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Oxygen Not Included Part21
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f83-fNjy)
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2019/05/26(日) 21:48:17.75ID:hooWeFKV0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)

【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556599950/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0596名無しさんの野望 (ワッチョイ a173-eGkX)
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2019/06/26(水) 00:37:18.81ID:bnITAnjR0
>>591
圧縮系はドアの仕様まるごと変えないといけないから直さないんじゃないかなぁ
グリッチの温床ではあるけれど…

>>594
おめでとう!精油はめんどいしアチアチだからマグマで500℃にして石油にするんだ!
俺は失敗した
0597名無しさんの野望 (ワッチョイ 49e3-Im5L)
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2019/06/26(水) 01:57:08.41ID:Rmzy7AK50
俺のOxygen Not IncludedがHydrogen Not Includedになった
水素ロケット1回飛ばすだけでめちゃくちゃ水使うな・・・
そして酸素は死ぬほど余るという
0598名無しさんの野望 (ワッチョイ d110-br4T)
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2019/06/26(水) 05:38:40.24ID:VOEsmjq90
>>589
デバッグモードにしてやれば
AETN とか間欠泉とかコピペし放題なんだぜ。
0599名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM6b-ah9A)
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2019/06/26(水) 10:23:37.92ID:csOELObOM
気体をめちゃくちゃ圧縮した状態でウォート置いたら効率いいとかある?
0602名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM6b-sLWj)
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2019/06/26(水) 12:21:59.91ID:+m/RO/EcM
気体ボトル空けって量を指定できたりはしないよね?
水素とか塩素はボトルにして取ってあるんだけど
開けようとすると全部持っていくので量を調整できるといいんだが
0603名無しさんの野望 (ワッチョイ 5976-br4T)
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2019/06/26(水) 16:25:18.05ID:J3Bmvkcm0
>>602
完璧に正確でなくてもいいからとにかくちょっとだけボトルの中身を出したい、みたいな用途であれば、
ボトル空けが行われてる最中に設定から対象気体のチェックを外せばボトル空けを瞬時に強制キャンセルできるので、
これによりちょっとだけボトルから出す、ということができる
一時停止を連打して逐一ボトルの残量を確認しながらやれば、それなりに正確な値で中身を開放できなくもない
0604名無しさんの野望 (ワッチョイ d102-MRln)
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2019/06/26(水) 17:55:44.54ID:iKnfgveJ0
電力を消費する機械いろいろあるけど、何ワット必要なのかは書いてあるけど、
何kj=キロジュール必要なのかはわからないよね?
バッテリーを何個用意するべきなのかとの関係で、分かったほうがいいような気がするんだけど
ワットとキロジュールの関係がわからん
0605名無しさんの野望 (ワッチョイ d102-MRln)
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2019/06/26(水) 17:58:53.12ID:iKnfgveJ0
理科の勉強が足りないのかも
0609名無しさんの野望 (ワッチョイ d102-MRln)
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2019/06/26(水) 18:52:41.81ID:iKnfgveJ0
一つの人力発電機の最大安全ワット数が1,000Wになってるのは、計算しやすさをかんがえてのことなんだろうか
0611名無しさんの野望 (ワッチョイ ab0c-y50r)
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2019/06/26(水) 20:19:36.60ID:i1/hqTCC0
ロケット施設上のシャッタードアってどういう回路で制御してる?
ロケット帰還時に隕石降ってたら何らかの被害受けるしかないよな?
0612名無しさんの野望 (ワッチョイ 41f3-br4T)
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2019/06/26(水) 21:57:34.05ID:iy7Q8J1W0
>>611
表土で埋まると止まるロケットの機能は燃料系の搬入と物質搬出
なので発射着陸には影響しない
【蒸気エンジン以外なら】帰還時の自動化考えずに(シェルタードアも無しで)
シェルタータイルで縦に囲った発射ベースを構築するのがいいかも
よほどの不運が重ならない限り燃料タンクまで表土が積もらないし(1サイクルもかからない)
搬出も終わる

他の解決策
・帰還サイクルが(距離)固定なのを踏まえて自動化とサイクル数カウンターを駆使して強制開放
・スキャナーが探知0%状態の1-200秒でも電源を入れ直すたびに探知時間の再抽選をすることを利用(悪用)した
 ガチの不運が重ならなければドアが閉まる時間を得られる機構
 https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/103162-detecting-incoming-rockets-with-100-certainty-at-0-network-strength/
とかがある

どれにしても欠点はあるので状況に応じて使うしかない
0614名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
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2019/06/27(木) 09:22:00.59ID:gr0iQeXD0
>>613
なんだこのスクショ、全滅してるじゃねーかw
0615名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
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2019/06/27(木) 11:06:28.86ID:LpcziJ6O0
>>614
サンドボックスやデバックで機能テストするときはだいたい意図的に全滅させる
生きてるのがいると不意に全滅した瞬間に続行確認のメッセージが出て停止するから煩わしい
0616名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a6a-Ij2G)
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2019/06/27(木) 21:51:42.07ID:IawF4i5M0
スリートウィートの収穫以外を自動化できた・・・。
0618名無しさんの野望 (ワッチョイ c673-5hf/)
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2019/06/28(金) 10:05:24.85ID:fP+uHU/H0
すいません、ロケットで100000Kmの惑星に到達したいんですがどのようなロケット構成で挑めばいいんでしょうか?
現状では3万Kmにも到達できていません
0622名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
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2019/06/28(金) 11:21:47.95ID:EOw8oRmm0
ラジオバイオームじゃなかったか
(最終的なタービンじゃない)原子力発電とか期待してたんだけど…

・新バイオーム
Tide Pools (潮・塩)
Rust (サビ)
Forest (森林)

・新食料レシピ
Spicy Tofu (スパイシーな豆腐)
Sushi (寿司)
Improve food with Table Salt (食質改善のための食卓塩)

・新植物
Arbor Tree (ツタの木?)
Dasha Saltvine (塩のつる?)
Oxyfern (酸素シダ)
Waterweed (水草?ワカメ?)
0627名無しさんの野望 (ワッチョイ c1d1-xxsB)
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2019/06/28(金) 12:41:43.69ID:cNJw2XsD0
始めるときに色んな小惑星を選ぶようになるみたいね
モーションセンサーは人の数論理回路に組めそう

新しい施設:
Gas Range cooking station   (ガスレンジ調理台)
Desalinator             (淡水化装置)
Ethanol Distiller          (エタノール蒸留器 お酒?)
Rust Deoxydizer Wood Burner (錆取りストーブ?)
Airborne Critter Bait       (空中動物餌)
Monument             (モニュメント)
Duplicant Motion Sensor    (複製人間モーションセンサー)
Park Sign              (標識かなんか)
0635名無しさんの野望 (ブーイモ MM2e-XZrR)
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2019/06/28(金) 14:47:33.47ID:eciPSENCM
作物でリン鉱石の使いみちが増えてる
新たな作物は灌漑多いから水不足で死にそう
ただ大量にある塩水から水は作れる
浄水器と同様40℃固定ぽいが480W必要

水草が水か塩水に浸かっていれば資源いらずで成長して食べられるようだ
ただし水が1000kg超えると溺れる

自然公園が便利
野生植物4つとパークサインを設置した部屋でモラル6
0636名無しさんの野望 (JP 0H71-FFi0)
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2019/06/28(金) 14:56:29.70ID:dFHzwpm8H
栽培しても水敷くだけでいいのかな?
だったら水草めっちゃ強そう
0647名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
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2019/06/28(金) 17:51:08.85ID:EOw8oRmm0
アップデートじゃなくてGeneral Discussionのほうのスレ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/108000-launch-upgrade-now-open-for-testing-346893/

どうも公式アプデ情報で書いてある以上の要素があるっぽい
とりあえず目立つところ抜粋して雑翻訳
・砂漠バイオーム(仮)
 温度が熱く砂ばかりのエリア、オアシス型の星で出現
 他にも既存素材の組み合わせで新種類のバイオームがあるらしい
・クソ邪魔な黒曜石ボール
 黒曜石で出来た球形の自然タイルがバイオーム無視で配置される
 マグマとオイルがこれで接続されるとか結構ヤバめ
・豆植物のNosh Sprout(Nosh Bean)
 二酸化炭素の低温環境で栽培
 スリートウィート様の育成形態
・Mushroom Wrap(キノコのレタス巻き)
 キノコとWaterweedの葉(lettuce)で+3の食料>>623よかった

あとパクーの肉は今後pacu fillet(パクーの切り身)として独立
寿司はpacu filletとlettuce
Spicy Tofuはnosh beanとピンチャペッパーで(+5)
0648名無しさんの野望 (ブーイモ MM2e-XZrR)
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2019/06/28(金) 18:00:48.46ID:eciPSENCM
黒曜石とダイアモンドはアビサより硬く設定されたから最上位の採掘職が必要で途中にあるとウザイな

マグマバイオームのニュートロの比率減って黒曜石に置き換えられてるから掘ろうと思えばマグマ固めつつ底の方まで掘れそう
精錬状態の鉛がある
融点低い鉛だけあって溶けてたり
0649名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
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2019/06/28(金) 19:12:19.48ID:SgFX7nY30
エタノール(液体)で石油発電が動くな
石油発電の燃料がcombustible liquidとなっていたのはこのためか

同じ理屈で天然ガス発電の燃料もcombustible Gasになってたから
エタノール(気体)が使えるのかと思ったけど別にそんなことはなかった
0650名無しさんの野望 (ワッチョイ 1565-bYGp)
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2019/06/28(金) 19:26:59.97ID:Csw6sAHH0
追加がくるまでにハード化サバイバルでロケットを飛ばすつもりだったが間に合わず無念
クソマップとわかった時点でやり直すべきだったか……
0651名無しさんの野望 (ブーイモ MM2e-XZrR)
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2019/06/28(金) 19:47:26.58ID:eciPSENCM
>>649
エタノールの使いみちが分からなかったがそう言う事か

木の栽培で157.5kgの汚染水とリン鉱石から300kgの木材
エタノール蒸留器で300kgの木材から201kgのエタノールと74kgの汚染土
201kgのエタノールを石油発電機にかけると75kgの汚染水

電力考えると悪くないな
農家ブースト効くなら水の使用量改善するし
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
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2019/06/28(金) 20:47:21.89ID:SgFX7nY30
塩水から水を取得するルートが施設で処理する方法のほかに熱で処理する方法が考えられるけど熱処理のほうがちょっと多く水が手に入るかな
逆に塩を多く手に入れたい場合は施設で処理したほうがいいけど、ぱっと見で塩は自然タイルとしても結構あるし多分資源としては有り余る気がするから多分水のほうが貴重
0661名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
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2019/06/28(金) 21:13:02.83ID:EOw8oRmm0
>>652
テスト版項目のここ読んで(自動翻訳でもいい)
>Regarding performance, the Testing branch has additional debugging tools enabled to help us track down crashes.
>This makes the game run more slowly than the live version of the game.

他にもアプデ内容を自動翻訳(Chromeなら標準装備)でも読めば
わざわざ質問しなくても解決する話があったりする
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a11-ic3e)
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2019/06/28(金) 21:26:20.54ID:h46wUq+g0
>>662
「私は準備なく緑の病原体に触れた愚か者です」と3回後悔してから最初からやり直す。
医者も薬も脱臭剤も無いような序盤でやらかしたならそっちのが早い。
0665名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
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2019/06/28(金) 21:30:58.40ID:EOw8oRmm0
>>662
今すぐやらなきゃいけない事としてなら
ありとあらゆる場所に脱臭剤の設置で汚染酸素の浄化
(汚染酸素じゃなければ腐肺病菌は生存できない)

次いでオプションとして花粉による腐肺病菌の上書き除菌※アレルギー持ちがいたら不可
バディのつぼみを植えまくる

生活圏の隔離
結局腐肺病菌は持たず持ち込ませないのが基本なので
液体ドアによる隔離(アトモスーツ運用とセット)と
ドアによるアクセス制限(ヘドロを何らかで処理する場合に生活圏を通過しないように)が大事
0666名無しさんの野望 (ワッチョイ d973-kB4y)
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2019/06/28(金) 21:32:52.31ID:je72Oz7t0
ぶっちゃけ今の腐肺病は死にはしないから放置してても平気だぞ
作業中にゴホゴホやって中断するから仕事の効率が落ちるけど3日ぐらいで自然治癒するし
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ 6df3-a57L)
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2019/06/28(金) 21:40:27.68ID:EOw8oRmm0
>>660
テスト版触ってないでフォーラムからの話だけどここらへんどうなってんだろ

https://i.imgur.com/rw8ErIq.png
Salt Water(塩水)は-7.5℃でBrine(濃い塩水)に変化する

https://i.imgur.com/vvymnwJ.png
Desalinator(淡水化・脱塩装置)はSalt Waterを4650g:350g、Brineを3500g:1500gに変換する

あと個体の塩が水に浸かっていた場合とかの挙動とか気になる
0668名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
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2019/06/28(金) 21:41:07.19ID:SgFX7nY30
>>663
まあ熱破壊を使うのであればそうなんだろうけど、
そもそも塩水を熱処理できるレベルの文明を前提とするのであれば熱破壊は別にそれほど重要じゃないわけで・・・
0669名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
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2019/06/28(金) 21:47:04.97ID:SgFX7nY30
>>667
ざっくり試した限りだけど、
Salt Waterは冷やすと約9:1で氷とBrineになった
Brineは蒸発させると約8:2で塩になった
よってSalt Waterを直接蒸発させて得られる塩の量と、
いったん冷やしてBrineにしてからそれを蒸発させて得られる塩の量は
どちらもほぼ同じ2%に見えた
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e73-bYGp)
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2019/06/28(金) 21:59:07.23ID:dzu6+mBc0
大いびきが空気過ぎたから夜寝ろって事なのかな
初期キャラのシャッフルは凄い楽になってるね
各種特化型にダンス上手出るまで回すだけ、スーツにダンス組み合わせたら運動+10作れる
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
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2019/06/28(金) 22:26:21.41ID:SgFX7nY30
新しい動物のヤドカリみたいなやつ、死骸が石灰になるので新たな石灰の入手法となるが、餌が汚染土というのがやや難しそう・・・
0673名無しさんの野望 (ワッチョイ d973-kB4y)
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2019/06/28(金) 22:52:45.54ID:je72Oz7t0
>>672
汚染土は以前より入手が楽になったようだ
木を育ててエタノールにする過程で結構な量が出る
ドレッコみたいに木を齧るクリッターが居てそいつのウンコも土だし
もう入手法が限られた有限資源ではなさそう


ヤドカリは死んでも肉は落とさず10kgの石灰だけ
寿命は100サイクルと長い
パクーが100サイクルで4回生まれ変わって8kgの肉と8kgの石灰になる事を考えると弱すぎないか
0675名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
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2019/06/28(金) 23:04:55.27ID:SgFX7nY30
>>673
餌の汚染土がどうこう言った後でなんだけど、多分ネズミと同じで撫でるだけ撫でて餌やらずにさっさと餓死させる戦術が使える気がする
実際に試したわけではないけど、仮に撫でていれば餓死するまでに卵が産める(つまり数を維持できる)のなら、
ヤドカリの卵の殻+死骸で11kgの石灰がそれなりに早いサイクルで手に入るのではないかと予想する
0678名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
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2019/06/29(土) 00:16:35.90ID:00AUdA9c0
>>675で言ったことをちょっと検証してみたけど、やはり予想通りヤドカリも餌やらずに撫でてれば卵産んで世代交代できるね
卵20サイクル+幼体5サイクル+成体6サイクルで卵を産むので、合計31サイクル毎に11kgの石灰が取れる
孵卵器使えば卵が4サイクルになるので、合計15サイクル毎に11kgの石灰が取れる

それはそれとして、ヤドカリの習性が面白い
ヤドカリの到達可能な行動範囲の中にヤドカリの卵があるとブチ切れモードになって複製人間や他種族の動物を攻撃するようになるようだ
産み落とされた卵をさっさと別の部屋に隔離したり孵化器に入れてしまえばブチ切れモードは解除されるみたい
卵ありという条件付きだけど、ついにアクティブに攻撃してくる動物が出てきたな
0679名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
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2019/06/29(土) 00:30:54.49ID:00AUdA9c0
>>678
>ヤドカリの到達可能な行動範囲の中にヤドカリの卵があると
ごめん多分これは間違いだわ
ある程度卵から距離が離れてると到達可能でもキレないっぽい
0680名無しさんの野望 (ワッチョイ 6976-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 01:08:57.84ID:00AUdA9c0
>>675,>>678
連投すまん、もうひとつ間違ってた
ヤドカリから11kgの石灰が取れるといったけど、幼体から成体に成長するときに5kgの殻を落とすようなので、
卵の殻1kg+幼体の殻5kg+成体の死骸10kgで合計16kgの石灰が取れる模様

無いとは思うけど、実は成体になってからも定期的に脱皮とかして殻を落としたりするんかな・・・?
0682名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
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2019/06/29(土) 05:52:55.07ID:0rPwr4380
ていうかFactorioにボブエンのMODを入れたくらい複雑になってるヤバすぎ(歓喜)
0684名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
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2019/06/29(土) 06:03:21.83ID:0rPwr4380
今起動したんだけど日本語不可能?
0685名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
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2019/06/29(土) 06:03:36.94ID:0rPwr4380
テストビルドね
0686名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 06:06:23.47ID:0rPwr4380
ごめん自決した。日本語になった。
0688名無しさんの野望 (ワッチョイ 5510-a57L)
垢版 |
2019/06/29(土) 07:08:48.36ID:0rPwr4380
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