Civilization6 (Civ6) Vol.88
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.87
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1555564698/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>475
用水路の隣接農場強化とかいう特性もってる現状さして強くもない文明が泣いてるぞ >>472
書物半減したらますます売り払う方がお得な気がしてきた 日本でプレイしたら用水路の隣りに工業地帯立てるだけで時代スコアもらえるってマジなのですか? マルチで楽しく遊べるように仕様を考えるとAoEになってしまう気がする >>478
快適性マイナス1か
時代的には大したことないな しかしまあAIに好まれるなら
5みたいに戦争で国境無理矢理突破して
コンサートすることになるな もっともロックバンドは文化勝利の加速補助であって基本的には素の観光力で押す事になるからなぁ ロックバンド15体ぐらい買って一気にブーストさせるの好き ロックバンドなしでギリシャを文化的に倒すのはつらいっす
やっぱ遭遇即殲滅になるんやなごめんよごめんやで ギリシャは殲滅せず観光客を産むマシーンとして生殺しにせねば 思ったよりでかい調整みたいだな
アプデは来週の火曜あたりだろいか 最終拡張でMODが揃い始めたから、開発が二回りぐらい遅いな
鉱山を砂漠丘にしか作れないMODはいい感じだし ロックバンドは暗黒時代より社会主義で排除する方がらしい気がするけどね
(西の方を見ながら テディ:我が国立公園と映画スタジオに叶うものなし! 巨大戦闘ロボット、爆撃機、ジェット機のUUまだですか? UU扱いでなくともグラフィックだけ変更でワンチャン?
ドイツの歩兵が第三帝国っぽい格好で吹いたw
他にもグラだけ変わってるユニットってあるかな。 映画スタジオ・・あそうかアメ公また強くなるんやなって ペトラなんで建てた都市にしか効果ないのん
ペトラのあるタイルから6マス以内なら他の都市でも恩恵有りでいいじゃん 今回のマンサ氏は周辺国のおやつ兼お財布だからセーフ 「稼げども 稼げども我が財政 楽にならざり じっとスパイをみる」
マンサ氏 心の俳句 遺産は奪うものって言うけど
ペトラとか立地が重要なのはどうなのよ 戦争自重しないなら都市数増やせばいいだけなのでタイル出力なんてどうでもいいし
ペトラ重要視するのは非戦よりのときだけじゃない? やっぱりさ王道って大事だよね
確かに目新しさはあったけど今作は他の文明と遭遇したときに気分が高揚するような指導者が少なすぎる
しょうもない女性指導者同士がちまちま戦ってるのを見るよりナポレオンやハンニバルやレオニダスが戦ってるところをみたかったよ いっそ7からは主要文明に絞って指導者数にフォーカス置く方向にするのもいいと思う。一文明三人くらい 無駄にアニメーションしまくるカートゥーン調の指導者グラフィックとかいらんから指導者数(≒特性の数)増やしてほしいわな
1文明1指導者だと国家特性と指導者特性別れてる意味ほぼ無いし 指導者画面の背景が暗いのは気になるな
4と5は背景まで作り込んでいたからそこまで謁見に行ってる感があったけど カートゥーン調というがシリーズとしては変にリアル画風だった5が異端なだけでしょ
他は全部アニメというかデフォルメ調 civではあなたがペトラを建てる
ロシアではペトラがあなたに都市を建てさせる! 砂漠遺産増えたからペトラは割と間に合う場合が多い。
てかサンコーレさん本気出して良いのよ。 遺産を劇場で囲めば文化力出そうだなと思いつつ
政府複合施設の近くに建てるだけにとどまってる
遺産は隣接ボーナスより効果に注意がいくよね タージマハルと空中庭園とアパダーナとスロット増価系遺産は可能な限り建てる。ポタラ宮以外はだいたい間に合う。なぜにAIがポタラ宮好むか分からないけど。 タージマハルはAI優先順位低いから急がなくても間に合う
ポタラ宮、マチュピチュ、大浴場辺りは低難易度でもなけりゃ無理かな 金門橋も建てられる場合にはだいたい間に合う。問題は建てられる立地すら無いことが多い点。 タージ・マハルみたいな微妙な遺産はいっそ作らない方がいいな
他国に生産力を使わせることができるし、いいタイルを潰させることもできるし、バンド演奏の場所にも使える
特に三つ目は文化勝利だと韓流からの遺産バンドツアーが鉄板だし >>530
>他国に生産力を使わせることができるし、いいタイルを潰させることもできるし、バンド演奏の場所にも使える
補正に比べて微々たる物過ぎてワロた wikiで一番評価低いのは高徳院やな
あれも信仰力がアホみたいに出てる都市に立てれば仕事するけど どれも施設に毛が生えた程度なのがアカン
全部ヴェネツィアやマラカナン並に強力にするMODないんか? 小さいマップでとっとと近代あたりでささっと制覇しちゃうなら
タージマハルはいらない遺産
まあ、軍事ユニットも間に合ってるし、建てるもんないから建てるけどNE 立地次第だけどグレートジンバブエも
めっちゃリッチになれてたまらん いらない子遺産探してたらブロードウェイいつの間にか弱体化されてることに今更気付いた 偉人切れのあともポイントが無駄にならなくなったの嬉しい
心置きなく聖地を作れる 遺産が生み出す観光力よりも、
遺産の上でバンドさせて得られる観光力の方が圧倒的に多いっていう
エリートバンド育てりゃ遺産巡りで毎ターン30000ぐらい入るからな >>535
Wondrous Wondersでも使えば?空中庭園がモヘンジョ・ダロと同様の全都市淡水供給したりとぶっ壊れ性能ばっかになるし 遺産はそもそも観光力目当てで建てるものじゃなくない?
もちろん出る観光力はありがたいけど バンド育てるって感覚がいまいちわからない
レベルアップ能力ってあんま重複しないし、ホイホイ解散するし結局数で押し切ってばっか
操作めんどい コルコバードのキリスト像とかエルミタージュ美術館なんかは観光力目当てだと思うのですがそれは >>547
特殊効果の前者はともかく後者はただのスロットのためだけだから、遺産観光力というより結局傑作観光力だと思う >>547
コルコバードも美術館もメインはシーサイドリゾートなり収蔵してる傑作から出る観光力でしょ?
遺産自体の観光力はオマケ >>548
>>549
エルミタージュのようにスロットありで偉人ポイントが出る遺産は観光力のための遺産でいいと思ったのだが
モン・サン=ミシェルのようにそれ自体がスロットになってかつ中身を作る能力を持っていると言えなくもないし
あとピンガラの学芸員の効果を増せるし エルミタージュ作るぐらいならそのコストで新しい都市作って劇場建てたほうがマシ スウェーデンはRAFまでのイギリスの上位互換じゃねえか。
イギリスは自力で建てた博物館だけだったのに。
スウェーデンは何から何までテーマ化とか狂ってる。 スウェーデンは文化勝利早いのが気持ちいいけど開幕からしばらくバニラだからそこまで壊れな感じはしない
RaF以前でもイギリスは大英博物館より王立海軍造船所の方が本体みたいな感じだし上位互換ともいえないのでは 書物の弱体と社会制度コスト上昇でスウェーデンは微下方と言ったところか 外交関係のバランス次第じゃ強化されたといえなくもないからまだわからないかと テディ:俺でやらないか?(腕を振りながら)紫禁城とポタラ宮持てば、文化(∋物理)、外交(半分物理)、科学も出来ますぞ、国立公園と映画スタジオは盗めないのだ!
ジョン:全勝利できるので私は使用者を求めている(自演開放しながら)!
フランスアリエノール:私の能力で落とせない都市はあんまり無いしぃ、しかも不平もなしだしぃ、初期立地概ね良好だしぃ、良遺産早く作れるしぃ、壮麗帝とかアレよね
スパイおばはん:傑作は盗むか奪うモノです。邪魔者は平和的に潰しましょ、↑のギャルとは違う大人の味を教えてあげる
ペリクレス:なんかギリシア系(≠ギリシア)で都市国家に負ける愚か者がおるらしいが私の雄弁は一味違うぞ!
ギル様:航空技術取れば余った土地にジッグラト敷き詰めるだけで観光都市ができあがる、慢心王ではない 韓国ってチート文明かと思ったがそこまで強くなかった
理由は書院が丘しか建てられないので基本全都市にアカデミー立てるマルチでは科学で遅れる
しかし他の施設は立てられるので金満だし軍事力も文化も強かった
長期戦すると不利 韓国は野戦砲ラッシュが事実上不可能なかわいそうな子ですから。
書院も隣接ボーナスが少ないどころかマイナスとかも普通にある欠陥が目立つ区域ですから。 終盤核を撒き散らすだけの酷い戦いだったけどやっと不死で制覇勝利出来たよ
ただ偉人も死ぬなんて知らなかったから偵察に出したカールには悪いことをしてしまった キャンバスは山岳と地熱孔で簡単に+5とかできるからな
UAも補正が小さすぎで誤差レベル >>546
戦略ゲーとしてあるまじき煩雑さだと思うわ 韓国の強みは場所を選ばず書院スパムして駆け抜けるスタイルだから… なあ、最強の指導者って誰だと思う?
子供が遊びで話す「スタローンとジャンクロードバンダムはどっちが強い?」レベルで構わないから 韓国はAIだと確かに科学力の数値だけは突出しがちなんだけど、別に拡張思考でも戦争に有利な特性が有る訳でもないのでだから何?な存在
見た目だけは対戦車ロケットとか持ってて強そうだけど普通に一世代前の軍団化ユニットで完全併合出来る程度だし
あと科学力低すぎて煽るせいか大抵全文明に嫌われてる >>565
最強の定義だけは決めてもらわないと子供の遊びにすらならない >>565
資源レスでどんな立地でも中世ラッシュから安定に勝てるアマニトレとシャカ
インピ目指すと科学ツリーが勝手に内政進むのでシャカはよい
ジョンおじさんはぶっ壊れだけど初期ブースト少ないから安定感にかける
資源UU連中は安定感にかけるので却下、インド象はアプグレ遠いからピークが短すぎる、マオリは初期ギャンブルすぎ 一見すると強そうなんだけどな韓国
軍事力とかは他の区域が立つので強い序盤で書院で駆け抜けて
圧倒的軍事力で他国を併合すればワンチャンある 弩兵までは研究早いので韓国はそこを意識すれば良い
しかし使いづらい上級者向け 攻める立地によって火車ラッシュがハマると楽しい
ハマらなきゃ駄目なので強くはないけど割と楽しい >>567
じゃあ武器有り完全1vs1の総当たり戦の条件で >>572
1vs1なら内政皆無で太古の軍事ユニット作るだけだしモンちゃんかギル様じゃね?
アプグレ資金必要なヌビアすら遅い ジョンとかアマニトレとかぶっ壊れを除外すると
防御に強く初期ラッシュ性能もあり資源不要UU持ちで政策も柔軟に決められなぜか外交的支持も集めやすく観光客も集まるテディ
区域パズルを極めれば(これがきついけど)ほぼ全ての区域がUD並みの出力を持ち半額区域3つ持ちの時宗
侵略戦争すればするほど強くなっていくゴルゴーとモンちゃんとイスカンダル
あたりか。 開始距離の指定がないから、武器有りならガンジーが全勝だな ローマ久々に使ったけど強かった
労働者と開拓者に時々弓を作りつつ植民地化急ぐ脳死プレイするだけ
馬も手に入ったからシャカを弓でいなしつつ騎乗兵で滅ぼして
勝ったな風呂入ってくる せっかく軍団あるのに軍団解禁の頃にはレギオンなんか過去の遺物になってるのはもったいない気がするのでコスト1.5倍くらいの代わりに軍団として生産されるといいなぁとか思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています