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Civilization4(Civ4) Vol.334
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/18(土) 21:55:50.31ID:8YSBdPiG
Civilization4(Civ4)について語るスレです

最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19

必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
 http://www37.atwiki.jp/civilization/
 http://rpon.matrix.jp/wikibackup/

本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/

前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.333
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553810646/
0769名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 11:02:40.96ID:1v96P1da
不死に上げたが、3年くらいで7勝しかしてない
勝てたのは、神立地の場合

乗り越えねば!
0771名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 11:06:23.99ID:XVLImBxh
まあ弓術研究しないでも蛮族対策ができるインカとかいうチート文明もいるが
0772名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 11:13:02.24ID:++Vy7Rq3
そしてダメな時はダメ
丘森弓が蛮族弓に負けて戦線崩壊するようなことがあったら
なんだこのクソゲーと思いながら
0773名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 11:19:30.85ID:ABVax8nN
>>768
そんな余裕あったっけか?
今度またやってみるわ
>>772
それな
蛮族の強さの上限は皇帝程度にしてほしい
0774名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 11:32:36.15ID:ELLa+rJ2
要らない技術は研究しなくていい
筆記研究に畜産や陶器は必須ではないし立地次第で車輪をスルーすることもある
効率内政は技術の取捨選択と切っては切り離せない
あれば便利な技術と無くてはならない技術の判別力を立地毎に見抜くことだ
0775名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 12:40:27.01ID:9kJ5KGMj
開拓に弓必要そうな立地でない限り戦士二枚重ねで済ませちゃうなー、速度優先で弓に割く安全マージン取れない
0776名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 12:47:48.09ID:ABVax8nN
>>768
今丁度サラディン引いたけど50Tには
上の6技術+陶器まで終わりそうです
余裕ありましたスマソ
なんで前失敗したんやろな…
0778名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 13:11:02.45ID:YvV8TooY
氾濫原立地の内政最適解と畜産森立地のそれは全然別だし
淡水に市民放り込めるかどうかも割りと大切なんだよな
まぁ立地比較してみないとわからんということ
0779名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 13:20:51.66ID:ZLhs7RTo
>>755
自分と同じ設定で草
蛮族なんてただのストレス要素だから切ってる
地球温暖化もオフにしたいくらい
灌漑の重要なポイント狙ってくるんだもん
0780名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 14:34:00.98ID:ZjHr8kI2
天帝ならともかく不死で蛮族間に合わないのは単純に経験値足りてないだけだと思う
0781名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 15:04:51.02ID:YFeqBjBL
ランダムイベントだけは対策しようが無いので切ってるな
0783名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 15:07:43.68ID:CXplwfFz
創造志向で丘に都市作って戦士2体置いとけば蛮族弓ラッシュされなければ簡単には落ちぬぜよ
勝率90%ぐらいあったはず
0784名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 15:26:18.56ID:ixVkGBvv
川ナシ立地の研究の遅さはなぁ
小屋一直線しない辛いまである

こんな時に水タイルを使える初期技能漁業持ちだったら…
と思わない事もない
0785名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 15:32:08.04ID:ZjHr8kI2
つまりクソ立地では近海コインが使えて氾濫原良立地では初期陶器ができる漁業車輪が攻守最強ということでござる
0788名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 21:29:04.39ID:ZjHr8kI2
ぶっちゃけ海産物オンリー首都だったとしても農業車輪様の足元にも及ばないんだよな・・・
0789名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 21:35:55.34ID:d2EZ0b7/
車輪あるだけマシととらえることも出来る
労働者は暇しないし
0790名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 21:57:45.33ID:iEySJSBA
序盤の1ターンが超大切な時期に
労働者にウンコ座りさせなくて済むのが
殿や先生の良いところ

イザベル? 知らない娘ですね…
0791名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 22:02:27.63ID:9kJ5KGMj
殿!労働者で道路を引くのは構いませんが、第二都市も漁場も完成しておりませんぞ!
0792名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 22:03:39.58ID:qzIj+d1s
イザベルは初期技術が本当にウンコだからな…
海首都のときに逆に嬉しくなったりするが海首都の時点で初動が遅いからどちらにせよアウトだしな
0793名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 22:21:05.66ID:ZjHr8kI2
イザベルのあの組み合わせは仏教ヒンズー最速創始のためだと思ってる
なお神秘持ちの金融川沿いワインとかあると簡単にひっくり返る模様
0794名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 22:47:19.08ID:pGmsLgLD
天帝で頑張ってて技術レースにも勝って140〜160くらいで胸甲やライフル、カノン一番乗りは安定していけるようになった
それでも軍量が足りてなかったが最近は大商人も安定して2、3人出せるようになってきてそこそこいけるようになった

が、いかんせん1国落としてからさあ2国目って時点でもう相手もライフルや騎兵、下手すりゃ歩兵出ててどうしようもなくなるパターンが多い
こっちも戦後復興頑張って国有化工房とかで対抗して歩兵にするけど相手に海兵隊や戦車出て来て詰む・・・
0795名無しさんの野望
垢版 |
2019/06/30(日) 23:06:59.14ID:ZjHr8kI2
二国目でライフル胸甲騎兵ぐらいならよくあることだからそこは問題ないよ
その後一呼吸置いて次の技術で制覇に乗り出すor物量攻めしつつ研究進めてシームレスに制覇のどっちかは状況次第だけど
歩兵出てたら流石にキツイからそこは後回しにして最後に物量攻めするか宇宙逃げるかだとは思う

UGもだけど継続研究のためにも大商人うまく使えると多分もうちょっと改善するんじゃないかな
0796名無しさんの野望
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2019/06/30(日) 23:09:43.22ID:d2EZ0b7/
イザベルの凄いとこは労働者が暇なのに労働者生産加速する所
首都範囲の地形によっては初手戦士人口2労働もいいよね
0797名無しさんの野望
垢版 |
2019/06/30(日) 23:15:57.37ID:CXplwfFz
ライフル騎兵隊相手でもライフルカノン揃ったらいけるけど生産力勝負になるので1国食った程度ではきついかも
0799名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 00:03:12.21ID:vSHIkKCz
lainは1国滅ぼしたあと、他国とできるだけ仲良くして生物学止め農場スパムで国連外交勝利を目指すスキームを頻繁に採用してるな
コメントでチープウィンとか言われてるけどフラク大陸立地で制覇宇宙が厳しい状況ではやむを得ない
そういう勝ち方を試してみる価値はあると思うよ
0800名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 01:09:32.59ID:bzCxcuR1
ああそうか、人口が票数だから狭くても農場マシマシで自国票をかさ上げする戦法があるのか
0801名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 01:20:42.70ID:kPiw0kEo
でもお前ら文化やバチカン勝利を馬鹿にするじゃん
0803名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 01:35:53.03ID:bzCxcuR1
内海はAIくそはやくて神立地じゃないと勝てる気せん
0804名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 01:50:34.32ID:BUyoKKtl
非戦勝利が楽っていう人の言うことが正直わからん
外交安定と最低限の出力取れる土地が必要だから条件厳しい
というかそういう土地を引けたら何しても勝てるから非戦で簡単に勝てるだけで勘違いしてる気がする
0805名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 02:04:46.03ID:Ra6OWp1f
俺いつも一戦してから宇宙だなぁ
制覇までいくのめんどくなっちゃうよぉ
0806名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 02:21:09.34ID:bzCxcuR1
シドは非戦宇宙のほうが安定する

天帝くらいだと外交は中盤まで頑張ってあとはハンマーで殴るのが安定する
0808名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 02:34:14.47ID:bzCxcuR1
間違えた 俺はシドは非戦宇宙のほうが勝率高い
安定は無理無理
0809名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 02:34:39.61ID:BUyoKKtl
シドで勝つために基本的に外交状況はともかく土地はどうやったって必要だからそらそうでしょ
シドは初期条件が厳しすぎてつまらん
0810名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 02:59:20.83ID:bzCxcuR1
でも今やったら大商人アップグレラッシュするほうが勝率高いかも
ここ数年は非戦宇宙やめて隣国殴ってばっかだし

当時は非戦宇宙至高主義者だった
0812名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 04:32:26.84ID:ALWWpXGZ
最初から戦略固定していくなら
非戦宇宙もそれなりに安定していくでよ
最序盤の動き方が戦争前提と全く違うし
0813名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 23:21:42.13ID:B2c3IgNM
テクナロジーくれるしたくさん交易して助かってるけど
こいつ俺の嫌いな奴と外交してるな!
こいつ俺と違う宗教信仰してるな!用心しとこ!

なんだこいつ…
0814名無しさんの野望
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2019/07/01(月) 23:31:33.60ID:Ra6OWp1f
仮想敵が最大の交易相手なんてのも普通にあることだし多少はね
0815名無しさんの野望
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2019/07/02(火) 01:36:50.58ID:t1Pfp+Us
プレイヤーも技術ブローカー利用しつつ最優先抹殺対象にしてたりするから多少はね?
0817名無しさんの野望
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2019/07/02(火) 06:24:03.55ID:t1Pfp+Us
文化は小屋向きの都市が3つほしいけど宇宙は小屋都市1or内容不問の6都市あれば戦えるから宇宙できるからと言って文化できるとは限らない
0818名無しさんの野望
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2019/07/02(火) 18:48:43.28ID:DZIbtP3Z
6人同宗教の星になったから適当に媚びつつ内政してたら誰かが建てたバチカンで外交勝利しちゃった…
0819名無しさんの野望
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2019/07/02(火) 22:08:54.28ID:VSLBkF9D
このあいだのものやが一位のやつの属国が独立して2-1-1-1-1になったからまだ制覇もできそう
0820名無しさんの野望
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2019/07/02(火) 23:18:04.05ID:8EMNO4c/
>>813
現代日本の外交見てもやけにリアルじゃん
ロシアが北方領土返さないとか中国の嫌がらせは日本がアメリカのぞっじゃなくて友好国だからだし
0821名無しさんの野望
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2019/07/03(水) 10:49:08.80ID:GxSHi9aN
カタパルトとかの副次的損害って防壁攻撃じゃなくて直接攻撃しにいかなきゃいけなかったのか…
そして副次的損害強すぎて笑う
明らかに都市攻撃の難易度下がったわ
0822名無しさんの野望
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2019/07/03(水) 20:10:41.13ID:3JBjEBwp
今回のセールで買ったんだけど
4が一番好きだな
音楽もいいし調度いいボリュームというか軽さというかクセになるグラだし
こりゃ何度でも繰り返しプレイするの頷けるわ
0823名無しさんの野望
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2019/07/03(水) 21:17:16.26ID:e5CcZM77
わかる5〜6時間で終わるのって丁度いいよな
その気になれば1日2セットいけるし
俺はセールでEU4買ったんだけど何日掛かるか想像もつかんわ…
0824名無しさんの野望
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2019/07/03(水) 22:11:37.59ID:JDqazSxa
そう思ったのが10年くらい前w
動画シリーズも繰り返し、何年経っても見返してしまうようなのもたくさんあるよ
0825名無しさんの野望
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2019/07/03(水) 22:53:08.22ID:aUe9Yxa2
主題歌に関してはゲーム史に残る快挙だからな・・・
AIの個性の強さがやっぱ特徴的なのも何回も遊べるってのに結構寄与してると思う

6は資源周りのバランス取れば間違いなくもっと面白くなるから期待してる
0826名無しさんの野望
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2019/07/03(水) 23:36:19.09ID:SdZuGcZH
面白いが敷居が高いというか操作面戦術面など問わず凄い基本的な所で見落としも多いのがこの種のゲームの悩みの種
カタパ(砲兵)を都市防御への砲撃にしか使えないとか、それ以前に都市防御度を削らないまま直接攻撃に移行したりとか
そういう誤解を解かぬままクソゲ連呼して去る人もいる
0827名無しさんの野望
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2019/07/03(水) 23:42:07.31ID:oFhw0mro
スレ違いで申し訳ないが、Final Frontier風のSF国産MODが昔あったのですが調べても出てきません。
誰か分かる方いませんか?
wikiに掲載されていたはずなんだけど消えているもので…
0828名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 11:42:37.62ID:w3QO7yuC
5以降は外交がなぁ…
6に至っては完全に破綻して基本バトルロイヤル状態だし
0829名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 12:58:32.76ID:01Z/HqXc
個人的には5以降はロマン要素が減ったのがつらい

例えば4なら弱小国に技術提供で裏から力貸したり
工業化時代にそれまでの経済ガン無視工業力マシマシで止め刺すとか
圧倒的文化で周辺国を啓蒙するとか

いろんなロマン要素あったけど5とか6とかそういうところなおざりなんだもんなあ
なんというかゲームとしてはプレイしやすくなって正しいんだろうけど歴史のドキドキ感がない
まあ、civ4もロマンに拘れるのは中難易度以下だけど
0830名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 15:51:29.19ID:JBhovoiq
優雅とかマラソンとかって2050年までのターン数が変わるだけ?
それとも研究速度とかユニットの移動力とかも変わるの?
0831名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 16:00:34.63ID:6d6VSCJ9
マラソンだけユニットコストが開拓者と労働者以外2/3になってるはず
0832名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 16:02:27.96ID:01Z/HqXc
生産、研究、文化レベルのコストが上がる
ユニットの移動速度は変わらない

ただし、ユニットの移動速度が変わらないのに生産コストは上がるので
相対的にユニットの侵攻は早くなるという認識でいたほうがいい、敵も味方もね
0833名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 16:03:16.22ID:01Z/HqXc
あれ、生産ハンマー増はマラソンだけだったっけ…だとしたら失礼
0834名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 16:10:43.46ID:6d6VSCJ9
いやユニットコストも時間に比例して上がっていくんだけど
(迅速:時間0.66倍、ユニットコスト0.66倍)
(優雅:時間1.5倍、ユニットコスト1.5倍)
マラソンだけ時間対ユニットコストがちょっと割安のハズ
(マラソン:時間3倍、ユニットコスト2倍、開拓者コスト3倍)
0835名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 16:17:15.72ID:01Z/HqXc
ああなるほど、そういうことね
それも前述のユニットの侵攻速度が速くなる問題に対応したものなんだろうね
0836名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 17:01:27.19ID:R/MyIL1w
マラソンは本当に別世界な感ある
独自戦法結構あるみたいだし
0837名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 17:10:37.38ID:/88it57+
もっと中世戦争とかしたい人は速度下げた方がいいな
0838名無しさんの野望
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2019/07/04(木) 20:11:14.20ID:V7tLfpzJ
うろ覚えだけど奴隷生産のハンマー倍率は3倍なのに軍事ユニットのハンマー効率は2倍だったような
海外の掲示板(紀元前宇宙の人の議題)に戦士Rは鉄板とか書いてあった気がする
0839名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/04(木) 20:20:50.91ID:R/MyIL1w
まじかよマラソンインカ全てにおいて最強じゃねえか
0840名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/04(木) 21:19:55.61ID:KbI5rLg3
>>826
>そういう誤解を解かぬままクソゲ連呼して去る人もいる
どこにいるん
0843名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 07:22:52.65ID:nSXOMX/i
twitterでciv4の新参なんて今時見たことないですね…
0844名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 07:27:33.90ID:6jXbWcq2
アマとかsteamのレビューとか他の一般スレとかじゃ?いや知らんけど
0845名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 07:30:45.41ID:7K3rw9Vt
根本的に向いてない人なんだから無理やりやらせたって誰も得しないし気にするだけ無意味だと思う
civ4の評価が固まる前の時期ならともかく今の時代ならなおさら
0848名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 12:35:22.18ID:+OKiguVM
スパ帝やなべ奉行とかのニコニコのciv4動画も丁度約10年前になるのか・・・
0850名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 13:28:28.91ID:pmowRSmc
スパ帝の動画は勿論面白かったけど
攻略的な基本技術はむしろ鍋奉行で勉強させてもらった
最終的にはライツベの対人が一番勉強になった思い出
0851名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 17:00:22.02ID:7K3rw9Vt
レポ書いてもいいなら書くぞ
ちょうどそれっぽい星クリアしたばっかだし
0852名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 19:20:51.79ID:a9d7vl5J
貴公は我々のためにレポを書くと言ってくれた(+4)
0853名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 19:50:04.32ID:hEncqXHu
いやそれたぶんここに書いて良いか?ってことだと思うぞ
前にもここにレポ書いてた人だと思う
0854名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 19:54:46.33ID:7K3rw9Vt
いやwikiで問題ないならwikiに書くよ
今回は最低限の管理はされてるみたいだから個人的にはありがたいんだけどアフィアレルギーの人がいるみたいだから
0856名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 19:59:33.19ID:7K3rw9Vt
>>855
俺別人だぞ
動画見て久しぶりにレポ書きたくなったのはあるけど
0857名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 20:05:53.04ID:7iQcT7bc
ふーん
まぁ書けばいいんじゃない
捏造やロード隠してやっとクリアした、のかもしれないレポでも見たい人はいるかもね
0859名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 20:23:25.23ID:4ikn/7+H
俺のような始めてそんなに立ってない人間のレポとか読みたい?
0860名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 20:46:36.28ID:a9d7vl5J
配信と違ってレポは不正の余地が大きいからあまり意味がないと>>857は言いたいのかもしれない
自分は娯楽として見たいのでレポでも動画でもなんでもいいけど
レポの方が好きかな

>>859
読みたい
0862名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 21:08:05.02ID:rzY2wSV1
いいじゃん、「ガンジーに宣戦布告されたのでロード。宣戦前に徳川にガンジーを攻めてもらう」みたいなレポでも
0863名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 21:16:05.64ID:7K3rw9Vt
リロードできるなら絶対リロードしたほうがいい特大のガバが終盤にあるからそこは大丈夫だ
ぶっちゃけ生放送以外はそんなん誰も証明できないし競技でもないのにそこまで気にしてる人がいるってのにびっくりした
0864名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 21:38:09.49ID:nSXOMX/i
他人のレポにいちゃもん付けるくらいなら自分でプレイしたらいいのに
0865名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/05(金) 23:08:40.85ID:JMw6AClP
ぶっちゃけプレイレポなんて駄菓子片手に見る程度のもんだと思ってる
ガバって泥仕合やってるくらいが面白いのよね
0867名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/06(土) 03:26:42.23ID:yDfKoO3o
みんなまるくなったよね
何でもいいから読んでみたくなるわ
いまだにこのゲームしかやってないやつらの集まりだもんなあ
0868名無しさんの野望
垢版 |
2019/07/06(土) 03:38:24.78ID:mLgqV2XY
5も6も触って、あれもおもしろいっちゃ面白いけど

やっぱりciv4が一番好き
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