Civilization6 (Civ6) Vol.88
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.87
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1555564698/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 文明数にもよるが滅ぼした文明が既に別の文明潰していたと思う。
制覇勝利の条件は他の文明の最初の首都を全部占領だから。で、占領の手段は問われない。アリエノール指導者特性で併合とかでも占領扱い。
情熱大陸にカチコミ入れたら何故か複数文明潰していた扱いは稀によくある。 潰した文明が他の文明を既に潰していたかな。
>>64の通り。 近接ユニットじゃないと都市の制圧が出来ないって知らなくて何百年も1つの都市に矢を射続けたのが僕 最初のうちは完全制覇を目指して次々と文明を滅ぼして
残り1文明になったときに突然宗教で負けるところまでがテンプレ 宇宙開発に必死になってるところに、ロックバンドがジャンジャンしだして文化負け
あれ戦争ぐらいしか止められないの?友好国がしてくるとウザい ロックバンドが出てくる頃に気づいたなら戦争しかないな
AIの独走をもっと早くから分かってれば文化力上げて勝利を遅らせることはできる
350ターン以上かかって負けたなら内政見直したほうがいい あれ?ロックバンドって区画とか施設にユニット置いとけば入れないから守れなかったけな? 上の人が言っている通りロックバンドはユニットが居るところには入れないから演奏会場となる
遺産・劇場・統合娯楽・キャンパス・港・ウォーターパーク・シーサイドリゾート・国立公園
の各区域や地形をユニットで埋めてしまえばロックバンド封じは出来る。というかAIにやられた
しかし科学勝利を狙うときも文化力を出して損は無いから文化力を極力高める内政をすべきだとも思う 民間人でも宗教ユニットでも使い切れなかった偉人でもかなり防げるが、
信仰力を頼んでラッシュされて文化勝利されるなら最終手段としてベルカ式国防術もありかも。 科学勝利より文化の方が圧倒的早い?
ペリクレスさんで227科学勝利ヤッターしたけど文化目指してたら200ターン切れそう 基本的には文化の方が早いっしょ
なんかいろいろ条件つけてけば変わるけど 科学と違って周りの文化力に依存するからなんとも言えない部分もある
ムベンバ始皇帝みたいな文化伸びる奴が多いほど時間がかかる
クリスティーナとジャヤーヴァルマンあたりが最速競える気がするがどっちが早いかね クリスティーナなら文化狙ってるとその前に外交で勝てるパターンに入るから早いといえば早いけども 大芸術家1人呼ぶだけでテーマ化とかちょっとイカレてる 考古学者一人で6個分のテーマ化を作れたrafまでのヴィクトリアに比べたらかわいいもんだ 最速じゃないかもしれんがポーランドで聖遺物独占したらあっという間に文化勝利したな GS前のヴィクトリアはツリーの進め方が難しかったからなぁ。
技術は上と下を平行的に進めなければならず、文化ツリーは最速博物学というやや上級者向けだった。 ↑当たり前だけど勝利が違うと何言ってるのか分からないね。とりあえず科学は意識しなくていい感じかな RTAなら操作量少ない外構勝利が圧倒的だから・・・ 娯楽区域とか6マス範囲の配置考えるの面倒くさいんだけど、みんなちゃんと都市出しから計画たててやってるの? 昔の国土錬成陣みたいにはギチギチには考えないけど、建てる時には出来るだけ多くの都市が入るようにはしてる
GSだと電力供給もあるし 国土錬成陣調整前くらいにやってて某動画で復帰したくなったんだけど拡張はやっぱり両方あった方がいいのかな >>92
いいえ全く
都市奪えばいいだけだからどうでもいい 人口15辺りから食料難になってしまうんですけど食料を大量に確保する方法ってあります? 食料は予め大きな農場地帯を作っておくかそれで足りないなら交易路に頼るしかない >>97,98
ありがとうございます
とりあえずは文明ボーナスに頼らない交易路と農場の確保でやってみます 戦争自重するんじゃなければ人口15頭打ちで十分だけどねー
科学勝利のためのハンマーも都市増やしての国内交易路連打でいいし 人口15以上とか意味ないやろ
そんな時期ならもう9割9分ゲーム終わってる 都市ごとじゃなくて、文明全体の人口で区域の制限もあるべきなんだよなあ
それなら丘がない場所だって、優良立地になったのに。 非難受けてる状態での貢ぎ物要求を承認すると「相手に要求を行った」のマイナス値増えてかない? つか区域システムは良いけど遺産と一部噛み合わない仕様何とかしてくれw
タイルを専有する遺産と区域内に建てる遺産があって良いと思う😫
ピラミッドもハギア・ソフィアも大菩提寺も大灯台も全部タイル専有だから都市計画難しい😭 まあ、ロールプレイしないなら遺産全て無視でいいといえばいいし 郊外化とか頑張って取ってたんですが人口15もいらなかったんですね次からは軍事とかにリソース振るようにします... 人口に明確に意味があるのは合理主義とかの条件になる10以上で15とか20は時代スコアが必要そうなときに
その時点で伸びてる都市でついでに狙う程度で十分かな
とはいえ人口多い都市は出力が高くなるから人口を増やして損することはそんなに無いよ 快適性維持出来れば人口は多いに超したことは無いとは思う。
ピンガラが意味不明に有用になるし、文化圧力もかけやすいし。
人口が国力とだいたい一致するスコットランドとか日本なら尚。 公務員制度と都市化を早めに得たいならそれぞれ10と15くらいか。
後は近郊部2つの公衆衛生、アピール最高の近郊部1つで自然保護、くらい。
後は時代スコア狙いか。 人口15の時期の時代スコアって割と困らなくなーい?
戦争しないなら暗黒でいいし戦争するなら増えてるし 少なくとも中世以降は常時黄金でないと内政プレイのメリットが薄れる
大抵は遺産建ててスコアを稼ぐのだけど、他のスコア稼ぎも用意しておくことに越したことはない >>104
区域隣接系はもう内部に組み込めとマジで思う
アルハンブラで何度鉱山潰したことか AIがあんまり立てないタージマハルを立てれば取り敢えず時代スコア問題は解決 時代スコア稼ぎといえばあの遺産だよね。古典か太古の食料+4とかキャンプが4タイル以内なら家くれるやつ。 A.アブ・シンベル神殿
B.アポロン神殿
C.アルテミス神殿
D.アムンゼン・スコット基地 アリエノール で忠誠押しする場合も人口意識した方がいいのかな ヴェネツィア造船所
自由の女神
通商院
アパダーナ
ボリショイ劇場
マララースタジアム
コロッセオ
モンサンミッシェル
は割と成功する。
後砂漠遺産が増えたので意外とペトラが放置されている場合もある。
狙ってはいけない遺産(私見)
ストヘン※始皇帝除く
アポロン神殿※始皇帝除く、しかし強いので覚悟完了なら。
ポタラ宮※フランス除く
アレク図書館※始皇帝除く
ゲベル・バルカル
鎌倉の大仏 アリエノールと傑作複数とでかい人口で落とせない都市はあんまりない(オスマン帝国とは別の意味で)
ただし宗主権持ってる都市国家まで落とすことがあるのが難点。 civのオーダーメイドTシャツ作りたいけどいいデザインある? ポタラ以外のスロット系遺産は結構残るよな
けど始皇帝は不安要素だから、遠征してでも海渡ってでも絶対に叩くわ
なによりあの顔が気に食わん まあ傑作効果があっても、人口圧力が要なのは確かだし 黄金時代とかパンとサーカスもあるけどベースは人口だから、取った都市が人口少ないなら意識した方がいい ユニットや開拓者にコスト半減があるのだから、遺産や区域もコスト半減あっていいよな。ただでさえお金で買えないのに むしろアルセナーレ・ディ・ヴェネツィアはAIが建ててるの見たこと無い 遺産は賦役とか摩天楼とかの政策と都市国家ブリュッセルのブーストで頑張るしかない
区域は商業共和制で多少ブーストしたり、あらかじめハンマーを入れておくと
テクノロジー数によるコストが増える前の生産コストで建設できる小技があるね だらだらやってたら始皇帝にヴェネツィア建てられて凹んだ事あったな ヴェネツィアは優先順位というか沿岸隣接の工業区域っていう前提条件がAIには難しいんだろうな
どうしても隣接ボーナスとか6タイル以内を優先すると内陸部に建つだろうし >>132
直ったよ
それでも外交的支持はいい金で買ってくれるからプレイヤーチートじみてるけど 政府複合施設の周囲アピール上昇効果って適用されてる?(RaF環境)
Civilopediaには記載があるけど修正漏れかな 都市スパムする時は最優先でグレジン取りに行くけど
神でも取られたことないわ今の所
AIが立地条件に合致させてなくて運良いだけなんだろうけども iPad版買ったけど色々簡略化されてんのなぁ残念
安っぽく感じるわ このUIでタッチ操作はマジ勘弁
よく買う気になったな っちゃけ糞UIに耐性ついてるからipad版でもやれそう 禁門橋は作れる場合には取られたことはない。そもそも作れる地形がないことも多いが。 ハマって場所を選ばないiPadに惹かれて買っちまったんだよ
色々劣化してるけどこっちの方が触る機会多い気がする Civilization 6 やり始めたところ
Civilization 4 のワールドビルダーで毎回いじってた人間からしたら6はガチガチだね
集落でガチャもできないし そんな特殊な前提で話されてもなぁ
はぁ、としか言えんわ お菓子の小屋踏んだら反発食らって敵がわらわらでてくる仕様好きだったんだけど5以降なくなって寂しい サルガッソー伝説やバミューダトライアングルの元ネタか。これも天災にあって良いな。 核分裂のひらめきを伝授してくれる北極孤島の原住民たち
超古代文明の生き残りかな?
いや明らかに自分達由来じゃない遺跡とかあるしシド星の人類が2周目なのはあり得る話だが 火の鳥@手塚治虫だな。
つまり人類はいつも繰り返す。 ゆるすよ
いまはえらべる、ずっとはまたない
やりなおそう >>150
このおっさんのおかげで、打ち上がって邪魔な筈の海藻から文化+2、生産力+1とか胸が熱くなる 沿岸に隣接する陸地へのチチェン・イツァの建設に対して生産力+100%の総督能力 王だけど何度も敗北してやっと制覇で勝利出来た
civ2から一気にciv6 まで飛んで来たけど蛮族の殺意が強すぎて笑ったわw 春パッチ後は最強文明は都市国家なんだよなあ・・・
容赦なく燃やしてくる パンゲアの沿岸都市付近に湧く蛮族フリーゲートがウザい >>161
色付き蛮族はただの蛮族ではない
世界征服のためにエゴを強化した者だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています