【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>736
問題は操作量の問題だと思う
例えば軍艦の許容量ペナがつく、とか許容量に数えられる特殊艦の哨戒艦を生産(生産したら資源としてカウント)
とかだったら全く問題にはなってないと思う 軍事艦隊とは別の警察艦隊みたいなのを編成して海賊や辺境惑星やら征服惑星の管理、統制を行う……ぐらい別の独立したシステムにして欲しい 失業者とかと同じで交易増大に合わせて延々と対応しなきゃいけない類だからなー
しかも一艦隊で一筆書きしたんじゃ間に合わないから小分けにしてこまめに星系内滞在時間増やさなきゃいけないし コーの羅針盤の奴ら聖遺物箱が尽きたから滅したら星系基地はすぐ隣の整形に復活したくせに戦闘ステーションをわざわざ離れた首都星系に再建して補充艦艇に被害出してきやがった……
まぁキャラバンを壊滅させたの態度補正が二重についてるからバグなんだろうけど 現実でも海軍と沿岸警備隊は別だし哨戒艦隊は別でもいいと思うわ パソコン詳しくないからよく分からないけどかなり軽くなりそうな感じ? 開発日誌を見る限りだと、
・64 bit 化で、システム的に巨大な銀河(3000年までプレイ、要素追加MOD大量導入等)でもクラッシュしにくくなる
・パフォーマンス(重い/軽い)については、64 bit 化では大して改善しない
・64 bit 化とは別に、計算量抑制でのパフォーマンス改善を試みている
って感じ
あと、32 bit OS を使っている人は、64 bit 化で遊べなくなるから注意な
>>738
一応、「全星系の交易保護値をxx上昇させる軍艦」は、modでも実装可能ではある
ただ、AIが使いこなせるようにするのは難しい >>746
64bitになればメモリたくさん使えるけど
マルチコアに関してはまた別の話だ Modやらなんやらの計算システム改善でかなり軽くなったけど、追加もあるから最終がどうなるかわかんね
って感じでいいのかな 大銀河で3000年までやってクラッシュしなくなるのはいいんだけど、重かったらそもそもたどり着けないのでは 一番近いLゲートを国内に収めるべく侵略戦争繰り返してたら銀河全土から嫌われつつある……
なんでや……ちょっと通り道にあった星を誰彼構わず民族浄化してるだけやんか……Lゲート獲ったら100年くらいおとなしくしとくから… いっそ思い切って1024bit対応とかしないかな(無学) 2.3では今より10〜30%速くなるらしいからそれに期待かな 公式DLCで何々教の要素だしてくれんかな
銀河何ちゃら教を浸透させるプレイというか宗教戦争というかそんなの >>759
銀河鉄道999にあった
家を壊すくらい巨大なデブたちの星みたいになりそうだ mod入れまくるとエンドゲームあたりでガクガクになるのだけは直してほしい mod入れた際の動作を求めるのはさすがにかわいそう これだけ予防線張ってるってことは大して早くならないんだなと理解
CK2高速化の時はすっごく自慢してたし実際効果あった
とはいえGAI公式化におでれーた 4年前のノートでやってるけど終盤に一定時間以上やるとプレイ中に落ちたらタイトルに戻るときに確実に落ちるの直るかな こりゃ勝てるぜと判断して喧嘩売った浄化主義(中)の向こう側に浄化主義(大)が
さらにその向こうに狂信的な友好主義者が居た……何この一角やべーのしかいねぇ 浄化は生かさず殺さず宿敵として飼っておけば態度+50ボーナス貰えるから好き、 狂排他だし、ぼっちプレイ頑張るかーと思ってたら
浄化がいて、普通に他国と仲良くできたことは何度もあるわ
嫌われ屋は世界を平和にしてくれる 今回の日誌でも明言されてるけどマルチスレッドへの対応はすでにされてるというか、最初から対応してるよ
いくつかの要素を大胆にオミットでもしなけりゃ、たぶん劇的に軽くはならないと思う
ジワジワ最適化するほかないんじゃないかな 侵略戦争仕掛けてきた相手を逆に侵略したら脅威の−くらうの理不尽だと思うの 現実でも例えば第二次世界大戦のソ連は侵略された側だけど戦後は脅威度上がって冷戦になったでしょ >>769
最初から対応していたのは、全処理の数%に過ぎない
現ver.では相当改善されたものの、それでも(条件によるが)全処理の半分も対応できていない
(いずれも処理負荷ベース)
マルチスレ対応具合の改善に人手を割けるかは別にして(←重要)、潜在的な改善の余地は十分にあるさ >>772
あーすまん、書き方が悪かったな
つまり一気に軽くなることは多分ないってことで、概ね同じ意見だと思う パラドはいい加減横軸yearsの詐欺グラフやめろや
本当に軽量化したのか、年ごとのゲーム進行遅くして問題先送りにしてるかがわからん 定番は素早い繁殖者
あとは個人的には研究出力上げる系かな
ちゃっちゃと研究進めたらあらゆる面で得できるから 倹約家の交易価値+25%は結構強い気がする
単純に交易のエネルギー+12.5%、消費材+6.25%や
第一種族より奴隷向けだけど住居使用量10%減らすやつ
あれは正直めっちゃ強trait
1housingに5人弱入るようになるから居留地の要塞でかなりPOP数稼げる Lゲート欲しさに侵略戦争繰り返したら国を一つ滅ぼしてしまった……
そしてほぼすべての国から「大量虐殺-500」とかで嫌われている……違うここまでするつもりはなかった……
なんでだ浄化主義国民が減ってんだからいいじゃないか……なんで文句言うんだ浄化してるだけなのに…… >>780
マジか知らんかった次戦後使うわ
………ところで件の奴は菌類種族なんだがこの場合去勢って何するんですかね? きのこに雌雄はないけど性別っぽいのは4つあり、そのうちの1パターンでしか繁殖できない
実は結構条件厳しいから自己クローンでも増える、みたいな知識がうろおぼえであるなあ
選り好みの激しいロリコンが理想のロリ少女に出会うまで分裂して耐え続けるみたいな感じか 機械知性で初めてプレイしてるんだけどこれ有機生命体より快適度が辛いね
特に第一同盟の遺産が合金生産の職が複雑でメンテナンスドローンになかなかPOPがつかなくてやばい
関係ないけど今回の銀河サイズ小にしたら放棄されたゲートウェイ ない事に100年目にして気がついて辛い
放棄されたゲートウェイ 無くても研究に出るようにならないかな…… 適当に余ってる物資送りつけたら簡単に友好度100稼げるの割とチートだな
まあ縛ればいいんだけどさ 戦争で属国にして私達は絶対に屈さないからの復興資源送付で即落ち2コマほんとすき >>784
没落が覚醒したらゲートウェイ作らなかったっけ
予想だけどそれ入手したら研究できるようになるんじゃないかなー 併合を喜んで受け入れてくれた忠実な属国をいよいよ併合が完了するんでそしたら一人残らず強制労働してもらおう
我が国に異種族はいらん星を空けろ 今日も今日とて7個しかない領土にゲートウェイを敷き詰める覚醒帝国ちゃんであった 放棄されたゲートウェイを発見しないとゲートウェイ航法の技術は出ない
銀河に一つもなかったらお察し でも0にしてコンソールで自分だけ技術解放しても、そのうちaiが作り始めるんだよな
あれ、どういうことだろう 同盟国の星系だからアノマリー関係あるかはわからないけど1星系で12クリスタル産出するとかあるんだな……
>>787
そういやそれがあったなサンキュー
戦力が整ったら排他没っちゃんを覚醒させよう 属国の好感度が-6600とかなんだけど仲直りする方法無いかな... ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という コロッサスで敵をふっ飛ばしまくったのかな?
刃向かったら同じ目に合うだけだから大丈夫ダヨ 人気者なら兎も角銀河の嫌われ者が住んでる惑星を砕いてやったのに俺まで嫌われるのは納得いかないよな そろそろ他勢力の支社買収吸収したり、支社を使ってシェア争いや文化的に制圧とかなGAFAプレイがやりたいわ
良い感じの惑星見つけても、他社が出店済みならおとなしく引き下がるのは違和感しかない >>791
大使館員はスパイだと思え!
……冗談はさておき、1帝国がゲートウェイ修復技術を開発すると、他の国も研究選択肢に出るようになる >>800
マジか、完全に我が帝国にスパイいるやん
ありがとう。これは第一種族としても粛清しなきゃ(奴隷ギルド選択 数十年もの時を経て争いの絶えなかった隣国と和解
これからはずっと友達や!
と思って態度マップを見ると我が国民からは死ぬほど嫌われてた模様 そういえば友好関係になるには大使館を設置するEUみたいな仕様だった気がする 没落のチート施設みてると合金も消費財も無から錬成するくらいでいいのに……と思ってしまう FTL時代なんだから合金も消費材もひっくるめてミネラルで良いだろとは思う
victoria時代は原料も製品も細分化してたけど宇宙に行くほどの技術力なら何でも何にでも簡単に加工しちゃうイメージで 自作の小型ブラックホールにちっさい物質展開機つけて取り出してるんだよきっと ここしばらくエンドゲームやる前に飽きちゃってたので、
エンドゲーム開始を2250年でやってみたら2300年にはクライシスがはじまって
これくらいだと緊張感があっていいね。
ただハーンが覚醒しなかったのが心残りだ >>808
極端に早いクライシスは離れた場所にでるとどう巻き返すかを楽しめるけど
現実は非常である場合が多くて悲しい 銀河小にすると、没落さんが一人しかいなかった
二人いるように設定したはずなのに
すすんだAIを4にしたり、帝国数を最大の12にしたせい?
この辺のさじ加減がわからん
進んだ隣人をオンにしないと、没落にも影響すんのかな? 銀河生成の仕組みとして
通常国家を作成後の空き地に没落が作成される
国家数が多いと適当な空き地がないので没落は出てこない 停滞さんかの贈り物で初めて巡洋戦艦もらったんだが
あの仕様でもらえるんじゃなく、制限版巡洋戦艦っていうモンキーモデルなんだな。
少し悲しかった。それでも通常戦艦より戦力値は高いけど。 イベントでもらった船全般リバースエンジニアリングしたい MODで250銀河に20帝国詰め込んでみたら隣国食った奴だけ覇権狙えるバトルロワイヤルと化したわ バトルロイヤルのことをバトルロワイヤルと言う奴の事は信用しないようにしている 「バトルロイヤル形式」ではなくて「バトルロワイヤル系デスゲーム」なのでセーフ この宇宙で信用できるものなど初めからいないんだよなあ 昔のバージョンやった事無いんだけど動画見てたら今みたいにレーンが線じゃなくてすごい楽しそう なんで今のになったんや? 今も道がカーブしてると多額の建造費をかけた要塞を
敵艦隊が素通りしてきたりする… >>820
旧バージョンにしてプレイすることも可能だから試してみるといい、1.9対応MODならある程度は残っているし
オレはレーンなしの1.9のワープ形式が宇宙っぽくて好み 「宇宙に進出した各文明の技術体系が根本から違う」
というフレーバーは良かった
良かったけどゲームで移動手段が3種類とかやっても混乱のもとだった
ただ危険な勢力だけ前の仕様の移動手段でもいいのになと今と思う レーンに沿って移動するしかない仕様だと、国境という概念が機能するから、
ゲームとしてはそのほうが良いってのは分かるんだけど、
縦横無尽に移動できるのも楽しいと思うんよね。 要塞は死んでたが国境の押し合い圧し合いは好きだったよ 建築数拡大MOD入れると惑星画面開くときに落ちる
何が原因だろ? だいぶ前だけどUI1080pとかその辺と絡んで落ちてたような 旧国境線のこの星系取ったら複数まとめて組み込めるなとかアセンション取ったときとかの拡大とかは好きだった
仕組みとしてはふわふわしてたけどぶっちゃけ国境線は昔のほうが遊んでて楽しかったな 今の仕様だと宇宙である必要性あるか?て感じなんだよなぁ
レーンに沿って移動するしかないなら、もうそれ地上戦でええやんけって気持ちに… でもレーンにしないと国全域に艦隊配備するハメになるぞ ハイパーレーンオンリーMOD使ってたからスペース鬼ごっこはよくわからんけど、旧国境線は恋しいです ワープドライブ同士による無限鬼ごっことか
ハイパーレーン航法相手に無謀な追撃(おいつけない)とか
楽しかったっちゃ楽しかったけど今のほうがいいや 現行仕様で異次元艦隊がクールダウン無しのpreNerfジャンプドライブとか使いだしたら捕まえられる気がしない
ゴキブリホイホイプラットフォームもないから遅滞すらできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています