RimWorld 124日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 123日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557490373/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Smart Medicineの作者の他のMODも
一部チートなのもあるけど
痒い所に手が届くのが多くて良いよね。 >>22
わかる 運搬!!運搬しろ!!誰か!!犬でもいいから!!ってもだもだしてしまう あ、だめだ。魔法タブが優先されて戦士系の技能タブが消えるのか 作業台の入植者指定でRobots++のルンバを指定したいんだけどそういうModってある?
今はルンバ用の工作室作って制限エリア指定で入植者入らないようにしてるんだけどもうちょいスマートにやりたい ROMの魔石って入手手段採掘か拠点で買うくらいしかないのかね?
あれこれ装備作ったりエンチャントするのにまるで足りない
装備を揃える自体がエンドコンテンツ的な位置付けなんだろうか >>6
modにはあるで
肉解体して一緒に入手できるし壁にするとそこそこ頑丈 あとはワールドクエストで出てくる秘術クエストかエレメンタル襲撃ぐらいだね
クエストは期限ないからリムクエスト使えば手軽に出せて装備整えてからいつでもやれるから魔石稼ぎやすくはなるよ >>22
種族特性・古傷・義体化できないなどで移動が遅い入植者には「Giddy-up! Ride and Roll」でペットを車椅子代わりに充てがうとか >>18
そのMOD便利そうね
いつも薬草を医務室に冷蔵庫MODで置いてた
これなら大量の患者が来ても安心
今度組み合わせてみるわ >>27
研究して作業台で自作するとか
欠片も研究で栽培できるようになる作物から取れるようになるよー あ、ごめんなんか勘違いしてるかもすまん聞かなかったことに >>27
名前忘れたけど風水士の土地いじる妖精みたいなやつ使えば土地を肥沃にしつつ魔石も出してくれるからいつの間にか4桁越えてる >>27
あと栽培。名称ど忘れしたけどやたら生育に時間掛かる奴が一株7個になる 栽培で行けたのか装備作成系優先で完全に後回しにしてたわサンクス
加工台はどの研究か分からんけどとりあえずやってくる Ride and Rollはダブルベッド指定外れるのがすげぇ面倒 研究が進めば脊椎治せるのだろうが研究が足りなすぎる
今ようやく精密工作機械が開発できるようになった程度
残念ながらごくつぶしでしかないのでサヨナラ
ちなみにこれが初の処刑… >>38
待てはやまるな!
医療スキルの練習相手(暗喩)として活躍し続けてくれれば食料に見合うだけの働きはできたのに
研究完了後に強化下肢つければ戦力的にも問題なかった >>30 >>39
ありがとうさっそく試してみる
rimworldはMOD豊富でありがたいな >>38
遺跡開けて強化脊椎できるまで冷凍睡眠カプセルに入れておく手もあるぞ
運が良ければトレーダーが売ってることもある
もし有能なら生かしておく手段はある 善人プレイだとお人形遊びで医療上げられないから困るな
じゃあ善人やめちまえって話になるけど >>18
ウググ…さん面白いMod作ってるなぁ
これも日本語翻訳作っとくか 書き込み見る前に処刑してしまった
今現在はごくつぶしとしか思えなかったから
まあしょうがない
全員の心情が下がった以外にマイナス面は今のところない
ただ、殺した直後に奴隷商人がきた
奴隷を売ったら心情低下したが
買っても下がるのだろうか?
さすがに処刑した奴ほどの超性能なやつはいなかったが
ほかはほぼLV0だが戦闘面だけ十分匹敵する奴と、
LVは全体的に低め〜まあまあどまりだが、
知力など様々な分野で+ついてるやつがいて
どちらか買ったら代わりになるかもと考えている >>45
買うのは下がらない
売ったりあげたりするとさがる 肥えた土壌や間欠泉を増やす為のコンソール、どなたかご存知ですか?
ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 オプションから開発者モードにして上にでてくるopen debug action menu開いて
tools - spawningにあるset terrainに肥えた土があって
try place near thingに間欠泉があるぞ 猛暑だと二重の壁や扉にしたり、
大幅にクーラーの設定温度を下げでも
冷凍室がなかなか0度以下にならないんだけど
壁の素材でも変わったりする?
ストーンカッターで石材つくる手間が結構かかるから
内側の扉と板だけしか石材でつくることはできないが >>49
出来ました!ご丁寧にありがとうございます。
間欠泉の場所を自由に設置出来るコマンドほんと助かりました。 >>50
クーラー複数置いてる?
広さにもよるけど一台だと限界があるぞ >>26
自分はルンバのレベルによって、スキル値で指定してた
例えば石切は一番安いルンバにやらせるからスキル4のみとか
ちょうど同じスキルの入植者いたらちょっとだけ練習させてずらす 春って寒波が来やすいよね
特に栽培が解禁されて張り切って栽培した後に! またメガスロスパーカー初期装備の極地-80℃野郎が出てくるぞ >>27
パラサイトの木が魔石取れる
ただ入植者のマナ吸ってるぽくて栽培担当のマナが直ぐに空になる >>58
やめたげてよぉ!
バニラ前提だとして、部族スタートだと暖房アテに出来んし
ランダム初期ペット3匹が上質な毛皮な奴出るまでリセマラとかありそう >>50
素材で断熱効果は変わらない。
クーラー1台で下げられる温度の限界は室内の広さに影響を受けるから
温度が下がらないと思ったら増設しなければならない。
あとヒトやペットが頻繁に出入りする事でも温度が安定しないから
その辺をゾーン設定などで工夫してみるのもrimworldの楽しみ方かな。 バニラのクーラーは1マスを1800度冷やせるんだっけね
横幅20マスあるとすれば奥行きは全部クーラーにして、-5-10-15で差を付けて
室内が昼間の出入りある時間帯に-10前後で自動運転するようにすればいい プラスチールってmod無しだと交易くらいしかまともな入手手段ないよね?メカノイド解体と採掘じゃ雀の涙だし 室外との温度差が問題なので、冷房ありの食堂や寝室に隣接させるとより効果的
ちなみに気化熱クーラーを倉庫に入れても熱波は防げないが、隣室に設置すれば多少の効果は見込める 1番文明的な派閥のリーダーが失踪して全然帰ってこん…年単位でいないけど何かMODが悪さしてるのかなあ なんか今のプレイ動物がいっぱい加入してくる
ヌコからのヌコヌコちびモフヤマネコメガスロス
今さっきキャビンが墜ちてきた
カサンドラさんは兵糧責めでくるようです >>65
ただのバグ
runtimeGCで対処しよう https://i.imgur.com/iFPE50y.png
この性能で低賃金とか世知辛いな
うちの貧弱コロニーならエース張れるわ 海氷部族スタートは開始即キャラバンで数人売り払って色々確保するらしい
>>63
採掘はそこそこの量採れるよ。採掘時間が長いだけで
解体もムカデ20以上来るレベルになればバニラの範囲ならプラスチは大体余る >>67
早速導入してリーダー生やした!!ありがとう!! 競合消して戦士系に魔法の才能、魔法系に鍛えぬかれた肉体の特性を最初から持たせ
開始後に本で欲しい特性取得。ってやったら魔法と技能両方出来たわ。それぞれ別に育っていく なんかたまに宙族とかが通知なしで襲撃来て即帰っていったりするんだけど同じ症状の人いない?
発生が結構稀でどのmodが原因なのかつかみにくい 研究ばっかり先行してるとプラスチール足りない印象ある
そのうちムカデの列が押し寄せてきてプラスチール自動ドアとか作っちゃうぐらいには余りだすさ >>46
翻訳は完成、ドクターストレンジ見ながら、今から実テスト確認 シヴィの癖でひたすら研究優先させてるかな…まだせいぜいシップ落下のメカノイドも6体程度だから焦らんでいいか 襲撃の規模が難易度で全然違うから難易度でもプラスチの過不足具合は変わりそうだね
プラスチ自動ドアが拠点内に張り巡らせてあると降下への耐性がぜんぜん違うしわりと優先して作る 難易度低い時は売買価格有利なの利用してトレーダー呼びまくってプラスチ集めればいい 毎回平原過激350*350で遊んでるだけどプラスチ鉱脈は3回に1回くらいしかマップ内にないな
ウランはほぼ確定であるけど プラスチは遠距離レーダー使ってる
プラスチ1000切ると震えるようになってしまった 4周やってキャンプとか含めてもプラスチ鉱脈は動画でしか見たことない 遠距離レーダーで資源掘りに行くときは敵がいてくれた方が気が楽だね 資産が一定数溜まるとプラスチ増える一方になる
降下襲撃部隊が外に出て行ってキルゾーンに行儀よく入りなおしてくるの
自分が誘導してるんだけど笑ってしまう 山岳ならぼちぼち出る
まあ掘るにしても拠点マップじゃなく長距離スキャナ使うものだね 降下襲撃とか寝室にしか突撃してこねーわ
戦闘の度に室内が滅茶苦茶にされる どんぴしゃ降下が来ました!って通知あってまじ?どこどこ?って見ると
拠点の周囲に巡らせてある防衛陣地に突っ込んでたりとどんぴしゃの定義が問われる 今すぐ適用したい人はこちらからDLしてmodがあるSteamインストール先の以下のフォルダを開き
/Steam/steamapps/workshop/content/294100/1309994319/Languages
zip内にあるJapaneseを入れて下さい。
Modの更新が来てもそのまま上書き適用されるので問題ありません。
ファイル名: 10_SmartMedicine_JPKit.zip
サイズ: 4.36 KB (4,460 バイト)
SHA256: 4e070271c06d5e32cb432de9686a65d162e3728b506dabeb1dbe7bde703bed58
CRC32 : D4402B7B
https://drive.google.com/open?id=1sgesyNODe41xVqQ-hAV8hKiVRVYgrMqw 設定の文章を訂正したのを上げ直したのでファイルが
ファイル名: 10_SmartMedicine_JPKit.zip
サイズ: 4.35 KB (4,457 バイト)
SHA256: cddc06dc434c19bc2b2a1793e34d4878c70c2f76e1f71ee38c21767e2abb1669
CRC32 : 27C190EA
に更新。リンクは同じです。 プラスチよりもヒスイに会ったことがないんだよね...
どこにいるんや... ヒスイってもしかして連合よりは部族のほうが取り扱う率高いとかある?
ただ単にどこでも滅多に売りに出ないだけ? >>94
横からだが連合ってのは異国人の集落っていうのかな
原住民じゃない方の友好になれる派閥のことかと
派閥名がよく〇〇連合って名前になってる 脚を解体新書(暗喩)してたら囚人の胃をぶち抜いて死んだ
今のバージョンでも手術部位と全然違うところをやっちゃうことってあるのか Vault壁の囲いの中に降下してきた敵はちょっとかわいそうだった >>91
翻訳作業いつもありがとうございます
今日まで英語表記で使っていたので助かりました 初めて半年で死の灰サイキック船で詰みそうなんだけどどうすればいいのこれ・・ 死の灰は数時間〜1日程度浴びるくらいならただちに影響はない
さっさと壊そう サイキック船に攻撃できるところまで屋根を伸ばしていけばしのぎやすくならない? 死の灰が来てしばらく外作業しててそろそろまずいなってときに降ってきたから
今お外出たら皆倒れちゃう・・・ 襲撃や船みたいな有事に外で動けなくなると最悪だから死の灰の中で不要不急の外作業は控えとかないとね
12マスおきに支柱を建てて屋根伸ばして頑張れ 死の灰を浴びないようにするために死の灰を浴びながら屋根を張る
なかなかいい矛盾だ
一晩睡眠をとってから思いっきり野外活動するほうがよくないか 12マスだとちょっと浴びるから6マスおきの柱の方がよかったな
毒物の抜ける速度はゆっくりだから(今倒れるほどやばい状況なら)一晩休んだところで長時間活動は厳しいと思う 半年のサイキック船なら
出てくるのカマキリだけだろうから室内で休憩してからすればいい
あまり放置するとサイコドローンで崩壊するけど 半分倒れたけどなんとか撃退できたよ
これからは死の灰降ってきたらおとなしく引きこもってる事にするよ >>108
カマキリ2匹だけだったけどもたもたしてたから心情が危なかった 100人近い襲撃を頻発してたのに急におとなしくなる事あるなぁ
普段なら作業に没頭できる筈の安寧が逆に不安を掻きたてるやつ >>87>>90
すんばらしい。
前から使ってるから最初に適当な設定したままで
どんな動作してたか気にしてなかったけど
改めてオプション眺めてみます。 特性 剣聖を持った全身アルコテックの聖騎士に蓮華持たせたらワロタw
虫でもメカノイドでもかかってこいやwww
と思ってたら魔術師の襲撃であっさり死亡…
人は機械や野生を超えられるんだね あ、妖怪modの月の雫をリバウンドmodの剣聖に持たせると
弾いた瞬間月の雫落とすんだがおま環?仕様? >>18 さっきこのスレ見て、このmodいいな!って思ったら
>>90 で日本語訳が公開されてありがたいことこの上ない、翻訳公開いつもありがとうございます 初めて自動迫撃砲運用したんだが狩猟に狩人が手負いの動物毎爆破されたonz >>91
大感謝祭
研究施設がないのに研究値がふえてくのはなんでだろ?
研究関係modはresearchpalしか入れてないんだが、
他に研究値が増える要素ってある? >>114
魔法は銃と違って命中回避とかなしに当たるからな もしかしてこのゲームって
どんなに廃スペックなPCでも
ある程度の入植者数になると動作が重くなるタイプ?
みずからリミッターかけてるゲームって
ものづくりゲーにまれによくあるけど。 ResearchPalはうちの環境だとセーブロードでキューが変な感じになる事はある
もしかしたらロード加速系modとの干渉かもしれないけど
なるべく別のデータをセーブロードする時はキュー消してからの方がいいと思う >>117
自動迫撃砲は平常時発砲禁止がデフォ
赤メッセージ=一時停止設定にしておいて、脅威付近に仲間がいないかどうか確認してから発砲許可
苦い経験の後で得た教訓・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています