【世紀末村作り】Kenshi【115スレ目
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> ↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
>
> 荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
> 「Kenshi」
> 公式サイト
> http://www.lofigames.com/
> 公式Twitter
> @KenshiOfficial
> Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
> ※公式サイトからも購入できます
> http://store.steampo...p/233860/?l=japanese
> 英wiki
> http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
> 日wiki
> https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
>
> Q&Aは>>2-3をご覧ください
> 次スレは>>950で
> 前スレ
> 【世紀末村作り】Kenshi【114スレ目】
> https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1558066790/
>
> 本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
> 関連スレ
> KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part3
> https://egg.5ch.net/...cgi/game/1556620615/
> Kenshi 翻訳スレ
> https://egg.2ch.net/...cgi/game/1544022210/
> でどうぞ。
> VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べる?
RAMは公式で最低6GBとなっていますが、意外と重いので8~16GBは欲しいです
VRAMは3GB以上あるとある程度カクつきにくいです
HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です
Q2:日本語ある?
あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
ただし特定の台詞や新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります
Q3:面白い?
最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです
Q4:どこで買えばいい?
Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます 【Q&Aプレイ編】
Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です
Q2:お金が増えません!
序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります
自拠点にショップカウンターを設置して食料品等の販売も可能です
Q3:HPが0になると死ぬの?
状態が「致命傷」「死にかけ」のまま放置するといずれ死にます
またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります
Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります。 レスありがとうございます
これで楽に死ねます(鈴木ドイツより) きょうも社会の屑が着ているという布を着てがんばろう(´・ω・`) 高品質の重武器の持たせると簡単に腕とか脚吹っ飛ばしたり胸部破壊して即死させられたりして楽しい クロスボウで感嘆にハチの巣にされるビーストはダメだな耐えて近接戦になっても鈍器で滅多打ち可哀そうに
じゃあリバース鉱山に行こうか なんかNGになってる奴がスレ立てたと思ったらこれだよ オクランの教えの下、全ての者(人間男に限る)は平等なのです ここではビーストや異教徒を燻り出せない
オクランの光は絶えてしまうのか? 初期にお世話になったシノビの勢力を増やしていきたい
でも上が許してくれなさそう このスレではフラットスキンの皮を被ったスケルトンが跋扈するには良い環境だな… >>1
スレ立て乙
言うの忘れてたけど、いくつか前のスレから一部のリンクがおかしくなってるな
次スレの時期に居合わせたらまた発言するわ タスク登録する時にShift押すとたまにSteamのウィンドウみたいなのが開いていちいち消さなきゃいけないのがウザいんだがこのスレのハイブ達はどうやって対処してんの? >>20
Shift+TABがSteamウィンドウ表示だから
部隊切り替えをTAB以外に指定すればいいぞノーハイブ 鉄鉱石を鉱山から収容箱に自動で運んでくれなくなったのですが何が原因でしょうか
収容箱を右クリック、Shift+インベントリをクリックでタスクに
運搬中:収容容器:鉄鉱石
となるのですがやってくれません。鞄の空きはあります。
体調も悪くないようですが…どこを見るべきか教えていただけますか。
MODは部隊256とUIぐらいです。運んでくれなくなった前後でMODなどは入れ替えていません。
よろしくおねがいします。 セーブ、後日ロードのタイミングでなったように思うので
・再セーブ、ロード
・Shift+Ctrl+F11
・AIの自動収納チェックオンオフ
はやってみました。 >>25
直りました!!なんと…こんなことが…
さすがです偉大なるフラットスキン、感謝 容器に鉄を運ぶ仕事だけ指定して掘ってないというオチじゃないよな…?
街の物件内に収納容器←→街の外のフリー鉱脈、で自動化していたのが
鉱脈の近くに何か(街中に作れない井戸とか鉄板の機械とか)作ったら
鉱脈がプレイヤー拠点の所属になったことで反応しなくなったというケースはあった たかがビークシングされどビークシング
まあこんなもんでいけるだろってなめたら
想定以上に集まって冷や汗かかされたぜ 奴隷屋さんってホントに便利だな
カネさえあればどんな勢力とも友好になれる
反奴隷主義はkenshi世界じゃ平和の妨げでしかない 拠点のいたるところに檻をたくさん作った
これは主力遠征中の非戦闘農民用のシェルターや 肉王と呪術師誘拐ついでに最初期に建設した拠点で豪傑カンヘッド 待ちしているけど全然来ない
まさか一度放棄した拠点を襲撃途中に何らかのトラブルで死んだかな スタックで捕まってるプレイヤー以外の囚人が刑期過ぎても開放されない
襲撃受けすぎてNPCの処理がスタックしてるのかな >>21
Tabが曲者だったのかサンキューハイブ
お礼代わりにランタンを一つ買うよ 自動機械って生産品溜まったら回収→入れられるだけ材料投入ってできないのかな
1個出来た途端回収に言っちゃうから目離してると全然捗らん
ランク低い機械量産するか >>27-28
お騒がせしました。
結論としては容器を複数用意しても全部に自動タスクを入れないと
1つ指定してそれが一杯になると仕事放棄してしまうようでした。
※当たり前の仕様ですね、失礼しました。 生きたまま誰かにスレ立てを乙られてるぞ!ウワァァァ! kenshi始めて思ったこと
TESは3〜5までそれぞれ1000時間以上計5000時間は超えてるけどまったく似てないよ
クエストマーカないのはTES3も同じだけど4,5は簡単にクエできるようになってしまったし
マップも自分の場所分かるから安心だしイザとなったらファストトラベルかTES3なら寺院のインターベンションで即街(寺院入り口)に逃げ出せる
体力だってMAXでも25にしか戻らん状態で今どこにいるんだ?って不安感は相当楽しめる(TES3の序盤にはあったなそういう感じ) TESは超ジャンプ力強化魔法の印象が強い
自爆して死ぬ奴を見た後に自分がそれを愛用することになるとは思いもしなかった 別のゲームなんだから似てないに決まってる
このゲームの面白いところはちょっとした出来事で袋叩きにあったり
絶体絶命に追い込まれていかに脱出するかを考えるところだろう
魔法とか存在しない世界観だから良い よくわからない話してる人いますね。
スケルトンか?審問官に通報しなくては(´・ω・`) リスト確認一つとっても。リストは関係ない。死んでもらうだけよ、と植民地のリストに載ってない、好都合ださらって奴隷にしようで随分違いがある Kenshi2の世界は1000年前ということだから今よりも文明が栄えてると思うけど
巨大な都市が地平まで続き、乗り物が行き交うみたいなを光景をこの開発が実現できるのかというメタな部分での心配がある
けっきょく何らかの理由で荒廃してて、今と同じくポツンポツンとロケーションがあるみたいなフィールドになりそう 2回滅んでるから、1回目の崩壊後で似たような世界観の可能性のほうが高くないか?
てかそうだと思ってた。 てかリアル世界でも、骨的には10万年以上の歴史がある。ホモサピエンスだけど、狩猟生活から
ここまで4000年。2回ぐらいどっかで滅んでても不思議じゃないね。 1000年前は今と似たような状況だよ
ただキャットロン率いる第二帝国が古代の技術の研究を進めているから
今よりある程度科学技術は普及しているはず
あと1000年前はハイブの存在が確認されていないのと大陸北西部にカニバルが出現し始めた時期だったはず アッシュランドは壊滅してるが今より小綺麗
戦士クラルがまだ新兵
三代派閥が HN クラブレイダー 英雄リーグ連合
刀に特化している絶滅した人種「ヤマトンチュ」が存在 初心者おすすめのガットで拠点を築けるくらいになろうとビークシングと日々戦ってたら
遊牧民と動物商がぞろぞろとガット横切ってて手前の敵倒して振り返ったらもぐもぐされてた・・・
両リーダーはもうご馳走様されてたがその場で野営して倒れた人寝かせてたら気が付いたやつから順番に1人づつ旅立っていって
ブルだけ残ってベッドから起こしても状態「直立不動」でその場を動かない・・・担いで砂漠にでも捨ててくるか ヘフトにあるノーブルハウス、雑貨屋行くときに大部隊で移動すると
押されたキャラが家の壁をすり抜けて不法侵入扱いになって衛兵から殴られるから引っ越してほしい。 ヴェインにビークシングが居なくなってね?
何時からこうなったw(´・ω・`) ガットでビークシングの卵売りで味占めてたら最初3頭位に絡まれてそこから芋づる式でビークシングのお代わりが来て
常に5、6頭に囲まれてる状態になり無事死亡…とはならなかったけど流石に肝を冷やした Kenshiは部隊のアイコンが格好いいんだよなあ
デザイナーが優秀だわ 老齢警備スパイダー六体を新人スケルトンに殴らせてたら武術と器用があっという間に世界トップクラスへ
警備スパイダーはトレーニング器具だったのか ヴェインのビークシングの巣に小屋を建てて拠点化して
大人のビークシングを6体ほど放り込んでおいたら
よきパラディンホイホイができたよ
遠距離から扉が開閉できるから
入ったパラディンたちがすぐに静かになる
隠密して小屋を覗いたら
ビークシングたちが微笑ましく佇んでいた
そっとじした 自由度がありすぎるゲームなんだからNPCにももっとヤンチャになってほしい
高ランクの団体とのすれ違いざま 理不尽に攻撃されたり
バーなのに武器防具売りまくると店員がキレたり
ビークシングの巣で戦闘中 他のテクハンに卵だけ横取りされたり
仲間にしたユニークNPCが勝手に離脱したり 一見さんは砂漠スタートが一般的なのか?
放浪者スタートでハブからヴェインに行ってビークのうんこになるのは稀なのか? 放浪者スタートがハブだから大半の剣士はヴェインでお亡くなりになってるんじゃね ヴェインどころかハブ門前の銅鉱脈で殴り殺されたわ
今日日こんな早死にするゲーム、
乞食の死体食わされたゲームくらいしか知らんわ やっとゴーストさん洗脳できた(´・ω・`)
これで汚名を雪げる 謎の電力遮断の原因が他の勢力と接していると問答無用で電力が0になるみたいだ
ノーフェイス絶対に許さねぇ 一回終了してからやり直したら電力が復旧したけど複数の電力表示されているのは不思議だな ハブスタートで最初から地図に載ってるスクインに行き、ルカさんやカンを仲間にしたあとスタックに行き
わけも分からずパラディンに殴られて奴隷化が初心者の黄金ルート(諸説あり) 俺も最初ルカ仲間にしてHN領ブラブラしてたらビーストがどうのこうのって言われて獣なんかいないやんけ!って思ってた ハブ→スクイン→ウェイステーションと移動して、そのまま南下したせいで赤いスパイダーに吸われました 叫びの森来たのはいいけど野盗多すぎて引っ越しどころか移住先の選定すらままならん
キレそう >>68
2では是非派閥要素入れて欲しいよね!
働かせ過ぎたりすると自操作出来なくなってほっとくと反乱暴動起きるの 面白いけどAI周りが気になるなあ。
町の前で何日も目標無しの棒立ち状態の脱走奴隷や、傷ついても応急処置のみでパトロールしてビークシングにモグモグされる傭兵とか…
ここら辺、修正入れば本当に言うことないわ。 次の戦いは何時だフラットスキン
→レーンは去って行った
ルカは去って行った オクトパストラベラーみたいに各地に一人ずつ置いてRPするの楽しい ユニークキャラにアライメントが設定されていてポリシーに反する行動を取ると不満を口にして最終的に離脱イベント起きるとか?
ただ、主人公というべき存在が居ないのがkenshiだから難しいね
最初のキャラですらただ最初に居ただけで、死んでもそのまま続くし ハムートの目の前で奴隷マッチポンプ法したらさすがにキレられても良いと思うの ただなし崩し的にスケルトンを助けたりフェニックスと戦うグリフィンは結構かっこいい アグヌ →ヴェンジに近づくと離脱
吟遊詩人 →5回石を投げられると離脱
エリス →酒を切らすと離脱
ハムート ティンフィストのとこに連れてくと離脱
サッドニール →デッドランドから出ると離脱 >>81
たまに落ち葉やたんぽぽみたいな種が風に乗って飛んでるのが結構好みだったんだよね
この量じゃステ育ってても内政捗らなさそうだしダメそうね 拠点を開城したまま放置したらだれか勝手に住んでくれるのかな >>89
サッドニールはまだしも吟遊詩人に至っては離脱確定じゃねーか ビープちゃんに死んでほしくないから暗殺して装備着せたのに何処にもいなくなってた
悲しい >>89
やっぱ最後まで尽くしてくれそうなカン兄貴が大正義ですわ モングレルに居る頃の貧弱ステのビープにズシンしたら首の骨が折れて死ぬんだぞ 初回プレイではKoufuしてたらダスト盗賊に殴られ
次プレイではダスト盗賊に怯えながら逃げ回り殺される ハブ内で走り回って速度上げる事に気付かないと投げる人多そう 飢えた放浪者達って奴隷制崩壊させると激減するけど、どこに消えたのかと思ったらほぼ全部リーバーに就職してるんだな
反奴隷主義者たちと一緒に北上してUC領略奪する内に強大化とか、仲良すぎだろ カオスレイド入れると襲撃に歯応えが出るだけじゃなくて、商人の来訪も増えるから生産物の処理が捗るのもいいな 1周目は大冒険したから2周目はこじんまりと帝国市民商人プレイでもしてみよっかな
料理スキルで侍共の胃袋掴んでやるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています