Civilization6 (Civ6) Vol.88
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.87
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1555564698/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>399
勝てなくてもいいからとりあえず最後まで通してやってみるとか >>400
5都市のうち1都市取られるくらいだったらまだ巻き返せますかね?
>>401
次は劣勢でも負けるまでやってみようと思います 都市数のペナルティは今まで所持してた最大数で計算されるから
最初は問題なくても、後半になるとその僅かなペナルティの差で技術とか社会制度の数が変わってきて辛いことになるかも >>402
序盤なら全然巻き返せる
中盤以降でガチ戦争して負けてるなら
実力的に厳しいとは思う
負けて得るものもいくらかあるから
そのデータで続けるかはお好みで >>403
君のゲーム、都市建てるたびに幸福きつくなってない? 首都落とされたらさすがに終わりムードだけど
戦争して都市奪われるぐらいのプレイ時期が一番楽しいゲームだぞ 首都で思い出したけどGSからAIが和平交渉で妙に強気な気がする
首都はもちろん本土を全部併合して孤島一都市にしても賠償金は頑なに拒否したりするし
あともう再起不能なレベルの敗戦国なのに対等に非難声明出してくるのも違和感あるんでやっぱり属国とか傀儡国が欲しいところ オートセーブからロードして反省会
巻き返せるようなら続行
反省点分かってるならリセ 動物病院で注射我慢してるイッヌ見て思うがこいつらよく人間に反抗しないな
家畜化って奇跡なのでは? 明日ライブストリームやるらしいから明日か明後日では >>412
家畜の牧場建てるのもスフィンクス一匹作るのも同じ労働者一回分なの何なんだろ ライブ配信明日と言っても28時だから、明後日以降じゃない? 属国文化勝利
属国科学勝利
は復活希望。
属国外交勝利もあって良い。
属国宗教勝利は類似する現象が稀によくあるけど。
制覇勝利目前、最後の都市落とした瞬間敗北は一度はやるはずw 始皇帝:中国の労働者は2人いれば世界遺産作るのだ。中国最強のユニットは労働者である!
岩山召喚(ペトラ、ゲベル)も出来る兵なのだ! 属国はマルチで萎え落ちする要因にしかならんだろうからなあ
シングルのことしか考えてないゲームシステムを構築することはしなさそうだし マルチなんて元からちょっと風向き悪くなったら抜ける奴ばっかなんだから属国があるかどうかは関係無いだろ 属国欲しいっす
ボコボコにしたのにデカい顔して非難してきたり金せびってくるのがうざくて最後まで潰さなきゃならんのがめんどい この手のゲームって圧倒的にシングルで遊ぶ人の方が多い印象あるんだが、実際どうなんだろうね 日本にもマルチのDiscordのグループあるし一定数はマルチ好きがいるんだな Civに関しては身内でダベリながらワチャワチャする分にはいいけど野良マルチなんて一応出来る程度のオマケでしょ
マルチをプレイするの実績も30%だけだし、その中で実際にどれほど真面目にやった人が居るのか 抜けるどうこう以前に戦闘が回線勝負でゴチャゴチャするのもダルい
あとターンタイマーのせいで後になるほどロクに操作も終わらずターン終了するし 発売前に開発がマルチ意識した とは言っていた気がするが 発売当初はマルチどころかesports展開の話もあった
liquidがプロチーム作ったり そういえばそんな話あったな
外人でプロとかいたがどうなったんだろ >>418
そうかな?
属国や同盟国による勝利は抜けるのを防止する方に作用しそうだけど マルチは確かに重視されるべき要素では無いかも、と思う。
このゲームは結局「ばくのかんがえたりそうきょう」を作り上げるゲームだと思ってるんで。
そして↑にはばらつきはあるのだろうから。 マルチ時間が掛かりそうなイメージしかなくてやったことない
シングルでもプレイ時間長いのに 蛮族はそのままだから安心しろ
(AI文明はもうちょい強くなるけど…) マルチはターンタイマーカツカツでやっても結構かかるし何より休憩も中断も出来ないのが辛い
一応セーブ機能は有るけどわざわざまた集まって再開しようなんてならないし
あと結局抜けなくてもある程度進むともうお前の勝ちでいいよみたいになって解散する そういう人のためにクラウドプレイを実装したんだろうけどなあ
日本でやってる人見たこと無い 4でマルチやってたことあったけど、戦争で勝てそうにないと分かると終盤に自分の土地を第三者にプレゼントする輩がいて凄い理不尽なゲームに感じたわ >>434
そうか蛮族はこのままなのかならなんとか... >>433
忠誠度ないから無印じゃん
RaF入れりゃ蛮族怖くなくなる
iOSでいつRaFが来るかはしらん >>438
高度な設定で都市国家増やして1ターン目で開拓者殴れば2都市スタート出来るから余裕余裕
なお、リセマラに時間がかかる模様 仲いい奴らと対面もしくは通話しながらやれば楽しそうだけど野良でやる気はしないな 4の海外マルチは自分以外を萎え落ちさせれば勝ちだったからな
独自ルール制定した日本の有志は偉大
6もそれにならってターン数限定でやるのがいいんでないかい 確かHoI4のデータだと、対戦するマルチプレイヤーより同一陣営で協力しあって遊ぶプレイヤーの方が多かったらしい
Civも高難易度に同盟組んで挑むような遊び方している人はいるかもね 5の難易度で蛮族退治の難易度変わったのと今の一律でカード設定して優位に立つやつ
どっちがいいんだろうね 野戦砲ラッシュしたけど城壁ある都市が硬すぎ相手も野戦砲が出てきて半数以上の部隊が消えた
すり潰して攻略するのは嫌いじゃないけど疲労で快適性が損なわれるし
スパイや大将軍も組み込んで攻めるもの何だろうか 弩の時代でも、遠距離だけで城削るのはめんどい
というか弓でもめんどい 遠距離攻撃ユニットで年を殴るのは最序盤のラッシュだけだ
それ以降は攻城塔か破城槌付けた近接で殴るか攻囲で殴らないと 硬くされた現仕様で大将軍も攻城兵器も無しに壁の射程内から削ろうとしたのか 攻囲ユニットも3体ぐらいいないと城の反撃で削られて仕事できないからあんまり使わないな そういえば弓での都市削りで思い出したけど守衛隊(区域内なら戦闘力+10)の昇進って
敵の国内の区域に居ても適用されてるけどこれって仕様だっけ?バグだっけ?
弓ラッシュの時は守衛隊+10と焼夷弾+7でペナルティ-17を消して都市攻略してるけど
次のパッチもこれは出来るんだろうか 野戦砲と騎乗兵で壁の無い都市を攻略して
後から槍銃兵と射石砲を合流させたけど
射石砲が攻撃する間もなく倒されていくのだ
破城槌もあったが近接ユニットは数出てなかったから都市に突っ込ませて壁を壊せなかった
やっぱ騎兵だわ 産業時代じゃ射石砲は旬を過ぎてる気がするなあ
マスケは寡頭制あるから意外と長生きできるけど 騎士「ヒャッハー改善は略奪だー」
奪った金で施設を買い奪った信仰力で労働者を買う
中世Rは最高だぜ(ゲス顔 実際中世って略奪ありきなんでしょ?
施設のためってより兵站や行軍の維持のためらしいけど 機械まで一直線で行くと
意外と防壁作ってなくてスイスイ落とせるよな
防壁無いなら騎士で突っ込んで終わりなんすけども 射石砲は単体だと若干火力不足だけど軍団化するなり大将軍付ければ十分 グルジアやってみたけどパターンに入るとかなり強いな
ツィクスパムして黄金時代維持するだけで信仰も観光もモリモリ タマルタソはああ見えてギャンブラー。
ペドロ2世、クペの竿役と並ぶ。 タマちゃんは弱い弱い言われてテコ入れした結果の今だから
こりゃ次のアプデでツンドラ農場おじさんも大化けしそうですな 次のアプデからはツンドラ農場製材所キャンプおじさんだ 君主制の壁ボーナスって割と使えるな
観光出すから無駄にならないし、生産力UPあるし せめてもう+1あればな<君主制
中世は戦争するスタイルだから軍事スロットは無駄にならんのだが 公式動画が来てるな。
なんかUIが色々変わってるっぽい? 既報の物以外になかなか良さげな変更が結構な量ある
redditに英語だけど簡潔にまとまってるスレがあるので気になる人はどうぞ マルチ、身内で6人くらいでやるのが一番楽しい
あと中断はできるぞい pでポーズ 意外と知られてないけど ・収穫の女神と大地の女神にお仕置き
・宗教的植民地で開拓者、豊穣の儀式で労働者を得られる
・ロックバンド入国禁止の暗黒時代政策
・書物の出力半減
・At a glance UIっぽい奴を実装
この辺は面白い変更やな 工業区域の隣接ボーナスもテコ入れされるみたいね
鉱山が0.5になった代わりに水道橋、ダム、運河から2得られるとか 商業ハブで+2のドイツと用水路半額のローマ有利になるな<工業地域 >>475
用水路の隣接農場強化とかいう特性もってる現状さして強くもない文明が泣いてるぞ >>472
書物半減したらますます売り払う方がお得な気がしてきた 日本でプレイしたら用水路の隣りに工業地帯立てるだけで時代スコアもらえるってマジなのですか? マルチで楽しく遊べるように仕様を考えるとAoEになってしまう気がする >>478
快適性マイナス1か
時代的には大したことないな しかしまあAIに好まれるなら
5みたいに戦争で国境無理矢理突破して
コンサートすることになるな もっともロックバンドは文化勝利の加速補助であって基本的には素の観光力で押す事になるからなぁ ロックバンド15体ぐらい買って一気にブーストさせるの好き ロックバンドなしでギリシャを文化的に倒すのはつらいっす
やっぱ遭遇即殲滅になるんやなごめんよごめんやで ギリシャは殲滅せず観光客を産むマシーンとして生殺しにせねば 思ったよりでかい調整みたいだな
アプデは来週の火曜あたりだろいか 最終拡張でMODが揃い始めたから、開発が二回りぐらい遅いな
鉱山を砂漠丘にしか作れないMODはいい感じだし ロックバンドは暗黒時代より社会主義で排除する方がらしい気がするけどね
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