Civilization4(Civ4) Vol.334
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Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.333
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553810646/ このスレで聞いたらそりゃciv4優勢に決まってるだろ
6も6で面白いけど 個人の感想としては
6はまだバランスが面白いかどうかわからない、調整が未完成
5はゲームとしておもしろく完璧に完成した
4はこの上なく非常に素晴らしい
ただ実際の界隈の盛り上がりは6>=5>>4みたいな感じ そりゃ最新作より過去作が盛り上がってたら問題よ
最新作がお通夜状態でもない限りありえないんじゃなかろうか 4はやればやるほど攻略法が無数にあって面白い
5と6はそうでもない気がする 6はバトルゲーとしては面白いよ
各時代の有用資源がないとciv4でいう鉄がないの比じゃないレベルで死ねるけど 某のUU侍は鉄でつくれるが実質的第二UUマスケは資源なしで作れるでござる
資源に恵まれた場合と資源に恵まれなかった場合両方にて活躍できる儂はやはり最強にて候 後半の戦争は質より物量でござる
そもそも攻城兵器で攻城戦での白兵の価値が低でござる
真面目に一番生きるのは純正斧ラッシュでござるよ
横で金融がカタパラッシュしてるでござるよ ラッシュの主役は攻城兵器か馬
つまり攻撃防衛なんかよりカリスマの方がよっぽど戦争向きなんですよ殿 6はアプデでバトルゲーでも無くなって微妙になってるらしいぞ >>945
civ3は鉄がないと死ぬゲームだからな… 3は初めて戦略資源出てきたゲームだったからか、
やたら戦略資源多かったし有無が生死をわけるくらい重要でちょっとしんどすぎたw 斧ラッシュが後半とは流石は殿
すでに終わりが見えている 最初の労働者出すまでが序盤
第二都市出すまでが中盤 すぐ飽きて次のゲームいくスレ民的にはそうなんだろうな 皇子でやってます アドバイスください
序盤の都市建設で他国に場所を取られて数を確保できないことが多いです だいたい5都市ぐらい
この場合すぐに戦争の準備をしたほうがいいのでしょうか 先に国境線を確保するように都市を建てる
あるいは都市の間隔を開けすぎてるのかも 設定にも依りますが
相手の首都タイルとこちらの首都タイルとの距離が10マス前後なら序盤に戦争を仕掛けてもいいかと思います
戦争する場合は、銅か馬が必要になるので可視化するための技術開発は早めに行ってください
ここからは邪推になりますが、5都市しか建てられないというのは、実は、都市の出し方が悪い場合があります
例えば、パンゲア設定でこちらが半島に封じられるような立地の場合、食料があり人口が伸びそうという理由で半島の先の方から開拓している、
みたいなことはないですか
第2都市第3都市の出し方は人様々ですが、他文明文化圏のある方角に都市(食料に乏しく成長性がない立地であっても)を出し国境の確定を優先することで、潜在的な保有都市数を増やすことが可能です
都市をどこに出す?かは全てのプレイヤーの永遠のテーマです
もし知らなかったのなら以上のことを選択肢に加えてみてください 5都市なら博打打たずにルネラッシュよな。もう1都市ぐらい建てるスペースあるだろ、って気もするけど アドバイスありがとうございます
都市の建てる位置もう少し考えてみます 何をもって博打なのかはわからん
戦争準備まで防衛疎かになる可能性のあるルネラッシュの方が不安定な気がするけど コツコツ経験値3の斧兵やらメイスマンやらを作っておくのもあり
経験値5戦士をライフルにアップグレが極端すぎるだけで、本来あれはもっと柔軟性に長けるはず
でも中盤の内政と外交が得意じゃないなら5都市象カタパのほうがいいかも 皇子で5都市しか建てられなかった事ってほとんどないな
戦士とか遺産作り過ぎて開拓者出すのが遅いのかも 都市出しのタイミングも悪いのかもな
交易路さえちゃんと繋げば3都市迄は経済的負担も少ないからさっさと出すが吉
ここらはだいたい人口3ぐらいで開拓者生産にかかるのが無難だと思うよ
そのあとはやっぱり周囲を確認して…ってなってくるから気になるなら立地画像はって見たら喜んで都市プランを語るぞ(チラ >>956
これが結構難しいんだよな
資源取り考えるとね 食糧資源だけ気にすりゃいいよ派
奴隷さえ叩ければ他はぶん殴って奪える 食料や貴金属資源が1つでもあれば喜んで入植出来るんだけどね 食料が2無いと人口増えないから食料が1のところは農場建てて食料が2ある所は村とか立てるようにしてるんだけどこれでええよね?
前はなんも考えずに村ばっかり建ててたけど 基本的にその認識でいい
ただ、平原に農場を建てても出力は草原森と変わらない
そのために貴重な労働者を5T使うのは勿体ないということは覚えておきたい 特に序盤 人口をどれだけのばしたいかにもよる
二桁以上にしたいとかならそうだけど低人口でも農場配置よりは他の改善の方が強いからほとんど農場張らないって人も少なくない 平原は国有化まで市民配置しないこともザラだなぁ
なんやねんあの微妙な出力 平原にパンを期待することの方が間違い
平原牛なんかパン3ハンマー3という微妙さだし 平原農場はさすがにアレだけど基本的に同じ改善なら草原の方が使いやすいのは確か
ハンマーやコインの出力ってのはパンの収支が赤字にならない範囲で増やすのが基本だから自給タイルかそうでないかはやはりデカい >>976
首都以外なら十分でしょ
それとレス番わからんけど
普通は草原に農場
平原は小屋すら作らず工房まで放置するものと思う、それか農場。
上の人が言ってるように森の出力も悪くないから無駄に伐採しないこと覚えると労働者の数少なくてすむ
最序盤で1枚でもコイン欲しい時とか、労働者がやること無いときは勿論平原小屋ありだけどね。 平原牛が問題なのは首都補正の食糧資源1保証を消費してしまうところ
単純に1タイルとしてみた場合は自給した上で出力6だから割と強力だよ
都市出す際に食糧資源として認識はしないけど パンを増やす手段が限定的だからなぁ
農場の出力は低いし、パンを生む専門家もない
しかも、都市の成長・維持に不可欠だから何としても確保する必要がある
パンが余るようなバランスなら平原も役に立ったんだろうけどね まぁ価値が不均等だから分かりやすくて面白い部分ある。序盤草原強くて後半平原強いみたいなバランスはあっても良かったかもしれんが 何もない場所に市民配置しなきゃならんときに奴隷叩いて潰す感じでいくと
奴隷の魅力が少しわかってくる >>983
激しく乙
国有化平原水車は割と頼もしいからやっぱパン2と1は越えられない壁を感じる
後は食料豊富な神首都の平原小屋ハンマーがちょっとおいしいぐらい >>983 乙
平原の利点としては、農場でも黄金期によるハンマーボーナスを受けることができる点か
専門家経済だと多少役に立つ 余剰食糧さえ発生すればどうとでもなるから、平原まみれの普通立地よりも湖多い沿岸ツンドラ氷土立地の方が強いシド星 やはり草原こそ至高
じゃけん早期からがんがんジャングル開拓しましょうね〜(錯乱 森だらけのとこで木を切りまくって建物たてまくるの好き 久々に森首都やったら想像以上にコインでなくて軽く死ねたからしばらくやりたくない
海産物オンリー群島首都の方が10倍マシなレベル 森首都とか労働者が暇になる首都はまじでやりたくない https://pbs.twimg.com/media/D--dx9kUEAE1JSA?format=jpg&name=large
砂糖に釣られてハンマーは消えた
大規模農場に後々張り替えるから砂糖小屋したくないけど素農場改善するくらいなら本当は砂糖小屋するべき そもそも官吏まで農場引けないから小屋するしかないのでは
砂糖農場は灌漑なし米農場と同じパン4タイルだから食料資源として優秀 別のタイルを素農場改善する暇があるなら先に砂糖に小屋を置くべきという意味でした 同じタイル出力、改善早い、コイン増える、まぁせやな このスレッドは1000を超えました。
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