【WF&S】Mount&Blade 125馬力【Warband】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 124馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551069663/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549517112/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/ >>860
違ったらごめんね
ペンドールから逃げて来た? そうですね!
やっぱりもどってきました
こっちで全クリしたくて 全クリはないからいきなりpopとか行かずに、nativeに割と近いCtAとかからやってったらどう? 弓騎兵はスキルポイント取られるのがキツイけど一度やると戻れないな
カーギットは柔らかいから犠牲者出やすい欠点あるけど槍騎兵なんかも投擲持ってて殺意高いのが楽しい もうさ魅力削って
体力18 敏捷18 知性6 魅力18
くらいでやろうとおもってやりなおしてる コンパニオンも
レザリット 二ザール バエシュトゥール マルテド ロルフ
ボルチャ アルティメネール の7人で
アルティに回復も覚えさせて
略奪してまわろうかとおもってる >>841
開始画面でカスタムバトルやってみると良い
あとオプションで味方兵へのダメージ減らしたりしてないよな? >>866
一人旅で賊を狩って100日過ごすとLv38にはなる
すると俺の振り方は体力18敏捷12知性14魅力27
知性削れば理想に近づくかな
一人旅は誰のお守りもしなくていいから気楽だし実入りはいいしおすすめ
行軍速度も速いから各地で援軍入りまくって好感度も稼ぎやすいしな 一人旅っていう発想がなかった
プレイヤースキル的にいけるのかな・・・
武器防具を揃えたらいけるかな? 敏捷は12でいいのかな?
馬上弓術は4で照準が定まるとか見たような気が
でも他のサイトでは6必要とか書いてあったし…
あと熟練の関係もあって高いほうがいいかなって 一人旅の賊狩りやってみようかな
馬に乗ってジャリド食らうのがこわいけど 武器は早めに揃えたい所だけど防具は・・・
一人だと敵に近づく=死みたいなとこあるから喰らう攻撃はまず遠隔
となると弓のヘッショかジャリドでいずれにしろ即死レベルだしどうでもいいような
馬上で狙撃しようとしたら敏捷12じゃ足りないねぇ
馬上弓術はそりゃあればあるほどいいけどスキルポイントの兼ね合いで4で十分って話じゃない?
今弓熟練350ちょいと馬上弓術4でやってるけどそんな困らないよ
熟練は使っていけばそれだけで上がるわけだし
なにより一人旅だから敵に攻撃する機会が軍勢を率いる場合とは比べ物にならないわけで プレイヤースキル的に一人旅なんてできるかしら・・・
おれ下手なんすよ
殺されて装備うばわれそう・・・
コンパニオンだけのptにしとこうかな プレイヤー自身は下手でもプレイヤーキャラは強くなってくからへーきへーき We will we will drink from your skull! 注意として一人旅だと村を救うクエストがクッソキツい
60人近い賊を馬を走らせ辛い村マップでだからな
起伏がキツい村だと諦めも肝心 賊はなんでもいけるの?
林賊なんかは、弓とジャリドが痛すぎると思うんだが
おれ両手武器だし・・・ 砂賊 馬賊 なんかはランスチャージで一発で死にそう 一人だと盾持たない選択肢はありえない
馬賊は俺は20人くらいならいけるけどそれ以上はプレイヤースキル次第
基本歩兵の賊が相手じゃないと無理
おとなしく片手武器、盾、弓矢にして矢を箱から補充できるようにしとけ わかった
盾はなにがいい?
やっぱり馬上で使えて大きくて頑丈なハスカールシールドかな 好きなの使えよ・・・俺は重カイトシールド使ってるけど 鋼鉄の盾愛好者
ていうかお前ら続きはどっちかの家で一緒に遊んでこいよ 一人で30人とかとどうやってたたかうんだ?
一人相手に攻撃してる間に5、6人馬に群がって槍で攻撃してくるのに 馬に乗ってるか
相手盾なしなら弓とかでやればいける 馬単騎で駆けて敵集団の端か薄いとこにすれ違いざまに斬りつけるのすき
足止めて攻撃してたら撃たれるか囲まれるかしてしぬ 弓矢でたたかうのに盾必要なのかな
どんな場面で盾つかうんだろ 騎乗攻撃、左のほうが圧倒的に決まりやすい
右振るとすくい上げるようにならずに水平に振ってしまう
なのでAC130みたいに攻撃中は左旋回ばかりやってる
ところで交通の便がいい城に拠点を移したいんだが、
前住んでた田舎城から嫁が動こうとしない
嫁はともかく嫁倉庫は使ってるので残られると困るんだが、
これはもう敵に取られるまで動かせないのかね? せっかく一人旅で族狩りするんだったら
敏捷15にして略奪+2の効果つけたほうがお得感がある気がして…
盾防御とか馬上弓とか武器熟練も5にできるしな
でも12を15にするだけでも、他のステに響くんだよなあ悩むよなあ よし、あと一時間で仕事おわりだ
家帰ったら一人旅がんばるぞー >>856
ツールを使わなくてもテキスト書き換える方法もある。
steamapps\common\mountblade warband\modules\nativeの中にあるtroops.txtのコピーを作る。
次にtroops.txtを開いてtrp_npc1 Borchaを検索する。
203 0 171 0 382 0 -1 0 -1 0....は初期アイテム。item_kinds1.txtのitm_tutorial_spearが番号1で順に番号が振られている。
8 7 12 7 3が能力4つ+レベル。
熟練は省略。
0 52559872 3 4130 69632 0 がスキル。スキルの記述は10進数→16進数に変換するとゲーム内で表示される数値になる。
見た通り6つのブロックから成り、左から
0...Persuation,空白,空白,空白,空白,Prisonermanagement,Leadership,Trade
52559872...Tactics,Path-finding,Spoting,Inventorymanagement,Woundtreatment,Surgency,Firstaid,Engineer
3...Horsearchery,Looting,空白,空白,空白,空白,Trainer,Tracking
4130...空白,空白,空白,空白,Weaponmaster,Shield,Athletics,Riding
69632...空白,空白,空白,Ironflesh,Powerstrike,Powerthrow,Powerdraw,空白
0...空白,空白,空白,空白,空白,空白,空白,空白
空白は0になる。書き換える場合は8桁の16進数を10進数にして該当するブロックに上書き。
最後の数字が顔だが分析してない。
ちなみに268435472の末尾の2を3にするとボルチャが女になる。俺はいつも女にしてる。 ゲームの良い所は積極的に失敗できることだと思うの
まあ売却契約するかどうかでYes/Noの選択肢がでるから失敗もしないけど 一人旅のときって食料地道にへっていくけど
0でも何の問題もないよなwww 捕虜の勧誘の成功率あげるには何かありますか?
説得は効果ない気がする 体感だけど1と10では違う気がするけどな
10でも失敗する時は失敗するけど >>901
行軍速度はパーティーの士気に影響されるからメシはあるほうがいいと思うぞ
士気0の状態をデフォルトとして受け入れるなら何も問題は無いが >>895
解説サンクス、と思ってたら「Borchaを検索する」で吹いた
自分のtxtだと同じキャラの項目が複数あったり、ゲーム内の数値と食い違ったりしてた
>>858で教えてもらった「MnBSaveGameEditor v1_03.exe」も使ってみたけど、
スキルの所がいまいち分からなかった
せっかく教えてもらったところ申し訳ないけど、もうちょいやってみてダメだったら
おとなしく今のままでやるわ
ともかく丁寧な説明に感謝 弓騎兵一人旅をやってみたのですが
歩兵の賊相手ならいけるってきいてたのですが
森賊18人に、弓矢でハチの巣にされて死にました…・
むりですよ〜>< 大前提として、プレイヤーの腕がそれなりに必要だぞ
スキルと熟練度がそこそこの状態でヘッドショット連発できるぐらいは最低限じゃないの >>907
森賊は装備揃えてからじゃないとハチの巣だよ
立ち上げは弓持ち少ない山賊がお勧め
とにかく弾切れするまで距離取って周りをぐるぐる回る
投げ物の事故には要注意
弾切れしたら後は馬止めて弩でヘッドショットを狙い撃ったらすぐ移動、リロードしての繰り返し >>906
俺も見てみた所だけど
複数あるのはtrp_npc1とtrp_npc1_1〜4かな?
おそらくtrp_npc1が初期値でtrp_npc1_1が熟練から見て現在値だと思うぞ すまん>>910は勘違いだ
現在値とは全然違う数字だわ
というか現在値に対応するものがないな
どこだ? ヴァイキング海の覇者たちを観てたら久々に大剣の打ち込み練習したくなったわ
やっぱりmbは中毒性高いなぁ >>911
trp_npc1_1~4はcoop用のステータスだと思うよ
trp_npc1~16が各コンパニオンのステータス現在値 >>912
ヴァイキングといえば、
コスト、汎用性と適法性を考えると斧は実に優れる武器だ
https://www.youtube.com/watch?v=eJldHu-et7c
実際mbで斧は威力の割りに比較的に安い >>910
思うに公式版かSteam版かで違うんじゃないかな
自分のはSteam版だけど、どこ見ても現在値にあたるものはなかった
そもそもtroops.txt自体が更新されてる気配がない
セーブエディタでセーブデータ直接覗いてみても現在値が見つからないのは同様
Steam版は無理っておちじゃね >>915
どっちでもできるよ
ニューゲーム直後のセーブデータから数値をコピーしてくればいい
Nativeなら#194(trp_npc_1 Borcha)~#209(trp_npc16 Klethi)の
#attributes、#proficiencies、#skills、skill_points、attribute_points、proficiency_points、level、experience、healthを
それぞれ対応するニューゲーム時点の数値に戻せばそれで完了 >>906,910
895を書いた者だけど自分用メモを貼り付けただけだったから、とっても大事な説明が足りてなかった。混乱させてしまってすまない!
自分の中では分かりやすい説明のつもりだったんだ。
検索するワードは「trp_npc1 Borcha Borcha 0 268435472 0 0 1 0 0」で、Borchaのデータはtrp_npc1 Borcha...1 0 0の行を含め6行のみ。Borchaの場合、書き換えるのも6行のみ。trp_npc1_1〜4は何に使用するデータか分からない。
で、troops.txt内に記述されているデータはニューゲームの時だけ読み込まれ、一旦セーブをするとセーブデータの中に格納される。以降ロードをした場合はtroops.txtの内容は無視されセーブデータから読み込まれる。
だから、書き換えたデータが反映されているか確認する為にはニューゲームをする必要があるし、一旦セーブをしたら専用ツールを使わないといけない。
*なお、item_kinds1.txtはクライアントを立ち上げる度に読み込まれるので、書き換えたら一旦クライアントを落として再起動すればセーブデータをロードしても反映される。
スキルについては、「0 0 0 0 0 0」に書き換えれば初期スキル全てゼロの状態で開始できるが、通常に比べて弱いコンパニオンになってしまう。
「268435729 286331153 285212689 4369 69904 0」に書き換えると初期スキルが全て1のコンパニオンが出来上がる。分からない場合は任意のブロックを0に置き換えればコンパニオンに方向性を与えられると思う。
あと、スキルの上限は10。10以上を指定しても10に差し戻される。(Modによっては15まで指定できるものもある)
↓俺のメモ
https://gyazo.com/537ae87c6bca4b93950bfb51814f1c26 ほむ
となると>>854の要望は「育成したコンパニオンを初期化したい」だと思うので
この方法では満たせないわけだな
ニューゲームから強い(弱い)コンパニオンを使ってみたい人向けか
初期化するためにはセーブデータを直接いじらなきゃならなくて(まあ当然だが)
>>916の説明はそのお話なのかな >>917
いやいや、こちらこそ丁寧に教えてもらったのに馬鹿で申し訳ない
画像まで貼ってもらって参考になるよ
結果的に>>916を参考に「MnBSaveGameEditor v1_03」で#194〜#209を編集・エクスポートしたらしたら、値変更できた!
>>910、>>915-916もありがとね。これで心置きなくプレイできる
皆様お騒がせしました
お詫びにウンコな攻城戦貼って退散するわw
https://streamable.com/tnku3 初期位置に戻って矢を補給とかきいたが
初期位置がどこだったかわからないんだよな Nativeだとそこ不便だよな
戦闘開始の際にF1を2回押す「ここで待機」をするとBSキーで呼び出せるマップに
旗が表示されるようになるからそこが初期位置だ >>919
登るときは出来るだけ先に弓兵を排除するんだぜ 投石持ち追いはぎ3人vs熟練220重弩弓コンパニオン3人
両者足を止めての撃ち合いを眺めてたが
投石が切れるまでにコンパニオンが1発も当てられないのは見てて悲しくなるな
追いはぎの投石はガスガス当たるのがまたなんとも・・・
確かに薄給だとは思うがもう少し仕事してどうぞ 相手が群れてたら狙いがゆるゆるでも当たるので実戦ではもうちょい仕事する....はず おれなんて知能系のコンパニオンには全員
軽弩弓をもたせて馬に乗せてるぜ
余ったポイントを馬上弓に振ったりしてな このスレで言われて一人旅やってると
戦闘が快適でたのしいよね
まえは30人くらいスワ騎士連れて賊狩りとかしてたから
味方が邪魔で弓当てられないし団子になって切りかかることもできなくて
つまらなかったけど
でも、一人旅はジャリドや弓にぼこぼこにされるからむずかしいよね! >>923
マスケット時代になっても数撃ちが正義なので気にしない気にしない
https://www.youtube.com/watch?v=-PZQvMY_XlQ
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、古人の言葉だ ページャーに仕えたら貰った村が略奪済みだった
大体何日経てば復興するんだろうか >>919の動画みて思ったんだがお前らのPCスペックどのくらい?
俺は8メモリでGTX770なんだがこの動画の画質がすごくよく見える アニソトロピックフィルタはオンになってる?
多分その違いだと思う グラフィック設定の素早い水の反射だかなんだかは
水面描写の省略だからチェック入れると逆にグラフィック落ちるぞ〜 中世にグーグルないからね仕方ないね
というわけでラグドールを21世紀人の私が調べたら猫の種類だそうだ
可愛いぞ そういや設定いじって街中で猫出るようになったけどラグドールの設定いじったからだったのか >>942
敵の大群に接近して投げばそこそこ当たるが、プレイヤーにとってランスチャージするの方が手取り早いかつスキル不要
NPC投槍騎兵ならまあまあ使える、しかし弓騎兵と比べれば効果的ではない 威力は高いが数が少なすぎるし、精度も悪い。慣れれば一応当たる
投擲のみプレイした時は野戦だと補充が面倒で、攻城戦だと補充すら出来ないので投げ斧を手持ちに切り替えて殴ってた
一部のMODは防衛戦で弾の補充があるから強いケースもあるが ロマンといえばトマホークブーメランという無限投擲武器が欲しい
生々しい暴力的な武器の割りにかっこいいというロマンの塊だあれは パクられたんなら殺意もしょうがない
オタクの様々なアイデアを収拾して企業に売りつける会社も存在するからな 正統なるカルラディア帝位の継承権をパクリやがって!(包囲されるプラヴェン) このゲーム攻城戦が単調だよね
もうちょっと攻め手に選択肢が欲しいところ >>951
modによっては一部城や街の形状を工夫して単純にはいかないようにしてあるけどもっと例えば熱した油落とすとかカタパルト使うとかできたらってことだよね 蹴りの使い道全然分かんなかったけど、敵を落とせばいいのか >>952
上で出てた中華無双のと比べるとやっぱりMBは戦闘が泥臭くていいな 攻城戦を仕掛けるタイミングが図れない件
例えば城を獲るときには獲った後の防衛も考えなければならない
各勢力はおおよそ1000〜1500名を連れて攻めてるようなので
こちらも精鋭1000名は用意しなければならない
城を獲ってから攻めてくるまで一週間の猶予も無いと思われるので
実際は1000名による攻城戦で城を獲り損害分を攻められるまでに補充するのがせいぜいだろう
そこで1000名を引き連れて歩く手段だが、あまりにも限られている
魅力や統率では限りがあるので名声を高めるしかないわけだ
が、その名声がなかなか上がらない
現在130日目で名声2100強だが目に見えて上がり方が鈍くなっている
攻城戦に持ち込むまであと何年かかるのだろうか・・・? 主人公の統率と技術者10にして防衛投げ捨てて電撃戦で全部落とすと終わる
それは事実だけど、とりあえず要らない城を落としてそっちを囮にして本命落とすとか、停戦が近そうなら落として防衛せずに停戦待ち
無限に兵の湧くNPCと真面目に勝負するのはおすすめしない トーナメントの決勝でこっちだけランスで相手剣ってなんだよ
勝てるわけねーだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。