【WF&S】Mount&Blade 125馬力【Warband】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 124馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1551069663/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1549517112/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/ 難易度だったかを下げると被ダメージ下がる。普通だと投げ槍1本で即死する >>424
くせえ!!!!
リヴァチェグに行け!! このゲームに似ててセールされてる面白いゲームない? >>419>>420>>421
了解どうもありがとう。
なんか調べてたら2も近づいてきてるみたいだし、とりあえずWarbandだけ買ってみます。 それでいいよ。そして、たっぷり遊んだら2に思いを馳せよう >>429
一番似てると思ったのはFreeman: Guerrilla Warfareだが正直お勧めしない。迷走してる。
あとは正直似ているといえるほどのものがないが、
Battle Brothers、Medieval Kingdom Wars、Ancestors Legacy、Girls' civilization、mordhauあたりを自分で調べて検討してくれ。
偉そうなこと言ってるが俺もバトルブラザーしか持ってないんで、とにかく調べてから決めてくれ。
kenshiは毎回名前が挙がるけど、似てるか似てないかでいえば「似てない」だと思っているので気を付けてほしい。
ただし多くの人間が高評価しているので買って損はないゲームだとは思う。
まぁ言い始めるとスレ違いだな……。 henshiは中世ファンタジー求めてるなら似てる
アクション求めてるなら似てない Battle BrothersはSRPG化したマウブレをめちゃくちゃマゾくして戦術と育成に完全特化させた感じだから
マウブレの中でもBrytenwaldaとかVCが肌に合って
自分で馬乗ってアクションするところより兵士率いる方が好きな人にしかオススメできない
逆に言えばそういう人は確実にどハマりする オワタ式アクションゲーでただでさえ鬼畜なMBをさらにマゾくするとかクリアできる人間いるの >>435
貶めるつもりはないが
Kenshiで中世ファンタジーはないでしょ。
あっちはポスト アポカリプスで和風のテイストもあるから
中世ヨーロッパな要素は殆ど無いぞ。 >>429
X3AP
宇宙版M&Bって感じで艦隊を指揮しながら自分も戦闘艦に乗って戦う
バニラだと不満な部分も多いけどMODが大量にリリースされててそれで大体改善される
プレイにはX3TCが必要なのでAP+TCのTerran War Packを買え コンパニオン9人を海賊装備で固めてレベルも10ちょいまで上げて
よし戦闘させてみるかと森賊9人と戦わせて負けたわけだが
剣盾歩兵と弓兵でなんで負けるんだよあいつら雑魚すぎんだろ
大体コンパニオンって戦闘で気絶すると「お前の指揮が不満だ」って士気下がるし
じゃあ隅っこでおとなしくしてろって言うと「誰も倒せてないから不満だ」って士気下がるし
格下にも勝てないくせになに生意気なこと言ってんだ
で、そのうちパーティ抜けますね^^だから腹立つ
今時子供だってもっとわきまえてるだろなんなのこいつら >>440
中世だからそんなもん
不満コンパは使い捨てていこう PoP楽しんでたんだが金注ぎ込んで育ててたマイ騎士団が素っ裸のゴミになっててガックリ
ノルドール装備半分くらいまで来てたのにロードする度に名前は新設騎士団にリセット
装備欄は埋まってても戦場出るとパン1の裸
ペンドール制覇の野望もここまでか >>438
中世の意味わかってる?
ヨーロッパ要素なんて関係ないぞ 今回のsteamのイベントで欲しいものをMount & Blade II: Bannerlordにしてたらどうなるんだろうなw >>445
仮に中世の日本を指していたとしても
Kenshiはファンタジーではないでしょ。
自分は中世が西洋を指す場合が多いとは思うけどね。 重要な問題ではないが、海外でいう「ファンタジー」は中世風世界観に限られていない
『未来少年コナン』のような遠い未来のポストアポカリプスも広義的な「ファンタジー」と言える。 つまりKenshiは中世ではないがファンタジーだ。
あと日本人とってなじみがないジャンルだけど、イスラム文化、インド文化、中南米文化のファンタジーも存在している。
退廃的な砂漠と密林が広がる世界観もまだファンタジー そもそもファンタジーの源流が中世ヨーロッパの神話や御伽噺なんだから
ファンタジーと中世ヨーロッパは深い繋がりがあるでしょ
広義で言えば上に挙がってるタイトルも括れると思うけど一般的な価値観として浸透してるとは言い難い
特に近代ファンタジーは指輪物語やナルニアが代表だし
kenshiはサイエンスフィクションと言った方が正しい ほんとkenshiを話題にするやつってどこでもかまわず荒らしてくよな
kenshiスレでやるようなことだろ キモイ動画で流行る前にやってた身としては複雑な気分 どうせ話題も無いんだから少し話が逸れたぐらいでカリカリすんなよ オンゲーじゃないんだから
普通はゲームの骨格出来てて通常プレイはもう大丈夫だからマルチプレイのテストやるもんだろうに
最初のβテストをマルチでやるって本当トルコ人の考える事はわからんな 攻城戦で屁が出るのはコーンフレーク食べてるから?
最近朝に夕張メロン味のコーンフレークを食べ始めてからそうなった気がします
まだ検証不足ですが >>456
kenshiネタで荒らすやつはこの理論とセットでよくみるわ 下克上のMOD設定の説明とかありますか?(兵が増えるが装備が変わってた)一部が英語だったりするんで意味がわからないんです。 サマセでウィッシュリストの中から無償でプレゼントされるキャンペーンやってるけど、
一番欲しいのはぶっちぎりでM&B2だよ畜生。 グラと戦闘システム以外ほとんど出来上がってないんだろうな
7年かけてこれだから発売まであと15年ほど掛かりそうだ >>468
最新の開発日記でゲームの機能やコンテンツは完成には程遠いってゲロちゃってるしな
夫婦二人で開発してた無印の頃はともかく今はもうちゃんとしたスタジオだし
マジでこれは仕事遅いってレベルじゃない 2出なさすぎだろ
さすがに待ちくたびれたわ
2が出るまでに、何度No Man's Skyが大型アプデすることやら >>>そしてこのような長い待機期間の後、
>>>ついに収穫期が近づいていることをご存知のことと思います。
だってさ、ただ上の人が言ってるようにコンテンツとしての完成は程遠いって言ってるから
この収穫期とやらがまたとんでもない期間になる可能性はあるわけで
でも次のステップに進んだことは間違いないはずと前向きに考えよう 結局まだまだ掛かるってこと?
9700k、2080買ったのバカみてえだな 棒付きをそこに置いといたらあかんのじゃなかろうか? 確かに
指揮官クラスが銃手と給弾手をやってちゃいかんな もうとっくにやったでしょ
まったくこれだから死にぞこないのボケジジイは… 2出るまでに墓場に行くだろうから安心して良いぞ
俺がじいさんの分まで楽しんでやっから 数百年後…
Taleworldsは地球連邦政府の補助金を啜る害虫と揶揄されながらもBannerlordの開発を続けていた。
ある日、新米プログラマーのボルチャはひょんなことからBannerlord発表当時の内部資料を発見する。
そこに記されていたのは旧トルコ政府とTaleworldsの裏取引、恐るべき陰謀の数々であった。
ボルチャはこの資料をネタに経営陣を強請ろうとするが、逆に罠にかけられて連邦政府に追われる身となる。
命からがら月に逃げ込んだボルチャだったが、息つく暇もなく今度は謎の集団に拉致されてしまう。
彼をさらったのはParadoxの残党たちだった。彼らはTaleworldsに会社を潰された恨みから、虎視眈々と復讐の機会を伺っていたのだ。
ボルチャは脳摘出の自動手術を受けさせられそうになるが、旧友のマルニドの助けもあって間一髪で窮地を脱する。
マルニドの協力を得て地球に帰ろうとするボルチャに、独立のため彼を利用しようとする月政府の魔手が迫ろうとしていた…
地球圏を覆う陰謀の渦に巻き込まれたボルチャの運命や如何に!?果たして彼は無事に地球に戻ることができるのか?
「Mount & Blade III: Return of Borcha」、ご期待下さい! 攻略サイトを見る限り
重連弩のほうが攻城戦の弩弓よりも性能がいいのかな?
どのサイトも重連弩をお勧めしてるな
連射力がちがう? 個人的な感想だけど
熟練230ほどで両方使ってみたけどそこまで連射力の差は感じないかな
重弩弓のほうが若干速いかな?って程度
HSならどっちでも一撃だし胴撃ちならどっちでも大抵2発要るし
それなら安くて若干でも速い重弩弓がコンパニオン用には勧められるのかな
限定的な状況だと、一人旅でねぐらを破壊するときなんかで
馬賊砂賊のねぐらだと重弩弓だと胴撃ちで一撃確定しなくても攻城用だと一撃だったりするので
弓を使わないPCは攻城用クロスボウを使うのを勧める セールで買おうと思ったのですがsteam レビューの不評コメントを見ると、
「アップデートにより日本語化MODも入れられなくなりました。」
「steamの仕様変更によって日本語化ができなくなってしまったゲーム」
って書いてあるのですが英語でプレイしなければならないのでしょうか?
ちなみにWarbandです どういう問題か知らんが
steamで買ってキーさえあればTWの公式HPから直接ゲームを
ダウンロードできるから何も問題はない 今起動してみたけど普通に日本語でプレイできるけど
いつのレビューか知らんけど日本語化出来なくなったことあったっけ Windows7以降でSteamをProgram Filesにぶっこんでゲームもその下にインストールとか
そういうちょっとおつむの弱い行動をとってるんじゃなかろうか 普通にSteam版日本語化して遊んでりゃいいぞ
チートオンにすると実績は取れない このスレでも日本語化できないと騒ぐ奴が時々出るけど、まず入れる場所間違えてるだけだな 退却したりして「〇〇は怒っているようです」ってでるけど
時間たてば元の状態にもどるよね?
まえに一回急にフィレンティスに抜けられたことあるから突然の離脱怖い 公式ブログに今翻訳中だから待っててねって注意書きがされなくなったけど翻訳やめたんかな >>496
Nativeでは基本的に減ったまま戻らないけど離脱してから再度雇用すればリセットされる
MODによっては酒場で金払って回復できる 昔「世界一のんびりした国」みたいな番組で、横断歩道渡るのクッソ遅いシーンみたけど、
そんな感じの国柄なんじゃね
30分しごとして1時間休憩とかしてそう トルコの大統領、G20で日本に来てたけど
あまりニュースに出てこなかったな。
ミサイル配備で少しあったくらいか。 TWってどれくらいの資産持ってんだろうね
最近の海外記事で累計数百万本売ったってあったけど
かなり早くからsteamのセールで安くなってたからそれほどでも
ないと思うんだけど >>499
>>496ではないけどやっぱ減った士気って戻らないのか
雇ってから毎日士気が減る一方で困ってたけど諦めるしかないか
なんかいついなくなるともしれない奴らならいないほうが肩の荷が下りる気すらする 怒らせた後の士気は戻るやろ
仲間コンパニオンとの相性やプレイヤーが誰を庇ったか、あとは戦い方なんかで変わるけど
下がる一方なのは仲悪い奴と一緒だからがほとんど wikiにある相性表を見て、入れるコンパニオンを選べばいい デジャヴィとクレティは相性の問題で毎回仲間に入れれないよな wikiをみて
ジェレムス(医療、取引)&フレンティス
アライェン&ユミラ
デジャヴィ(行軍)&クレティ(略奪)
ブンドゥク&カトリン
の組み合わせでやってたんですけど
カトリンおばさんとフィレンティスがケンカをして
どっちの味方もしない って選択したら
あとからフィレンティスが失望してぬけていきました。
この組み合わせだめなんすかね・・・
カトリンじゃなくバエシュトゥール入れたらケンカはおこらないだろうけど
相性いいひともいなくなるし 色々面倒だから相性悪い奴ら同士では組まない
コンパニオン少ない方がレベル上がるのも早いし 今回Steamサマーセールで見つけてそのまま入れたクチだが普通に日本語化できたぞ?
それより手駒の数がコンパニオン含め40人を超えてきたんだが戦闘中に全員出ていないような気がする
9人いるはずの弩弓兵が1,2人しかいなかったりして、パーティー画面で順序買えたら
今度は騎兵が2,3騎減ってるような感じ
歩兵の量産型ビョルンは毎度数そろってんだけどな(弩弓兵より順序は下がったはずなのに) Escから変えられるバトルサイズを大きい数字に変えてみよう!
150人でも物足りなかったらbattlesize changerでググるといいぞ! >>511
相手との戦力比で出せる人数に制限が付く
ちなみに上から順番 >>511
出撃人数は設定のバトルサイズってのに依存する
バトルサイズ50だと敵味方の兵の合計の最大人数が50になる
この時、敵が圧倒的に多いと敵40味方10みたいに偏る
これは戦術スキルが高いと緩和されるが、バトルサイズを200や300にして敵味方が全出撃するようだと戦術スキルの効果が無い
ちなみに出撃の優先順位はリストの上にあるほど出る 武田家にお仕えして、騎馬旗本まで上り詰めたけどいつ領土もらえるんでしょうか? >>511
それはなー設定のバトルサイズが敵味方の合計だから溢れた人数分は援軍で後から参加する形だからなんや
パーティスキルの「戦略」が高いと最初に戦闘参加できる人数増えるけど設定でバトルサイズ増やした方が早いで
大規模戦したくなるとwikにもあるbattlesize changerで増やすんやで
でもカクカクになるからwikiにあるrt_config何とかってファイルのmemなんとかって数字を上げればオーケーやで
ビデオカードが何なのか分からんけど適当に8192とかにしとけばええやろ
でもその影響かはまだ不明ですが攻城戦時の屁が出て臭かったり臭くなかったり問題が発生する可能性もあります
どうやら攻城側だけでなく防衛側でも同じ症状が出ているようです
だれかwikiに作業場作ってくれれば屁問題ちゃんと検証してアップできるのですが >>515
もらえないで
領土もらうためにはちゃんと王様(武田さん)にひとりの諸侯として仕える必要があるからなー
武田家と関係良くして名声上げれば侍勤め辞めればそのうち武田さんから諸侯にならんか?ってお誘いが来るやで
でもその影響かはまだ不明ですが城攻めで屁が出て臭かったり臭くなかったり問題も併発する可能性があります
なので名声を手っ取り早く稼ぐには兵法試合で優勝を重ねるのが良いかも知れないけど屁が出ます 戦略スキルの話になったので
グラヴェス王200vsハキム帝290の戦いに通りかかったので
俺(戦略スキル0)がハキム側に参戦したのだけど優位勢-1だったのよね
この戦いに限らず数で優位に立っていても優位勢がマイナスなことがあるんだが
諸侯にも戦略スキルの差があるのかね
それと戦略スキルだけでなく訓練スキルにも差がある気がする
ロドックのリムスク卿なんかいつみてもやべー精鋭を抱えてるけど
これは訓練スキルが高いからじゃないかと疑ってるのだが
軍勢の4割歩兵長4割狙撃兵2割古参兵とか裸足で逃げ出す事も恥ではないレベルやぞ >>515
MOD入れて遊ぶ前にNativeでせめて基礎は学んだら? 下克上とか関東動乱目当てでマウブレ買って他一切興味ない人昔から一定数いるよね 関東動乱久しぶりにやりたいな
名前バグ治せたらいいんだけど自分にはスキルなさすぎた 長大斧とか強い武器装備すれば
体力MAXまであげなくても敵をワンヒットキルできるから
体力24
敏捷6
知性6
魅力、残り全部
でやってるんだけど…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています