Civilization6 (Civ6) Vol.88
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.87
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1555564698/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) せっかく軍団あるのに軍団解禁の頃にはレギオンなんか過去の遺物になってるのはもったいない気がするのでコスト1.5倍くらいの代わりに軍団として生産されるといいなぁとか思った レギオンは伐採できるのが強い
レギオン作って伐採してからマスケ化みたいなムーブも可能 新パッチで製材所強化らしいから伐採はちょっとしにくくなるかな。
でも用水路の隣接ボーナスで微強化されるローマ? 毎回イスカンダルって言う奴の仕事出来なそう感が凄いな >>553
前のイギリスも秘宝スロット6個が自動テーマ化とか
兵馬俑建てれば文化無双できるっていうぶっ壊れだったから
上位互換とまでは行ってない気がする 数ヶ月前にくさいから透明NGでふたしたけどまだいるのか >>577
ローマは都市建てた時点でモニュメントが付いてくるのも
初期の段階だと地味にデカいんだよな 大預言者ポイントが活用できるようになるのは嬉しい
心置きなく聖地を作れる https://i.imgur.com/b3UoT1c.jpg
1:1で変換
でも元々そんな理由で聖地作りを控えるようなことはないような… ロシアはちゃんと傑作を間引いてやらないと偉人余らせるからな 今日明日辺りにアップデートかな
パッチくると分かってるとニューゲームも出来んからはよこい 今のうちに、実績だけ解除プレイよ。
ロングシップで入植者捕まえたり、山岳に囲まれた土地に棚田作ったり。 韓国は書院が丘限定ってところがなければ反則級の文明になるんだけどな
本当に科学遅れる、みんな全都市にアカデミーを立てるから
軍事とか文化とか宗教は書院が立たない分本当に強い 狙ってもいないのにソコソコ手の込んだ実績が解除出来た時は嬉しい
エルカーノの復讐とか突然出て来た時ビックリした >>601
世界一周のやつ?
マゼランの能力って何? >>602
マゼランの能力は関係なく、他国がマゼランを取った後に世界初の地球一周を達成するだね ハロークリーブランドとか実際にロックバンド演奏した時そう叫ぶからな
偶然解除した時ビックリしたわ 5でなら、AIが条件達成、解除ってのがあったけど、6ではどうだろう。 パッチノートねぇ動画に翻訳もねぇ
スレを覗いてもまとめもそんなにねぇ
オラぁこんなCiv6いやだ!
で どこが変わったんや なんだアプデまだなのかよ 605に非難声明出します パッチノートほしいよね
reddit に変更内容のリスト載ってたけど全部じゃないよ覚書だよって書いてあったからわからんのや わし日本で丘だらけの所に工業作って丘の無いところは区域弟囲んで隣接+6
政策で倍、石炭発電で+12!中毒なんや
パッチリくんなー アステカの労働者逹がすごい速さで宇宙船基地を建ててるよ
アイツら未来に生きてるな
(パッチで修正=宇宙船基地には適用できなくなるか注目してます) 信仰心で宇宙船基地を召喚する方がよほどヤバくない? 宇宙船基地のコストを考えるとチートっぽいと思ってね
工兵でブーストをかけられるほうがよかったかもしれない リアルでも信仰力で建てたようなもんだからヘーキヘーキ
資本主義教と共産主義教や >>627
いや、GSから始めたので4ヶ月弱程度ですね >>636
改めて見ると、駅がないから鉄道は見た目も微妙だな パンテオン残ってないのにパンテオン選べって出たんだけどコレバグか? 尚マネキンにワカメが絡み付いてただけだと後に判明した模様 割と地味だけどシステム周り変わってるからありそう。 アプデ発表するなら期日とか教えてくれたらいいのに!
動画に手間暇かけているけれど手落ち感ある てっきりライブアクション終わったらすぐだと思ってた mod入れたら、メガネデブ総督の能力が過去バージョン
生産up になったわ 結局初手って何がいいの?
この間モニュメントスタートしてみたら意外にさくさく 自分はなんだかんだで斥候に落ち着きつつある
お菓子の小屋で時代スコアになるし蛮族も結構大人しくなったし 斥候→投石兵→開拓者安定
それ以外は有り得ないレベル
投石兵で蛮族槍兵誘い出して、斥候で野営地潰せるのがデカい モニュって文化系資源直置きと対して変わらないから
作るぐらいならさっさと開拓者出すわ
なんなら文化が人口で増えるから、穀物庫優先まである。 モニュメントは周りに強いタイルが多い時は考えるなあ
序盤のゴールドは貴重だし 高級資源とか交易系都市国家の代表団ボーナスとかで
序盤ゴールドの入りが良いときは穀物庫は買っちゃうことが多いな 初手戦士からの開拓者、労働者投石(ここは入れ替わりうる)って感じだなあ
最近古典暗黒中世英雄の強さに気づいた 太古は時代p稼ぎたくないから斥候はあんまり作らない そもそも蛮族の前哨地なんて戦士一体で十分
ラッシュされてるなら落ち着くまで放置すれば良い
投石兵は居たら助かるけど居なくても対処出来るから
後回しだな 陸地スタートというのは大変です、生きるということは大変ですねほんま(大物航海者) 労働者→モニュ→開拓者
そのうち金貯まるので投石兵は買う 労働者>戦士>開拓者
近場を探索し蛮族を倒せれば十分でしょ
労働者で住宅6にしないと川沿いでも人口4から食料ロスするから4手までに労働者入れる
弓は他の文明都市が見えたら2体作って
軍を寄せてきたら弓を買えるようにゴールド温存だな 難易度依存だけど初手戦士が比較的安定する。そん次労働者、モニュメント、投石兵、くらいか(順番は変えるけど)。
ギル様とトラ羨ましい。 初手労働者→立地次第で住宅や高級資源を早期に得られる、職人技のスパルタ教育も早まる
初手斥候→探索が捗り時代スコアを稼ぎやすい、運が絡むが得られるものも多い
初手戦士→より安定した探索と蛮族対策を行える、防衛や妨害もできることがある
初手投石兵→弓術に早くたどり着ける、開幕戦士ラッシュに弓でカウンターを狙える
初手モニュメント→スパルタ教育の解禁が早い、太古ラッシュ決め打ちにも使える
初手開拓者→ターンを飛ばすことで行える、強いがプレイヤーチートとも思える 弓兵戦争の決め打ちなら初手モニュでスパルタ直行するかも知れない >>670
開拓者の説明がよく分からないから
詳しく教えて >>672
Shift+Enterキーで強制ターン送りを行える。この時に生産に何も選択せずに次のターンを迎えると生産力はそのまま繰り越される
上の仕様を利用(悪用?)して人口が2になるまでShift+Enterでターン送りして2になった時に開拓者を選択すれば繰り越された生産力
はそのまま開拓者に入るから疑似的に初手開拓者を行える
ちなみに逆に繰り越しているときは何も生産対象に選択されていないから政策による生産ボーナスは受けられないが、逆にマンサの
生産力ペナルティも受けなくなるのでマンサでプレイする時はこれを使うか使わないかで変わってくると思う ロシアプレイで温帯近くの立地引くまで繰り返すとか。 >>673-674
よく見たら10分も開いてるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています