RimWorld 124日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 123日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557490373/
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-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured たまにどうしようもない能力のやつが勧誘難易度99%だったりして おう、帰れ!ってなる >>754
機能停止するまで殴ってみたらどうだろう >>759
いや前提MODとしてJecttools使ってたけど、たまたま情報見てたらJecttools由来の謎のパラメーターが出てきたからなんだろうなって思って聞いてみた
データベースの情報だと単体では何も変更を加えないって話だったから不思議に思ってさ Psychology入れてるとなかなかカップルができないがまさかメインキャラがHospitalityで来た来客とくっつくとは
ドラマチックなのでついつい仲間に入れてしまった >>750
modの説明見る限りだとペーストディスペンサーとは違って食材を一度ホッパーに入れて溶かしたのをタンクに栄養として貯蔵してそこから端末で料理を生成するみたいな感じだから元の素材関係ないのか?と思ったけど、まず開発者モードで試してくればよかったな
一度別の素材に加工するとってのは知識として覚えとくわありがとう >>754
人と同じで移動に必要な部位が破壊されると転倒するよ
大抵そうなる前に倒しきるからあまり見ないけどね 魔法mod環境
トンネル襲撃で最終ロケット持ちがいたから警戒してたら特に気に留めていなかった血液魔術師に皆殺しにされる >>758
Ject ToolsはStar Wars Modなどの前提modなので、攻撃を逸らす機能が入ってる
ただ、Ject Tools単体ではそれらを使用することは無いので、存在するけど、使われる
ことは無いパラメーターになる
Star Wars - The Forceとか入れると、何に使ってるのかが判ると思うよ rjw入れたら子供がポコポコ生まれて大変なんだが何歳から働きだすんだ? 4年は暮らしてないといけないのか。クリアできちゃう期間じゃん そりゃ永住前提のMODだしな
ロケットで脱出が全てじゃないわな
俺も一回クリアしただけで基本永住前提だわ
人によっちゃ定期的にロケット打ち上げて
残した人員or残した施設でリスタートってのもいるんじゃね? 飽きたり、次行きたくなったら打ち上げてるな
打ち上げるか全滅するかって、ケジメみたいな?
まあ、研究完全終了してるわ、プラスチどころかウランすら万超え貯蓄してたりする頃だから
よっぽど変なModでも入れてない限り完封できるんだがね >>775
下手すると装備も上等なの揃ってたり防備も揃ってるわで
防空砲やらシールドMOD入れてたりした日にゃ完全にやりたい放題だからなw 研究が全部終わったり必要なものが揃うと知力の使い道がないのがな
ゲームアーキテクト的にはその頃にはゲームクリアだからしょうがないんだが >>769
特定のMOD入れてなおかつ特定の条件下でないと発動しないっていう認識でいいのかな
でもThe ForceとLightsabers入れてちょっと試してみたけど、
"ライトセーバー防御"に振ってライトセーバーを持たせた入植者を殴らせてみたら
Melee block chance 61%とかなのに命中しまくり殴られっぱなしだったな
どういう条件で働くのか全然わからなくてもやもやする
まぁ本命のMagicで遊びながら試してみるか
返信ありがとうね おまかんかも知れないけど、クトゥルフmodで追加されるベンチを設計すると設計図だけバグみたいになる
作ってしまうとちゃんと表示されるんだが どの作物は何℃以下になると枯れるってのゲーム内じゃ確認できないよね?
米とかと至適温度変わらないはずのヒールルートだけ冬季でも生き残ってる 目を離してた数分のうちに身内をポッドで落として殺すとはなかなかやるじゃない
震えちまったぜ 1週目無事クリアできたのでネイキッド(温帯、ランディノーマル)で新規プレイ開始
序盤のコツは掴めたから余裕余裕と調子ぶっこいてたら落雷ラッシュでマップほぼ一面焼け野原にされたでござる… ネイキッドや原住民プレイの救済策としてヒールルートは低温でも枯れないようになってるんじゃないかな? 今までコロニー内のアイテム運搬ばかりしてたルンバくんが敵襲が来ると途端に外に出て敵の群れに突進をかまして昇天する
こちらが入植者の配置で忙しい隙をついて飛び出すからタチが悪い
そもそもドンパチしてる戦場のど真ん中になぜいつも飛び込んでくるんだよ。。。学習しろよ(俺が 襲撃アラート出たら即座に全機帰還を押す癖を付けましょう 中立派閥に貢物して仲良くなってキャラバン派遣してもらい
キャラバンを襲って物資を奪い
報復に来た連中をなぎ倒して装備とお肉を頂き
装備とお肉を貢いで仲良くなってキャラバン派遣してもらう
最高にRimworldって感じがする >>787
良いなそのプレイ。装備完全に揃ったらやってみよう 一つ前のRJW入れてたら絆ペットから人間の子供が産まれまくったのを思い出す
最新版は直ったのかそれとも仕様だったんだろうか 人狩り動物の群れをおびき寄せ、ドアを壊した瞬間にRoM最大火力で吹き飛ばそうと画策
無事ドアを殴り始める熊達、あと少しで壊れると思った瞬間!
万能ロボ登場!颯爽とドアに近づき・・・
ドアを全快して帰っていきました
クマぁは壊れないもんだから飽きてどっか行っちゃいましたよ 全部揃ったら工芸も芸術も使い道ないから知力だけの話でもないような
前verは研究全部終わると知力の維持手段なくてRimAtomicsで困ってたなあ 外壁無しコロニーに挑戦してるが襲撃返しきれる気がしねぇ 芸術品はワンチャン壊れるし装備は痛むんだから工芸は一生必要だろ 永住ならまあそうか
でもそれ言ったらキルゾーンの維持で一生長距離スキャナでウラン探さないか? elonaMOD入れて初めてのプレイ中だけどマニ神のウ○チェスターそんなすごいのか
というか神像ごとに効果違うのも初めてしったうみゃみ様しかまだ研究してなかった テクノウェポン、シンプルサイドアームで予備武器にしたままゲームを終了させるとロード時にデータ消えるのな >>785
多分外壁がコロニーゾーンになってて削れたから修理しに行ってるんだと ルンバと言えば料理ルンバに襲撃者の死体を解体させてると結構な頻度で解体できずに保管場所に戻してまた解体を試みようとするのを延々やってる事があるんだけどあれどういう状態なんだ
そういう時は仕方なしで手動でサイコパスに解体させたらちゃんと解体できるんだけど ルンバMODにつられてリアルルンバ買ったけど中々いいぞ 作業台が制限ゾーンに収まってなくて材料うまく置けてないとか >>800
似たような症状をアコルテックmodで見た
そっちは入植者がだったけど
オブリテイターだっけ?そんなのを作ろうとして、物資運んで、作業開始して、
終わったと思ったら、材料を倉庫に戻して、また持ってきてを繰り返してた
もしかして、EPOEじゃ駄目だったのかな、オブリテイター自体なかったし
RBSE入れてる今は、宝探しで拾ってきたけど 騎乗用にVanilla Animals Expanded入れてみたけどいいね、馬とかヤクとか資産価値
にもあんまり影響しないし乗るにも駄載獣にもそこそこ使えて違和感ないし (//´ω`///)ゞお恥ずかしい、アコルテックじゃなくてアルコテックだね
一旦そう覚えちゃったからどうもね〜 >>803,805
やっぱり何か別のMODが悪さしてるかな
開発者モードでログ見てわかれば良いな
>>804
基本的にルンバはそのエリアだけで活動させたい特別な理由がなければ無制限かコロニー内だからそれはないと思う 寝てる動物を徴兵やゾーン変更以外でも強制で起こせるMODがあったと思うんだけどなんていう名前か誰か知らないだろうか >>795
武器としても実際強い
一切劣化しないからまさに神器 >>795
マニ像のボーナスが研究台と工作台へのボーナスなので7柱の中でもトップクラスに恩恵がある
やはりノースティリスでは相性が悪かっただけですごい神マニ 目当ての動物がポップしたら通知してくれるMODとかないかな?
Lost Forestの希少系や目当ての運搬動物とか野生動物欄で探すのがちょっとめんどくさい 入居者に強化下肢を移植しようとしたのだけど、資材がないと言われてどうやっても出来ない…
強化下肢自体はあるし、薬草も医薬品もあるし、医術スキルは15あるし、試しに木製義足の指示を出したら可能だった
以前にも肝臓の悪性腫瘍手術が「資材がない」と言われて行えず、「肝臓」が必要なのだと勘違いしてたこともあった
バニラだからMODが悪さしてるってこともないし、何が原因なんだ… ・別の誰かが強化下肢手術に入ろうとしていた
・禁止状態になっている
・アクセスできる場所に無い 同じようなことが迫撃砲でもあった
治療室のロッカーに必要なもの入れれば大丈夫じゃない 衛生modの洗濯機って静かなひとときの対象なのか
回転を観察しているとか出て笑ったわ >>813
アクセス可能な場所にあるのに発生するなら十中八九他の誰かに予約されている
一度全員徴兵して強制的に仕事キャンセルしてもっかいトライ
手術以外にも家畜が薬品や義肢を運搬しようとして予約してたってパターンもあるから注意 治療室にロッカーを増設して強化下肢と医薬品を置いたら出来た…!
他の入居者が手術しようとしてたら表示されるし(そのまま再指定出来る)、
禁止にもなってないし、拠点中央の大倉庫に置いてあったからアクセスは出来る(しかもロッカー置いたら運んでくれた)
結局原因は謎だったけど、ロッカー増設の上必要資材を置くことで解決できるとわかったのはでかいthx >>817
レスしてゲームに戻ったらまた出来なくなってたので医者と患者以外を徴兵したら出来た
たぶん確実なのはこの方法なのかな、しかし過去に腫瘍摘出がいつまで経っても始まらなかったのは同じ原因なのか…?
いろいろと釈然としないけど、仕様と割り切ることにするか… 初めてすぐ、中々いい人がポッドで落ちてきた
実に中々素晴らしい人材ですぐさまスカウト
しかし、どうにも様子がおかしい
しょっちゅう精神崩壊してるし、動きも超絶のろのろ
なにかおかしいと思い、健康タブを見てみたら
虚弱、腰痛、腎臓疾患(重度)x2、傷跡多数
わーお
幸いにも強化腎臓を交易で手に入れてたからいいやーと思ったが、移植が出来ない
どうやら、研究が終わらないとできないっぽい
慌てて研究要員を増やし、研究を進めていく
研究終了時の腎臓疾患は95%
ほんとギリッギリだったが、めっちゃ楽しかったw 加入してすぐ入植者たちと殴り合いでケンカしてばかりの60台女性(しかもつよい)
ときどき持病の心臓病でベッドで寝込むし、やっかり者を仲間にしたのを何度も後悔してたけど
ある日突然、ぽっくり心臓病で死んだときはちょっと寂しかったのが自分でも不思議 elonaMODの直接攻撃武器で良いのって鎌なのかな
普通にロングスォードぶんまわしてた方が強い? Elonaの神像ってジュアが医療系、マニが研究、共通で工作台にボーナスだけど、この工作台が祭壇にしかライン出ない。近くの全種に恩恵あったっけ?
ペットも神器も便利なの多いけど、資産価値高いからあまり集めたくない
>>822
単純性能ならクミロミサイズだと思う。Rimには二刀流や両手持ち無いし、近接としてはそこまで……
付随が豪華だからクミロミやエヘはサイドアームに便利だけど 教えてくれてありがとう
ウィンチェスターは良いって見るけど近接武器はそういうのみたことないなーと思ってたんだがやっぱイマイチなのか
おとなしくロングスォードで品質良いのつくってふりまわしてるよ 大事な工芸担当がカマキリに左手を切断されたから、
人造上肢の手術を予約してしばらく経ってから見てみたら左手は切られたままで
健康だった右腕が人造上肢になっていたでござる なあ、パワーアーマーて意味あるんか?
防弾チョッキパンツ着てダスターコート着てシャツも着たほうが強い気がするんやが Elonaいいよねぇ
追加で宝玉とか来ないかな・・・
アーティファクトでさ >>827
パワーアーマー幻=ハイパーウィーブダスターコート幻∔防弾チョッキ幻 elona近接は非戦闘員に持たせる方が便利
精神への影響とかが減る上にそれぞれの加護がめっちゃ強い
うみみゃあの短剣持たせたら迫撃砲の装填速度もあがるのかな、検証した人いる? ムカデしばき用にオパートスのハンマー使ってた記憶があるんだけど性能どんなんだっけ… 娯楽や睡眠の時間でかつそれらが満たされてないのに仕事するのは何故なんだろう
停止させてもすぐ再開する 睡眠はわからんけど娯楽は今ある娯楽全部に飽きてたらやらなくなるな >>829
じゃあ品質同じなら着ないほうが強いってことやな >>831
攻撃力がPoke17.0/1.1s/26APとBlunt70/3.2s/95AP、白兵の命中13に回避2とアーマー突・打30ずつ
おまけに精神的弱さと精神感応が-60ついてて輸送50。確かにメカノイド殴りに良さそう
ウィンチェスターが強いって印象無いんだよなぁ、ちょっと強くなったサブマシンガンくらいじゃない? >>834
それでも刺突と打撃耐性はパワーアーマーのほうがそれぞれ20P以上は上
ただ熱攻撃耐性はダスタ∔チョッキのほうが50Pくらい上
パワーアーマーは移動速度が少し落ちる
耐寒が強い高温もそこそこ、ダスタ∔チョッキは耐寒はそこそこ高温に強い
この辺はズボンとシャツである程度は調整可能それでお相子ってとこだな
住人は刺突と打撃耐性高いのを優先して着る傾向がある
長期永住プレイしないなら秀品でもいいからパワーアーマー作る買うかしたほうがいいかもね
単純にみた性能的にはパワーアーマー秀品がスランボ毛皮&ハイパーウィーブダスターコート名品∔チョッキ秀品か名品より少し上
良品以下同じような感じで下がる >>813
まさかとは思うがそれ足欠損してるとか無いか?
強化下肢と義足はカバーする範囲違ったはずだ
それで移植出来なかった覚えがある
バニラでとなると正直それしか思い浮かばん >>833
娯楽は確かに新しいものを用意したら遊んでくれるね
しかし娯楽に飢えて睡魔に祟られなお仕事し続けるのは嬉しいような困るような
精神崩壊起こされるからスケジュール通りに動いて欲しいもんだが >>823
Elonaの神像が与える工作台接続の速度ボーナス(+10%)は表記は同じだが実際は種類が異なる
具体的には祭壇に全柱接続可能なのに加えて
マニ:作業場、精密工作台、ミシン台、コンポネ台
オアパートス:工作台、ストーンカッター、溶鉱炉
エヘカトルとクミロミ:カマド、食肉工作台(屠殺場を除く)、両者併用可能
ルルウィ:彫刻台
ジュア:ドラッグラボ
上記に加えてマニは研究速度+10%、ジュアは医療用に指定したベッドの免疫、治療品質、外科手術成功率を各+5%
イツパロトルのみ祭壇にしか接続できないが代わりに+50%になっている
同種の最大接続数は全て1、ツールキャビネットとの併用は可能 >>842
ありがとう、そんな風になってたのか
全部に備え付けると結構スペース食うけど、ルルウィ以外最後まで使うのが入ってて悩ましいな >>832
スケジュール設定でその時間仕事に割り振ってない?
後、昔より娯楽の飽きやすさが早めになったから、いつまでも同じ種類の娯楽だけだと中盤はつらい
せめて望遠鏡かなんちゃら時代のボードゲーム(名前忘れた)は買っとくといいよ ウル王朝のゲーム最初何かわからなかった思い出
娯楽といえば突然血溜まりの中に仰向けになって星の瞬き眺めたり、場所が悪くて犬に踏まれまくるのは果たして楽しいのか心配になる 暇な時にうろうろする比率が高すぎる
もっとみんなで娯楽室で遊んでほしい 前はスキルしか見てなかったけど性格もかなり重要だな
スキルは高くても作業スピード40%ダウンの性格もってたら意味ないし そういや職人気質とか作業速度がそれなりにアップするからいいじゃんと思ってたら
似たような性格の奴以外に社交マイナスが付いたり罵倒しやすく?なったりとか一長一短みたいだけど
完全にメリットのみ、またはデメリットのみの性格ってあるのかな むしろ起きてる時間は全部娯楽に振っとくのがいいよ
普通に仕事するし心情も下がりにくい >>849
結構あるんじゃないか
両立不可能な性格の中でもあっけらかん・抑うつ病者とかは相互にマイナスもないので純粋メリット/デメリット
鉄の意志やいくじなしも特に相互作用がない
マゾヒストなんかも痛みを快楽に変えるだけだから純粋メリット
弱虫みたいに書いてあることは純粋デメリットだが利用方法はある、というのもあるが 間に物置いてて輪投げできなくなってた事に気づかず、娯楽に飽きたまま精神崩壊までいった事ある 娯楽ぜんふりってまじか
みんなどんなスケジュールでやってんだよ… デフォのままでも問題ない
仕事の時間いれてるとその時間は眠くても娯楽が低くても仕事するからそれでアラートがでる >>853
娯楽の時間は「ある程度娯楽が低いと娯楽を行う&満タンになると終了」であって「常に娯楽を行う」わけじゃないので
活動時間を全部娯楽の時間にしておくと娯楽に満足系の高心情をずっと得られる
実際は起きてすぐ100%まで娯楽した後、就寝近くまで働くみたいな感じになるよ
難点は状況によっては仕事を中断することによる非効率が発生することだが
それは低心情によるリスクとトレードオフ 俺もデフォだな
エクストリームブレイク以外はそこまで気にしてない
離婚や近親死別はケアせんと危ないと思うが 輪投げとかいう宇宙一人気の娯楽
Glitterworldにはプロリーグとかありそう 娯楽全振りは外仕事するやつだと頻繁に娯楽室に帰って来ちゃうから弊害も大きい
娯楽室周りで仕事が完結するなら便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています