【銀河4x】Stellaris ステラリス148【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス147【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557058485/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured GAIそんなに良いのか
日本語化MOD周りしか入れてないからバグらないだろうから使ってみるか 民需工場にだけ市民配置できないんだがgaiのせいかな?
何系のMODが干渉する?テクノロジー追加は干渉しないの? 派閥の要求
・セクターは自由に編集させろ
・惑星アウトライナーは入植順ではなく首都からの距離順にしろ
火星が地球の真下に無いのがムズムズする
・拡大計画の距離順はハイパーレーンのみの距離順にしろ
セクターがレーンのみならその方が理にかなうはず
実現されるまでは火星をmodで大陸に変更→イベント星系が出揃うまで地球と火星だけで頑張る
→領土内の入植が全部終わるまでゲートウェイ作らないし征服もしない
という手順でしか綺麗な領土とアウトライナーになりませんなんとかしてくだち >>673
採掘ドローンとか宇宙アメーバ程度なら自力で撃破しながら調査進められることが利点かな
欠点はコストが高いこと、艦隊に組み込めないこと District Overhaulかなりいいな。序盤から研究区域や合金生産区域が使えるし、
区域だからもちろんガスだの粉末だの不要で生産できるからかなり楽しいわコレ。 >>679
パラド「うるせぇ、神聖執行器ぶつけんぞ」 国交やリンクほしくてAIに貢ぐとたまにその五倍くらいの量で貢ぎ返されるの草 資源が溢れそうになると遠くの小国とかに押し付けちゃう テラフォ、強制移住、家畜購入、エネルギーはいくらあっても足りない
余った資源は二束三文でも全部売るわ 俺は市場で合金に両替するかなあ
消費財のかなりの部分を交易でまかなうようになるとエネルギーは基本的に余る
ダイソンスフィアはまず作らなくなったな 終盤は溢れる資源を生産設備につかって更に資源が溢れるという終わりのないインフレにみまわれる 中盤に何かの閾値を超えると溢れる人口と資源と研究に追われるようになる 自国以外のPOPが多すぎて宇宙が重い-500
自国以外の艦隊が多すぎて宇宙が重い-500
軽量化のための銀河大戦も飽きてきた
なんでこんなに重いのか パラドの開発環境はどんなPCと設定でテストプレイしてるんだろう このゲームはグラボよかCPU強化した方が早くなるんだっけ?
みんなの構成知りたい 探査艦が自国最強の武装積めて最速のワープスピード出せればエンタープライズごっこが捗るのに CPU:i5-9600k
メモリ:16GB 速度3600MHzにOC済み
GPU:RTX2070
構成はこんな感じ
重く感じてきたらCPUのOCすると思うけど、今は極小とか小規模でやってるから気になってないかな マルチコアには対応してるぞ
あとシングル性能でもPen4よりは最近のCPUのが遥かに上だ パラドのフォーラムみてると後半重たいのはアンタッチャブルというか
なるべく避ける話題みたいな風潮がある
(少なくとも開発日記に軽くしてよ的なこと書くとdisagree)
2.2当初のもっとガクガクなころ
(ぼくが大金投じたスーパースペックPCなのに)重いのおかしいやろ
って感じのスペック自慢なのか批判なのかわからん論調が多かったせいでうんざりしたから、というふうに思える
基本的に全然関係ないこっちでも始まるんかなとワクワクしてきた
あとお前らフォーラム読まないの? LoversLabは読むけどフォーラムは読まないな パラドのフォーラムは信者っぽいlike/dislikeがおおくて嫌いだな
好きじゃないではなくマジで嫌い
パッチノートぐらいはみるけどスチームのアップデート情報でもいいしな 信者ばっかりなのはどの洋ゲーのフォーラムでも濃淡あっても一緒やね
パラドのフォーラムが若干気持ち悪いのは事実だと思う
Imperator:Romeはまあまあ当然な批判と信者がバトって公式が信者側で介入してたし……
その点に限ればredditはだいぶマシだけどあそこ読みづらいよな 買ったばっかの初心者なんだけど全然勝てなくて厳しい・・・
初心者って銀河の大きさとか小っちゃい方がいいの? パッチノートみたついでに面白そうな話題あったらのぞいてみるけど
定期的に見に行ったりはさすがにしないなあ
自分で投稿できるだけの英語力あるならともかく >>702
銀河のサイズは難易度にはあまり影響ない
戦争で勝てないっていうことなら合金工場増やして艦船増やして自国に対して戦力劣等以下の国と戦うか、同等以上でも戦力集中させて多対少の状態を作り出せれば勝てることもある
そもそも他の全帝国を滅ぼすのが目的のゲームではないから積極的に戦争する必要は無かったりする >>702
大きい銀河だと管理するのが大変だから最初は小さい銀河の方が良いかも、銀河サイズが大きくなるとある程度のスペックのPCでも中盤以降重くなって嫌になるし
ただ、銀河小だとすぐ他の国家とぶつかってしまうから国家数も減らして慣れるようにする 構成教えてくれた人サンクス
大人しく小規模銀河でプレイした方が楽しめそうだね 無料プレイキャンペーンのおかげか新規プレイヤーが増えたね
惑星ディシジョンでPOPが増えてるみたいで嬉しい 戦略ゲーの専用コミュニティは「楽しめないのはお前の頭が悪いからだ」みたいな論法が通りやすい所なので、「俺は楽しみ方分かってるよ」感を出したがる傾向があると思う
俺のように常に最低難易度でmod使ってしか遊ばないような、何となく遊んでるやつは、ゲームに関してそこまで突っ込んだ考察はしないから、だいたい黙って見てる感じなんだろう 「入植する」の実績を解除したプレイヤーが三割しかいない事実 >>709
俺もそうだけど完全日本語化MOD入れると実績取れなくなるからやり込んでても全く実績取ってない日本人多そう
海外でも鉄人モードみたいの嫌いな人いるだろうし プレイ2000時間ちょいで解除した実績は7個だったわ。
……実績解除のためのプレイ………んー、別にいいや >>702
ここにはsol3出身の没落帝国がいっぱいいるから
ある程度のプレイ状況と何に困ってるか書けば喜んで啓蒙してくれるぞ 実績で一番めんどくさそうなのはガラトロンだけどあれってスロットでも出たりするのかな
それともやっぱり聖遺物箱からしか出ないのか 質問答えてくれてありがとう
とりあえずサイズ小でとにかく練習してみる
銀河の覇者目指して頑張るわ >>675
>>680
艦隊には組み込めないのか・・・。
これが作れる頃には、採掘ドローンや宇宙アメーバは普通に倒せるだろうから
装備品の研究バフとかが目的になりそう wiki見るよりここかDiscordで訊いたほうが往々にして早くて確実、ってのは
喜んでいいんだろうか 英wikiですらアプデになかなか追いつけないでいるからなあ 何ヵ月か前の記事とゲームの基本システムが違う…
っていうゲームだから今現在の情報を得るにはやむ無し
いやまじで過去のプレイ動画みたらこんなんだったっけ…ってなる 何ヵ月か前の記事とゲームの基本システムが違う…
っていうゲームだから今現在の情報を得るにはやむ無し
いやまじで過去のプレイ動画みたらこんなんだったっけ…ってなる 無償の善意の労力に頼るwiki自体が時代に合わなくなってきてるよ
パッチノートとか翻訳してる人みんな個人サイトでやってるでしょ
手間ひまかけて記事書くんだったら少しでも広告収入得たいわって当然
新作ゲームなんかも広告の権利だけ設置者が独占した攻略wikiのフレームだけ乱立してて
活発なのは専業の企業が設置してそこの記者が記事書いてるものに徐々になってきている
ソシャゲwikiなんかはだいたいこの系統 >>693
エンタープライズが武器背負ってるのは基本的に科学調査船が辺境領域における治安維持活動や要人の護送なんかも担ってるからだし
この宇宙で武装はあんまり要らないと思う wiki編集してる時間分プレイしてる人のほうが詳しいのはある wikiは、自分が知りたくて調べたデータを、公開メモ帳代わりに放り込んでおくのに便利
周りの役に立つかは知らん
ちな、TIPSの聖別された惑星とか、イベントページの銀河市場の誘致とかが、そんな感じ
Steamワークショップは、自分が使いたいmodを自作して、クラウドバックアップの代わりに放り込むのに使える
他の人にとって良modになりうるかは知らん
ま、そんぐらい気楽かつ無責任でも特に問題ないのが無報酬のメリットかな >>715
俺も買ったばかりで試行錯誤中なんだけど、
マップ極小にしてNPC国家の数を最大にすると面白いよ
全体の規模が小さいので戦略を立てやすいし、現状の把握もしやすい 個人サイトやツイッターとかでのプレイ日記とmod紹介はお世話になってる
特に後者 セールで買って初めて大佐で全て滅ぼして勝利したけど 海賊いらなくない?いちいちコルベットクリック怠かったわ stellaris3大これいらなくね?要素の一つだな 海賊はmodで消していいよ
AIがいつまで経っても海賊討伐できずに拡張しなかったりするし 海賊はMODでなしにしてるわ
開発側がやりたいことはわからなくはないけど、現状だとめんどくささが勝ってる 海賊がめんどくさく感じて集合意識になってしまう
他国のせいで海賊が湧くとクライシスになってしまう 星系基地設置数にも限りがあるから、ゲートウェイ開発までは首都星系から6〜8星系以内の惑星だけ開発して首都周辺の交易拠点星系基地で直接回収してるな 俺は自分の許容艦隊量のいくつかを軍事的に無価値な哨戒艦隊にさかなくては
いけない感じがすきだけどな >>736
問題は操作量の問題だと思う
例えば軍艦の許容量ペナがつく、とか許容量に数えられる特殊艦の哨戒艦を生産(生産したら資源としてカウント)
とかだったら全く問題にはなってないと思う 軍事艦隊とは別の警察艦隊みたいなのを編成して海賊や辺境惑星やら征服惑星の管理、統制を行う……ぐらい別の独立したシステムにして欲しい 失業者とかと同じで交易増大に合わせて延々と対応しなきゃいけない類だからなー
しかも一艦隊で一筆書きしたんじゃ間に合わないから小分けにしてこまめに星系内滞在時間増やさなきゃいけないし コーの羅針盤の奴ら聖遺物箱が尽きたから滅したら星系基地はすぐ隣の整形に復活したくせに戦闘ステーションをわざわざ離れた首都星系に再建して補充艦艇に被害出してきやがった……
まぁキャラバンを壊滅させたの態度補正が二重についてるからバグなんだろうけど 現実でも海軍と沿岸警備隊は別だし哨戒艦隊は別でもいいと思うわ パソコン詳しくないからよく分からないけどかなり軽くなりそうな感じ? 開発日誌を見る限りだと、
・64 bit 化で、システム的に巨大な銀河(3000年までプレイ、要素追加MOD大量導入等)でもクラッシュしにくくなる
・パフォーマンス(重い/軽い)については、64 bit 化では大して改善しない
・64 bit 化とは別に、計算量抑制でのパフォーマンス改善を試みている
って感じ
あと、32 bit OS を使っている人は、64 bit 化で遊べなくなるから注意な
>>738
一応、「全星系の交易保護値をxx上昇させる軍艦」は、modでも実装可能ではある
ただ、AIが使いこなせるようにするのは難しい >>746
64bitになればメモリたくさん使えるけど
マルチコアに関してはまた別の話だ Modやらなんやらの計算システム改善でかなり軽くなったけど、追加もあるから最終がどうなるかわかんね
って感じでいいのかな 大銀河で3000年までやってクラッシュしなくなるのはいいんだけど、重かったらそもそもたどり着けないのでは 一番近いLゲートを国内に収めるべく侵略戦争繰り返してたら銀河全土から嫌われつつある……
なんでや……ちょっと通り道にあった星を誰彼構わず民族浄化してるだけやんか……Lゲート獲ったら100年くらいおとなしくしとくから… いっそ思い切って1024bit対応とかしないかな(無学) 2.3では今より10〜30%速くなるらしいからそれに期待かな 公式DLCで何々教の要素だしてくれんかな
銀河何ちゃら教を浸透させるプレイというか宗教戦争というかそんなの >>759
銀河鉄道999にあった
家を壊すくらい巨大なデブたちの星みたいになりそうだ mod入れまくるとエンドゲームあたりでガクガクになるのだけは直してほしい mod入れた際の動作を求めるのはさすがにかわいそう これだけ予防線張ってるってことは大して早くならないんだなと理解
CK2高速化の時はすっごく自慢してたし実際効果あった
とはいえGAI公式化におでれーた 4年前のノートでやってるけど終盤に一定時間以上やるとプレイ中に落ちたらタイトルに戻るときに確実に落ちるの直るかな こりゃ勝てるぜと判断して喧嘩売った浄化主義(中)の向こう側に浄化主義(大)が
さらにその向こうに狂信的な友好主義者が居た……何この一角やべーのしかいねぇ 浄化は生かさず殺さず宿敵として飼っておけば態度+50ボーナス貰えるから好き、 狂排他だし、ぼっちプレイ頑張るかーと思ってたら
浄化がいて、普通に他国と仲良くできたことは何度もあるわ
嫌われ屋は世界を平和にしてくれる 今回の日誌でも明言されてるけどマルチスレッドへの対応はすでにされてるというか、最初から対応してるよ
いくつかの要素を大胆にオミットでもしなけりゃ、たぶん劇的に軽くはならないと思う
ジワジワ最適化するほかないんじゃないかな 侵略戦争仕掛けてきた相手を逆に侵略したら脅威の−くらうの理不尽だと思うの 現実でも例えば第二次世界大戦のソ連は侵略された側だけど戦後は脅威度上がって冷戦になったでしょ >>769
最初から対応していたのは、全処理の数%に過ぎない
現ver.では相当改善されたものの、それでも(条件によるが)全処理の半分も対応できていない
(いずれも処理負荷ベース)
マルチスレ対応具合の改善に人手を割けるかは別にして(←重要)、潜在的な改善の余地は十分にあるさ >>772
あーすまん、書き方が悪かったな
つまり一気に軽くなることは多分ないってことで、概ね同じ意見だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています