Civilization6 (Civ6) Vol.88
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.87
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1555564698/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) UAにもよるけどその設定なら200〜300tくらいで
突き詰めれば200切る感じかな 神アリエノールでガンガン併呑出来るのってどれくらいの時期から?
なかなか上手くいかない >>307,308
林檎版だよ
300ターンか当分はそれを目標にやってみるありがとう >>310
もちろん黄金時代だとして、中世後半からルネサンスぐらいだったかな。
1つ落ちると雪崩式に落ちてくるのが気持ちいい。アマニと傑作を動かしまくる作業だった。 コンゴあんま使わんけど
信仰力無さすぎて国立公園とか建てられんから遅くなるんちゃう イギリスアリエノールだと少しつらいかも。
最低円形闘技場、神殿、スロット付き遺産をお忘れなく。パンとサーカスも。
後は最速冷戦まで突っ走ってロックバンドも併用を。 コンゴは偉人ポイント増と宮殿スロットがあるから
極小なら、国立公園が決め手になるようなとこまでいかないっしょ アリエノールってイギリスの方がなんとなく強いイメージ。 フランスのUA→遺産 とアリエノールのUA→劇場 で建てたいものがバラける
どうせフランスUAで上がる遺産の観光力も本気の劇場と比べたら大したことないし アリエノールは都市出し遅れても他の文明が勝手に寄せてきて勝手に都市献上してくれるのがいい イギリスアリエノールはややマップ依存があるかも(はまれば確かに強いイメージはあるけど)。
ヴィクトリアの無償ユニットゲット能力とレッドコートが(他の)大陸の都市防衛にも世界征服にも文明特性にもはめやすいとは思った。 シヴィロペディアみるとコンゴやクメールはあらゆる勝利に向くって表記されてるんだよな
人口を伸ばしやすいのが理由らしいけど コンゴはともかくクメールは用水路と川沿いの聖地の価値が高いので人口増加に快適性が追いつかないことはあんまりないので後半ほど延びるかも。
宗教持ちなら確かに勝ちやすいとは思うけど文化系偉人はあんまり取れないとも思う(それ以外は割と取れるが)。ロックバンド用信仰力不足にもあんまりならないし。
コンゴは確かに文化系偉人とりやすいし学問も伸びるけどロックバンド連続攻撃には弱いので冷戦までにどれだけ他に差をつけられるか次第か。 コンゴ、隣国と宗教同盟したら+100ぐらいは信仰出たけどやっぱり厳しい
モンサンミッシェルで遺物は作れるけどスロットが増やせない・・。 久々に遊ぼうと覗いたら拡張二つも出てるのか
4も5も拡張後の方がやはり評判いいイメージあるけどスレ民的に6はどう? >>327
無印より断然面白い空気ならセール待たずに拡張買おうかなと 無印知ってるなら変更点見て決めれば?
プレイレポやら動画見てみりゃいい
面白さなんて人に聞いたってしょうがないでしょ この程度の質問しかできねーヤツには楽しめないだろうな 作業量は多いけど、それを適当に流してやってるね。
中々いいと思うよ。 無印と比べると都市忠誠があるからAIの割込み都市を戦争無しでなんとかできるのは良い 忠誠心とか総督のシステムって拡張買わないと無いの?
なんか追加文明以外はアプデすれば違いは無いって聞いたんだけど それは拡張1と拡張2の違いで、無印と拡張の違いでない >>334
???
無印に忠誠心や総督は無かったけど? >>336
うん
拡張の内容(例えば忠誠心や総督みたいなもの)は無印にもアプデで適用されてて
追加文明ぐらいしか違わないってのを以前ここで見たから
それなら拡張買わなくてもいいじゃんって思ったことがあったんだけど
そんなことはなかったんだね
申し訳ない マジかよそれがまさにRaFのウリのひとつだったのにタダで無印適用はやべーよ
俺も気になるし起動してみるわゲーム内でDLC全無効して開始すればすぐわかやっぱ無かったわ…
https://i.imgur.com/MloUZEq.jpg
https://i.imgur.com/OcdnLJf.jpg ウリヌン ヨロブン ハセヨ
トンコマン パリモゴ スミダ 念のため全有効&ゲーム作成時に標準ルール選択つまりエクスパンション2種のみ無効でも試したけど
やっぱ予想通り拡張ふたつなかった頃になっただけだったわ
画像一枚目で言うならアパダーナがあるってな感じ
ただ混同しちゃったか、運悪くおばかちんの知ったかに踊らされてしまったんじゃろ rafなしGSありの話を混同しちゃっただけじゃない?
実際どうだか知らないけどそういう話はあったし 検証までしてくれてありがとう
私の勘違いでほんと申し訳ない いいんだよ
ただその綿をターン2Gで買わせてくれるだけでいいからさ… 文化勝利の定石がよくわからない
というかシヴィロペディアにもう少し詳しく書いてくれてもいい気がする とうとうマリチャリがチャリと別枠になったのかと思ったら
・コスト120→90 維持費2→1 で資源不要か、
もうこれは太古から出る弩兵といっていんではなかろうか >>329
確かにそうだね
とりあえず久々にレポでも覗いてみるよ
ありがとう >>332
その代わり何度目かの遷都に追い込んだ滅亡寸前の敵からの
忠誠圧力によって自分の都市に反乱されるわけだが 累計観光力は未遭遇だと貯まらないから
とにかく早く全文明と遭いにいくのが、ある意味一番の定石 動画で紹介するほどの大きめのアップデートでもあるのかとちょっと期待してしまった 採石牧草製材を鉱山並に強化
ジャングル製材所爆誕
外交勝利やりやすく
後期建造物(少なくとも原子力発電所、研究所、食料市場)のコスト減少及び強化、区域シナジー追加
あぶみの要件に従弟制度、化学用件に共通規格追加
ようやっとワールドビルダー実装
電力レンズ追加
黄金時代メニューにロボ即時召喚追加
マップ追加
いっそ動画にしてくれんと困るレベルだわ たまたま久々に来たらアプデきててよかった。
ジャングル強化だから動画ブラジルの音楽なのか?
暗黒時代の新政策はいいな
マップ増えたらやろ >>355
動画きてたぞ、既存のデータあるからみてないけど ジャングル製材所とか勿体無くて排除できんくなるな
ジャングル植林はもちろんあるんだよね() 採石場とか序盤に一個建てるくらいで後は石材収穫だったから良いな
製材所も強くなれば森と熱帯雨林さえ有れば平地でもハンマー出せるし
製材所が強くなるって事は結果的にマオリやブラジルが得するんだろうが >>355
戦争万歳なゲームバランス的に影響が大きそうなのは、騎士ラッシュやりににくなるぐらいかな? すでに採石場や製材所の出力↑なmod入れてるけどどうなるだろう
さらに上がったら流石にバランス崩壊するなw マオリは近郊部にする部分残すだけでよかったが
ブラジルは一回もプレイしてないなあ くそ文明すぎた 後半の要素に手を入れるのは歓迎
序中盤に勝負が決まるゲームバランスとAI挙動もこの調子で改善しておくれ 途中で勝ち筋が見えて消化試合化するのはCivというかSLGのさだめだからな
かと言ってプレイヤーが勝ちそうになった途端にルール無視のインチキイベントが起こっても萎えるだけだし 昔はAIに勝ち組負け組みができて勝ち組が伸びるせいで後半まで勝負わからなかったじゃん
今はAIに勝ち組が生まれないからプレイヤーだけ伸びて消化試合になる
そこだけ何とかしてくれれば他はいいんだよ >>367
ほんとこれだと思う Xはやってないから分からないけれどWは最終盤までは緊張感もってプレイできた アップデートを続けてくれることに感謝感激
国内のメーカーなんかバグも取りきれずに放置終了とかあったからなぁ それは国内のというかそのメーカーの問題であって国は関係ないのでは 5は時代が進むにつれてAIにかかるあらゆるコストが下がる仕様があったな
6でもAIがAIを滅ぼせるようになれば多少は変わるんだろうけどなあ >>361
デモンベインかゲッターロボかガオガイガーかスーパー系ロボットかw 専門家の出力アップは、人が余る時期考えると
個人的には面白いけど専門家自体人気無いからなぁ… 専門家が偉人ポイント出して&預言者ゲット後は大預言者ポイントを別に転用できれば良いのだけど。 >>367
確かに前は大陸マップでもう一つの大陸統一してる文明とか結構あったな 不平が仕事しているのか、すぐ袋叩きになるからな。あと忠誠度に対応できない
この前アラビアがブラジル滅ぼすまでやっててびっくりした 防壁が強過ぎて初期ラッシュ以外で文明食い合いないのよね
防壁なしmodとかあるのかしら
あっても、プレイヤー有利になるだけか ブラジルは海文明だからな
ミナスだけで海文明筆頭インドネシアの次に位置してる 初期立地依存という意味でマオリくらい博打文明でもある。 蛮族の船が強すぎるんやがこのバランス考えたやつアホやろ といっても海前哨地自体が発生率低いし、スポーンも海前哨地は確率だし
ガレー船はいないし、海洋略奪いないし、海をさまよいすぎだし、回復しないし… 苛烈王の難民船だから撃沈しておやり。
戦艦までなら大艦隊の私掠船あたりと装甲艦で撃沈は可能。 蛮族の船がウザいのなんて最初にカドレリームだしてチマチマ撃ってくる時くらいで後は何でも無いじゃん
蛮族がフリゲートとか出す時期なら自分も対抗出来る物持ってるレベルにいないとマズイし 筒抜けだよ昔から。むしろ筒抜けにならないようにできない
どう筒抜けじゃないように動くかが昔からの肝 外交勝利点、通常会議でも議案通ったら+1でマジか……。 可決内容に、選択と対象の両方とも一致したらだし、必要な勝利ポイントも20になったし よそが神権政治とかやってる間に文化ツリー繰り返しゴールして外交支持50連打するギリシャもつよそう 初心者なんですけど、戦争負けたら諦めてリセットすべきですか? >>399
勝てなくてもいいからとりあえず最後まで通してやってみるとか >>400
5都市のうち1都市取られるくらいだったらまだ巻き返せますかね?
>>401
次は劣勢でも負けるまでやってみようと思います 都市数のペナルティは今まで所持してた最大数で計算されるから
最初は問題なくても、後半になるとその僅かなペナルティの差で技術とか社会制度の数が変わってきて辛いことになるかも >>402
序盤なら全然巻き返せる
中盤以降でガチ戦争して負けてるなら
実力的に厳しいとは思う
負けて得るものもいくらかあるから
そのデータで続けるかはお好みで >>403
君のゲーム、都市建てるたびに幸福きつくなってない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています