【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 強制移住は派閥の表示をしてほしい
ひとつの惑星に集めて洗脳ができない 情報量というかなんというか
いろんなもの動的にソートさせてくれませんかね?
マジで 昔より全体の艦隊数減ってるのに軽くなってないのはなあ
今後DLC重ねていったら更に重くなるだろうし惑星数とか艦隊数とかもって減らしていくつもりなのかね AIが適当に特性弄るせいで人口10くらいの枝分かれ種族が山盛りになるのやめてほしい
銀河の種族一覧開いて落ちそうになるの絶対おかしいって 軌道上居住地と遺伝子改造は、やろうと思えば無限に重くできてしまう要素だし
何かしらの制限は加えるべきだと思うわ 軌道居住地は惑星の区画アップになるんじゃなかったっけ
それなら重くなる要因には然程ならないと思う やる事増えてるくせに前よりつまらなくなってるのが一番の問題だと思う
移動手段(ワープ航法等)が選べてた時が粗があったけど、それゆえ自由だったと思う
アップデートで艦隊管理等はよくなったけど、それ以外面倒くさいが増えただけ
気軽にできるのがよかったのに 種族プールがめっちゃ汚くなるかつ制御不能なのはわりと切実に何とかしてほしい 嘘ぉ色んな意見の人がいるもんだな……今のほうが面白いんだが >>860
内政好きは今のバージョンがお好みだろうが
それやりたくて買ったんじゃねーからなこっちは 面白いか面白くないかで言えば面白いんだけど
もっとざっくり操作でSFみを感じながら開拓したり戦争したり浄化されたりしたいの
マイクロマネジメントはなくそうぜってセクターシステムができたはずなのに 最初の星間文明と接触した時にイベントあるのはいいんだけど中盤辺りから未知の十数勢力がポンポン見つかるのが風情なさすぎてなんか萎える
シヴィでいう大陸みたいな、特定技術で移動解禁される中規模銀河&小規模銀河の組み合わせマップみたいなのできないかな 俺は最初から国境が定まっているゲームがやりたい。
序盤に開拓するんじゃなくて、
序盤からすでにギチギチ状態っていう。
信長とかEU系が好きだからかな ギチギチって言うか、AIなら拡張せずに小規模な星域と一惑星で都市国家的なことしてる勢力とか欲しい
巨大企業がそういう都市国家ポジションと思ってたんけどな 巨大企業も普通にでっかくなるよな
君らそんな図体でかくしていいんか わがままを言うと覇権を取った我が帝国が衰退して没落帝国になるストーリーモード的なのプレイしてみたい
でも面白くするのすげー難しそう 企業プレーしてるけど影響力の関係でちょっと縛りがある普通の帝国っぽい。
特に犯罪結社 犯罪結社は本当地味だよな
犯罪率100%にしても特に何か起きるわけでもないし
言うほど他の奴らから敵視されないし 企業といってもあんまり他の政体と極端に違うとかそんなことなかったからなあ
予想したよりも支社の存在が地味というかなんというか >>851
占領した惑星に固まってた軍国派閥に神聖執行したけど洗脳完了と同時に帝国内の別のPOPが軍国派閥に転向した
多分全POP洗脳すると別の惑星のPOPが派閥転向して元の木阿弥 企業はシェア争いをしたい
今のような建てたら独占では無く
たしかに犯罪企業も含めて支配力が上がったら利点がほしいよね 犯罪率があっさり抑制出来ちゃうこと
犯罪率上がってもそこまでデメリット無いこと
この2つが犯罪結社を空気にしてる 企業悪くはないんだけど地味だよな
まぁあんまり面白くしすぎるとみんな企業プレイしかやらなくなるかもしれないし今くらいで丁度いいのかもしれない 序盤やった侵略戦争で地盤(というか満足できるだけの星系数)確保してまともに内政してりゃ安泰。
なのはいいんだけど道のり的に重要な星系に謎要塞君が居座ってて事あるごとにU時に大回りしなきゃいけない…
あのひとは艦隊がどのくらいの戦力あれば勝てるっけ……?邪魔すぎるんだが…… DLC買い忘れたせいで総力戦ができない・・・
請求権作るのだる過ぎない? 間違えてサイオニックアバター2、超能力兵20の部隊を謎の要塞に突入させたら全部吹き飛んだわ
そんな規模の爆発起こしてもビクともしないとかよ…ぅゎょぅさぃっょぃ 別に操作数も多くないし、前みたいに名前で指定とかでもないし
嫌なら消費影響力減らすmodあるんじゃね
定義にそのままズバリあるんだろうけど 謎要塞初挑戦時は「いやいやいやいやこんだけの艦隊でやっと鎮圧したモンに爆薬とか効くわけ無いやろ」
と思って電力たくさん突っ込んで痛い目見たなぁ。その後は選択肢総当たり式で再起動→鎮圧を繰り返した 電力いっぱい突っ込むのはやるよね
焦って艦隊の逐次投入を繰り返してドレッドノート残して全滅したことある 謎要塞は苦労のわりに報酬がな
謎コンポーネントたんまり→ガチャ→エンコ/デコーダー
謎コンポガチャのなかで一番外れが固定になった気分
星系要塞がこうなる2.0以前の要素だからしゃーないけど
謎要塞確保したらダークマター使ってシタデルの上いけるとかなら良かった まあ発売当初から64bit対応でもおかしくなかったし多少はね 64bit対応するて聞いて帰ってきました
もう対応した?これから? 煽ってるんじゃなくて64bit化したらプレイできなくなるから可哀想ってことでしょ
ひねくれてるな マルチコア対応と違うんかーいという自己解決
ほな、また、、、 もし32bitでやってる人がいたら今まではできてたのにできなくなるから可哀想ってことだろ
別に煽りではないと思うが
(いるかどうかは知らない) >>892 こういうレスを見ると開発者の悲哀を感じさせられるコメントの意味が分かるな なぜか32bitクライアントが消滅する前提で話が進む謎のスレはここでした >>895
なぜかも何も、開発日誌に はっきりくっきり書いてあるもん
Finally, the last effect of switching to 64 bits is that the game will no longer playable on 32 bits computers or OSes. しかし今どき32bitOS使ってるやつとかいるのか? ここじゃないけどたまにxpの画像とか上がってるの見るし32bitの人も少しはいるんじゃない? 32bitPCが存在するのは確かだろうけど、この手のゲームやろうとする人で使ってる人はいないというか無謀が過ぎるんじゃないかなあ 1%以下の古いOS使ってる人間のために配慮してゲームが不安定になるのはばからしく感じる >>903
多分プレイできるけど、断言はできない
>>902
なら、ばからしくないな
Stellaris発売当時の32 bit OSの使用率(Steam)は、約10%だった
ちょうど過渡期だったし、Stellaris開発中は より32 bit率は、より高かっただろう
今もStellarisが32 bitのままなのは、64 bit化に必要な作業量が多いからで、1%強(※)に配慮したからではない
(※先月のSteamにおける32 bit OS使用率は、1.35%) まぁ32って書いてあるところを64にするだけでOKって話ではないからな
開発な訳で、利益とコストを天秤にかけないといけない >>904
誤解を招いたようで申し訳ないけど32bitで開発したことを馬鹿らしいと言ったんじゃないよ
後stellarisの32bit使用率は1%未満だ 俺っちピッカン来ちゃったんすけど全部の数字2倍にすれば64bitになるんじゃないっすか? 32bitは2の32乗
64bitは2の64乗
つまり現行バージョンの数字に2の32乗かければ64bit化完了という事か 64bit対応といっても33bitしか使わなければ2倍で済むな 1.8以来のステラリスなんだけど、研究のショートカットキー消えた? ひとつ、たくさん、たくさんがひとつ。
ひとつ、たくさん、たくさんがたくさん。
あれ?あれれ?
(準知的並感) 正直メインPC以外でもストア見るし軽いゲームやるからsteamの使用率って全然アテにならないと思う 宣戦理由:32bit PCの最終的解決 (浄化主義) あ、いつのまにか入植中に平行してテラフォーミングできるようになったんだ
テラフォーミングしてる最中のにはできるのか? うち精神主義でもないのになんとかの伝導者っていう仕事が生まれてる...こんなんあったっけ?MODの影響かな >>922
精神主義の企業が支社を置いているのでは?
「繁栄の神殿」が建てられているのかも >>919
Wikiに載ってるDiscord鯖でマルチやってるぽい
最近ニコニコにマルチ動画が上がってる >>922
暴力的カルトとかいう地球教みたいなのがいるから支社閉鎖で宣戦布告しよう コロッサス撃った時の他国の友好度低下って連邦の仲間には適用されないんだっけ? AI配置のアルゴリズム変わったんかな
オリジナル国家がかなり出にくくなってる 確定出現にしてるからアルゴリズム変わったかわからん……
試行した限り全く出ていないなら例のスタート惑星被りとか
MOD種族で種族自体にランダム出現無し設定だとカスタム確定出現無視して出現しなかったりとかあるけど、それでなくて? オリジナル国家を40前後作って(気分により日々増えていく)全部「必ず登場する」にして
AI国家数を7〜15にしてずーっと遊んでるけど、オリジナル国家以外殆ど見たこと無いぞ
例外はプリッキキ・チとケットリング星間群 >>929
何回か生成→コンソールで確認繰り返してるけどオリジナル帝国は極大で1か2しか生成されなかった
非MOD種族でそんな感じだからMODは関係ない
鍵つけたらそれなりの数は生成されるようにはなる 鍵つけたら鍵付き帝国の数が出現勢力を上回らない限り全部出るはずだし、自分の環境じゃ出てる
なのにそれなり程度しか生成されないってなにかのMODが悪さしてるのかな 偏りじゃない?
俺も全然出なかったから今は全部鍵つきにしてイマイチな帝国やデフォ帝国とかは削除したわ 噂のStarnetAI入れてみたが中々カオスな弱肉強食銀河になるな
艦隊戦力見てる感じ内政もGraviusより上手く回ってそう
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=1712760331 なる
どのくらい悪いのかにもよるが。
でも迷惑かけるレベルなのかどうかはやってみないとわからん
分かった後に、すまん、抜けるでもええやん
もし迷惑かけないレベルなのにやめてしまうのはコミュニティにとっても痛手だろう >>934
良さそうだね入れてみるわ
>>939
ttps://steamcommunity.com/workshop/filedetails/discussion/1712760331/1678063648163419409/
ここにそのものずばりの返答が書いてあるから読んだらいいよ >>940
ふむ
GAIが冷戦時代で
Starnetは戦国時代か
Glavius modでは、帝国はStarnetよりも速く成長しますが、弱い隣人を悪用しようとはしません。
通常、ギャラクシーポップの人口はGAIで遊んでいるとはるかに大きくなります。
Starnetは成長に重点を置かず、リソースのバランスをよくします(スペシャライゼーションボーナスに従わないという犠牲を払って)。
これにより、Starnetが大規模なフリートに投入する追加のリソースが多く解放されます。難易度にもよりますが、2230年頃に2〜3倍の艦隊を見ることになるでしょう。
後で見るものは、戦争の結果と同盟のウェブがどのように広がるかによって大きく左右されます。
中略
ですから、GAIを伴う銀河系は人口が多く繁栄しており、複数の共存国に分かれています。
ギャラクシー・オブ・スターネットは、ほとんどの国が征服されて飲み込まれ、生存者が何百もの船をお互いに投げつけ続け、戦争が2220年から始まって決して終わらないはずの犯罪に満ちた地獄の穴です。
通常2350年までにはAIの大半の国々が死亡し、1〜2頭の巨大なジャガーが出現するでしょう。 GAIより人間っぽい行動とるってことか
面白そうだけど最後には大国が数国しか残らないっていうのはなんかつまらない気もする >>936
2〜3ヶ月分くらい喰ってくれんもんかねぇ… バニラで、艦隊を統合する方法ってありますか
分割はできても元に戻す方法がわからんです 同じところに待機させて二艦隊選んで表示されてる船をD&D 結局後半が重いのはpop数(種族数も?)だからサクサクやるにはスターネットの方が良さげか 統合した時にそっちじゃねえ提督が選ばれるのに地味にイラッとする 逆に艦隊から単艦抜き出したとき単艦側に提督がつくのもイラっと来る
左遷かよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。