【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
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英語Wiki:
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日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今も道がカーブしてると多額の建造費をかけた要塞を
敵艦隊が素通りしてきたりする… >>820
旧バージョンにしてプレイすることも可能だから試してみるといい、1.9対応MODならある程度は残っているし
オレはレーンなしの1.9のワープ形式が宇宙っぽくて好み 「宇宙に進出した各文明の技術体系が根本から違う」
というフレーバーは良かった
良かったけどゲームで移動手段が3種類とかやっても混乱のもとだった
ただ危険な勢力だけ前の仕様の移動手段でもいいのになと今と思う レーンに沿って移動するしかない仕様だと、国境という概念が機能するから、
ゲームとしてはそのほうが良いってのは分かるんだけど、
縦横無尽に移動できるのも楽しいと思うんよね。 要塞は死んでたが国境の押し合い圧し合いは好きだったよ 建築数拡大MOD入れると惑星画面開くときに落ちる
何が原因だろ? だいぶ前だけどUI1080pとかその辺と絡んで落ちてたような 旧国境線のこの星系取ったら複数まとめて組み込めるなとかアセンション取ったときとかの拡大とかは好きだった
仕組みとしてはふわふわしてたけどぶっちゃけ国境線は昔のほうが遊んでて楽しかったな 今の仕様だと宇宙である必要性あるか?て感じなんだよなぁ
レーンに沿って移動するしかないなら、もうそれ地上戦でええやんけって気持ちに… でもレーンにしないと国全域に艦隊配備するハメになるぞ ハイパーレーンオンリーMOD使ってたからスペース鬼ごっこはよくわからんけど、旧国境線は恋しいです ワープドライブ同士による無限鬼ごっことか
ハイパーレーン航法相手に無謀な追撃(おいつけない)とか
楽しかったっちゃ楽しかったけど今のほうがいいや 現行仕様で異次元艦隊がクールダウン無しのpreNerfジャンプドライブとか使いだしたら捕まえられる気がしない
ゴキブリホイホイプラットフォームもないから遅滞すらできない ジャンプドライブが相当扱いにくいせいで移動時間の短縮にほぼならないのがなぁ
現在の星系移動って亜光速移動速度+レーン時間だし
レーン突入事態は旧式でもよかったと思う レーンなしワープ仕様の方が敵艦隊の移動先を予想してねらい撃ちできたから返って鬼ごっこにならなかったな
全域に艦隊配備する必要なんかも全然なかったよ 予測なんかしなくても簡単に追いつけるし、銀河横断も大して時間がかからんからな(旧仕様ワムホ派)
おい待て、ステーションを壊すな、帰れなくなる
とはいえ、旧ワープ式鬼ごっこと、星系基地塗り絵合戦が組み合わさったら、阿鼻叫喚になりそう ワームホールステーションは潰されないように銀河外延側とかFTL角度気にして作ってたなぁ レーン方式は渦巻き銀河の形状が生きるのが大きい
今は大規模銀河だと重くて仕方ないから楕円しかやってないけどなー 戦争中うちの領内にワムホステーション作られたのに
破壊するの忘れて和平しちゃって
10年後いつでもどこでも好きなところに攻めこまれるじゃないか俺のバカ!的なうっかりしたなあ
逆にワムホステーションつき飛び地前哨基地整備すれば銀河中どこでも飛べたりな 凄い久しぶりに特定の日にちで落ちるやつが発生した・・・
これから世界大戦だ!って時に・・・ 星系の移動も領有権も今の方が分かりやすくて好き
特に艦隊設計は現仕様がいいわ
昔だと効率考えたら盾や装甲やコンポーネントは最新装備じゃない方が良いってのも変だと思ってたし 昔のフリーダムなFTLも好きだけど国境の分かりにくさがね
前哨地作る前とか壊す前とかに国境線の変化が分かれば良かったんだけど 昔のデススタック艦隊のぶつかり合いは今より好きだわ 糞みたいなアップデート繰り返すのは構わんがUIくらいまともに作れクソが UIといえば強制移住の画面もうちょい情報量増やしてくんないかな
惑星画面ふたつ開いて比較できたりとかその種族の特性とか表示してくれると助かるんだが >>849
せめて惑星とPOPの居住性くらい見せろよとは思う
後は志向とかも見れたらなーって 強制移住は派閥の表示をしてほしい
ひとつの惑星に集めて洗脳ができない 情報量というかなんというか
いろんなもの動的にソートさせてくれませんかね?
マジで 昔より全体の艦隊数減ってるのに軽くなってないのはなあ
今後DLC重ねていったら更に重くなるだろうし惑星数とか艦隊数とかもって減らしていくつもりなのかね AIが適当に特性弄るせいで人口10くらいの枝分かれ種族が山盛りになるのやめてほしい
銀河の種族一覧開いて落ちそうになるの絶対おかしいって 軌道上居住地と遺伝子改造は、やろうと思えば無限に重くできてしまう要素だし
何かしらの制限は加えるべきだと思うわ 軌道居住地は惑星の区画アップになるんじゃなかったっけ
それなら重くなる要因には然程ならないと思う やる事増えてるくせに前よりつまらなくなってるのが一番の問題だと思う
移動手段(ワープ航法等)が選べてた時が粗があったけど、それゆえ自由だったと思う
アップデートで艦隊管理等はよくなったけど、それ以外面倒くさいが増えただけ
気軽にできるのがよかったのに 種族プールがめっちゃ汚くなるかつ制御不能なのはわりと切実に何とかしてほしい 嘘ぉ色んな意見の人がいるもんだな……今のほうが面白いんだが >>860
内政好きは今のバージョンがお好みだろうが
それやりたくて買ったんじゃねーからなこっちは 面白いか面白くないかで言えば面白いんだけど
もっとざっくり操作でSFみを感じながら開拓したり戦争したり浄化されたりしたいの
マイクロマネジメントはなくそうぜってセクターシステムができたはずなのに 最初の星間文明と接触した時にイベントあるのはいいんだけど中盤辺りから未知の十数勢力がポンポン見つかるのが風情なさすぎてなんか萎える
シヴィでいう大陸みたいな、特定技術で移動解禁される中規模銀河&小規模銀河の組み合わせマップみたいなのできないかな 俺は最初から国境が定まっているゲームがやりたい。
序盤に開拓するんじゃなくて、
序盤からすでにギチギチ状態っていう。
信長とかEU系が好きだからかな ギチギチって言うか、AIなら拡張せずに小規模な星域と一惑星で都市国家的なことしてる勢力とか欲しい
巨大企業がそういう都市国家ポジションと思ってたんけどな 巨大企業も普通にでっかくなるよな
君らそんな図体でかくしていいんか わがままを言うと覇権を取った我が帝国が衰退して没落帝国になるストーリーモード的なのプレイしてみたい
でも面白くするのすげー難しそう 企業プレーしてるけど影響力の関係でちょっと縛りがある普通の帝国っぽい。
特に犯罪結社 犯罪結社は本当地味だよな
犯罪率100%にしても特に何か起きるわけでもないし
言うほど他の奴らから敵視されないし 企業といってもあんまり他の政体と極端に違うとかそんなことなかったからなあ
予想したよりも支社の存在が地味というかなんというか >>851
占領した惑星に固まってた軍国派閥に神聖執行したけど洗脳完了と同時に帝国内の別のPOPが軍国派閥に転向した
多分全POP洗脳すると別の惑星のPOPが派閥転向して元の木阿弥 企業はシェア争いをしたい
今のような建てたら独占では無く
たしかに犯罪企業も含めて支配力が上がったら利点がほしいよね 犯罪率があっさり抑制出来ちゃうこと
犯罪率上がってもそこまでデメリット無いこと
この2つが犯罪結社を空気にしてる 企業悪くはないんだけど地味だよな
まぁあんまり面白くしすぎるとみんな企業プレイしかやらなくなるかもしれないし今くらいで丁度いいのかもしれない 序盤やった侵略戦争で地盤(というか満足できるだけの星系数)確保してまともに内政してりゃ安泰。
なのはいいんだけど道のり的に重要な星系に謎要塞君が居座ってて事あるごとにU時に大回りしなきゃいけない…
あのひとは艦隊がどのくらいの戦力あれば勝てるっけ……?邪魔すぎるんだが…… DLC買い忘れたせいで総力戦ができない・・・
請求権作るのだる過ぎない? 間違えてサイオニックアバター2、超能力兵20の部隊を謎の要塞に突入させたら全部吹き飛んだわ
そんな規模の爆発起こしてもビクともしないとかよ…ぅゎょぅさぃっょぃ 別に操作数も多くないし、前みたいに名前で指定とかでもないし
嫌なら消費影響力減らすmodあるんじゃね
定義にそのままズバリあるんだろうけど 謎要塞初挑戦時は「いやいやいやいやこんだけの艦隊でやっと鎮圧したモンに爆薬とか効くわけ無いやろ」
と思って電力たくさん突っ込んで痛い目見たなぁ。その後は選択肢総当たり式で再起動→鎮圧を繰り返した 電力いっぱい突っ込むのはやるよね
焦って艦隊の逐次投入を繰り返してドレッドノート残して全滅したことある 謎要塞は苦労のわりに報酬がな
謎コンポーネントたんまり→ガチャ→エンコ/デコーダー
謎コンポガチャのなかで一番外れが固定になった気分
星系要塞がこうなる2.0以前の要素だからしゃーないけど
謎要塞確保したらダークマター使ってシタデルの上いけるとかなら良かった まあ発売当初から64bit対応でもおかしくなかったし多少はね 64bit対応するて聞いて帰ってきました
もう対応した?これから? 煽ってるんじゃなくて64bit化したらプレイできなくなるから可哀想ってことでしょ
ひねくれてるな マルチコア対応と違うんかーいという自己解決
ほな、また、、、 もし32bitでやってる人がいたら今まではできてたのにできなくなるから可哀想ってことだろ
別に煽りではないと思うが
(いるかどうかは知らない) >>892 こういうレスを見ると開発者の悲哀を感じさせられるコメントの意味が分かるな なぜか32bitクライアントが消滅する前提で話が進む謎のスレはここでした >>895
なぜかも何も、開発日誌に はっきりくっきり書いてあるもん
Finally, the last effect of switching to 64 bits is that the game will no longer playable on 32 bits computers or OSes. しかし今どき32bitOS使ってるやつとかいるのか? ここじゃないけどたまにxpの画像とか上がってるの見るし32bitの人も少しはいるんじゃない? 32bitPCが存在するのは確かだろうけど、この手のゲームやろうとする人で使ってる人はいないというか無謀が過ぎるんじゃないかなあ 1%以下の古いOS使ってる人間のために配慮してゲームが不安定になるのはばからしく感じる >>903
多分プレイできるけど、断言はできない
>>902
なら、ばからしくないな
Stellaris発売当時の32 bit OSの使用率(Steam)は、約10%だった
ちょうど過渡期だったし、Stellaris開発中は より32 bit率は、より高かっただろう
今もStellarisが32 bitのままなのは、64 bit化に必要な作業量が多いからで、1%強(※)に配慮したからではない
(※先月のSteamにおける32 bit OS使用率は、1.35%) まぁ32って書いてあるところを64にするだけでOKって話ではないからな
開発な訳で、利益とコストを天秤にかけないといけない >>904
誤解を招いたようで申し訳ないけど32bitで開発したことを馬鹿らしいと言ったんじゃないよ
後stellarisの32bit使用率は1%未満だ 俺っちピッカン来ちゃったんすけど全部の数字2倍にすれば64bitになるんじゃないっすか? 32bitは2の32乗
64bitは2の64乗
つまり現行バージョンの数字に2の32乗かければ64bit化完了という事か 64bit対応といっても33bitしか使わなければ2倍で済むな 1.8以来のステラリスなんだけど、研究のショートカットキー消えた? ひとつ、たくさん、たくさんがひとつ。
ひとつ、たくさん、たくさんがたくさん。
あれ?あれれ?
(準知的並感) 正直メインPC以外でもストア見るし軽いゲームやるからsteamの使用率って全然アテにならないと思う 宣戦理由:32bit PCの最終的解決 (浄化主義) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。