【WF&S】Mount&Blade 125馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 124馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551069663/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549517112/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/ 無様に逃げ回って有利になったらクロスボウ取り出して射殺するのが貴族の嗜み >>767
おおそうですか、ありがとうございました 長槍のカウンターもそれMODの話だよね
ものによってはヤリ持ってもぞもぞしてりゃカウンターで落馬させられるがちとな
パイク方陣組んでて相手落馬させるならわかるが 酔っ払いは相手が剣抜いたかどうかやで
別に攻撃させなくても相手が抜いたら切り殺してやればおk
酔っ払いってサルゴスによく出る印象あるし実際サルゴスの店主の好感度が一番高い
なんでだろう コンパニオンの出身地が載ってるサイトないの?
バエシュトゥールをカーギット装備にしたり
アライェンをべージャーの貴族装備にしたりしたい ナポ肉だと銃剣で馬上の騎手を狙うモーションあるんだけどな
あれとちゃんと騎手を狙うAIをM&Bに移植することができないものか >>774
俺と同じ事考えてるじゃん
■スワディア
フィレンティス(スノ)
カトリン(ウクスカル)
ロルフ(話から察するにエレルダ)
■ロドック
ユミラ(ヤレン)
ブンドゥク(ジェルカラ)
■ノルド
デシャヴィ(クルム)
マテルド(海向こうのノルドランドなので厳密には違うかな)
■ベージャー
アライェン(リヴァチェグ)
クレティ(どこだかの村)
■カーギット
ボルチャ(ダシュビガ)
バエシュトゥール(高地ステップの出なので厳密には(ry)
■海外
レザリット(ゲロイア)
ジェレムス(海を渡ってきた)
アルティメネール(丘並みを越えてきた)
マルニド(忘れた)
ニザール(遠い異国からきた) コンパニオンの居場所ってランダム?
ジェレムスとかユミラとかが全然見つからん >>777
ランダムで1日毎に移動するから運が悪いと探すのに何十日もかかる 単独戦力80人でヴェルカを落としたんだが、600人取り返しにきて負けた
攻城はちまちま弓兵をつぶしていけば自分一人でひっくり返せるが、守るのは難しいな
かといって打って出ても敵う数ではないし、これ独立したときどうすればいいんだ
あと王様に辞表叩き付けたら連れてる手駒以外全部召し上げられたが、なんか解決策あるのこれ
城の防衛戦力全部連れまわせって無理じゃない? ゲーム状態がNativeの完全バニラだからか? >>780
お城の自軍は他の城や街を落として領有主張した時に断られて独立するのを選択した時に引き継げる
占領後のカウンターアタックは集まる前に各個撃破するしかない 全勢力と速攻和平できるくらい友好度をガン積みしておくみたいな平和的手段
だれかやってみた人いない? 友好100でも宣戦布告されるんだよねぇ
あんまり意味無いよ >>776
マルニドが一番やばい事してきたやつな気がしてきた 敵が梯子登ってきて丁度城壁に上がるところを
味方にひっかからない程よいリーチの武器で攻撃し続けるとめちゃくちゃ倒せる
微妙に届かない時はジャンプ振り下ろししたりする
城によって防衛時の守りやすさは結構変わる 全クリしようと意気込んで
イソラさんをかつぎあげて戦争はじめたんすけど
城の攻略と守備兵集めの作業が
ダルイダルイ
弓もクロスボウもとってなかったから
また最初から弓歩兵でやりなおそうかな… イソラかついでハルラウス倒したら
なんか面白いイベントとかあるの?
あるならみてみたいから頑張ろうかな >>780
うまくやるんだ
全体の状況をよく見てよく考えて行動すれば大抵のことは解決できるはず
そのうち上達してもっと高い難易度を求めるようになるよたぶん
とりあえず今はどの国にも属さずフリーになったんなら今後のプランをざっくりと(どの国に属すか、自ら建国するかとか)決めてフリーの動きやすいうちに必要な行動をとれば良い >>788
弓かクロスボウは絶対あった方が良い
プレイヤーは弓かな
守備隊集めるのだるいなら村々のとの関係上げとけば一気にたくさん応募してくれるし育った兵が来てくれたりもするよ
あとプレイヤーとコンパニオンの訓練スキル上げとけば新兵がどんどん育つしプレイヤーの魅力と統率力も上げれば守備隊集めは楽になるよ
村々を一回りすると300人の最上級兵が守備隊として集められるようになったり
誰かを担ぎ上げて国を取り返すのは普通に仕官するよりかなり手応えあるからやってみる価値あると思うよ
むしろ自分で建国するより難易度高いかも >>790
300人ってどういうこと?!
さっきやってた記録は魅力30の統率10だったけど
130人で限界だったよー あと思ったんだけど
ノルド歩兵をメインに使いたいならば
ノルドの地域を自領にしないほうがいいね
自領にしたら略奪されて徴兵できなくなるし >>791
しばらくmodやってたから間違えたかも
nativeではもっと少なかったかな
でも200超えは確実だよ
130は少ないな
トーナメント荒らしとかしないの?
名声での兵士の上限補正も大きいよ 賊狩りとかトーナメントとかもちょくちょくやってたんだけどなぁ・・・
200もいくなんて信じられない >>792
今は別の国になってても元々ノルド領だった村々ならノルド兵集められるよ
戦争してても村との関係上げれば募兵できるし >>795
そうなんだ?!
戦争してても村との関係あれば徴兵できるんだ?!
いくつくらい必要なん?
盗賊退治とかしてたりして8とかあったりするけど
ぜんぜん変わらなかった記憶が >>794
なんか色々言ったけど時間かけてやってたからそんなに時間かけられないなら何の役にも立たないアドバイスだったな あとさ、弓兵(弩兵)だけのパーティって
騎兵とかに弱いよねー
いちど、ロドック弩兵だけでパーティ組んでたけど
スワディア従士の脱走兵にぼこぼこにされた・・・
あいつら、馬に乗って、盾かまえながら突進してくるから
矢が効かない…
べージャー弓兵だけのパーティでプレイしたいんだけどなぁ
どうせやられるのわかってるからベージャではやれない >>796
いくつあればいいかとか意識したことなかったけど、意識しないでもいけるくらいのもんだよ
8あれば十分募兵できたような気がするけど >>798
modによっては盾がないのもあるからそういうプレイスタイルがかなり有効なのもあるけどnativeで弓オンリーは無理ゲーに近いんじゃないかな
ベージャー弓は育てやすいし有能だけどやっぱりノルドやロドックの歩兵とスワディアやサランの騎兵はいた方が良いよね
どこか特定の国だけを使いたいならまあ騎兵がいないノルド、ロドック以外かな 歩兵オンリープレイで騎兵の恐ろしさを体感し、弓兵オンリープレイは斜面と友達になる。平地は無理だ 解放したスワディア捕虜いたから育てて賊相手にしたら、スワ騎士だけで蹴散らしてて吹いた 気が付いてしまったか。もうnativeは卒業してもいいかもしれん おれ、バニラで全クリ(天下統一)するまでは
MODに手をださないって決めてるんだ
そうやって、もう何か月も、やり直しばかりしてる…
早くPOPやりてえなあ
ハスカールだけでいいんだよ
どうせ野戦なんてしないし、攻城戦の連続だろうから
体力21 敏捷6 知性6 魅力30 くらいで
弓と魅力だけににしてさ
コンパニオンもパーティスキル担当以外は全員弓
ああもうはやく全クリしたいよー
こんなことかいてたらどうせ日記にするなとかいって
怒られるんだろうけど 統一に必要な物は、資金、統率、技術者10(主人公が10が理想だがそうでなくても上げるべき)
敵が城1つ落とす間に2つ落とせば勝てるという頭の悪い力押しが早い 守備兵集めってプレイヤーのステータスだけじゃなくて村との友好度も掛かってなかったっけ
200とか300ぐらいなら行けた気がする最近触ってないから間違ってるかもだけど 独立国作って安定するくらいまでやったら
敵国はどこも内情ボロカスになってどうしようもない頃で
後は統一までひたすら城を落としていく長い作業になるので
統一やる価値あるかっていうと微妙 >>807をきいて
クリアするまえにPOPをいれる決心がついたわ
ありがとう
明日の朝からやりはじめます! このスレではいつもの話だけど、戦術を上手く使ってスワディアを粉砕できるこそ脱ロドック初心者
まあ、騎兵が強く、歩兵も弓兵もそこそこ使えるのスワディアとサランは初心者向きだ。
戦術とかに困る人はとりあえずスワディアの重騎兵を使えば楽
あと真のノルドは歩兵で殺す >>808
このゲームは特にEDはないだから
自分が満足したらニューゲームを始めていいよ スワディアのトーナメントは頭だけガチガチのアンビバレントさが好きだわ
いっそのこと追いはぎスタイルにしたら一興では 騎兵の無いロドックだと
隊形や地形を強く意識した戦い方になるから面白い
ビロード小屋で作り出した金でスワ騎士軍団作って蹂躙するのが一番楽ではあるが 有利な地形になるまで退却繰り返すのが面倒なんだよな 戦闘シーンだけでM&Bっぽいとか言われてもそこじゃねーから 移動も攻撃も味方に当たり判定無いように見えるのが気になる ダクソと無双足して割ったクソゲーって感じ
重鎧でローリング回避とかそういうの求めてないから ゲーム難易度はいつも弱いに戻ってるんですが、保存できないんですか? >>821
以前見た甲冑剣術のまとめ本の両手剣で関節極めたり鈍器みたいに使ってやつの動作の中に甲冑を着て前転というかそういうのあったぞ
リアル志向じゃなくてモッサリゲーを求めてる的な意味ならアレだけど >>815
>Conqueror's Blade: Frontier
中国語のレビューを調べたら
クソ課金
NPC兵が弱くて使えない
戦闘は単調
あちらからもダメ出しされる
どちらというとM&Bより無双に近い >>824
甲冑を着るの欠点は動けないじゃなくスタミナの消費が激しい
一瞬なら動けるか、無双のようなアクロバットな戦闘は確実にできない Conqueror's Blade First Impressions "Is It Worth Playing?"
https://www.youtube.com/watch?v=Ykjcea_jKIA
4か月前のプレイ動画
これを見る限りやはり無双に近いだな
接近戦闘重視ゆえに、プレイヤーさえ油断したら即死される飛び道具成分が足りない 無双も高難易度にすると飛び道具が一番怖いのは変わらんけどな そのあんまり知らないリアルな技をゲームに入れて面白いかどうかですね
接近戦での選択肢が増えたらもっと少部隊じゃないとまともに動かなそうだし 団子状態のとき割とストレス溜まるからダクソみたいにまとめて攻撃できたりはしてほしい 文献でよく言及することだけど、決闘と違って大人数の戦場で使える技は少なく、単純有効な攻撃がいい
空間はないので振り下ろしと突きタイプの攻撃は最も多用されていた
https://youtu.be/SJCzVscRgkw?t=60 >>815
先週アーリーアクセス開始なのね
オンラインゲーってのがちょっと不安だけど安いしやってみるか
これに刺激されてM&B2も早く出て欲しいね >>833
このスレでの自決はの意味は自殺の一択やぞ 最近始めた初心者なんだけどこのスレ見てると重騎兵が最強っ感じなんだけど
ロドック使ってサランやスワディワ相手に草原や砂漠でも兵力1.5倍までならなんとかなるんだよな
ロドックがチート級に強いだけと思ってたけどまさか俺の用兵が上手かっただけなのか? 下らない幻想は捨てろ
敵軍の兵の数と質をよく見ろ。プレイヤーは上位兵で固めても、敵軍はそうじゃない いや俺も自分が上手い訳ないと思って難易度あげたんだけど(最低→120)
精鋭が2、3人死ぬようになっただけで相変わらず無双状態なんだよね
相手の兵種まではみてないな
ロドック狙撃兵35人、ロドック歩兵長45人、他20人程は強すぎか…
ベージャーが弱そうだけどベージャーで野戦で無双できれば用兵上手いって事でいいか? ロドックの歩兵長だけのパーティーおれもやったが
相手騎兵でも長柄武器で立ち向かうからかてるよね >>841
多分慎重派なんだろう
俺もそうだったから割と初めの頃から危なげなく勝利を重ねて来たよ
このスレ見てると慎重にやるタイプとガンガン進めるタイプの比率は後者が多そうだ
慎重派がガンガン進めるタイプの戦いについてのレスを見ると何でこんなに苦戦してるんだろう?って思うんだよ
プレイスタイルが違うんだよ 難易度普通以上ならPC相手なら普通に上手いレベルだと思うよ
MB極めたとか言えるのは昔マルチに大量に存在した人外レベルだけど だいたいこんなもんだよね
「俺うまい」
チュートリアルを完了できたという意味
「全然勝てない」
やれることはやりつくして人間性能の壁に直面するほど理解が進んだという意味。
「多少は勝てる」
ほとんどの状況下でも比較的安定して作戦目標を達成できる。またはトップランカー。 良い防具着込めば下位兵のc属性攻撃や弓なんて碌に効かないし
精鋭兵で固めたら適当に突っ込ませてもボコれるようになっている
生産施設建てまくれば金が使いきれないくらい入ってくるから給料の心配も無い
つまりだな
生産施設やトナメも縛ろう! 壮麗で固めても森賊の弓のヘッショで30ダメもらうし林賊なら即死だぁ
RP上頭防具だけ弱めだから仕方ないが皆はマネしないでね!
敵味方問わず基本的に弓兵は頭狙うけどそのせいで味方の弓があんま当たらないの困るわ
ねぐら襲撃の時に完全に静止状態の敵に熟練200超えの弩を当てられないんだよな
いいから胴狙ってくれ何本矢を無駄使いするんだってなる >ロドック狙撃兵35人、ロドック歩兵長45人
ここまで揃えたら用兵うまいもなにも無いが
プロレスラー80人引き連れて公園の砂場荒らしに行くようなもん なぜ自分が勝てているのか理解できないのなら、それは戦いが上手いわけではない
---ボルチャ ボルチャはろくに教育も受けてない農民の出のくせになんでInt12もあるの
読み書きが苦手なクレティは8しかないのに
そういえば初期Int7の貴族様がいたような? intは知識じゃなくて知性だからな
あいつは馬を盗むために全力で頭を使ったり賢いんだ コンパニオンのレベルとスキル初期化するModってある? >>854
Custom Commander mod >>855
さんくす。それは前試したんだけどNativeでやりたかったんだよな
情報後出しですまん
コード直接書き換える方法でもいいから、あればなと思ったんだけど Modで、とか言っといてNativeでやりたい、ってちょっとおかしいな
Warband Battle Sizer みたいなツールで出来るのを探してた Save Editorはあるからやろうとおもえばやれるかもしれんんあ いま弓騎兵プレイやりたくて
カーギットハン国ではじめたんだけど
ステ振りきついなぁ 魅力30めざすならば
体力12 敏捷12 知性6 魅力30
くらいになりそう…
これじゃ弓で一発でたおせないよ >>860
違ったらごめんね
ペンドールから逃げて来た? そうですね!
やっぱりもどってきました
こっちで全クリしたくて 全クリはないからいきなりpopとか行かずに、nativeに割と近いCtAとかからやってったらどう? 弓騎兵はスキルポイント取られるのがキツイけど一度やると戻れないな
カーギットは柔らかいから犠牲者出やすい欠点あるけど槍騎兵なんかも投擲持ってて殺意高いのが楽しい もうさ魅力削って
体力18 敏捷18 知性6 魅力18
くらいでやろうとおもってやりなおしてる コンパニオンも
レザリット 二ザール バエシュトゥール マルテド ロルフ
ボルチャ アルティメネール の7人で
アルティに回復も覚えさせて
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