RimWorld 124日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 123日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557490373/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メカノイド毎回殺しちゃうんだけどEMPじゃなきゃ瀕死にできないとかあるん?
鉤爪欲しいんだけど 正式版だとメカノイドはダウン時に確定で死ぬよ
鉤爪のお求めはお近くのエキゾチックとレーダーまで >>136
メカノイドのハックには成功率が設定されていて、致命的な失敗(手術での手術ミス)をすると
付近のメカノイドに対して救助要請の信号が発信される。一応左上の文字メッセージには
表示されるので、時間速度を3倍とかにしてると見落とすのかもしれないです。
一応、研究を進めると意図的に周辺に居るメカノイドを誘引してメカノイドパーツを入手したり
できるようになってる。 カマくれないガトリングもってこない分解してもしょぼい
どんどんうまみがなくなる機械たち ムカデも堅くなるし船の資材もショボいせめて重量分のスチールになってくれたら良いのにな インセクトゼリー食べるといつも腹壊すんだけどもしかしてあれ毒? >>164
インフォメーション見ると明記してあるが食中毒率が設定してある
生食材は基本的に安心できんってこったね ドラッグ常用者ってコロニーにドラッグない状態にしておけばデメリットなし?
健康のとこに中毒はついてない
他の能力はかなり優秀だからできれば仲間にしたい 核modで蛮族にミサイル打ち込みまくってたけど、これ悪いのこちら側なんじゃと思い始めてきた 家畜に運搬させるのって備蓄ゾーンが制限ゾーンで入れないようになってたらアカンか?
やっぱ侵入可能な範囲に備蓄ゾーンが存在せんとダメよな? >>167
割と高頻度で長い間呆然状態になるからいざってときに役に立たないって印象 生素材食品はデフォで2%食中毒だな
どんだけ綺麗なとこ置いといても消えない
MOD追加のは例外だったりするけど >>167
とりあえず入れてみて自分で確かめた方が面白いぞ >>167
襲撃後に敵の落としていったドラッグを摂りに行くので気を付けて
ドラッグが全くない状態だとどうなるかは知らないけど
アンブロージアを保管してると時々発狂して多い時は10個くらい食われたりする 1マス冷蔵庫を壁で囲ってドアつけてアンブロ食べだしたらドア前に壁作って、ひたすらうろうろしてるのを眺めてるわ 死体や捕虜を有効活用できるMOD入れてると蛮族どもが撤退を開始したら嬉々として斬るゾーンから飛び出し
逃げ惑う蛮族を皆殺しにし始める血も涙もないプレイになるわ
・・・いやよくよく考えたら別にバニラでも憂さ晴らしに皆殺しにしてたわ >>159
情報ありがとうございます
一倍速プレイで手術指示が無いときも起こったのでMODの衝突かと思ってました
制御ベルトの使用後に指示が重複して故障メカノイド運搬でお手玉する事もあったので少し検証してみます ヤク中はきちんと管理すればいいけど1回見落としただけで中毒症状になったりして役立たずになるからな
コロニー内に恋人でも作ってたらさらに悲惨なことになる >>175
バニラの時はそこまで深追いはしなかったぜ(片付けるのが面倒)
Gods of Elonaと邪教入れて完全シンメトリーのコロニーを作ろうというコンセプトでやったら
「心臓を寄越せ」「そんなものは要らんが抜いた後の死体(捧げ物)を貰う」「いや人肉が要るから渡さん」
どっちが邪教か分からん様相になった
追われてる人の救援が入ったらどんな性格だろうと嬉々として受諾する始末 メカノイドハックはもう二度と入れないって思いつつ何か月か後にまた入れちゃう
そしてまた入れないと誓う >>169
できないねえ
ベルトコンベアMOD使えば、「侵入可能な備蓄ゾーン」から「侵入不可能な備蓄ゾーン」へ自動的に搬送することが可能
だがこれ電力さえ確保できればマップ端から拠点内へアイテムを瞬間移動できるチートツールにもなるから自制が必要 いま一周目なんだけど何周もしてる人ってまたこの研究とかイチからやりなおしてんの?
すごい気力だな 研究なんて施設建ててゲーム内時間が経過すればどんどん解禁されるんだから気力とか関係ないぞ
細かい操作がいる襲撃とかキャラバンクエストの方がよっぽど気力使う 輸送ポッドで姉妹が降ってきて母親がトレーダーとしてやってきて父親が包囲襲撃に混ざってきてこの一家だめかもわからんね 研究とかって言ってるんだからコロニー運営一からやり直す事を指してるんでしょ
毎回改善点とか出てきてなんなら一からやるかってなるから飽きないね あー確かに敵がドラッグ落とす時あるから面倒くさいか
やっぱ不採用だ 毎プレイ毎プレイ、コロニー構造小改善の連続だなあ
ただ、積み上げ的に変わってるから発想のブレイクスルーがないんだよねえ
昔は動画で刺激もらったりもしたけど、最近はあまりなくて煮詰まってる感がある ボマロープ調教しようとしたら「餌がない」て出るんやがなんでやろ?
簡単な食事じゃアカンのか? More Faction Interactionの万博開催イベントで「研究成果の交換」みたいなのが出て、サイコスード波動器が云々言われたら実際に心情+効果が1か2ぐらい上がったんだが
これ他の研究成果系のイベント内容はどんなのがあるんだろうか? >>181
バニラ一周目(クリアしてないという意味で)途中でMOD入れたUIやらが羨ましくなって、
MOD見てるうちにMagicの存在知って……未だにクリアはしてないや >>188
そんな効果あったのか
いつもランダムに研究が1個終わるだけだったわ ウルトラソイルのために心臓を研究補助のブレインシリーズのために脳がほしくて
生命維持装置のある場所で心臓→脳の順番で摘出すると心臓を抜いたらno pulseとなり生命維持装置で生きながらえていた
その後…当たり前だけど脳は生命維持装置じゃむりだったな!死んだ! すんませんsimple selevtyってどうやって奴隷に労働させるんでしょうか
首輪作ったけど装備してくれないは >>193
日本語翻訳のワークショップページに説明があるから、一度読んでみては? lost forestのレフカが作物の収穫してたけど
いつの間にか随分と高性能になってたんだな。
囚人解放クエでたまたま居合わせたの捕まえて来たが
助けた囚人よりずっと高性能だったわ。 A Dog Saidと併用する場合EPOEとDE Surgeriesどっちがお勧めですか?
ドラゴニアンとかロストフォレストとかクーリンとかラトキンマシマシでやるつもりです EPOEは人体改造メイン、DE Surgeriesは古傷治療や手術メインなので併用しろ >>192
カガクノハッテンニ ギセイハツキモノデース あんまり外道ごっこしてるとまたキレる子が出てくるからほどほどにね 「character editor」すごい更新頻度でどんどん機能追加されてありがたい
日に日に使い勝手が良くなっていく >>207
何その子面白そう
RimWorldしてたら、とあるゲームが無料だと聞いて、すぐさま買って
インスコしてる間RimWorldして、ちょっとそのゲームして、3D酔いしたからRimWorldしてる
休日のRimWorld係数凄まじいことなってそう… U-ソイルとハック入れて
捕まえた囚人を脳と心臓で分ける作業楽しいれす
Better Pawn Control 入れてると囚人の飯を設定できるから、いいよね ひたすら資産を上げまくり、タレットやトラップを使わず住人の射撃力に全てを託すプレイをしてみたが、
ロケット、火炎投射機、手榴弾、狙撃銃etcと嫌がらせのような蛮族に強襲され、ロケット一発で4人即死、何だかんだで他の4人も色々もげまくって瀕死
全員の射撃スキルが高いとトンネルや包囲での野戦を有利に戦えるけど、複数の榴弾兵を足止め可能な設置物が無いと、退路の無いキルゾーンは逆に不利になるな…
幸いリッチエクスプローラで始めた最初の入植者はキャラバンで1人遠征中だったので、生き残った4人も追放して新たな王国を築くとするかな > http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの
389 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/06(火) 08:29:00.85 ID:9fTCfLfG
南人彰と鈴木ドイツ両容疑者が可哀想なのは
被害届けを出したくても「事実」だから出せず
前田氏とやらを攻撃して憂さ晴らしするか別の書き込みで話題をすり替える努力をするか
黙って耐えるしか選択肢がないことなんだ キルゾーンって作るの難しいな
ライフルの射程距離くらいスペース作っても二発目打つか打たないかくらいで距離を詰められてしまう
囮タレットも見向きもしないのもいるし、タレット爆破ダメージでなんとか凌いでも資材がジリ貧になっていく
川とかの特殊地形か、石でもばらまくしかないのか >>214
タレット大量に並べて近寄られる事自体を無くしたり
ペットの群れとかシールドベルト近接で足止めしたり
カバー率の低い物を置いてそこで撃ち合いさせたり
色々試してみると楽しいよ A Dog SaidからCyber Faunaに変えて100秒ほど起動短縮できた
パッチ入れてない状態なのに何でこんなに重くなったんだろ……
https://i.imgur.com/1CO2HT3.jpg
https://i.imgur.com/yKzmNv1.jpg 最近始めた新参だが、ようやっと1年位無事にこなせるようになってきた
しかしアイテムの量増えたら左の一覧くっそ長くなって見づらいなこれ
種類別でいいから折りたたませてくれ・・・ 蛮族からキャラバン派遣依頼がきて
今現在の研究では手に入らない
テレビやら最終ロケットに加えて
チャージライフルを手に入れた
しかしwikiを読んでデータを調べたら
チャージライフルはDPS面射程がそれほどではないような…
貫通力が強力だったりするのだろうか?
キャラバン帰還後、
メガノイドと戦う予定なのでそれだとありがたいのだが
あと、宝探しや取引で手に入れたものが強力なのは
難易度も関係する?
ちなみに難易度は最弱より1つ上 >>217
画面右下、ハンマーアイコンの左にある奴をクリックすれば幸せになれると思う
>>218
ゲーム内の情報と見比べるとわかるけど、wikiの情報は古い所がかなりある
今は強い武器だよ RIMMSqol
色々設定いじれて便利なのに使っている人が少ないのは何でだろう キャラバンでイベントを増やすmodって何かないかな?
特に欲しいのは移動中に発見する遺跡とかみたいなのかな
移動中に発見する楽しみが欲しい
知ってたらよろです 初プレイ13年目で研究は全部終わったけど毎日生き延びることに必死で
いつ宇宙船開発を始められるのかわからない
敵がロケットランチャー持ち出してきたり包囲を釣り出しに行ったこっちのエースを
逆に狙撃銃で即死させてきたりマジで容赦がなくなってきた 希望そのまんまのがReal ruins
ただ遭遇時の敵配置とかまだ調整不足感はあるけど RIMMSqolはあまりに便利過ぎるから
逆に使わない人もいるかと。
タンポポからコーヒー豆1個採取できるようにして
タンポポコーヒー代わりにしてる。 研究全部終わってんのなら迫撃砲でも作っとけば包囲はボーナスゲームだよ
ゲーム終盤なら基本入植者たちは拠点の安全地帯から動かさない方が良い
普通の襲撃程度ならいつもどおりの生活を送らせつつタレットとペットに任せた片手間の操作で撃退ぐらい出来ないと宇宙船起動時はもう大変なことになるよ >216の画像にある
起動時間を計測してるみたいなToolはなんでしょうか? デッドフォールベースだと修復に時間がかかりすぎてキツイな
ムカデがくると壊されまくるし
やっぱタレットの方がいいのか クトゥルフMODのカルト入れてる人といたら教えてほしいんだけど、礼拝できるようになった後って何ができるようになるの?
供物やら生贄を、っていわれてもその先がわからないから動きようがないんだよね今 ドラコってマップに一人いたらもう現れなくなる?殺さないとダメかな タレットは小さい奴だと火力があんまりでないし、
かといって中型以上にすると資産価値がすげえあがるもどかしさ >>231
そもそも野蛮人イベントが滅多に起きないからなぁ
開始時の設定で野蛮人起きる周期指定したらかぶって出てくるけどデフォルトのままだとどうだかわからない 資産価値に釣り合うだけの強さはあるから良いんじゃない、たったの1000円ちょいだよ
超小型コロニーで資産を抑えたいとかならわからないけど、それなりの規模のコロニーで出現するムカデ軍を相手にするならやっぱあったほうが楽だとは思う >>231
入植者全員ドラコってこともできるよ
野蛮人イベント自体が発生頻度低いだけ >>230
礼拝や供物をあげるとティアが上がりティアが上がると選べる呪文が増える
人間の生贄まで研究を進めて人間をいけにえに捧げると呪文(という名のリターン)がもらえる
効果はペットがもらえたり爪が生えたり1シーズン心情+15だったり様々だが最大ティアの呪文はどの神でも同じで彼らの領域に招かれてエンディングを迎えるというもの 太陽フレアと襲撃被ることもあるしいざとなれば筋肉で排除できる強さが入植者には必要だよね >>233
>>237
ありがとうございます、返り討ち怖いから放置しときます >>238
エンディングまであるのか、すごいな
サンクス なあ、手なずけって特定の餌じゃないとダメなんか?
ボマロープは加工食品も食べるはずなんやが右クリックで手なずけようとしても「エサがない」て出るんや
簡単な食事じゃダメなんけ? あと研究テーブルをクリックすると「部屋:研究室」て表示されるやんか普通?
あれが出ないんやがなんでやろ?
個室に研究テーブルがあったら研究室と認識されるんじゃないんか? 太陽フレアは本当にイラついてしまうからシナリオエディタで切ってしまった ちょっと考えれば動物が食べられるもの=調教で使うエサじゃないって気づくよね。 >>245
熱波+フレアとか起きたら目も当てられないからねえ
フレアシールドMOD入れても起動時電源確保のために常に余裕もっとかないといけないし 地球基準で考えたら毎週のように太陽フレアが来てたまるかって気分になる 基地の防御固めすぎるとシナリオで定期的に起こるように設定してても襲撃起こらなくなるのな >>246
でも研究室にならん理由はわからんやろ? >>251
なんとも表示されとらん
研究テーブルを再展示したりしたけどダメやった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています