RimWorld 124日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 123日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557490373/
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-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>291
お前次から質問するときはまずスクショ貼れよ
そうすりゃ1レスで解決するからな >>283
つまりスパイクトラップが特別死にやすい訳じゃなくて
運が悪いってだけ? 動物スキル高すぎない?
礼も言えない家畜の相手とか俺には無理 >>293
既に入植者が多いとダウン即死率あがるみたいだよ いつの間にか性別がついてたMODのペットがまた性別なしに戻ってるね
15日おきに九尾の狐が増えていくことはもうないのだ 製品版になってからvanillaで脱出してなかったからCoreだけにしてプレイしてるんだけど、入植者14人入れてもほとんど三倍速に変化がない
Rimworldって軽かったんだな RimFactoryのドローン最大50機出せて輸送一瞬で終わるから楽しいんだけど死ぬほど重くなるなこれ… ポッドで輸送するのはとりあえずいいけど、
食糧を運ぶ際に誰かが使ってしまうと収納できなくなるの困るな
キャラバン編成のように追加で新しいアイテムを入れる方法ってない? 土嚢、石の塊って敷き詰めた上乗ってるとカバー無くなる? 大量のドロップポッドが急に画面中に写って何事かと思ったら
商船墜落イベントがコロニーのど真ん中で発生しやがったw >>303
起こったこと無いんだけどこれってバニラでもある? >>306
脱出ポッドとはいったい
この世界の商船って軌道上からポッドで商品投げつけてくるから
船体に蟹の卵よろしく山ほどくっつけてんのかな 椅子を置くと作業スピードが上がるのってツールキャビネットの効果を受けられるやつだけけ?
溶鉱炉や研究テーブルでも効果あるんか? > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ なあ、肥えた土がだんだん広がっていってるような気がするんやがそういうもんなんか? 冷蔵庫って二重壁にするじゃないですか
でもエアコンつける部分だけ放熱部分開けないといけないから二重壁にできない
なんか半端な隙間にもやっとする
みんな冷蔵庫どうしてる? >>317
同じくモヤっとするので空いた場所に電気コンロ置いたり色々試したけど
最終的に埋め込まないタイプの冷暖房MOD入れることにした >>319
トイレMODでも冷暖房できるしなあ
バニラクーラー使うのはゲーム最初だけになっちゃった >>317
In-wall coolers and ventsってMODが壁2マス埋め込み型でバニラクーラー付けれるからそれ使ってるわ メガノイド排除した後、他いろいろあった作業が
片付いたので、とりあえずセーブしてから開けてみたら
全員敵になって襲い掛かってきた
しかも軒並み射撃格闘が高く、今現在作れる以上の装備で武装していた
装備剥ぎ取りと、料理人不足から
中にいた料理の達人を加入させたいので討伐ができるだろうか?
作戦として、遺跡の密室の中にバイオ燃料やなど牧草などを敷き詰めて、
カプセルを破壊して出てきた敵をモロトフカクテルの火事で火攻めにして、
出口から出てきたやつはタレットと迫撃砲で痛めつけるというのを考えている
あと、この冬眠カプセルは宇宙船での脱出に必要なもので
もし傷んでなければ使いまわせたりする? 保温目的で冷蔵庫自体を2重壁にする必要はないけど、ドアは2重にするといいぞ
入植者の移動速度は落ちるけど、保温性は抜群だわ
自分の場合、ドアだけ2重にして壁は1重のままだな、こんなかんじで
壁壁壁ドド壁壁壁
壁ドド壁
襲撃対策で壁2重にしてるんなら…がんばれw >>323
聞いてばかりではアカンで
自分で調べる努力も大切や 前二重壁試してみた時特に効果ない気がしてたけど本当は効果あるの?
二重扉は効果あるってわかるんだが >>323
開ければ全員敵になるかもしれない、ってのに準備無しで挑むのはまずかろう
Rim脳を働かせよう 冷蔵庫の中で複数のクーラーの排出口を向き合わせて、そこのマスだけ屋根はずして煙突にしてるの見たけど役にたつのかよく知らない >>316
初耳
なんかMODじゃね?
>>317
エアコン部分だけ明ける
どうしても嫌だってんならMOD入れるしか無いな 南側の高温寄り地形だとコロニーのクーラー排熱を全部集める中庭みたいなスペースを作るのは大事 >>326
温度変化検証によると2重壁は有効、3重以上は2重と変わらない、素材は断熱性に違いなし
2重ドアは有効だが2重壁の方が影響が大きい(併用は可)
イメージとしては2重壁は冷やせる最低気温をより下げ、2重ドアは一時的な温度変化量を抑える
>>328
屋根さえ空けときゃそこは外気温なんでちゃんと冷えるよ
一部開放なだけの部屋だと支障が出ると思うが >>328
煙突部分が狭いとそこだけ外気温より高温になって冷房効率が下がる
煙突作るにしても十分な広さが必要なはず >>334
なるほど最低気温の方が下がるのねありがとう >>323
遺跡のカプセルを宇宙船に使い回すことはできない
敵との戦い方については習うより慣れろでセーブしてから挑んでみればいい
実際に使ってみないと説明を聞いてもピンと来ないと思う >>325
それお前が言うのか、流石に俺もNGすることにしたわ ドラゴニアンいいなあ
服が朽ちて全裸だけど社交値がわが村のうちで一番高いので全裸で売買させたり交渉にいかせている
え ろ い
ああ・・服ぅ?なんかの研究成果で解放されるんだろうけどつくってないよ
取引相手が服とかんざし売ってたけど買ってないし全裸は正装だよね
そんな全裸の彼女は格闘も強く罠を突破してきたメカノイドを全裸で殴る
全裸なのに強い!いや全裸だから強い!みんなもドラゴニアンmodを入れよう! 内側に二台のクーラー設置して、外側にバッテリーハメると割とフィットするね
屋根も付けられるし見た目もさほど悪くはない
問題は他のバッテリーを置く場所が微妙になることか 名無しさんの野望 (ワッチョイ b973-Q2B8)
NG推奨 実際服作るのにドラ毛が必要な一方で毛が生える速度だいぶ遅いから加入してしばらくはどうしても全裸のドラゴニアンがうろつく事になる ドラゴニャンは序盤に2匹同時に現れたことがあったな
調教スキル足りないわ、食料漁るわ、入植者1人じゃ殲滅も不可能わで困り果てていたが、都合良く有毒灰のイベントが発生
2匹まとめて拉致して使い潰したけど、戦闘力が高すぎて若干チート気味に感じたのでリセットしてmod外した思い出 二重壁にクーラーならReplace Stuffがおすすめ
壁に直接設置するライプ
あとは衛生modのクーラーも送風管つかってどこにでもおけるからいいね 箱型要塞コロニーもいいけど都市型コロニーもいいなって思う
建物の影とかに防衛戦敷いて都市防衛戦みたいなのやった人ややりたい人って結構いるんじゃないかな
わくわくするよね >>279
序盤は木製トラップで敵対処してるけど
木製トラップだとダメージ低いから後遺症レベルの重傷が少ない「気がする」
鉄トラップだと生き残りがいても大概どっかの部位がぶっ飛ばされてる >>345
こういう構造になるってのは理解してるんよ
わざわざ条件まで指定して言及してる以上
その環境下におけるメリットってどんなもんだろなと >>348
暑い土地だとクーラー排熱を室内に逃がすと高温の部屋になってしまうから外気温の場所に逃さないといけない
かといって外側にクーラーを作るとクーラーは耐久100、燃える、狙われやすい、二重にできないと防衛上の欠陥になる
だからコロニー内に逃がす場所を作らざるをえないといった感じだな トラップは有効だけど戦闘後のお手入れがめんどくさい なんか戦闘時の移動速度遅くなったから調べてみたら
ドレッサーMODに入れてたコンバット靴全部消えてるわ… >>348
壁で囲った屋根無しエリア作るならそこに向ければ弱点を外にさらさなくて済むという考え方もある
・キャラバン・畜産用家畜の放牧スペース
・望遠鏡
等 靴と手袋ほしいけど
どれも作業早くなったり足が速くなったりでなあ
保護だけして、防熱やらその他の追加能力いらんのだけど
defやらなんやらどこをどう読めばいいのやらさっぱりわからん アルコテック腕 効率150
mod腕 効率100% 指の機能 +35%
ってあるけど、これ何がどう違うの?腕と指で使われる行動って違うの? 腕の効率は作業全般で、指の効率は工芸、料理の品質や速度に影響すると思ってたけど、正確な所は分からんなあ 腕は運動能力で指は各種作業だと思ってたがどうなんだ? >>346
やったやった面白かったよ
メカノイドや宙族を建物の影とかドアから狙い撃ち
問題は結構なスペースが必要なこと 頭に装備つけた方がいいんだけど全員きのこ頭になるのもつまらん そこでカウボーイハットですよ
なお戦闘には弱い模様 >>354
たしか義肢装着で作業効率が落ちる時があったからその名残かも知れない
指の機能は医療の成功率や射撃精度なんかを左右するステータス >>358
Show Hatで表示を切り替えればいいんじゃないかな
まぁ戦闘時は事故が怖いからヘルメット一択だけど 魔法MODは白兵組も範囲スキル追加で爽快感あるわ
剣士や戦士でキルゾーンの入り口付近で詰まってる宙族を後ろからエントリーして秒殺するの雑魚モブを蹴散らしながら登場するヒーロー味がある >>348
マンハンター動物に囲まれても、壁の中にエアコンの排熱を兼ねた野外空間(庭)を作って
燃えない机を配置して、欲求回復させたり、心情デバフ防止かね。メリットとか自分で
考え付くもんじゃない?言われて真似して何か楽しいんかな そういや豆腐じゃないコロニーっていまいちイメージが掴めないんだけど、これだ!って見本どこかに無いかな?
実際の住宅のように、通路で連結され間取りが整えられたコロニーだと思うんだが、画像検索してもピンと来ないでござる Real Ruinsのオプションでダメージ無しにしてフルヘルス状態で配置するようにすれば
それなりに自然な街並みになったりはするけど、自分で作るとなると防衛効率悪すぎる
気はする 資材節約のために極地で菱形にしたり豆腐の角削ったりする以外あまり実用的ではないよな
デザイン重視だと防衛放棄したようなコロニーばっかりだし 住宅型コロニーにしようとするとキッチンを始めとした生産どうするかが悩みどころ
飯はキッチン付き食堂を用意すりゃいいやとかやりだすといつの間にか普通の箱コロニーになってしまう 蜂の巣みたいな小さい六角形の集合のコロニーにしようとしたけどハイテク研究設備がでかすぎて面倒になってやめた >>366
120日目のスレで紹介されてた
https://www.reddit.com/r/RimWorldPorn/
月毎に良コロニーがピックアップされてるからそれ参考にしたら良いと思う
円形建築なんかは自分が知ってるだけで3種類MODがあるからそれらを導入すると楽になるはず 豆腐ってUOから受け継がれる伝統的な表現だと思うけど
UOの豆腐ハウスは白い壁に長方形の1LDKで正に豆腐だった。
rimworldだと外壁やキルゾーンなどを構築するし
地形的制約や拡張により歪になっていくので
文字通りの豆腐コロニーって珍しい気がする。 ただ見栄えの良いコロニーは動線とか防衛面で効率落ちるから豆腐の良さを再確認する 豆腐の角削って斜めにしてるのはちょっとだけ移動効率よさそうだなと思うけど実際やったことは無い >>371
Bridged Island Base凄いな。
迷路みたいになってる島はキルゾーンなのかな。 包囲の後とりあえず劣化しないように大部屋に運び込んでおいた榴弾に降下襲撃のポッドが直撃して大爆発起きてワロタ
壁だけ石にしてフローリングのままだったからよく燃えました >>355 >>356 >>360
rimworld manipulation efficiency EPOEとか検索してでてきた海外フォーラムを見る限り
腕と足は2本あるから強化具合が実は平均化されてる 字面通りの強化具合にするには両方とも改造必須
片方アルコテック腕は125%相当 両方アルコテックで 150%相当
でもEPOE腕は平均されない?から両方135%腕で170%相当になる みたいなこと書いてあった
赤点英語なので信頼しないでくれ Rimに限らないけど斜めとか曲線を表現しようとすると折れ線になってしまう
戦闘必須のRimだと敵にリーンされるの避けるために忌避してしまうわ androids のアンドロイド達が充電切れで爆発しちゃう
バッテリーのコストが高くて生産が追い付きません
なにか充電する方法ありますか? ポーンのインフォから見れる各種%にカーソル合わせれば右側に指機能とか腎機能とかの細かい計算式出るよ >>358
装備が表示されないのとか髪の表示の上に被せるのとかあるよ >>276
元から性別なかった筈だが
とりあえずalian入れたら性別つくでしょ? >>380
→自
―
コ └
ロ └
ニ └
|敵↑
みたいに、敵の進行方向に合わせてこっちが遮蔽取れる構造にすればいいのでは ドット絵とまではいかなくとも、絨毯の色をいろいろ変えてみるだけでも雰囲気変わるよ >>381
発電設備とバッテリー用意すれば勝手に充電すると思う
androidは食事用意すれば勝手に食べて電気を必要としないはず >>387
キルゾーンならそうできるけど、降下襲撃考えたら折れ線建築は避けたいじゃない >>389
成る程いろいろやってみます
サンクス( ・∀・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています