Civilization4(Civ4) Vol.334
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Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.333
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1553810646/ でもタージマハルからのクエストと偉人の36ターン黄金時代は決まると気持ちいい
と思ったけどナショナリズムは哲学で代替できたんだっけか というか神授王権でナショナリズム解禁するプレイはほぼ無いと思うぞ マルウィヤ大好き。
大預言者や芸術家を出して神学、聖廟、神授、ナショナリズムあたりに投入するようなプレイもありだと思います。 ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ マルミヤ完成前後で収支がガラッと変わるのが
気持ちいいんや やっぱ富だよな wikiに2商業増えるって書いてあってびっくりした 現存してるwikiをミラー含めて全部見てみたけどどこもゴールドで近い編集履歴もなかったから見間違えじゃねえかな ,. --― ―- 、
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`ー`===='"―''~ 基本ランダムだけど創造または宗教持ちを楽したいときは選んでる不死ランクの人です。 指導者ランダムで防衛志向引かないようにする方法無いかな mod作るか、一覧からランダムで1つ選ぶツールかなんかで防衛出たら振り直すとか ある一部についての腕をあげたいなら関連した志向持ちを固定したら経験は蓄積しやすいと思う(哲学とか)
ただ離れられなくなる もう一個の志向が強いからカバー出来るだけ🙄
ていうか金融や哲学はなんでUUUBまで強いんだ >>672
文明単位ならプレイヤー使用不可にできるからチャーチル以外は引かないようにできるよ 弱くても使ってて楽しい指導者ってわりと多いんだけど徳さんはそれがないから辛い
あとAIで出てきたほうがキャラ濃くて面白い 徳さんは火器新兵にいっぱいマークついてて強そうに見えるだろ! 徳さんだって三文明くらいの大陸覇者になってる時はあるんだよ とくさん使う良さは隣国とくさんに封鎖される可能性がゼロになる事 >>691
むしろ徳さんの機嫌だけ取ってれば生存できる神立地だろ! ハリケーんで首都の図書館と大学狙い撃ちされたんだけどクソゲかな >>596
殿は鎖国してるくせにあっさり降伏するガバガバ野郎 とくさんばっかりでやってると内政ボーナスがある指導者がヌルゲーになるのでおすすめ アルェーやっぱりCGEが適用できないYO
7の頃は出来てたのになんでや!ファックファック! 不死パンゲアカタフR普通に強いね
別大陸から横槍が入って負けたけど 最近始めてしばらくやったんだけど
このゲームツンドラとか砂漠の近くに都市作ってもあんまり良いことない? civ4においてはほとんど良い事無い
無理矢理上げようとすれば建てる理由も出てくるけど
ほとんどデメリットの方が大きい 割と意見の分かれるところだと思う
資源が一つでもあれば元取れるって人もいるし嫌う人もいる ツンドラ氷土は毛皮とかが群生してたり戦略資源が沸いたりするので目当てにするならそれ 石か大理石でも無い限りは取りに行こうとは思わんなあ 人口3
蟹、氷土銀鉱山、氷土鉱山か専門家
うーん… 資源が2つくらいあれば輸出で収支トントンくらいにはなるやろ
開拓者作る余裕があるならいいんじゃないの 蟹銀なら確実に富生産で採算取れるから建てるかな
食料なし資源キャンプは銀か大量の毛皮があるときぐらい 蟹も銀も輸出材として有用だし後半の衛生地獄で蟹欲しいしで建てる CD版でWin10にインスコしたら
軍事学が軍事科学になってるんだがパッチが足りない? 綺麗な水ツンドラは意外と役に立つ
川も流れてたら主要生産都市の一つになりうる 近代現代からで生産量少なくてええから改善させてほしい >>715
btsの最終パッチは3.19だよ
サイバーフロント版も誤訳があるから日本語誤訳パッチ入れるといいよ
例
きれいな水→淡水
エネルギー→軍事力 >>715
確認したら軍事科学は最新パッチ入れてもそのまま
軍事学と表示させるにはwikiにあるFix Transration MODを導入
https://civ4wiki.com/index.php?plugin=attach&refer=MOD%2F%E7%B4%B9%E4%BB%8B&openfile=Fix_Translation_MOD.zip 勝ちたいのは山々だが、ともかくありがとう
→この勝負は我々が勝たせてもらう。今までありがとう
お互い国境を封鎖しているせいで、緊張が高まっているのだ
→貴国との国境が緊張状態にあるぞ >>709
そこまで育ってるなら後は富生産で放置でよくね
維持費分ぐらいは稼げるだろ 制覇モードのアレはどう訳せばしっくり来るのかいまだにわからん このまま勝たせてもらう。今までアリガト とかじゃ駄目なん? 我々はライバル達が貴国の属国になっていることを憂いているのだ!
→
貴国の覇権主義は到底容認出来ない! 始めて戦争したわ、相手から仕掛けてきたんだけど
騎士で攻めて村焼き払っての殲滅戦プレイだった
道路とか壊さなきゃ開拓者引っ張ってってすぐ立て直せるし 騎馬ユニット・・・都市破壊・・・そうだ核戦争しよう 一位のやつが二国属国持ってて2位のやつが1つ属国持ってて自分は1人なんやけどこう言う場合はどう責めるのが良いんやろか?
一位チームは自分の左上と上、下、右下に位置してて右に2位のチーム
一位のやつより軍事力があるから上に攻めたら下から属国が大量の攻城兵器連れて攻めてきて失敗
事前に敵の兵力を調べるためにスパイ置いとくべきなんかな? 戦って勝てないなら他の手段で勝ちにいけばいいじゃない
外交勝利とか宇宙勝利とかスタートメニューに戻って精神勝利でもいいぞ なんでもいいからとりあえずプレイして回数こなして見れば良い
敵に属国を持たせないように立ち回る事も重要 AI同士の戦争の結果で属国になるのはまだいい
ハンマーも溶かし合わず自発的属国でぬくぬくプレイやめーや それがマンサや王建という男
ちょうどルネRの直前でそうなるんだよなぁ 自発的属国って一応人口領土50%の条件を満たして属国になってるんかな
よく同ターンでAIの属国解除→再度属国ってのがあるけど
人口領土の増減で属国の条件を満たしてなくて解除されたりしてんのかね >>730
宣戦依頼が通るなら2位の奴に技術渡して一緒に戦ってもらえば?
または逆に1位の奴と共闘して2位の奴を潰す
どの道軍事力で上回ってれば自国領内で迎撃した後進軍すれば単独でも勝てそうだけど >>737
宣戦直前から再スタートしたら数ターン後に2位チームに宣戦されたのでここは一旦待ち伏せてから反撃しようと思うんよ
ただ相手はマンさんなので勝っても恩恵が
できれば1位2位チームでやり合うように仕向けられたら良いんだけど難しい僕にはできない 属国持ちになられると降伏が滅茶苦茶遠くなるから戦う前に手を打たないと本当はまずい
戦線が長すぎて1位チームに初戦でぶつかるのは防衛戦力的に無理だから二位チームを飲み込んでから宇宙勝利か核戦争狙いかなあ
1位の宗主国と仲良くないとどうしようもないけど 4って、画面をドラッグするときに左右のクリックを同時に押さないといけないようなのですが、
これを5同様、左クリックだけでドラッグする方法ありませんか?
(地図の四角をドラッグできるのは知っています)
そこの操作感だけがどうにも残念だなぁと思いまして… >>737
迎撃苦手なんだけど、どうしたらいいの? >>740
俯瞰画面でキーボードのzキー押したら矢印が黄色の人の手に変わって左クリックしながらマウス操作で動かせる
MODいれないとダメだったらすまん 自分も迎撃戦苦手
国境線長いと何処攻められるかわからん 文化圏ギリギリに守りの薄い城作って空城計するぐらいか
でもメインスタックの位置次第で全然機能しないこともあるからやっぱ宣戦依頼で尻掘れないとキツイ >>719
ばっちり軍事学で表示された!
ありがとうござる! スパイ作って国境に配置して每ターンメインスタックを監視するといいとおもう
斥候でも代用出来るけど宣戦と同時にやられるとキルレシオ悪くなるからちょっと停戦しづらいかも 飛行船解禁まで行けばかなり楽になるけど、鉄道開発されちゃうとまた大変になるんよな 無駄に出てた涙目大芸術家爆弾2発で、国境を押し返して
敵の進軍を遅らせてなんとかライフルが間に合って迎え撃った迎撃戦の思い出 イベント蛮族が攻めて来て
奴隷制 → 斧兵
の2ターンを稼ぐ為に
蛮族の横に移動させられる労働者クン 敵スタックに対して生贄ユニット出して誘導するのはよくやるよな 敵が森に入らないように平地に一体だけユニット置いとけばそっちにスタック全体が来る?
それともそのユニットを倒せる分だけしか来ない? 最近不死蛮族なし設定でやったらめちゃぬるになったわ そりゃ開拓者単騎で大拡張できるんだからヌルゲーでしょ 蛮族なし!
お菓子の小屋なし!
ランダムイベントなし! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています