Civilization4(Civ4) Vol.334
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Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.333
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553810646/ 戦って勝てないなら他の手段で勝ちにいけばいいじゃない
外交勝利とか宇宙勝利とかスタートメニューに戻って精神勝利でもいいぞ なんでもいいからとりあえずプレイして回数こなして見れば良い
敵に属国を持たせないように立ち回る事も重要 AI同士の戦争の結果で属国になるのはまだいい
ハンマーも溶かし合わず自発的属国でぬくぬくプレイやめーや それがマンサや王建という男
ちょうどルネRの直前でそうなるんだよなぁ 自発的属国って一応人口領土50%の条件を満たして属国になってるんかな
よく同ターンでAIの属国解除→再度属国ってのがあるけど
人口領土の増減で属国の条件を満たしてなくて解除されたりしてんのかね >>730
宣戦依頼が通るなら2位の奴に技術渡して一緒に戦ってもらえば?
または逆に1位の奴と共闘して2位の奴を潰す
どの道軍事力で上回ってれば自国領内で迎撃した後進軍すれば単独でも勝てそうだけど >>737
宣戦直前から再スタートしたら数ターン後に2位チームに宣戦されたのでここは一旦待ち伏せてから反撃しようと思うんよ
ただ相手はマンさんなので勝っても恩恵が
できれば1位2位チームでやり合うように仕向けられたら良いんだけど難しい僕にはできない 属国持ちになられると降伏が滅茶苦茶遠くなるから戦う前に手を打たないと本当はまずい
戦線が長すぎて1位チームに初戦でぶつかるのは防衛戦力的に無理だから二位チームを飲み込んでから宇宙勝利か核戦争狙いかなあ
1位の宗主国と仲良くないとどうしようもないけど 4って、画面をドラッグするときに左右のクリックを同時に押さないといけないようなのですが、
これを5同様、左クリックだけでドラッグする方法ありませんか?
(地図の四角をドラッグできるのは知っています)
そこの操作感だけがどうにも残念だなぁと思いまして… >>737
迎撃苦手なんだけど、どうしたらいいの? >>740
俯瞰画面でキーボードのzキー押したら矢印が黄色の人の手に変わって左クリックしながらマウス操作で動かせる
MODいれないとダメだったらすまん 自分も迎撃戦苦手
国境線長いと何処攻められるかわからん 文化圏ギリギリに守りの薄い城作って空城計するぐらいか
でもメインスタックの位置次第で全然機能しないこともあるからやっぱ宣戦依頼で尻掘れないとキツイ >>719
ばっちり軍事学で表示された!
ありがとうござる! スパイ作って国境に配置して每ターンメインスタックを監視するといいとおもう
斥候でも代用出来るけど宣戦と同時にやられるとキルレシオ悪くなるからちょっと停戦しづらいかも 飛行船解禁まで行けばかなり楽になるけど、鉄道開発されちゃうとまた大変になるんよな 無駄に出てた涙目大芸術家爆弾2発で、国境を押し返して
敵の進軍を遅らせてなんとかライフルが間に合って迎え撃った迎撃戦の思い出 イベント蛮族が攻めて来て
奴隷制 → 斧兵
の2ターンを稼ぐ為に
蛮族の横に移動させられる労働者クン 敵スタックに対して生贄ユニット出して誘導するのはよくやるよな 敵が森に入らないように平地に一体だけユニット置いとけばそっちにスタック全体が来る?
それともそのユニットを倒せる分だけしか来ない? 最近不死蛮族なし設定でやったらめちゃぬるになったわ そりゃ開拓者単騎で大拡張できるんだからヌルゲーでしょ 蛮族なし!
お菓子の小屋なし!
ランダムイベントなし! >>752
そのスタックの周りに別のユニットを置いて無ければほぼスタック全体が来る
ユニット自体無視されたりする場合もあるからこれだけで延々踊らせる事はできないけど
戦いやすい地形におびき寄せる程度なら効果的 てか不死の蛮族強すぎ問題
あと都市への侵入早すぎこないだ59Tでこられてなんもできんかったわ >>756
なら自国領内に誘い込んで先当てが捗るな
ありがとん >>757
59tで何も出来ないってなにを生産してたんだよ
開拓者急ぐほど狭いなら蛮族に悩まされることないし広いなら蛮族対策をしっかりしてからでも都市出しは間に合う
イベント蛮族は諦めて次の星 プロ不死、天帝は忘れてしまったかもしれないが、難易度上がりたてで1番辛いのは蛮族の早さだから… 宗教で二つ以上の宗教の開祖になるのって自分のところで広めて各都市に寺院建てて文化上げる以外にメリットってある?
それとも無駄だからやめたほうがいい? 宗教がバラけすぎないので外交しやすくなり、比較的平和な星となる
陣営がはっきりしやすい >>759
上でレスした者だけど
59Tって何してたって言われるほどか?
農業 畜産 採鉱 道路 畜産 弓術
初期保有技術によるけど上の6技術開発するとしたらとても弓術まにあわんぞ?
まして弓兵の生産ターン考えたらどうみても無理ゲじゃねーか 戦士作って視界確保と都市防衛、後背地を抑えて沸かない方向を作るだけでも大分変わる
森丘と都市防衛戦士は守り固めてれば蛮族弓に勝つ可能性はそれなりにある(期待はそこまでしない方がいい)
蛮族全く抑えられないほど広そうなら弓術急いだ方がいい、弓術が間に合わないなら前線に戦士重ねる >>742
やってみたらできました。
ありがとうございます。 急いで研究しても労働者が間に合わん場合があるからそういう場合は後回しで弓術いってもいいよ >>763
その6技術で大体600ビーカー弱だしスペインでも50tまでには研究終わるでしょ
弓兵は3tで出せるから59tあれば少なくとも弓兵2体は都市防衛に着ける 不死に上げたが、3年くらいで7勝しかしてない
勝てたのは、神立地の場合
乗り越えねば! まあ弓術研究しないでも蛮族対策ができるインカとかいうチート文明もいるが そしてダメな時はダメ
丘森弓が蛮族弓に負けて戦線崩壊するようなことがあったら
なんだこのクソゲーと思いながら >>768
そんな余裕あったっけか?
今度またやってみるわ
>>772
それな
蛮族の強さの上限は皇帝程度にしてほしい 要らない技術は研究しなくていい
筆記研究に畜産や陶器は必須ではないし立地次第で車輪をスルーすることもある
効率内政は技術の取捨選択と切っては切り離せない
あれば便利な技術と無くてはならない技術の判別力を立地毎に見抜くことだ 開拓に弓必要そうな立地でない限り戦士二枚重ねで済ませちゃうなー、速度優先で弓に割く安全マージン取れない >>768
今丁度サラディン引いたけど50Tには
上の6技術+陶器まで終わりそうです
余裕ありましたスマソ
なんで前失敗したんやろな… 氾濫原立地の内政最適解と畜産森立地のそれは全然別だし
淡水に市民放り込めるかどうかも割りと大切なんだよな
まぁ立地比較してみないとわからんということ >>755
自分と同じ設定で草
蛮族なんてただのストレス要素だから切ってる
地球温暖化もオフにしたいくらい
灌漑の重要なポイント狙ってくるんだもん 天帝ならともかく不死で蛮族間に合わないのは単純に経験値足りてないだけだと思う ランダムイベントだけは対策しようが無いので切ってるな 創造志向で丘に都市作って戦士2体置いとけば蛮族弓ラッシュされなければ簡単には落ちぬぜよ
勝率90%ぐらいあったはず 川ナシ立地の研究の遅さはなぁ
小屋一直線しない辛いまである
こんな時に水タイルを使える初期技能漁業持ちだったら…
と思わない事もない つまりクソ立地では近海コインが使えて氾濫原良立地では初期陶器ができる漁業車輪が攻守最強ということでござる ぶっちゃけ海産物オンリー首都だったとしても農業車輪様の足元にも及ばないんだよな・・・ 車輪あるだけマシととらえることも出来る
労働者は暇しないし 序盤の1ターンが超大切な時期に
労働者にウンコ座りさせなくて済むのが
殿や先生の良いところ
イザベル? 知らない娘ですね… 殿!労働者で道路を引くのは構いませんが、第二都市も漁場も完成しておりませんぞ! イザベルは初期技術が本当にウンコだからな…
海首都のときに逆に嬉しくなったりするが海首都の時点で初動が遅いからどちらにせよアウトだしな イザベルのあの組み合わせは仏教ヒンズー最速創始のためだと思ってる
なお神秘持ちの金融川沿いワインとかあると簡単にひっくり返る模様 天帝で頑張ってて技術レースにも勝って140〜160くらいで胸甲やライフル、カノン一番乗りは安定していけるようになった
それでも軍量が足りてなかったが最近は大商人も安定して2、3人出せるようになってきてそこそこいけるようになった
が、いかんせん1国落としてからさあ2国目って時点でもう相手もライフルや騎兵、下手すりゃ歩兵出ててどうしようもなくなるパターンが多い
こっちも戦後復興頑張って国有化工房とかで対抗して歩兵にするけど相手に海兵隊や戦車出て来て詰む・・・ 二国目でライフル胸甲騎兵ぐらいならよくあることだからそこは問題ないよ
その後一呼吸置いて次の技術で制覇に乗り出すor物量攻めしつつ研究進めてシームレスに制覇のどっちかは状況次第だけど
歩兵出てたら流石にキツイからそこは後回しにして最後に物量攻めするか宇宙逃げるかだとは思う
UGもだけど継続研究のためにも大商人うまく使えると多分もうちょっと改善するんじゃないかな イザベルの凄いとこは労働者が暇なのに労働者生産加速する所
首都範囲の地形によっては初手戦士人口2労働もいいよね ライフル騎兵隊相手でもライフルカノン揃ったらいけるけど生産力勝負になるので1国食った程度ではきついかも lainは1国滅ぼしたあと、他国とできるだけ仲良くして生物学止め農場スパムで国連外交勝利を目指すスキームを頻繁に採用してるな
コメントでチープウィンとか言われてるけどフラク大陸立地で制覇宇宙が厳しい状況ではやむを得ない
そういう勝ち方を試してみる価値はあると思うよ ああそうか、人口が票数だから狭くても農場マシマシで自国票をかさ上げする戦法があるのか 内海はAIくそはやくて神立地じゃないと勝てる気せん 非戦勝利が楽っていう人の言うことが正直わからん
外交安定と最低限の出力取れる土地が必要だから条件厳しい
というかそういう土地を引けたら何しても勝てるから非戦で簡単に勝てるだけで勘違いしてる気がする 俺いつも一戦してから宇宙だなぁ
制覇までいくのめんどくなっちゃうよぉ シドは非戦宇宙のほうが安定する
天帝くらいだと外交は中盤まで頑張ってあとはハンマーで殴るのが安定する 間違えた 俺はシドは非戦宇宙のほうが勝率高い
安定は無理無理 シドで勝つために基本的に外交状況はともかく土地はどうやったって必要だからそらそうでしょ
シドは初期条件が厳しすぎてつまらん でも今やったら大商人アップグレラッシュするほうが勝率高いかも
ここ数年は非戦宇宙やめて隣国殴ってばっかだし
当時は非戦宇宙至高主義者だった 最初から戦略固定していくなら
非戦宇宙もそれなりに安定していくでよ
最序盤の動き方が戦争前提と全く違うし テクナロジーくれるしたくさん交易して助かってるけど
こいつ俺の嫌いな奴と外交してるな!
こいつ俺と違う宗教信仰してるな!用心しとこ!
なんだこいつ… 仮想敵が最大の交易相手なんてのも普通にあることだし多少はね プレイヤーも技術ブローカー利用しつつ最優先抹殺対象にしてたりするから多少はね? 文化は小屋向きの都市が3つほしいけど宇宙は小屋都市1or内容不問の6都市あれば戦えるから宇宙できるからと言って文化できるとは限らない 6人同宗教の星になったから適当に媚びつつ内政してたら誰かが建てたバチカンで外交勝利しちゃった… このあいだのものやが一位のやつの属国が独立して2-1-1-1-1になったからまだ制覇もできそう >>813
現代日本の外交見てもやけにリアルじゃん
ロシアが北方領土返さないとか中国の嫌がらせは日本がアメリカのぞっじゃなくて友好国だからだし カタパルトとかの副次的損害って防壁攻撃じゃなくて直接攻撃しにいかなきゃいけなかったのか…
そして副次的損害強すぎて笑う
明らかに都市攻撃の難易度下がったわ 今回のセールで買ったんだけど
4が一番好きだな
音楽もいいし調度いいボリュームというか軽さというかクセになるグラだし
こりゃ何度でも繰り返しプレイするの頷けるわ わかる5〜6時間で終わるのって丁度いいよな
その気になれば1日2セットいけるし
俺はセールでEU4買ったんだけど何日掛かるか想像もつかんわ… そう思ったのが10年くらい前w
動画シリーズも繰り返し、何年経っても見返してしまうようなのもたくさんあるよ 主題歌に関してはゲーム史に残る快挙だからな・・・
AIの個性の強さがやっぱ特徴的なのも何回も遊べるってのに結構寄与してると思う
6は資源周りのバランス取れば間違いなくもっと面白くなるから期待してる 面白いが敷居が高いというか操作面戦術面など問わず凄い基本的な所で見落としも多いのがこの種のゲームの悩みの種
カタパ(砲兵)を都市防御への砲撃にしか使えないとか、それ以前に都市防御度を削らないまま直接攻撃に移行したりとか
そういう誤解を解かぬままクソゲ連呼して去る人もいる スレ違いで申し訳ないが、Final Frontier風のSF国産MODが昔あったのですが調べても出てきません。
誰か分かる方いませんか?
wikiに掲載されていたはずなんだけど消えているもので… 5以降は外交がなぁ…
6に至っては完全に破綻して基本バトルロイヤル状態だし 個人的には5以降はロマン要素が減ったのがつらい
例えば4なら弱小国に技術提供で裏から力貸したり
工業化時代にそれまでの経済ガン無視工業力マシマシで止め刺すとか
圧倒的文化で周辺国を啓蒙するとか
いろんなロマン要素あったけど5とか6とかそういうところなおざりなんだもんなあ
なんというかゲームとしてはプレイしやすくなって正しいんだろうけど歴史のドキドキ感がない
まあ、civ4もロマンに拘れるのは中難易度以下だけど 優雅とかマラソンとかって2050年までのターン数が変わるだけ?
それとも研究速度とかユニットの移動力とかも変わるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています