【WF&S】Mount&Blade 125馬力【Warband】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 124馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551069663/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549517112/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/ >>915
どっちでもできるよ
ニューゲーム直後のセーブデータから数値をコピーしてくればいい
Nativeなら#194(trp_npc_1 Borcha)~#209(trp_npc16 Klethi)の
#attributes、#proficiencies、#skills、skill_points、attribute_points、proficiency_points、level、experience、healthを
それぞれ対応するニューゲーム時点の数値に戻せばそれで完了 >>906,910
895を書いた者だけど自分用メモを貼り付けただけだったから、とっても大事な説明が足りてなかった。混乱させてしまってすまない!
自分の中では分かりやすい説明のつもりだったんだ。
検索するワードは「trp_npc1 Borcha Borcha 0 268435472 0 0 1 0 0」で、Borchaのデータはtrp_npc1 Borcha...1 0 0の行を含め6行のみ。Borchaの場合、書き換えるのも6行のみ。trp_npc1_1〜4は何に使用するデータか分からない。
で、troops.txt内に記述されているデータはニューゲームの時だけ読み込まれ、一旦セーブをするとセーブデータの中に格納される。以降ロードをした場合はtroops.txtの内容は無視されセーブデータから読み込まれる。
だから、書き換えたデータが反映されているか確認する為にはニューゲームをする必要があるし、一旦セーブをしたら専用ツールを使わないといけない。
*なお、item_kinds1.txtはクライアントを立ち上げる度に読み込まれるので、書き換えたら一旦クライアントを落として再起動すればセーブデータをロードしても反映される。
スキルについては、「0 0 0 0 0 0」に書き換えれば初期スキル全てゼロの状態で開始できるが、通常に比べて弱いコンパニオンになってしまう。
「268435729 286331153 285212689 4369 69904 0」に書き換えると初期スキルが全て1のコンパニオンが出来上がる。分からない場合は任意のブロックを0に置き換えればコンパニオンに方向性を与えられると思う。
あと、スキルの上限は10。10以上を指定しても10に差し戻される。(Modによっては15まで指定できるものもある)
↓俺のメモ
https://gyazo.com/537ae87c6bca4b93950bfb51814f1c26 ほむ
となると>>854の要望は「育成したコンパニオンを初期化したい」だと思うので
この方法では満たせないわけだな
ニューゲームから強い(弱い)コンパニオンを使ってみたい人向けか
初期化するためにはセーブデータを直接いじらなきゃならなくて(まあ当然だが)
>>916の説明はそのお話なのかな >>917
いやいや、こちらこそ丁寧に教えてもらったのに馬鹿で申し訳ない
画像まで貼ってもらって参考になるよ
結果的に>>916を参考に「MnBSaveGameEditor v1_03」で#194〜#209を編集・エクスポートしたらしたら、値変更できた!
>>910、>>915-916もありがとね。これで心置きなくプレイできる
皆様お騒がせしました
お詫びにウンコな攻城戦貼って退散するわw
https://streamable.com/tnku3 初期位置に戻って矢を補給とかきいたが
初期位置がどこだったかわからないんだよな Nativeだとそこ不便だよな
戦闘開始の際にF1を2回押す「ここで待機」をするとBSキーで呼び出せるマップに
旗が表示されるようになるからそこが初期位置だ >>919
登るときは出来るだけ先に弓兵を排除するんだぜ 投石持ち追いはぎ3人vs熟練220重弩弓コンパニオン3人
両者足を止めての撃ち合いを眺めてたが
投石が切れるまでにコンパニオンが1発も当てられないのは見てて悲しくなるな
追いはぎの投石はガスガス当たるのがまたなんとも・・・
確かに薄給だとは思うがもう少し仕事してどうぞ 相手が群れてたら狙いがゆるゆるでも当たるので実戦ではもうちょい仕事する....はず おれなんて知能系のコンパニオンには全員
軽弩弓をもたせて馬に乗せてるぜ
余ったポイントを馬上弓に振ったりしてな このスレで言われて一人旅やってると
戦闘が快適でたのしいよね
まえは30人くらいスワ騎士連れて賊狩りとかしてたから
味方が邪魔で弓当てられないし団子になって切りかかることもできなくて
つまらなかったけど
でも、一人旅はジャリドや弓にぼこぼこにされるからむずかしいよね! >>923
マスケット時代になっても数撃ちが正義なので気にしない気にしない
https://www.youtube.com/watch?v=-PZQvMY_XlQ
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、古人の言葉だ ページャーに仕えたら貰った村が略奪済みだった
大体何日経てば復興するんだろうか >>919の動画みて思ったんだがお前らのPCスペックどのくらい?
俺は8メモリでGTX770なんだがこの動画の画質がすごくよく見える アニソトロピックフィルタはオンになってる?
多分その違いだと思う グラフィック設定の素早い水の反射だかなんだかは
水面描写の省略だからチェック入れると逆にグラフィック落ちるぞ〜 中世にグーグルないからね仕方ないね
というわけでラグドールを21世紀人の私が調べたら猫の種類だそうだ
可愛いぞ そういや設定いじって街中で猫出るようになったけどラグドールの設定いじったからだったのか >>942
敵の大群に接近して投げばそこそこ当たるが、プレイヤーにとってランスチャージするの方が手取り早いかつスキル不要
NPC投槍騎兵ならまあまあ使える、しかし弓騎兵と比べれば効果的ではない 威力は高いが数が少なすぎるし、精度も悪い。慣れれば一応当たる
投擲のみプレイした時は野戦だと補充が面倒で、攻城戦だと補充すら出来ないので投げ斧を手持ちに切り替えて殴ってた
一部のMODは防衛戦で弾の補充があるから強いケースもあるが ロマンといえばトマホークブーメランという無限投擲武器が欲しい
生々しい暴力的な武器の割りにかっこいいというロマンの塊だあれは パクられたんなら殺意もしょうがない
オタクの様々なアイデアを収拾して企業に売りつける会社も存在するからな 正統なるカルラディア帝位の継承権をパクリやがって!(包囲されるプラヴェン) このゲーム攻城戦が単調だよね
もうちょっと攻め手に選択肢が欲しいところ >>951
modによっては一部城や街の形状を工夫して単純にはいかないようにしてあるけどもっと例えば熱した油落とすとかカタパルト使うとかできたらってことだよね 蹴りの使い道全然分かんなかったけど、敵を落とせばいいのか >>952
上で出てた中華無双のと比べるとやっぱりMBは戦闘が泥臭くていいな 攻城戦を仕掛けるタイミングが図れない件
例えば城を獲るときには獲った後の防衛も考えなければならない
各勢力はおおよそ1000〜1500名を連れて攻めてるようなので
こちらも精鋭1000名は用意しなければならない
城を獲ってから攻めてくるまで一週間の猶予も無いと思われるので
実際は1000名による攻城戦で城を獲り損害分を攻められるまでに補充するのがせいぜいだろう
そこで1000名を引き連れて歩く手段だが、あまりにも限られている
魅力や統率では限りがあるので名声を高めるしかないわけだ
が、その名声がなかなか上がらない
現在130日目で名声2100強だが目に見えて上がり方が鈍くなっている
攻城戦に持ち込むまであと何年かかるのだろうか・・・? 主人公の統率と技術者10にして防衛投げ捨てて電撃戦で全部落とすと終わる
それは事実だけど、とりあえず要らない城を落としてそっちを囮にして本命落とすとか、停戦が近そうなら落として防衛せずに停戦待ち
無限に兵の湧くNPCと真面目に勝負するのはおすすめしない トーナメントの決勝でこっちだけランスで相手剣ってなんだよ
勝てるわけねーだろ 敵を野戦でフルボッコにすればしばらくは新兵だらけでまともに戦えない状態になるじゃん
その間に目当ての城落として120人くらい精鋭詰め込んで
プレイヤーも必死こいて守れば結構長い間守れる
その間に味方の勢力が包囲解きに来てくれるだろ >>957
自分の部隊だけで1000人とか現実的じゃないから建国するか家臣になるかして元帥になれば良い
元帥として仲間諸侯たちも引き連れれば1000人くらい余裕だろう 元帥にならなくても友好度高いロードは頼むと追従してくれて
包囲も参加してくれる
時々勝手にはぐれてどっかいっちゃうけど >>958
囮にしても結局は囮が落ちた後に本命も攻められるよね
つまり停戦ギリギリで落とすか電撃戦しかないのか
もし独立軍とか解放軍だとすぐには停戦してくれないだろうし電撃戦しかないって厳しいな
>>961
しばらくって言っても4,5日経てば8割くらいには復活してないか?
潰した相手をストーキングして観察してみた限りだとそういう印象
このゲーム包囲された拠点ってほぼ確実に落ちるじゃん
たまたま元帥がどっか徘徊してたとかで間に合うときくらいで実際は
自軍の拠点が包囲されました→おkじゃあ軍を集めるわ→
攻城戦が始まりましたがまだ動かれないので?→人たんねーわ→落ちましたが大半
基本包囲後1日で攻城戦が始まってそれから半日で拠点落ちてるもの酷い話だよ
プレイヤーが介在する場合時間経過しないからCOM間の戦争よりも猶予が無いと思うのだけど
それとも野戦と違って攻城戦だと時間経過するの?
とても味方が間に合うようには思えない >>964
まあそのうちケースごとのうまいやり方がわかってくるもんやろ
今はきっとその見せかけの理不尽さを楽しむ時期なんやで ロードは倒されても直ぐに復活するが
新兵だの下級兵士の雑魚ばかりで皆精鋭に育つまでかなり時間がかかる
あと千人に包囲されようが一度の戦闘に参加できる人数は決まってるから
そいつら全部倒せば包囲やり直しになって時間を稼げる 質問だけれど
aiの弓騎兵よわいの?
アライエンを馬にのせて
弓騎兵にしようかなやむけど
徒歩弓兵のほうが強い? 偏差射撃ができない&乗馬と馬上射撃が必要で思ったほどの効果は無い
弓兵特化するなら徒歩の方が活躍する カーギット弓騎兵はそれなりの動きする
追う騎士に対し逃げながらあてやすい間合いで弓打ったりできる
しかしコンパニオンにそんな頭は無い
向かってくる騎士に対し向かっていって弓矢打つ
そして外す Nativeに弓騎兵AIはないので、自分が指揮する時に弓騎兵をチャージも出来る高機動弓兵として使うのが無難 あと重装騎兵と違って攻城戦で弓兵になるので射撃戦に有利 >>964
やってみると意外となんとかなるもんよ
なんとかならない事も多いけど バイキングコンクエストって全然話題にあがらないけど
おもしろくないの? めちゃくちゃ面白い
VCはPCの要求スペックが高くてできるひとが少ない VCは街中を可愛い可愛い子供たちが走り回る夢のような癒しの世界やで マルチの出来が最悪で発売当初厳しい評価をつけられてたけど
シングルの方は良くできてる
かつ延々愛情アップデートされていたような バイキングやりはじめたんだが面白いんだが
悪い領主が王を誅殺しようとするのに協力せずに
自力で海賊とたたかったらぼこぼこにされてゲームオーバーになった…
ストーリーの攻略情報はないのか >>囮にしても結局は囮が落ちた後に本命も攻められるよね
矛先がほぼ間違いなくそちらに向くってことは防衛はしやすくなる
PCが防衛線に参加して敵にこちらの数倍の被害を与え、
いいとこ(こっちも強い兵が消耗したくらい?)でTabで中断すると、敵も撤退する可能性が高い
もしおとりの城が落とされても味方軍の3倍や4倍の被害を与えていれば
一度の遠征で次々城や街を落とされることは防ぎやすい
というか慣れてからはNativeでは一回もなったことがない
限度はあるだろうから、野戦で敵を減らしとくのも大事か Nativeってそんなに拠点がバカスカ落ちてたっけ
一年以上やってないからバニラの感覚がわからん 城を取って防備が不安だったので、手持ちの精鋭をあらかた城兵にしたら、手持ちが少数になった。
それで村を回って新兵からやり直し。こんな調子でいいですか? 維持費が半分になるんでそれでいいです
今後悩みの種は維持費になるんで傭兵雇うとかはやめといた方がいい すぐに中級の兵士に成長するしそれで良い
とはいえ数人の精鋭は手元に欲しいな
ハスカール3人がバカみたいに粘って活躍して窮地を凌いだことあるし 最高位騎兵だけを手元に置きました。最前線でやはりハスノルドは城に必要と思ったので
ありがとうございました >>974
modブレトワルダでいいやって思って買ってないけど
そんなに面白かったっけ? >>988
なかなかよく出来ている。
VC用MODのDarkAge入れると更に没入感が増す。 >>988
VCはやり込めばいろいろ発見があって何回でもやりたくなるよ
・騎兵、歩兵、散兵の三すくみのバランスがとれた戦闘
・復讐ものの基本をおさえた魅力的なメインストーリーと亡国の姫とのラブストーリー
・主人公に好意的あるいは敵対的な個性をもったコンパニオン
・イギリス・フランス間のわかりやすい交易
・募兵に強い影響を与える宗教要素 >>989
>>990
昔の評価は酷かったけどリメイクされたのね
盆休みにでもやってみよう 強制敗北イベントで首切られた兵がそのまま襲ってくるホラーな場面が印象的 よっしゃ!もう一回バイキングコンクエストに挑戦してみるか
こないだは、王を誅殺しようとする領主に加担しないで海賊と戦ったら
負けてゲームオーバーだったけど次はまけないぞー 諸侯の称号って何が基準に変わるんだろう?
卿だった奴がいつの間にか大公とかになったりするし、同じ国でも伯爵やら公やら混在していたりする。
基本的には国に紐づいていて、移籍してからなんかやったら変わるんだろうけど
あとサランには公と大公がいると思うんだけどあれもまた違う基準で変わるんだろう? 現実だと王族である国王の兄弟や縁戚筋なんかが領土を得て大公位を受けたりするんだけれどな
んで、大公の兄弟やら縁戚筋が大公から更に領土を得て公位を授けられたりする(基本は国王からだけど) 味方にひっかっかって攻撃できないイライラするくそげー このスレッドは1000を超えました。
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