RimWorld 124日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 123日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557490373/
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カガクノハッテンニ ギセイハツキモノデース あんまり外道ごっこしてるとまたキレる子が出てくるからほどほどにね 「character editor」すごい更新頻度でどんどん機能追加されてありがたい
日に日に使い勝手が良くなっていく >>207
何その子面白そう
RimWorldしてたら、とあるゲームが無料だと聞いて、すぐさま買って
インスコしてる間RimWorldして、ちょっとそのゲームして、3D酔いしたからRimWorldしてる
休日のRimWorld係数凄まじいことなってそう… U-ソイルとハック入れて
捕まえた囚人を脳と心臓で分ける作業楽しいれす
Better Pawn Control 入れてると囚人の飯を設定できるから、いいよね ひたすら資産を上げまくり、タレットやトラップを使わず住人の射撃力に全てを託すプレイをしてみたが、
ロケット、火炎投射機、手榴弾、狙撃銃etcと嫌がらせのような蛮族に強襲され、ロケット一発で4人即死、何だかんだで他の4人も色々もげまくって瀕死
全員の射撃スキルが高いとトンネルや包囲での野戦を有利に戦えるけど、複数の榴弾兵を足止め可能な設置物が無いと、退路の無いキルゾーンは逆に不利になるな…
幸いリッチエクスプローラで始めた最初の入植者はキャラバンで1人遠征中だったので、生き残った4人も追放して新たな王国を築くとするかな > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ キルゾーンって作るの難しいな
ライフルの射程距離くらいスペース作っても二発目打つか打たないかくらいで距離を詰められてしまう
囮タレットも見向きもしないのもいるし、タレット爆破ダメージでなんとか凌いでも資材がジリ貧になっていく
川とかの特殊地形か、石でもばらまくしかないのか >>214
タレット大量に並べて近寄られる事自体を無くしたり
ペットの群れとかシールドベルト近接で足止めしたり
カバー率の低い物を置いてそこで撃ち合いさせたり
色々試してみると楽しいよ A Dog SaidからCyber Faunaに変えて100秒ほど起動短縮できた
パッチ入れてない状態なのに何でこんなに重くなったんだろ……
https://i.imgur.com/1CO2HT3.jpg
https://i.imgur.com/yKzmNv1.jpg 最近始めた新参だが、ようやっと1年位無事にこなせるようになってきた
しかしアイテムの量増えたら左の一覧くっそ長くなって見づらいなこれ
種類別でいいから折りたたませてくれ・・・ 蛮族からキャラバン派遣依頼がきて
今現在の研究では手に入らない
テレビやら最終ロケットに加えて
チャージライフルを手に入れた
しかしwikiを読んでデータを調べたら
チャージライフルはDPS面射程がそれほどではないような…
貫通力が強力だったりするのだろうか?
キャラバン帰還後、
メガノイドと戦う予定なのでそれだとありがたいのだが
あと、宝探しや取引で手に入れたものが強力なのは
難易度も関係する?
ちなみに難易度は最弱より1つ上 >>217
画面右下、ハンマーアイコンの左にある奴をクリックすれば幸せになれると思う
>>218
ゲーム内の情報と見比べるとわかるけど、wikiの情報は古い所がかなりある
今は強い武器だよ RIMMSqol
色々設定いじれて便利なのに使っている人が少ないのは何でだろう キャラバンでイベントを増やすmodって何かないかな?
特に欲しいのは移動中に発見する遺跡とかみたいなのかな
移動中に発見する楽しみが欲しい
知ってたらよろです 初プレイ13年目で研究は全部終わったけど毎日生き延びることに必死で
いつ宇宙船開発を始められるのかわからない
敵がロケットランチャー持ち出してきたり包囲を釣り出しに行ったこっちのエースを
逆に狙撃銃で即死させてきたりマジで容赦がなくなってきた 希望そのまんまのがReal ruins
ただ遭遇時の敵配置とかまだ調整不足感はあるけど RIMMSqolはあまりに便利過ぎるから
逆に使わない人もいるかと。
タンポポからコーヒー豆1個採取できるようにして
タンポポコーヒー代わりにしてる。 研究全部終わってんのなら迫撃砲でも作っとけば包囲はボーナスゲームだよ
ゲーム終盤なら基本入植者たちは拠点の安全地帯から動かさない方が良い
普通の襲撃程度ならいつもどおりの生活を送らせつつタレットとペットに任せた片手間の操作で撃退ぐらい出来ないと宇宙船起動時はもう大変なことになるよ >216の画像にある
起動時間を計測してるみたいなToolはなんでしょうか? デッドフォールベースだと修復に時間がかかりすぎてキツイな
ムカデがくると壊されまくるし
やっぱタレットの方がいいのか クトゥルフMODのカルト入れてる人といたら教えてほしいんだけど、礼拝できるようになった後って何ができるようになるの?
供物やら生贄を、っていわれてもその先がわからないから動きようがないんだよね今 ドラコってマップに一人いたらもう現れなくなる?殺さないとダメかな タレットは小さい奴だと火力があんまりでないし、
かといって中型以上にすると資産価値がすげえあがるもどかしさ >>231
そもそも野蛮人イベントが滅多に起きないからなぁ
開始時の設定で野蛮人起きる周期指定したらかぶって出てくるけどデフォルトのままだとどうだかわからない 資産価値に釣り合うだけの強さはあるから良いんじゃない、たったの1000円ちょいだよ
超小型コロニーで資産を抑えたいとかならわからないけど、それなりの規模のコロニーで出現するムカデ軍を相手にするならやっぱあったほうが楽だとは思う >>231
入植者全員ドラコってこともできるよ
野蛮人イベント自体が発生頻度低いだけ >>230
礼拝や供物をあげるとティアが上がりティアが上がると選べる呪文が増える
人間の生贄まで研究を進めて人間をいけにえに捧げると呪文(という名のリターン)がもらえる
効果はペットがもらえたり爪が生えたり1シーズン心情+15だったり様々だが最大ティアの呪文はどの神でも同じで彼らの領域に招かれてエンディングを迎えるというもの 太陽フレアと襲撃被ることもあるしいざとなれば筋肉で排除できる強さが入植者には必要だよね >>233
>>237
ありがとうございます、返り討ち怖いから放置しときます >>238
エンディングまであるのか、すごいな
サンクス なあ、手なずけって特定の餌じゃないとダメなんか?
ボマロープは加工食品も食べるはずなんやが右クリックで手なずけようとしても「エサがない」て出るんや
簡単な食事じゃダメなんけ? あと研究テーブルをクリックすると「部屋:研究室」て表示されるやんか普通?
あれが出ないんやがなんでやろ?
個室に研究テーブルがあったら研究室と認識されるんじゃないんか? 太陽フレアは本当にイラついてしまうからシナリオエディタで切ってしまった ちょっと考えれば動物が食べられるもの=調教で使うエサじゃないって気づくよね。 >>245
熱波+フレアとか起きたら目も当てられないからねえ
フレアシールドMOD入れても起動時電源確保のために常に余裕もっとかないといけないし 地球基準で考えたら毎週のように太陽フレアが来てたまるかって気分になる 基地の防御固めすぎるとシナリオで定期的に起こるように設定してても襲撃起こらなくなるのな >>246
でも研究室にならん理由はわからんやろ? >>251
なんとも表示されとらん
研究テーブルを再展示したりしたけどダメやった >>254
そんなわけないやろw
完璧に研究室なのに研究室にならんのや >>256
本当か?壁とドアと屋根で外と隔離されてたら何も置いてなくても「部屋」って表示されるはずだぞ magicでオススメの職業ある?
キャラメイクで1人何にしようか迷ってるわ >>257
いや、ガチで何も表示されんのや。バグとしか思えん 右下のアイコン群の中に一定範囲内の評価をしてくれる奴があるからそれで部屋を調べてみろ
何の部屋かそれでわかるだろ >>261
お前「電気スタンドつかない!バグ!」って言ってたときも結局電線つながってなかっただけだから信用できんのよな
スクショ出せスクショ >>260
op気味なら魔工技士のタレットとか回復魔法
雷のスモーククラウド
サキュバスの集めるやつ
掃除ペット入れてないなら念能力者に掃除夫させる
秘術は便利
狙撃手はかっこいい
魔工技士の武器のもなかなかいい あー電気スタンドの人か。じゃあまともにやりあってもしょうがないな >>260
秘術か魔工技師かなぁ
風水師で隕石落として鉱脈集めも捨てがたい >>265
サンガツ!
攻撃魔いないから雷いれるわ! NGしてくれと言わんばかりのキャラ付けだからな
ポイーですわ 遺跡らしき場所を調べたら
メガノイドと一緒に冬眠カプセルがあった
実際に人いたりするの?
ただすでに俺のコロニーには10人以上いて、
食糧やコンポーネントの関係から
新人を仲間にする余裕はほぼない
食糧はまだしもコンポーネントがきびしい >>272
無害なやつから起こした瞬間戦闘仕掛けてくるやつやら気絶やら死亡済みやら虫湧きやらバリエーション豊かだよ >>261
お前のリムワールドバグってるからアンインストールして一年ROMったら直るよ Elonaの少女ちゃんから性別がなくなってしまった
少女(オス)というカオスさが好きだったのに >>272
未開封なら敵対か中立のヒトが入ってる
開けて中立なら能力見て入れ替えてもいいし、敵対勢力なら装備剥いでもいい
気をつける点は、装備いい敵対勢力が出る時あるから返り討ちにあう場合かな Glitter tech やら RimWorld of Magic でインフレバトル始まってるのに200人くらいでしばらく待機襲撃してくる蛮族
まるで漫画や映画で蹴散らされるモブのよう 木製でもスパイクトラップって死亡率高い?
捕虜欲しいんだけどダウン率が2割もない気がする
スパイクトラップに頼りすぎなのかな >>272
中身は既に回答のあった通りだけど少し補足
カプセルの開け方が2つあって、アーキテクトの命令から「開ける」でカプセルを指定する方法と
銃などの武器で攻撃する方法がある
中に敵がいる可能性があるので銃で撃つ方が安全
あと1つ開けると他の残りも全部同時に開くよ >>281
むしろなんでこれで部屋名が表示されると思ったのか聞きたいんだが・・・ >>279
バニラのままだと転倒するダメージを受けると50%の確率で死ぬ >>282
なんでや?壁があってドアがあったら部屋になるやろ >>284
いやなんで研究デスク選択して部屋名表示されると思ったの? >>286
前はそうやったぞ?
ベッド選択すれば寝室って出るしテーブル選択すれば食堂って出るやろ 反応炉の電源入れたら襲撃来るのはいいんだけど
襲撃者の死体やら武器やらで襲撃規模がどんどん上がっていくのは
なんとかならないんですか? これ >>287
部屋名と印象表示されるのは品質のあるテーブル系選んだ場合だけなんですが・・・
作業台作った時にわかるだろ >>288
回収する余裕なくなったら放置して脱出まで過ごすか
キルゾーン内なら燃やすのが早い >>289
ほう、今思い出してみればあの時はチェス盤と研究テーブルを一緒に配置してて、チェス盤を選択したときに「研究室」と表示されてたんやったなw
それを研究テーブルを選択してたのと勘違いしたのか、しゃーない >>291
お前次から質問するときはまずスクショ貼れよ
そうすりゃ1レスで解決するからな >>283
つまりスパイクトラップが特別死にやすい訳じゃなくて
運が悪いってだけ? 動物スキル高すぎない?
礼も言えない家畜の相手とか俺には無理 >>293
既に入植者が多いとダウン即死率あがるみたいだよ いつの間にか性別がついてたMODのペットがまた性別なしに戻ってるね
15日おきに九尾の狐が増えていくことはもうないのだ 製品版になってからvanillaで脱出してなかったからCoreだけにしてプレイしてるんだけど、入植者14人入れてもほとんど三倍速に変化がない
Rimworldって軽かったんだな RimFactoryのドローン最大50機出せて輸送一瞬で終わるから楽しいんだけど死ぬほど重くなるなこれ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています