【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パッチノートみたついでに面白そうな話題あったらのぞいてみるけど
定期的に見に行ったりはさすがにしないなあ
自分で投稿できるだけの英語力あるならともかく >>702
銀河のサイズは難易度にはあまり影響ない
戦争で勝てないっていうことなら合金工場増やして艦船増やして自国に対して戦力劣等以下の国と戦うか、同等以上でも戦力集中させて多対少の状態を作り出せれば勝てることもある
そもそも他の全帝国を滅ぼすのが目的のゲームではないから積極的に戦争する必要は無かったりする >>702
大きい銀河だと管理するのが大変だから最初は小さい銀河の方が良いかも、銀河サイズが大きくなるとある程度のスペックのPCでも中盤以降重くなって嫌になるし
ただ、銀河小だとすぐ他の国家とぶつかってしまうから国家数も減らして慣れるようにする 構成教えてくれた人サンクス
大人しく小規模銀河でプレイした方が楽しめそうだね 無料プレイキャンペーンのおかげか新規プレイヤーが増えたね
惑星ディシジョンでPOPが増えてるみたいで嬉しい 戦略ゲーの専用コミュニティは「楽しめないのはお前の頭が悪いからだ」みたいな論法が通りやすい所なので、「俺は楽しみ方分かってるよ」感を出したがる傾向があると思う
俺のように常に最低難易度でmod使ってしか遊ばないような、何となく遊んでるやつは、ゲームに関してそこまで突っ込んだ考察はしないから、だいたい黙って見てる感じなんだろう 「入植する」の実績を解除したプレイヤーが三割しかいない事実 >>709
俺もそうだけど完全日本語化MOD入れると実績取れなくなるからやり込んでても全く実績取ってない日本人多そう
海外でも鉄人モードみたいの嫌いな人いるだろうし プレイ2000時間ちょいで解除した実績は7個だったわ。
……実績解除のためのプレイ………んー、別にいいや >>702
ここにはsol3出身の没落帝国がいっぱいいるから
ある程度のプレイ状況と何に困ってるか書けば喜んで啓蒙してくれるぞ 実績で一番めんどくさそうなのはガラトロンだけどあれってスロットでも出たりするのかな
それともやっぱり聖遺物箱からしか出ないのか 質問答えてくれてありがとう
とりあえずサイズ小でとにかく練習してみる
銀河の覇者目指して頑張るわ >>675
>>680
艦隊には組み込めないのか・・・。
これが作れる頃には、採掘ドローンや宇宙アメーバは普通に倒せるだろうから
装備品の研究バフとかが目的になりそう wiki見るよりここかDiscordで訊いたほうが往々にして早くて確実、ってのは
喜んでいいんだろうか 英wikiですらアプデになかなか追いつけないでいるからなあ 何ヵ月か前の記事とゲームの基本システムが違う…
っていうゲームだから今現在の情報を得るにはやむ無し
いやまじで過去のプレイ動画みたらこんなんだったっけ…ってなる 何ヵ月か前の記事とゲームの基本システムが違う…
っていうゲームだから今現在の情報を得るにはやむ無し
いやまじで過去のプレイ動画みたらこんなんだったっけ…ってなる 無償の善意の労力に頼るwiki自体が時代に合わなくなってきてるよ
パッチノートとか翻訳してる人みんな個人サイトでやってるでしょ
手間ひまかけて記事書くんだったら少しでも広告収入得たいわって当然
新作ゲームなんかも広告の権利だけ設置者が独占した攻略wikiのフレームだけ乱立してて
活発なのは専業の企業が設置してそこの記者が記事書いてるものに徐々になってきている
ソシャゲwikiなんかはだいたいこの系統 >>693
エンタープライズが武器背負ってるのは基本的に科学調査船が辺境領域における治安維持活動や要人の護送なんかも担ってるからだし
この宇宙で武装はあんまり要らないと思う wiki編集してる時間分プレイしてる人のほうが詳しいのはある wikiは、自分が知りたくて調べたデータを、公開メモ帳代わりに放り込んでおくのに便利
周りの役に立つかは知らん
ちな、TIPSの聖別された惑星とか、イベントページの銀河市場の誘致とかが、そんな感じ
Steamワークショップは、自分が使いたいmodを自作して、クラウドバックアップの代わりに放り込むのに使える
他の人にとって良modになりうるかは知らん
ま、そんぐらい気楽かつ無責任でも特に問題ないのが無報酬のメリットかな >>715
俺も買ったばかりで試行錯誤中なんだけど、
マップ極小にしてNPC国家の数を最大にすると面白いよ
全体の規模が小さいので戦略を立てやすいし、現状の把握もしやすい 個人サイトやツイッターとかでのプレイ日記とmod紹介はお世話になってる
特に後者 セールで買って初めて大佐で全て滅ぼして勝利したけど 海賊いらなくない?いちいちコルベットクリック怠かったわ stellaris3大これいらなくね?要素の一つだな 海賊はmodで消していいよ
AIがいつまで経っても海賊討伐できずに拡張しなかったりするし 海賊はMODでなしにしてるわ
開発側がやりたいことはわからなくはないけど、現状だとめんどくささが勝ってる 海賊がめんどくさく感じて集合意識になってしまう
他国のせいで海賊が湧くとクライシスになってしまう 星系基地設置数にも限りがあるから、ゲートウェイ開発までは首都星系から6〜8星系以内の惑星だけ開発して首都周辺の交易拠点星系基地で直接回収してるな 俺は自分の許容艦隊量のいくつかを軍事的に無価値な哨戒艦隊にさかなくては
いけない感じがすきだけどな >>736
問題は操作量の問題だと思う
例えば軍艦の許容量ペナがつく、とか許容量に数えられる特殊艦の哨戒艦を生産(生産したら資源としてカウント)
とかだったら全く問題にはなってないと思う 軍事艦隊とは別の警察艦隊みたいなのを編成して海賊や辺境惑星やら征服惑星の管理、統制を行う……ぐらい別の独立したシステムにして欲しい 失業者とかと同じで交易増大に合わせて延々と対応しなきゃいけない類だからなー
しかも一艦隊で一筆書きしたんじゃ間に合わないから小分けにしてこまめに星系内滞在時間増やさなきゃいけないし コーの羅針盤の奴ら聖遺物箱が尽きたから滅したら星系基地はすぐ隣の整形に復活したくせに戦闘ステーションをわざわざ離れた首都星系に再建して補充艦艇に被害出してきやがった……
まぁキャラバンを壊滅させたの態度補正が二重についてるからバグなんだろうけど 現実でも海軍と沿岸警備隊は別だし哨戒艦隊は別でもいいと思うわ パソコン詳しくないからよく分からないけどかなり軽くなりそうな感じ? 開発日誌を見る限りだと、
・64 bit 化で、システム的に巨大な銀河(3000年までプレイ、要素追加MOD大量導入等)でもクラッシュしにくくなる
・パフォーマンス(重い/軽い)については、64 bit 化では大して改善しない
・64 bit 化とは別に、計算量抑制でのパフォーマンス改善を試みている
って感じ
あと、32 bit OS を使っている人は、64 bit 化で遊べなくなるから注意な
>>738
一応、「全星系の交易保護値をxx上昇させる軍艦」は、modでも実装可能ではある
ただ、AIが使いこなせるようにするのは難しい >>746
64bitになればメモリたくさん使えるけど
マルチコアに関してはまた別の話だ Modやらなんやらの計算システム改善でかなり軽くなったけど、追加もあるから最終がどうなるかわかんね
って感じでいいのかな 大銀河で3000年までやってクラッシュしなくなるのはいいんだけど、重かったらそもそもたどり着けないのでは 一番近いLゲートを国内に収めるべく侵略戦争繰り返してたら銀河全土から嫌われつつある……
なんでや……ちょっと通り道にあった星を誰彼構わず民族浄化してるだけやんか……Lゲート獲ったら100年くらいおとなしくしとくから… いっそ思い切って1024bit対応とかしないかな(無学) 2.3では今より10〜30%速くなるらしいからそれに期待かな 公式DLCで何々教の要素だしてくれんかな
銀河何ちゃら教を浸透させるプレイというか宗教戦争というかそんなの >>759
銀河鉄道999にあった
家を壊すくらい巨大なデブたちの星みたいになりそうだ mod入れまくるとエンドゲームあたりでガクガクになるのだけは直してほしい mod入れた際の動作を求めるのはさすがにかわいそう これだけ予防線張ってるってことは大して早くならないんだなと理解
CK2高速化の時はすっごく自慢してたし実際効果あった
とはいえGAI公式化におでれーた 4年前のノートでやってるけど終盤に一定時間以上やるとプレイ中に落ちたらタイトルに戻るときに確実に落ちるの直るかな こりゃ勝てるぜと判断して喧嘩売った浄化主義(中)の向こう側に浄化主義(大)が
さらにその向こうに狂信的な友好主義者が居た……何この一角やべーのしかいねぇ 浄化は生かさず殺さず宿敵として飼っておけば態度+50ボーナス貰えるから好き、 狂排他だし、ぼっちプレイ頑張るかーと思ってたら
浄化がいて、普通に他国と仲良くできたことは何度もあるわ
嫌われ屋は世界を平和にしてくれる 今回の日誌でも明言されてるけどマルチスレッドへの対応はすでにされてるというか、最初から対応してるよ
いくつかの要素を大胆にオミットでもしなけりゃ、たぶん劇的に軽くはならないと思う
ジワジワ最適化するほかないんじゃないかな 侵略戦争仕掛けてきた相手を逆に侵略したら脅威の−くらうの理不尽だと思うの 現実でも例えば第二次世界大戦のソ連は侵略された側だけど戦後は脅威度上がって冷戦になったでしょ >>769
最初から対応していたのは、全処理の数%に過ぎない
現ver.では相当改善されたものの、それでも(条件によるが)全処理の半分も対応できていない
(いずれも処理負荷ベース)
マルチスレ対応具合の改善に人手を割けるかは別にして(←重要)、潜在的な改善の余地は十分にあるさ >>772
あーすまん、書き方が悪かったな
つまり一気に軽くなることは多分ないってことで、概ね同じ意見だと思う パラドはいい加減横軸yearsの詐欺グラフやめろや
本当に軽量化したのか、年ごとのゲーム進行遅くして問題先送りにしてるかがわからん 定番は素早い繁殖者
あとは個人的には研究出力上げる系かな
ちゃっちゃと研究進めたらあらゆる面で得できるから 倹約家の交易価値+25%は結構強い気がする
単純に交易のエネルギー+12.5%、消費材+6.25%や
第一種族より奴隷向けだけど住居使用量10%減らすやつ
あれは正直めっちゃ強trait
1housingに5人弱入るようになるから居留地の要塞でかなりPOP数稼げる Lゲート欲しさに侵略戦争繰り返したら国を一つ滅ぼしてしまった……
そしてほぼすべての国から「大量虐殺-500」とかで嫌われている……違うここまでするつもりはなかった……
なんでだ浄化主義国民が減ってんだからいいじゃないか……なんで文句言うんだ浄化してるだけなのに…… >>780
マジか知らんかった次戦後使うわ
………ところで件の奴は菌類種族なんだがこの場合去勢って何するんですかね? きのこに雌雄はないけど性別っぽいのは4つあり、そのうちの1パターンでしか繁殖できない
実は結構条件厳しいから自己クローンでも増える、みたいな知識がうろおぼえであるなあ
選り好みの激しいロリコンが理想のロリ少女に出会うまで分裂して耐え続けるみたいな感じか 機械知性で初めてプレイしてるんだけどこれ有機生命体より快適度が辛いね
特に第一同盟の遺産が合金生産の職が複雑でメンテナンスドローンになかなかPOPがつかなくてやばい
関係ないけど今回の銀河サイズ小にしたら放棄されたゲートウェイ ない事に100年目にして気がついて辛い
放棄されたゲートウェイ 無くても研究に出るようにならないかな…… 適当に余ってる物資送りつけたら簡単に友好度100稼げるの割とチートだな
まあ縛ればいいんだけどさ 戦争で属国にして私達は絶対に屈さないからの復興資源送付で即落ち2コマほんとすき >>784
没落が覚醒したらゲートウェイ作らなかったっけ
予想だけどそれ入手したら研究できるようになるんじゃないかなー 併合を喜んで受け入れてくれた忠実な属国をいよいよ併合が完了するんでそしたら一人残らず強制労働してもらおう
我が国に異種族はいらん星を空けろ 今日も今日とて7個しかない領土にゲートウェイを敷き詰める覚醒帝国ちゃんであった 放棄されたゲートウェイを発見しないとゲートウェイ航法の技術は出ない
銀河に一つもなかったらお察し でも0にしてコンソールで自分だけ技術解放しても、そのうちaiが作り始めるんだよな
あれ、どういうことだろう 同盟国の星系だからアノマリー関係あるかはわからないけど1星系で12クリスタル産出するとかあるんだな……
>>787
そういやそれがあったなサンキュー
戦力が整ったら排他没っちゃんを覚醒させよう 属国の好感度が-6600とかなんだけど仲直りする方法無いかな... ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という コロッサスで敵をふっ飛ばしまくったのかな?
刃向かったら同じ目に合うだけだから大丈夫ダヨ 人気者なら兎も角銀河の嫌われ者が住んでる惑星を砕いてやったのに俺まで嫌われるのは納得いかないよな そろそろ他勢力の支社買収吸収したり、支社を使ってシェア争いや文化的に制圧とかなGAFAプレイがやりたいわ
良い感じの惑星見つけても、他社が出店済みならおとなしく引き下がるのは違和感しかない >>791
大使館員はスパイだと思え!
……冗談はさておき、1帝国がゲートウェイ修復技術を開発すると、他の国も研究選択肢に出るようになる >>800
マジか、完全に我が帝国にスパイいるやん
ありがとう。これは第一種族としても粛清しなきゃ(奴隷ギルド選択 数十年もの時を経て争いの絶えなかった隣国と和解
これからはずっと友達や!
と思って態度マップを見ると我が国民からは死ぬほど嫌われてた模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています