RimWorld 124日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 123日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557490373/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>708
その通りだわ…
さっさと船飛ばして新しく始めるようにするよ 研究を爆速にするMODないだろうか?
「Brain In a Jar」と「More Linkables」を併用しているんだけど、
ささ、しゅ、ぱっ! と終らせたい。
そこまで言うなら開発者モードでいいじゃん。と言われそうだけど、
入植者に研究はやらせたいという矛盾があってどうにも踏ん切りが。 Change Research Speed使えば研究速度変えられる
数倍にしたり数分の一にしたりとか 爆速って程でもないけどelonaMODのマニ信仰でもらえるショットガンは研究に200%くらいボーナスかかる
あとはもう単純に研究要員増やしまくるしか なんか使い方わかってなかったけど、ROMのテレポートって便利だな
前スレで輸送ポッドの積載限界の話あったけど、こっちは無さそうだし
これが時限式の輸送ポッドだと、ポータル作って使わなきゃいけないゲートウェイが何なのかわからなくなったけど 初めての妖怪mod入れてみてそこから気が付くと徹夜してた
雰囲気ガラッと変わってとてもいいね
絵の作風の違いが気になるかなと思ってたけどそうでもないし >>661
メカきたら部族援軍呼べばいいんでは?
ムカデが30匹規模くらいでも
大量のペミカンもゲットできるぞ
生き残り一人助けるだけで友好10は堅いし友好調整もたやすい カマイタチくんは輸送ポッドで落ちてきた人にトドメ刺すのやめてね >>711
開発者モードのFast Researchがまさにそれじゃないの
3倍速だと一つの研究が1〜2秒で終わったはず >>707
クリア条件追加できるmodとかあればその辺も多少解消されそうなんだけどね… 脱初心者しようとコミットメントモードでやってみたけどスリリングで結構いいかも
途中から無制限セーブモードに変更できないんだなこれ‥ マルチアナライザーとマニ像置いた研究施設で
研究20の奴4人を朝夜交代制で2人づつ
全員に★ウィンチェスタープレミアム、黒水晶のタリスマンを持たせ
竜の知恵とか強化副脳とか移植する
専用のmod入れなくても爆速だったよー 研究速度変わらなくていいけど研究を予約できるMODってない?
研究終わった後次のを設定するのがめんどくさい 宇宙船完成して脱出するまでの時間が今の倍くらいだったらいいのにな
クリア目前になるとやっと装備も拠点も整ったしもう少しいたいって気持ちになる
最初の設定で研究にかかる時間のばせばいいんだろうか ロストトライブでやると研究速度が遅くなっていいんじゃないか 部族人開始は木ないと極端なマップの熱波寒波でつむからな
modぶっこむか設定いじらんと RimWorld of Magicの魔石の欠片を収穫できる作物って植えた分魔法使いキャラのマナ獲得量にデバフかかるのね
最初知らずに大量に植えたらマナ獲得量がマイナスになってて、魔法使い全員がマナ切れになりかけてて焦った 宇宙船発射シーケンス入ってついに終わるぞーってとこで入植者が喧嘩して一方を殺しやがった…
何ごともなかったかのように寝ようとしたから追放した上でバルカン一斉掃射、まだ息あったから火で生きながら燃やした後に最初期メンバーで唯一生存している奴隷少女だけ脱出させてゲーム終了
はーまじはー 今のマップであかんなら移住したらいいだけなんだけどね ペーストでさえ+11の心情バフが得られる人肉嗜好者は本当に強いな ブタってよさげやな
野生も低いし運搬できるし餌もなんでも食べるしかなり優秀やないか? 500時間目の新発見
何も選択せず何もないところで右クリック空打ちするとアーキテクト出るのね
そりゃそうだよね、毎度毎度一番左下までアイコン持ってくのめんどいもんね 備蓄ゾーンの設定タブの上の方に優先順位決めれるところがある 迫撃砲って射撃スキル関係ないんか?
高スキルでも全然当たらない気がするんやが >>740
1.0以前の知識だと、命中率は射撃スキルに関係ないがトリガーハッピーは有効だったような
最近SteamWorkshopで命中率が射撃スキルに依存するようになるMODを見たので、まだそうなんじゃないかと とても_とても残念なサキュバス
うちのコロニーにいないから捕まえるか迷ったが、流石に…
https://i.imgur.com/DiMEs93.jpg
彼女は逃げ延びた先で復讐を誓うのであった(逃げ切れたとは言っていない) 名無しさんの野望 (ワッチョイ b973-Q2B8)
NG強く推奨 特に選別してたわけでもないのに気づいたら男2人女11人の比率になってた
すげぇ生きづらそう ネイキッド楽しいな
初期の一人が脱出できればOK程度の気持ちで進めていて
長期間一人だろうしやっかい者で良いやってスタートした時に限って割と早めにポッド事故と追われてる人で三人になってもーた ネイキッドもリッチも、一人の状態は編集しないと加入イベばっか起こるよね
安定してからイベントの制限してない事に気づいた レプリマットって人肉の栄養から作られた料理は人肉食べたのバフデバフ入る? >>749
modは知らないけど、材料の表示に人肉な入ってるなら入ると思う
逆に加工の過程で使用した肉の表記がなくなるmodの料理だとバフデバフなくなる(ジパングの味漬け肉とか 入植者にジョイワイヤーぶちこむのなんか抵抗あるな
初期メンだから愛着湧いてるし 冬眠カプセルの中から出てきたやつらを撃退して
ほぼ無傷で1人捕まえたけど
こいつら仲間になる確率超低いのな
敵対心0で難易度10%だった
しかも略歴詳しく見たら放火魔と格闘家もちで
苦手なもの消化・看護・研究・人付き合いとか
助けても売買か贈答用の奴隷にしかならんか… メカノイドて倒したら死ななかったっけ
序盤で遺跡開けちゃってカマキリ一つだから全員素手で殴り倒したんだけど転倒状態になっちゃった
しかも治らないからずっとそのままだし >>753
そうだったの?
勘違いしてた
勧誘してた敵が50〜60%くらいで
しかも結構な確率で外すから
難易度が勧誘成功確率と同じか逆か
よくわからなくなってた >>752
俺なら放火魔入ってる時点で迷わずパージするわ
後精神にペナルティ入ってる特徴もだな
サイコウェーブで毎回発狂されてもかなわん Jecttools入れるとオブジェクトの情報→戦闘の欄でMelee block chance, Ranged block chance, Deflection chance
ってバニラにない項目が出るけど(Core + Jecttoolsで確認)、これはJecttoolsで戦闘バランスが変更されるってことなのかな?
Deflection chanceは0%だけど他二つは決して普通に低くない数字になってるし、Jecttools入れるだけで戦闘バランス変わりそうに思うけど
もしかしてバニラでもblock chanceって概念があってJecttoolsで可視化されるだけなのかな? たまにどうしようもない能力のやつが勧誘難易度99%だったりして おう、帰れ!ってなる >>754
機能停止するまで殴ってみたらどうだろう >>759
いや前提MODとしてJecttools使ってたけど、たまたま情報見てたらJecttools由来の謎のパラメーターが出てきたからなんだろうなって思って聞いてみた
データベースの情報だと単体では何も変更を加えないって話だったから不思議に思ってさ Psychology入れてるとなかなかカップルができないがまさかメインキャラがHospitalityで来た来客とくっつくとは
ドラマチックなのでついつい仲間に入れてしまった >>750
modの説明見る限りだとペーストディスペンサーとは違って食材を一度ホッパーに入れて溶かしたのをタンクに栄養として貯蔵してそこから端末で料理を生成するみたいな感じだから元の素材関係ないのか?と思ったけど、まず開発者モードで試してくればよかったな
一度別の素材に加工するとってのは知識として覚えとくわありがとう >>754
人と同じで移動に必要な部位が破壊されると転倒するよ
大抵そうなる前に倒しきるからあまり見ないけどね 魔法mod環境
トンネル襲撃で最終ロケット持ちがいたから警戒してたら特に気に留めていなかった血液魔術師に皆殺しにされる >>758
Ject ToolsはStar Wars Modなどの前提modなので、攻撃を逸らす機能が入ってる
ただ、Ject Tools単体ではそれらを使用することは無いので、存在するけど、使われる
ことは無いパラメーターになる
Star Wars - The Forceとか入れると、何に使ってるのかが判ると思うよ rjw入れたら子供がポコポコ生まれて大変なんだが何歳から働きだすんだ? 4年は暮らしてないといけないのか。クリアできちゃう期間じゃん そりゃ永住前提のMODだしな
ロケットで脱出が全てじゃないわな
俺も一回クリアしただけで基本永住前提だわ
人によっちゃ定期的にロケット打ち上げて
残した人員or残した施設でリスタートってのもいるんじゃね? 飽きたり、次行きたくなったら打ち上げてるな
打ち上げるか全滅するかって、ケジメみたいな?
まあ、研究完全終了してるわ、プラスチどころかウランすら万超え貯蓄してたりする頃だから
よっぽど変なModでも入れてない限り完封できるんだがね >>775
下手すると装備も上等なの揃ってたり防備も揃ってるわで
防空砲やらシールドMOD入れてたりした日にゃ完全にやりたい放題だからなw 研究が全部終わったり必要なものが揃うと知力の使い道がないのがな
ゲームアーキテクト的にはその頃にはゲームクリアだからしょうがないんだが >>769
特定のMOD入れてなおかつ特定の条件下でないと発動しないっていう認識でいいのかな
でもThe ForceとLightsabers入れてちょっと試してみたけど、
"ライトセーバー防御"に振ってライトセーバーを持たせた入植者を殴らせてみたら
Melee block chance 61%とかなのに命中しまくり殴られっぱなしだったな
どういう条件で働くのか全然わからなくてもやもやする
まぁ本命のMagicで遊びながら試してみるか
返信ありがとうね おまかんかも知れないけど、クトゥルフmodで追加されるベンチを設計すると設計図だけバグみたいになる
作ってしまうとちゃんと表示されるんだが どの作物は何℃以下になると枯れるってのゲーム内じゃ確認できないよね?
米とかと至適温度変わらないはずのヒールルートだけ冬季でも生き残ってる 目を離してた数分のうちに身内をポッドで落として殺すとはなかなかやるじゃない
震えちまったぜ 1週目無事クリアできたのでネイキッド(温帯、ランディノーマル)で新規プレイ開始
序盤のコツは掴めたから余裕余裕と調子ぶっこいてたら落雷ラッシュでマップほぼ一面焼け野原にされたでござる… ネイキッドや原住民プレイの救済策としてヒールルートは低温でも枯れないようになってるんじゃないかな? 今までコロニー内のアイテム運搬ばかりしてたルンバくんが敵襲が来ると途端に外に出て敵の群れに突進をかまして昇天する
こちらが入植者の配置で忙しい隙をついて飛び出すからタチが悪い
そもそもドンパチしてる戦場のど真ん中になぜいつも飛び込んでくるんだよ。。。学習しろよ(俺が 襲撃アラート出たら即座に全機帰還を押す癖を付けましょう 中立派閥に貢物して仲良くなってキャラバン派遣してもらい
キャラバンを襲って物資を奪い
報復に来た連中をなぎ倒して装備とお肉を頂き
装備とお肉を貢いで仲良くなってキャラバン派遣してもらう
最高にRimworldって感じがする >>787
良いなそのプレイ。装備完全に揃ったらやってみよう 一つ前のRJW入れてたら絆ペットから人間の子供が産まれまくったのを思い出す
最新版は直ったのかそれとも仕様だったんだろうか 人狩り動物の群れをおびき寄せ、ドアを壊した瞬間にRoM最大火力で吹き飛ばそうと画策
無事ドアを殴り始める熊達、あと少しで壊れると思った瞬間!
万能ロボ登場!颯爽とドアに近づき・・・
ドアを全快して帰っていきました
クマぁは壊れないもんだから飽きてどっか行っちゃいましたよ 全部揃ったら工芸も芸術も使い道ないから知力だけの話でもないような
前verは研究全部終わると知力の維持手段なくてRimAtomicsで困ってたなあ 外壁無しコロニーに挑戦してるが襲撃返しきれる気がしねぇ 芸術品はワンチャン壊れるし装備は痛むんだから工芸は一生必要だろ 永住ならまあそうか
でもそれ言ったらキルゾーンの維持で一生長距離スキャナでウラン探さないか? elonaMOD入れて初めてのプレイ中だけどマニ神のウ○チェスターそんなすごいのか
というか神像ごとに効果違うのも初めてしったうみゃみ様しかまだ研究してなかった テクノウェポン、シンプルサイドアームで予備武器にしたままゲームを終了させるとロード時にデータ消えるのな >>785
多分外壁がコロニーゾーンになってて削れたから修理しに行ってるんだと ルンバと言えば料理ルンバに襲撃者の死体を解体させてると結構な頻度で解体できずに保管場所に戻してまた解体を試みようとするのを延々やってる事があるんだけどあれどういう状態なんだ
そういう時は仕方なしで手動でサイコパスに解体させたらちゃんと解体できるんだけど ルンバMODにつられてリアルルンバ買ったけど中々いいぞ 作業台が制限ゾーンに収まってなくて材料うまく置けてないとか >>800
似たような症状をアコルテックmodで見た
そっちは入植者がだったけど
オブリテイターだっけ?そんなのを作ろうとして、物資運んで、作業開始して、
終わったと思ったら、材料を倉庫に戻して、また持ってきてを繰り返してた
もしかして、EPOEじゃ駄目だったのかな、オブリテイター自体なかったし
RBSE入れてる今は、宝探しで拾ってきたけど 騎乗用にVanilla Animals Expanded入れてみたけどいいね、馬とかヤクとか資産価値
にもあんまり影響しないし乗るにも駄載獣にもそこそこ使えて違和感ないし (//´ω`///)ゞお恥ずかしい、アコルテックじゃなくてアルコテックだね
一旦そう覚えちゃったからどうもね〜 >>803,805
やっぱり何か別のMODが悪さしてるかな
開発者モードでログ見てわかれば良いな
>>804
基本的にルンバはそのエリアだけで活動させたい特別な理由がなければ無制限かコロニー内だからそれはないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています