

電力消費で確実に冷却できる蒸気タービン冷却機構を作れというメッセージだな
0710名無しさんの野望 (ワッチョイ d973-kB4y)
垢版 |
2019/06/29(土) 21:23:02.25ID:fGagMANF0
蒸気タービンの冷却に青人参使ってるんですが

自生は性能25%だから4倍必要になるし現実的でなさそう
そう言えばoxyfernもだけど収穫のない作物って種の増加どうなるんだろ
0711名無しさんの野望 (ワッチョイ cab1-pCbY)
垢版 |
2019/06/29(土) 21:36:46.44ID:XoT4p6nK0
てか製品版で大きく変わったな
見た目は普通に見えて細かい部分で仕様が変わって調子が狂う
グレートホールの条件も変わったんだよな?
0714名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 22:15:01.59ID:0rPwr4380
黒曜石だらけのバイオームに粘土が見当たらないんだが、脱臭機のみでしか手に入らないの?
セラミックが作れない。
0716名無しさんの野望 (ワッチョイ a9f4-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 22:29:41.16ID:dcTff+350
[Game Update] - 346893

リリース前テスト版

更新内容:
新たな要素
・新建物
  ガスレンジ調理場
  淡水化装置
  エタノール蒸留器
  錆脱酸素剤ウッドバーナー(木材火力発電)
  空中動物の餌
  記念碑
  複製人間モーションセンサー
  公園の看板

・新しい生き物
 ・ポークシェル(カニ)
 ・ピップ(ビーバー)
・新しい植物
  アーバーツリー。ビーバーの餌になる。収穫すると木材になり、発電燃料になる。
  ダーシャソルトバイン。塩の成る植物。
  オキシフェーン。二酸化酸素を吸って酸素を吐く。
  水草。水中、塩水、濃い塩水で成長。食べられる。
・新しい小惑星(ゲーム開始時に選べるワールドの種類)
 ・小惑星選択画面
 ・9種類の小惑星
 ・追加のスタートタイプ:森
 ・世界の「特色」
0717名無しさんの野望 (ワッチョイ a9f4-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 22:30:27.04ID:dcTff+350
・新しい食べ物
 ・スパイシー豆腐
 ・寿司
 ・食塩で食卓を改善
・新しいバイオーム
 ・塩水
 ・さび
 ・森林


・新しい植民地の目標と必須事項
 ・Imperatives(急務、道徳的使命など)は植民地のための「大きな目標」になる
 ・Initiatives (取り組み、主導など)はチェックポイントであったり副目標になる
 ・コロニー概要スクリーン

・新しい宇宙の移動先
・新しい塩水間欠泉
・新しい「公園」と「自然保護区」の部屋タイプ

修正と変更(重要そうなものだけ)
・惑星で採取できる資源に「制限/再生成」の属性と質量を設定。宇宙ミッションではこの上限までしか資源を回収できない。
・宇宙ミッション打ち上げ時に、惑星で採取できる資源が少なすぎて倉庫を満タンにできない場合、警告を出すようになった。
・光源があると複製人間の作業効率が2%上がるようになった。
・光源があると複製人間は睡眠妨害されるようになった。
・スチームの実績に対応。
・ワールドの間欠泉の出現量を調整。
・いちど病気から回復すると、しばらくは同じ病気にかからなくなる。
・病原菌が空中にあっても、数秒間連続で吸わないかぎり感染しないようになった。
・「胞子病」の名前を「アレルギー」に変更。
・アレルギー薬の生産量を10倍にした。
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ a9f4-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 22:39:05.40ID:dcTff+350
[Game Update] - 347059
(細かなバグと画像追加のため省略)

[Game Update] - 347269
・アトモスーツ製造レシピを変更。銅、アルミ、鉄が必要。
・森林地帯にミールウッドの種を追加。
・パクー(魚)のドロップを通常の肉から「パク―のヒレ肉」に変更。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況