RimWorld 124日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 123日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557490373/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>880
死の騎士はガチで強いよな
適当に突っ込ませても死ぬ気配がない >>899
Colony Managerを使って
子供の家畜は安全な指定エリアに避難
入植者を自動攻撃
タレットを置く
こうやってると大丈夫 取引で売りたいアイテムを指定個数分自動で選択するMODってないかな? >>897
貴方みたいな人の為におびき寄せる用のハックや、ハイブシップ攻撃みたいなのがあるわけなんだね、理解した 入植者自動攻撃にしておくと発狂した味方に突然はかいこうせんするから止めておいた方がいいかもしれない 射撃スキルは迫撃砲の命中率にも影響したりする?
射撃の名手が負傷した状態で襲撃が来て
やむなく徴兵した戦闘いまいちのやつだと迫撃砲がさっぱりだったが
ロードしなおして負傷状態から無理やり徴兵して
迫撃砲やらせたら1発目誤射したけど2発目で直撃させた >>898
>>904
来ないなら来ないでやりようはあるし対策できるMODもあるのね
サンクス 食事のテーブル使用範囲を広げるmodを入れる→地面で食べることがある→
mod外す→地面で食べる
テーブルとはいったい・・・・ そもそも地面で食べることによって心象が下がるっていうのがピンとこない お前は弁当広げた直後に突風が吹いてご飯に砂が降りかかった時の悲しみを知らないだろう ハックmod楽しいんだけど予備のつもりでメカノイド転がしとくと結構重くなる
ブラスタームカデ数体配備しとくと襲撃も作業になりがち 襲撃が作業でつまらないとな?
ならまずはグリッターテックとアラクニドバグズとゴーストアーミーでも入れようぜ! >>911
それはテーブルとイスがあっても防げないから。
地面に寝転んで空を見上げるのは娯楽なのに
地面に座って飯食ったら心情悪化するという気難しい住人。 いつの間にか拠点に入り込んでたオコジョが突如暴走して家畜がまたやられたw
ハリネズミとかいつの間に入り込んでんだ
明確に敵対化してないと自動攻撃もしてくれん >>915
空を見上げるときは茣蓙を敷いてるのかもしれないな
遠くで作業してる時はそこで食事すると考えてなかったから持ち歩いてない
「お洋服が汚れちゃうわぷんぷんっ」
岩系ってそれぞれどんな特徴があるかな?
大理石は美しさが上がって花崗岩は一番硬い、でも他が分からない 俺のコロニーで他派閥の拠点への届け物や交易を
ほぼ丸投げしてるやつがいるんだけど
ある長距離移動の時、
娯楽に乏しいという理由で心情が大幅に落ちたのだが
この場合は娯楽上昇するドラッグしか回復方法ない? えー、死の騎士ってそんなに強いのか・・・死の覚悟とか恐ろしい説明文書いてあったから怖くて買わなかった;
というか魔法プレイしたくてMagic入れたのに魔法の素質が手に入らなくて結局拠点が完成、安定するまで今まで通りのプレイで終わっちゃったよ 今日の昼食をそこの床で食べろっていわれたら嫌じゃん?
埃も舞うしせめてちゃぶ台が欲しい >>921
初期から魔法使うならキャラクリ安定
魔法0スタートなら素質宝石の入手がトレーダーくらいだからな >>917
ちょっと調べてみた。
花崗岩・・・壁耐久595、工数16、罠ダメージ65、重量1.25
石灰岩・・・壁耐久540、工数16、罠ダメージ60、重量1.1
砂岩・・・・壁耐久490、工数14、罠ダメージ50、重量1
粘板岩・・・壁耐久455、工数16、罠ダメージ60、重量0.9
大理石・・・壁耐久420、工数15、罠ダメージ60、重量1.25、美しさ補正あり
堅くて強い花崗岩、もろいけど綺麗な大理石、花崗岩には劣るけどちょっとだけ軽い石灰岩、
少し早く作れて資産(工数が影響する)も少し低い砂岩、一番軽い粘板岩
こんな感じかな、今のところ軽さが活きる状況がほとんどないから粘板岩に見た目以上のメリットが浮かばないな・・・ 囚人部屋の壁とかに使って色的な薄暗さ演出するくらいしか思いつかない粘板岩 >>924
Prepare Carefullyで才能設定されてないお気に入りキャラ使用したのが敗因だったよ
貿易は秘術商人が最近ようやく一度来たくらいで全然来ず才能買えるまで魔法研究は不要だと後回しにしてたら
つい今しがたある程度研究進めると宝石作成出来るんだと気付いた悲しみ 粘板岩は床に使うと良い感じ。
花崗岩は壁や扉、大理石は家具や彫刻、
石灰岩は粘板岩と合わせて白黒の床に。
砂岩はいらない子。 地面の肥沃度とか岩盤屋根とかを分かりやすく表示してくれるmod無いでしょうか? >>928
ちょっと邪道だけどMOD設定で才能の出現率変えられるから上げて敵対派閥殴りに
行って捕まえてくるなんて手も。最悪才能だけ欲しければ魂のオーブで引っこ抜けるし >>930
屋根見分けやすくするのはMODに頼らなくても右下の屋根表示て判断できるかも 岩盤屋根はバニラでも右下のアイコンで屋根表示させれば
濃い緑色で表示されるからMODではないかも。
肥沃度は TD Enhancement Pack 入れれば
同じく右下のアイコンで肥沃度が色別に見やすく表示される。 >>930
肥沃度を分かりやすくというか、肥沃度の高い土壌を見やすくする「Where is rich soil?」とか、
肥沃度の低い砂利を見やすくする「Where's the gravel?」とかはどうかな。
他にも地面のテクスチャを変える系のMODでもいいかもしれない。
屋根はちょっと思い当たるのがないかなぁ >>925
やっぱそんな感じかぁthx
設置してる分には重量は関係ないからなあ 砂岩が一番脆いものだとずっと思ってたけど違うんだなあ 粘板岩はその辺にいつも転がってるから主力になっちゃう >>937
侵入不可の水タイルでジグザグ通路を作って
そこに有刺鉄線敷き詰めるのは良いとして…
燃えてるのも有刺鉄線か。
出口を扉で塞いだら灼熱地獄に出来そう。
Furnaceを入れてもっと暖めてあげよう。 ドロップポッドの敵がたまに何人か野生化するのはSometimes Raids Go Wrongのイベントかな
気づいたらそいつらが浮浪者の如くコロニーに住み着いて、拾い食いしたり夜間に畑荒らしたりと賑やかになってた 動物に熱意があるが調教はできない
医学に熱意があるが看護はできない
社交に熱意があるが人付き合いはできない
お前らはどうしてそう才能を自分で潰しちまうんだ じゃけん性格矯正しちゃいましょうねぇぇ
イタクナイ、イタクナイヨー >>899
MOD漁っててさっき見つけたんだけど、もしかしたら「Hunt for me」ってのが使えるかもしれない MODの装備を在庫指定で作成させておいたらいつまで経っても1個も在庫が増えない
何故かと思ったら品質が無い装備だったせいで完成した傍からリサイクルされていた(´・ω・`)
き、貴重な素材が…(自業自得) >>946
次にドレッサーMOD使用時品種ないのが消滅するのが待ってる >>925
道路MODで工事キャラバン出すとき粘板岩の軽さはありがたい 初めて温帯以外ところに入植するも冬季の針葉樹林の肉食の多さにびびる
山岳と沼のおかげで防衛はすごい楽なんだが ちゃんと避難ゾーンつくって落下襲撃きたらそこに入るように指定してんのに
何でか家畜がフラフラでてくるんだが何なの自殺志願?? ラットキンて耳がちぎれたらグラフィックでもちゃんとなくなるんだな
>>951 新スレの瞬間にたちあえたx5 +24 砂岩や粘板岩があるときはスパイクトラップに採用してるな
木製の後に少しまぜとくだけで建築技能がんがんあがるから後からスチールにするとすぐに終わるようになる 粘板岩は一番黒いから雪の降るマップで壁に使うと見栄えがいいぞ 人数が増えすぎたのか
それともクエストとかで強力な武器を獲得してたからかは不明だが
襲撃が多く研究や要塞化が進まない
しかも一度にやってくる敵の数も増加してきて、
襲撃方法も包囲だったり家の中にポッド落としたりとパターン増えた
武装が充実してきていて、
サブマシンガンとか手りゅう弾とか防弾チョッキを持っている奴もいて
ガトリングガンやチャージライフルでも接近前にしとめきれない
初手の迫撃砲でどこまでやれるかがカギとなっている
こちらはまだ発電や医学関連の研究もロクにされておらず、
宇宙船なんて先の先だというのに…
仲間を増やしたりクエストをこなすことを重視しすぎたか? 宇宙船イベントで反応炉を起動した時に確かめてみたけど、
こっち人数が6人の時と1人の時とで敵の数が明らかに違ったよ
どうしてもきついなら人数を分散して別拠点を持つのもあり 資産の増加もそうだけど入植者の人数や戦える家畜の数による補正も馬鹿にならないはずだからそれなりに迎撃できる拠点とタレットがあるなら口減らしするのも手かもね あんまゲームと関係ないかもしれんけどダブルモニタでやってると片方のモニタで作業しようとするとゲーム停止するの困る
設定で変えられませんか? 近づかれるのがつらいってことなら入植者と敵の間にミニタレット何台か置くと時間稼ぎになるよ
ただし射程の短い武器は飾りになる キルゾーンの脇に近接や短い射程のキャラ待機所作って
キルゾーン奥の長射程にとりつかれそうになったら敵の横や背中を撃つとかしてもいいよ
まぁ人数そこそこいないとそんな分業してられないけど >>966
バックグラウンドで実行してもサブモニタクリックすると表示が消えてしまう Medieval Times入れてみたんだけど、氷の壁が建築メニューに無いのなんでだろ
GODモードにしたら表示されるんだけど。必要そうな研究も見当たらない 一応環境とか全く情報皆無過ぎてエスパー呼んで゛来て欲しいけど
まさかRimWorldをウィンドウモードではなく全画面で表示してるわけではないんだよね? 旦那に振られた後他の男数人とhookupしてた入植者が妊娠した
誰の子だ… >>968
研究必要だぞ。専用の研究が追加されてる。 >>973
あれ、見落としてるのか。氷壁(銃眼)はあったけど氷壁は見当たらない気がしてた
ってあったぁ! 凄い端っこのほうにあったよ、ありがとう! >>883
だいぶ遅レスになっちゃったけど教えてくれてありがとう! Combat Extended、銃弾の規格が完璧に受け継がれてるところでフフッてなる ランダム研究で最初の研究を研究最優先で他の仕事なしでもはじめない
いまなんの研究しようとしてるかステルスだからわかんないけど
なんかの種族専用研究にでも引っかかっちゃってるのかなぁ >>885
説明文に出てくる「〜と衝突」というのはその性格を同時に持てないって意味だよ
少なくとも上に挙げた性格同士では社交タブ上での相互作用はない(勤勉が怠け者に対してマイナス修正、のようなタイプの奴)
しかしポーンのID、年齢、流血主義者による補正以外のマスクデータで
互いに喧嘩しやすいとかそういうのがあるのかないのかまでは確信を持てない 広い部屋(9*40くらい)を壁で囲ったら部屋判定が出ない…
判定がでる面積の限界ってあるのでしょうか? >>979
正確な上限は分からんが屋根を張れば部屋判定になるよ
今試しに20×40の空間を作ってみたが屋根をある程度張った段階で天井開放中の部屋になった
ただし部屋データ表示で見える「広さ」の値(マス数ではない)は350でカンストするようだ トンネル部隊とタレット再設置の追いかけっこするのオモロー VG 環境でデビルストランドマッシュルームから繊維を抽出するのは織機かなんかの2マスのやつでいいんだよね?
そこの作業にはないんです
研究は終わってます
なにか間違ってますか?
おまかんならMOD 調整します >>981
ありがとう
解決っていうか、部屋にはなってたようだけど
自動判定?される食堂とか寝室とかが出なかったのよね
家具とか配置するもの減らしたら出たわ >>984
VGはあれモジュール化してるから抜けてるMODあったりしないか?
後はなんか研究抜けてるとか ラットキンの研究がうまく進行しないんだけどおま環? ラトキンに研究させるだけなら優先度指定でいいんだけど
メガネ要求とかがMOD導入しただけだとわからんの面倒よな
もともと書いてないから翻訳に追加しろともいえないし
自分は追記してるけど >>983
あれ修正されたってコメあったけど
どうなんだろう >>989
生まれたけどこれ父親にも一応心情プラス付くんだな psychology入れてからプロポーズお断り率高すぎてカップルが多ければ多いほどコロニー精神崩壊が進んで草も生えない
ちょっと判定シビアすぎやしませんかね でも入れないとなんかヌルいというか
戻ってきてしまう >>932-934
ありがとう、拠点作りが捗る
右下のアイコン200時間くらいやって初めて知ったわ… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。