SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・※前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart100
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554803921/ >>125
>>128も言ってるけど、たぶんスロットが干渉してる
nifskorpで見るとBSDismemberSkinInstanceのpartitionsにスロット指定するところがあるから、
そこで指定されてるスロットがarmoraddonのスロットで潰されてないか確認してみて >>128 >>129 >>130
Devious Devices の装備を隠す機能が原因だったみたいです。無事解決しました。
ありがとうございました。 >>118について
回答頂いた質問をもう一度するのは恐縮なのですがあまりピンと来るmodがなかったのでcreation kit等で調整する方法をお教えください
magic effect の設定でcasting timeをいじってみましたがあまり変化したように見えません
できれば詠唱時間を連射できるほどにしたいです >>121
返答ありがとうございます
とりあえずテクスチャバグ解決のためにメモリかVRAM辺りから見直してみようと思います mo2 2.20にアップデート後 sse engine for skse2.6.3がerrorを起こすようになりました。
エラーコード126でバージョン不適合らしいのですが、合っています。
導入は有名な方の記事を見て行い、それまでは通常運転でした。
ネクサスのpostにも同様の記事があり、特に解決策は書かれていないのです。
何か助言や解決策がありましたらお願い致します。
DLしなおしはやりました。
あとはDL plugin loder のフォルダにつっこんでみたら変わるかな?っていう思い付き程度です。 bodyslideのbatchbuild中に同装備の被HDTとHDTの選択の数が多くて面倒なので、
被HDTの方を消したいのですが、どうしたらいいのでしょう? >>136
どのModかにもよるけど
画面右上のGroup Filter → Choose Groups で絞り込みをできる
あと出力先が同じデータの場合はどっちを取るか選択肢が出るはずだけど、それも面倒って事かな?
最後の手段としてはCalienteTools以下のフォルダから被HDTのデータを削除する
データがどれかはMod次第なので調べるしかない
ただ個人的な意見を言うならこれはおススメしない
ブーツや籠手といったそもそもHDTがないものまで間違って消しかねないので
何度も繰り返す作業じゃないし、面倒でも一つずつ確実にやった方が後々の不具合を起こす危険性が減ると考えるべきかと >>137
早速のご返答ありがとうございます。
一括でバッチ当てるのに装備数が凄いことになってきてしまったので、
体型微調整する度に選択するのが億劫で、、、
Shapedata?外して確認してみます。ありがとうございました LE版で質問です
Death Alternative - Capturedを入れたのですが、イベントが発生しません
何度試してもDeath Alternative - Your Money or Your Lifeのイベントが発生します
MCM等で何か設定が必要なのでしょうか
ご教授いただけますでしょうか 常時監視系のmodによくあることだけどMCMからもmodを有効にする SE用meshからLE用meshに変換できるツールてありますか? >>140
これは忘れて
Death Alternative - Your Money or Your Lifeが作動しないという質問かと思った >>140
早速のご教授ありがとうございます
Capturedはmcmが増えず、Your Money〜のmcmからそれらしいものを探しています
mcmのどこをいじればいいか分かりませんか
mcmが日本語化できておらず手探り状態でして、不躾な質問ですみません >>142
承知しました
分かりにくい書き方ですみませんでした
引き続き回答募集致しますので、何卒宜しくお願いします 死体をマネキンのように立たせたり椅子に座らせたりして固定するMODってご存知でしょうか
椅子や壁に寄りかからせたりしようとしてもなにぶん死体ですから思うようにいかず困っています >>119 です
他にも発生する条件はあるのですが、
少なくとも「ジャンプのポーズ中にマップを開くと確定でバグる」という条件を発見したため、
そこからMODを一つずつ抜いてチェックしてみたところ、
「POSER HOTKEYS PLUS」のオプションの、
「ポーズ再生中はFOVを自動変更する」にチェックがあるとバグるようでした。
同様の症状は聞いた事無いとのことなので役に立たないとは思いますが、
念のため書いておきます。ありがとうございました。 LE版なんですが、以前ドライブEにインストールした情報が未だに消えません。
現在はドライブFにインストールされてて、ここにも何度か再インストールしてんですが
CKやらFNISやら色々とドライブEのインストール情報を参照していて
どこにその情報が残っているのかわからない状態です。
こういった情報を消すのにOSの再インストール以外で対処ってないでしょうか? 没入感を上げるためにゲーム内の正確な時間を把握できないようにしたいので、
メニュー画面左下の時刻表示、そしてできれば待機メニューの現在時間表示も消したいと考えています。
それを実現できるMOD、もしくはCKやTES5Editでここいじればいけるよという箇所を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m >>151
ファイル内検索でCドライブやらDやらEやら単語入れて検索すれば芋づるノルド式に出てくるんでは? >>148
またいきなりえらい複雑なものを・・・
Collisionとはまた別の話で、動かすShapeの「動かさないボーン」に対する記述が抜けているんだと思います
xmlとnifをちょこちょこっと弄ってみたので参考にしてみて下さい
https://drive.google.com/file/d/1dqASEStSsc_eCEGyJWObUgPT1y1TCArq/view?usp=sharing
あとゲーム中で装備した後に
"\Data\SKSE\PluginshdtSSEPhysics.log"
ここに何が駄目でどうしたと記載されるので目を通しておくのをオススメします 最近skyrimSEを購入しSKYUI SEを導入しようとしたのですが
前提となっているSKSE64の現在公開しているバージョンが2.0.15
これはSKYUI SEが現在公開している二つのバージョンどちらにも当てはまりません
おとなしく諦めるしかないのでしょうか
また以前はSKSE64は2.0.4まで配布されていたようなのですが2.0.15に戻ったのは
最近の事なのでしょうか? >>155
SkyUIはSKSEプラグインを使っていないので
きっちりver合わせなくても動作するよ >>155
勘違いしてるみたいだけど、2.0.4てのは2.0.04てこと
なので最新は2.0.15で間違ってない
SKSEのarchived buildsってリンクをたどれば古いものもあるし過去バージョンの表記もちゃんと確認できる
んでSkyUI SEはRequires SKSE64 2.0.4 alpha or newer
とあるから2.0.4より新しいものであれば使用可能
なので2.0.15を使えば特に問題はないはず >>156 >>157
ありがとうございます このまま導入を進めたいと思います。
また質問する事があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします Skyrim SE版のMOD「A Quality World Map」について質問です。
これを導入すると建物やダンジョンの名前だけ英語になってしまうのですが
地味に気になるので日本語化したいです。
ただ、espファイルをxTranslatorで開いても何も出てこないのですが
このMODの日本語化に成功した方は居ますでしょうか? >>159
確かA Quality World Mapは地名を変更していなかったと思いますので
恐らく別のMODの日本語化を失敗しているのではないかと。
一度A Quality World Mapをだけを外して確認してみてください。 曖昧な質問で申し訳ないのですが屋外などで岩肌や壁など近づいていくとある距離で表面の模様がグッと変わってしまう現象に悩まされていますがどうしたらいいでしょうか >>161
簡単に言うとその「グッと変わる範囲内」に入ったから
このゲームのフィールドは自キャラを中心にした一定の範囲内を精細に描画する「近景」と
その範囲外の「遠景(LOD」の二つに分かれていて、近景と遠景で描画するものが変わるため
メニューの設定でも「物の表示範囲」「草の表示範囲」とかあるでしょ?
バニラであれば近景と遠景は目立つほどの変化はないけれど、景観をよくするMODや
リテクスチャなどを入れていると、それが適用されてない遠景部分との差が大きくなってしまう
DynDOLODなどのMODで近景のデータをもとに遠景を作り直すと違和感はなくなる >>162
ありがとうございます
dyndolodは導入しているのですがバージョンが古いのとリテクスチャ系の相性かもしれません
色々組み合わせを試してみたいと思います SEでスプリントモーションが入れ換えても反映されないんだけど、原因わかる人いる?
FNISは当然使ってる LE版でMOを使っています
racemenuからECEに入れ替えたのですが、quickstartのキャラクリオブジェクトもコンソールも一切反応がありません。
どなたかたすけて >>164
私みたいにダッシュとスプリントを間違えてる
なんてことはないか、、、 >>166
mt_sprintfoward.hkxがスプリントだよね?
俺、勘違いしてる? PCEA2なんですがロードなんかを挟むと歩行と走行のみヴァニラに戻されます。他に一緒に変更しているジャンプは変わらないです。
ローカルファイルと」espに競合は見られないので、scriptの処理なのかなと思ってますがわからないです。
なにか解決法やヒントは無いでしょうか。LE版です。 >>167
あってますよー
mt_runforwardがスタミナ減らないほうで
mt_sprintforwardがスタミナ減るほうですね。
あとはアニメーションがLE版とか
私初心者なのでぐらいしか思いつきません XPMSEの方でドヴァキンには適用しない設定してみる ECE中ってカメラを自由に動かす方法はないんでしょうか?
背面を見たりだとか ベッドについて質問です。好きな家mod内のベッドを増やすために
Jaxonz Positioner や Decorator Helper で適当な場所からベッドをコピペしました。
んが、フォロワーが普通の動作で寝てくれません。(手伝ってほしいで頼んでも移動すらしない)
色々試したところ、ベッド側面(どちらか)を壁際に寄せて配置すると寝る動作ができない事が分かりました。
具体的には左側面でダメだったので、右側面を壁に寄せたら寝てくれたので判明した事です。
なのでベッドには寝る動作方向が決められているっぽいのです。(ちなみにベッドによって左右が違った)
で、質問はこれがおま環という奴なのかどうかと、この動作方向を改善する方法はあるのでしょうか。
(ダメなら反対側にすればいいじゃん とはいえ、それだと壁側に顔向けられるとか、下半身がこっち向かないとかとかとかとか)
よろしくお願いします。 >>168
SE版データベースのFNIS PCEA2 - Player Exclusive Animationsのコメント25とか関係あるのかな?? >>170
>>173
これかもしれません。
XPMSEをちょっと疑ったりしてたんですが、MCMを日本語化してなかったので
見ても分からず触っていませんでした。ちょっと試してみます。 165です
あれからプロファイルを変えてeceのみにしてセーブデータ消しても症状変わらず
racemenuに戻すと普通にキャラクリ画面にはいれます
なぜなんだ NMMの0.55系でSkyrim Spear Mechanicを入れたのですが武器は追加されたもののモーションが追加されないのはNMMのバージョンのせいなのでしょうか? >>176
0.55・・・NMM0.65の間違いでなく?
だとしたらいつの時代のモノ使ってるんですかって話なので、まずバージョンを新しく
モーション系はFNISで登録するのが基本なんだけど、ちゃんとやりました? 0.6以降にすると仕組みがガッツリ変更されているので再構築必須らしくて躊躇しておりまして…
FNISはやりました >>179
すまん。なんか最後に変なURLくっついた
下のは無視してくれ LE版です。
ウィンターホールド付近の遠景が画像のように四角く無くなってしまっています。
遠景はDyndLODを使っているのですが、これは失敗してるのでしょうか?
https://imgur.com/WJJE2J2.jpg >>181
俺もこれなってる
LEでもSEでもなる
遠景のMODは使ってない >>182
情報ありがとうございます!
遠景作成失敗したかと思ってましたが違うようで安心しました。
一度気になったら直したくなる質なので、修正MODあるか探してみます! LEのfemalebody.triっていうファイルはなんですか? サークレットを重ね着できるmodってありますか?
帽子とメガネみたいなのがやってみたいんですが。 >>185
xEditで装備品が含まれたMODのespを開き、該当する装備のArmor AddonとArmorの項で
装備スロットの番号を変えれば被らなくすることはできる
変更する番号が他の装備で使われてる番号だとかち合うので事前にチェックを SE購入したのでさっそくMOD入れて遊びたいと思ったのですがよく分からず…
MODの前になにか色々入れる必要があるみたいなのですが、初心者にわかりやすい導入手順のような
ブログなどはありませんか?誘導してもらえるとありがたいです、よろしくおねがいします >>187
大ざっぱな流れは
1.英語版を日本語化
2.SKSEの導入
3.mod管理ツールの導入
とりあえずskyrimshotで検索してみるといいかも >>188
流れもありがたいし紹介いただいたサイトもありがたいです!
ここを参考にやってみたいと思いますありがとうございました >>186
サークレットから変更したのですが装備そのものが透過して見えなくなります...
どうすればいいですか? >>190
どの装備MODをどう変更したかによるけど(具体名を挙げてくれると答えやすい)
「Skyrim箱庭DIY Skyrimにおける装備スロット競合の修正実例」でググって
出たページを読んでもらえると分かりやすいかと(直リンは避けとく)
あと該当ページでも軽く振れられてるけど、装備MODのesp改変時は
PC、NPCとも該当する装備をインベントリに持っていない(改変されるデータがない)状態の
セーブデータを作っておいて、改変後のespをロードしてねん >>191
メッシュファイルの変更が抜けてたみたいで成功しました!
ありがとうございます^^ >>190
priorityを弄る
サークレットを複数同時に描出するのはうまくいかないかもしれん
フードとサークレットならそういうmodは既にあるからそれを参考にしてもいいかもしれんね eceだめだぁ
昨日からやってるけどキャラクリ画面がでない
今nexusに上がってるの普通に使えてますか?
skyrimLE再インストールしてskseとskyuiだけにしても動かない >>194
skyrimshotの方にもコメントしてた人?
まず確認だけど、ECEに含まれる他のプラグインもちゃんと有効になってます?
CharacterMakingExtender.espとかRaceCompatibility.esmとか
そこが問題ないとして、QuickStartってのは
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=83129
これの事でしょうか?
仮にECEの側に問題がないとしたら次に疑うべきは他のModですから、これを外して通常ニューゲームをしてみるとか
Alternate Startの方を使ってみるとか 動作確認は一つずつやってみよう
skyrimLEが動くか
日本語化して動くか
NMMかVortexなどのModインストールツールを入れて動作してLEを認識しているか
skseを入れて動作するか
skyUIを入れて動作するか
ECEを入れてキャラクリが出来るか skyrimshotにコメントしてた者です
解決出来ましたありがとうございます。
詳細は作者様のサイトに残しました
お騒がせしてすいませんでした マップを開くと高確率でctdしてしまいます
マップmodを切ってみましたが改善しません
インベントリやメニューは開けるのですが他に関係ありそうな項目は無いでしょうか?
また、外と室内をロードを挟んで行き来すると正常に開くようです LEですかね?
キャラメイクではCTDしないんですか? >>178
念のため NetImmerseOverride(or RaceMenu)は入ってます?
あとお察しのように0.6.Xにするとガラガラポンの可能性大なので
どうせ再構築するならMo2推奨。 質問です。SEです。
雪道や岩のオブジェクトがほかの景色と色が違うようになっていました。原因わかる方いますでしょうか。
Enhanced Textures Detallしかオブジェ関係のmodは入れてませんが外しても変わらずでした。
あとRudy ENBも入れてます。どこか調整すれば直りますか?
https://i.imgur.com/H3EbxY4.jpg MODのパッチで質問です。
[A]espとMODをマスター指定するパッチ[A']espがあるとして、
@ Aにはeslバージョンがあったので、A.espのチェックを外してA.eslをチェックする
A Aと他のMODをマージしてBを作成、A.espのチェクを外してB.espをチェックする
どちらもMOの表示でパッチ[A']にマスター不明のエラーがでますが
機能はしているのでしょうか?それともEDITして@Aのファイルをマスター指定する必要がありますか? >>201
Skyrim particle patch for ENBは導入されている? ENB light を使いたいのですが、導入すると、npcの持つ松明が紫色の四角いドット絵みたいになります
原因教えてください >>203
SE版のほう導入してなかったので入れてみました。
解凍したdataとespを丸ごと移してnmmで有効にしてみましたが変わりませんでした。 コンパスについての質問です
ワールドマップで壁がある(セルが分かれている)町のアイコンが表示されなくなりました
内部ではアイコンが表示されています
衝突チェックで調べたいのですが該当の項目が分かりません
コンパス周りについて教えてもらえませんか・ CKが起動はするんですがesp読み込ませてもloadingが終わらず反応なしになります
前はこんなことなかったのに原因がわかりません すいませんSE版でベセスダランチャーでダウンロードしたものです >>207
loadingが終わらない原因についてはちょっとわかりませんが
以前はなかったのに急にというのであれば
ベセスダランチャーを起動したらCKが自動アップデートする設定になってたりしませんか?
以前、自動アップデートのせいでSSE CreationKit Fixesのバージョンと合わなくなり
起動に時間がかかるようになった経験があります。
その時は、元のバージョンのexeファイルを海外の方がUPしていたので、それをDLして戻すことが出来ました。
的外れな答えかもしれませんが、参考までに。 ソルスセイムの家modに1,2時間おきに敵が湧くのですが、この原因は何が考えられますか?
ひょっとしてソルスセイム関係のクエスト中にそういった襲撃が起こるようなものがありますか? mod名を書けばピンポイントで原因を指摘してくれるボエシアの勇者が現れるかもしれないのに・・ 1.5.3に入れ変えてもskyrim.esmは読み込めてもMODのespは相変わらず読み込めず原因不明です
ロードは遅いしSEのCkは使い勝手最悪過ぎますね CKが自動アップデートしたときにCreationKit.iniの設定が上書きされちゃってるんじゃね
ちゃんとespを複数読み込める設定を書き込んでる? CKのロードが終了するようにはなったの?
何を変えたの?
CKのロードが遅いのは昔からだが、
勿論、MODのespは読むよ。先週使ったよ。 VR英語版の日本語化について解説してあるサイトがあったら誘導お願いします SEのCKはSSE Creation Fixes入れたらLEのより快適だよ
あと参考になるかは分からないけど
以前大型クエストmodの導入をミスってた時にやたら読み込みが遅くなる現象が出た事があるよ
Dataフォルダの中にDataフォルダがある状態になってて、それを直したらCKも直った事があった フィールドやダンジョンで弓かクロスボウを撃った瞬間にctdする現象がたまに現れて困ってます
関係ありそうなmodはimmersive headahotと謎スライド避けを改善するmodぐらいしか入れてないんですがそれを抜いても直りません
なにか解決策はありますでしょうか? skyrim souls入れてる時にそういうCTDあった 昨日から始めたけどここMODの話しかしてねー
俺にスカイリムの楽しさを教えてくれよ ここは質問スレなので本スレでどうぞ
The Elder Scrolls V: SKYRIM その553
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557876004/ 5chはネタバレメタネタ当たり前だから始めたてのプレイヤーには向かないと思うが スカイリム自体の質問ではないのですが Steamでこのゲームを購入しようと思っているのですが
そろそろセールが来るかもなので少し待つのもいいと聞きました。皆さんの勘で良いのですがセールって大体何時くらいに来るものなのでしょうか
やっぱりできれば安いほうが嬉しいのでセールが近そうなら少し待ちたいと思い質問しました NGな質問でしたらスルーしてください >>224
6月中旬〜後半に大規模なセールがあると思うので
待てるならそれまで待ってみるのもいいかも
該当するタイトルが過去どのくらいの頻度でセールされてるのか
値段も含めてチェックしたいなら下記のサイトが参考になるよ
https://steamsale.me/ このゲームに限らずサマーセールでやらない場合もあるし
安くなるまでチェックするしかないのがスチムーだわな 今までの傾向はこんな感じ
ttps://steamdb.info/app/489830/
一番下が値段の推移 LE環境でのFNIS PCEA2(Version:1.3)について質問です。
PCEA2用のモーションデータで幾つか反映されないものがあり困っております。
具体的なものとしては「1hm_idle.HKX」や「2hm_idle.HKX」ですが、他にも幾つかあります。
FNISはVersion:7.4.5でBehaviorを実行しております。
先日、新しくブロックモーション等を追加するまでは、上の2つのアイドルモーションも反映されていたので、
ブロックモーション追加前のデータでBehaviorをしなおしてもアイドルが反映されなくなってしまいました。
当方MO環境の為、OverWrite内のデータが悪さしてるのかなと思い、FNISのTOOLフォルダやmeshesフォルダのanimationsやbehaviorsを削除してBehaviorをかけ直しても、やはりアイドルは反映されませんでした。
この反映されないモーションの解決方法をご存知の方が居られましたら、何卒ご教示のほど、お願い致します。 skyrim se PC版でなぜか垂直同期オンだと59fpsで制限されてしまい、モニタが60fpsのためか一秒に一度カクつきが発生してしまいます。
どこを修正すれば60fpsで制限できるか教えていただけますでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています