@ターンごとに確率で戦争をするかどうかの判定を行う
A判定に成功した場合、基本的に隣国かつ一番嫌いなやつに戦争がしかけられるかどうかのチェックを行う(ただし一部の戦争屋は全文明の中で一番嫌いなやつ)
B判定時に平和条約や軍事エネルギーが閾値より高いなどで一番嫌いなやつに戦争をふっかけられない場合、二番目に嫌いなやつにチェック判定が移る
C二番目以降も同様にふっかけられない場合以下同様
D隣国全てにふっかけられない場合は同大陸の文明に範囲を広げてチェック続行
Eここまでの過程で最初にチェックを通過した文明に対して手一杯になる

パンゲアだとこんだけの話よ
ちなみに軍事エネルギーでの宣戦抑制はAIごとの閾値を超えない限り一切の効果が無いので中途半端な軍備するのと腰蓑オンリーで一切変わらない
皇帝以上ぐらいだと現実的に軍事エネルギーでの抑制は不可能なんで隣国(と一部戦争屋)に対して好かれないまでも嫌われないってのが大事