Total War: Three Kingdoms Part3
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※スレが建つまではゆっくりめで
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ワッチョイ付け忘れ防止の為に2〜3行挿入を推奨
三国志をテーマとする新作『Total War: Three Kingdoms』が発表された。
SEGAは人気ストラテジーシリーズ”Total War”にて、シリーズ史上初となる中国を舞台とした『Total War: Three Kingdoms』を発表した。
開発元のCreative Assemblyが明かす情報によれば、漢王朝の董卓が権勢を誇った西暦190年の中国、三国志の時代を舞台として描くという。公式トレイラーから予想するに裏切りや友情の彩る叙事詩を体験することが可能となりそうだ。
公式 Twitter
https://twitter.com/totalwar/status/951129586426884102
公式HP
https://comingsoon.totalwar.com
Total War: Three Kingdoms Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550053710/
他社ゲーの話題はスレ違いなので該当板及びスレでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>89
キャンペーンクリアしたら董卓アンロックちゃうかな >>80
前処理、後処理といったエンジニアリング作業と
翻訳そのものは
別々の人がやったほうがいいかもね...
あとは
[ホウ]統とか荀[イク]とかの文字が
フリーフォントにもあればいいんだけど。 >>91
確かに[ホウ]統とか荀[イク]とかどうするんだろな googleが無料で提供してるnotoフォントだと荀ケもホウ統も正しい漢字で表示されたよ ブログ見たけどPFMが対応してからじゃないとダメっぽいね 対応してない字はホウ統とか荀イクでいいんじゃない? >>96
董卓以降は今後DLCじゃないかな
今までのTWシリーズだと。
個人的には西晋の分裂後やりたい
有名な武将はみんな死んでるけど、混乱の時代は面白い 劉備をリアルにやろうとすると初期は移動しまくりでエキスパートモードだな 日本語化MODくるまでCapture2Text使いながらプレイするわ >>103
どれと比べればいい? rome2 warhammer? どうもありがとう
でも自分、このシリーズはメディーバル2を
ずいぶん昔にやったきりなのです
なのでレビューは気が向いたときにお好きなように 劉備の行動ってゲームで再現するのは難しいような・・・。
赤壁前までは武将プレイしてるようなもんだし。 劉備でプレイ中
最初は国無いので黄巾から鉱山分捕る
最初から友好的な陶謙と隣接するので外交で不可侵条約と通商貿易して南方の憂いを絶つ
周りは黄巾党となぜか敵対してる漢帝国に囲まれてるのでミッションに沿って北西の州都を目指す事になると思う 戦闘はいつもどうりかなRome2みたいに膠着しにくくて指揮崩壊狙いやすい
ヒーローユニットは一騎打ちでしかほぼ止められないので無視したりアビリティで優位に立ったりできる
Warhammerの様な派手な妖術とかは無いけど東洋版のAttilaみたいな感じだろうか袁術や孔融でプレイできたりするが董卓はプレイアブルになかった 董卓は帝位を称するか何かするとアンロックされると海外wikiに書いてあったな 開発はなんでrome2のMODDEIが懐古的に評価されてんのか気づけよ
エンパイア以降は兵と挙動や質感が軽すぎるしぶつけあったらぐちゃぐちゃに殴り合うだけなのが評判悪いんだよ
だからRSやEBの重厚感に近づけたMODが高評価なんだよ とりあえずベンチマーク回してみたぞ
CPU:ライゼン1800X
GPU:1080ti
M:32G
影ミディアム他ウルトラ設定ユニットサイズエクストリームで75.8だった
WHに比べてかなり軽いな? ロマンス曹操で1戦してみた
バトル移行のロードはSSDで爆速10秒かからないぐらい?
軍団規模で変わるだろうがこれもWHより明らかに軽い
一騎打ちはめっちゃ絵になっていい感じ
初激で敵落馬させたから優位に立ったかと思ったらこっちは自分から降りてワロ
弓矢の射線も大きく放物線描くから弓歩敵の位置がとても超効果的いい感じ
騎兵での裏とりや突破が重要になりそう
騎兵は適当に操作してたら降馬ボタンおしてしまったらしく馬から降りて突撃してたw
陣形は初期では全くいじれないっぽい
おそらく内政とか武将スキル関係かな
英語さっぱりだから過去作やってても内政はさっぱりわかんねw
日本語になって色々わかってきたら神ゲー 俺用メモ
袁紹
顔良 チャンピオン
文醜 前衛
友軍の指揮向上、白兵戦に弱い、最も強力な護衛騎兵
+6 規律
-50% キャプテン従者の雇用及び維持費
河北防衛歩兵とか戟兵とか
キャプテン従者…色々な従者を従えるエージェントだが名族はランクが低いうちから雇用できる
その他税金や兵への補給にbuffかかる施設やら チュートリアルやってみたが夏侯惇が無双しとるな
三国志っぽくてイイね 劉備でやったら5ターン目くらいに夏侯淵登用できたんだけど、忠誠下がりまくるw 名前の漢字表記欲しいな
hoi4の時も思ったけど中国人の英語表記読み難い RTWとあんまり変わらなそうだけどどう?
攻城杖、カタパルトは萎えるわ。ローマ人が後漢にいたのか カタパルトは曹操VS袁紹の時に使っていたから別に大丈夫でしょ 曹操の親父とかイベントですぐ死ぬけどこれどうにもならんの?
ていうか長期でやってたら武将皆死んで滅亡するんか? 3.4時間くらいしかやってないつもりなのに、朝になってた。
これはやばいゲームだ。 兵が戦ってる感じがRTWに近い
陣形組みなおして休憩してから再度攻撃とかの感じがいい 身長よりも低い程度のバリケードの前で延々と詰まって弓を受けまくってるんだけど、そのくらい乗り越えろよw TWとしてはWHのあとだと地味な出来なのかもしれないけど、三国志ってだけで超楽しい 今までのように1ヶ所に軍隊集めて機会を待つっていうのができないみたいだな
その拠点に軍団を維持できるレベルの補給がないと物資が枯渇していく >>135
こまめに指示してやらんとまともに追撃してくれないな
なんらかの理由で命令キャンセルもされている気がする
>>136
WHは戦闘が結構大味だったから戦術が重要になるといいな
と言ってもロマンスだと武将突っ込ませるゲームになりそうだけどw 英語あんまり良くわからずにやってるけど、ステータスとか内政がさっぱりだw
ステータスの五行って何に対応してるの?ExperienceとかResolveとか やってみたが展開が早くて少し残念。
ローマの重装歩兵で押し合いしているのが好きだった >>129
中国語にしたら名前しか読めないだろ…
日本語化modより先に地名人名の中国語化modが欲しいぜ 兵士の雇用と移動の概念が武将単位でまとめられてるのはいいね
まあ過去作が拷問みたいなクソさだったのもあるが このスレにPerlかRuby使えてPCにインストールしてる人が居れば
英語版の地名人名漢字版がすぐに出来るかも ぽくするなら音声は中国語の方がいいな
エネミーとか叫んでるのやっぱ笑うわ 最初のセールは年末セール以降で15%オフとかだろうからオマケDLCが貰えるうちに買って少しやってみた
基本的にはTW WHとシステムは同じだしとりあえずは英語でもなんとかなりそうだし
>>138
他のTWと同じでガードモードになっているから追撃しないんじゃないかな?
戦場マップでもガードモードのオンオフはできるし、オプションでオンオフどっちをデフォにするか選択も出来る
今回は部隊のフォーメーションの選択パターンが増えたな やっと肥から三国志が解放されると思ったら日本語ないのかよ >>146
中国人が作ったコーエー三国志っぽいのなら日本語あるぞ さてさて日本語化手伝いたいけどどこ飛べばいいんだい 2や3を出してコーエー駆逐してほしいな、やっちゃえセガ >>145
そういえば過去作でデフォでオンオフ切り替えオプションあったね
音声中国語?みたいなオプション設定見た気がするけど気のせいかな
帰ったら色々確認しよう 劉備でキャンペーンを少し進めると
陶謙を助けるか? 助けないか?
の選択肢が出て助けるを選ぶと曹操と交戦状態、助けないを選ぶと曹操とは敵対しないになったな
ちゃんと歴史イベントはあるんだな、そうなると日本語化が待ち遠しい >>154
曹操側でそのイベントやったけど
どっちが史実ルートかすぐわかるようになってるのは地味に嬉しいね
端金で和平のみならず土地までよこせとか言ってきたから皆殺しにしてやったわ >>152
Sleeping Dragoonとかいう単語出てきたからからそろそろ出そう これ戦闘画面で武将ごとに配下ユニットが割り振られてるけどなんか意味あるの?
めんどくさいからいつも崩して数字ロックしていつものTWみたいな運用してるけど >>144
オプションで全部中国語音声にできるぞ
チェック入れて再起動してね 上で五行の効果聞いてる人いたから書いとく
マウスオーバすれば出てくるけどね
戦闘面と内政力に影響
金:回避力、建設コスト
木:HP、人口増加
水:矢の装弾数、物資供給
火:攻撃力、寡兵コスト
土:士気、住民満足度 >>157
武将ユニットが近くにいると士気が上がる
士気が下がると部隊が勝手に逃げ出す
TWシリーズ的に考えるとそういうことだと思う やべえ、なんか変なボタンおしちゃったか分からんがミニマップが表示されなくなった… 袁紹でやってるけど、田豊部下にできないのかね・・・・
戦いで勝ったら配下に加える方法とかないんですかね 一騎討ち中に敵軍がそばを通り抜けていって、
通勤中のサラリーマンの流れの中で翻弄される
学生みたいになってたw 英語で少しやってシステム周りを確認したら中国語(繁字体)でやる方が人名・地名が漢字で分かりやすいかも
テキスト部分はCaptuer2Text使って中国語→日本語翻訳でやってみたら、なぜか人名が英語で翻訳されたりする箇所はあるけど意味はなんとか分かる make hairってなんだよかつらでも作るのかよw
って思ったらheirだった(´・ω・`) >>161
それって武将分けされてるの?
TWシリーズ的に考えると配下なんて発想じゃないじゃん 操作がわからんちん…というか多分前作ではできたもんができなくなってるってことも多いんだろうな
武将と武将同士でユニットの融通したいのに固定みたいで残念 ヒーローユニットにクラスがあるんだから
クラスごとに抱えてる兵種に違いを出したいって事じゃね
例えばストラテジストに弓兵多いとかさ >>169
>>171
その兵種の武将なら多分士気以外のバフもかかってる
特殊除いて例えばコマンダークラスなら上位中軽騎兵はコマンダーでしか雇えないし騎兵固めると効果抜群
・・・だと思う
>>170
戦闘中に入れ替えはできるよ >>159
いずれwiki作るだろうけど、こういうの親切で書いてくれてるんだから、教えて君はメモっとけよ なんで矢の軌跡の色が青いんだろう
安っぽくてやだなこれ
かといって軌跡を消すと矢がまったく見えないし
白くするMOD出そう >>174
時間帯に依るということがわかりました。
太陽の色の反射か 三国志全く知らないんだけど買いかな?
兵種とか中国版R2:TWみたいな感じなんですかね。 雪マップだったせいか敵も味方も弓矢の軌跡が見えなくて何がなんやらわからんかった 戦略画面のUIがけっこう激変してて直感的ではない
ことはまあ次第に慣れるから良いとして
戦闘中のユニットカードの並べ替えぐらいは前作同様マウスのドラッグ操作で入れ替えさせてほしかった
不便だ >>178
劉備軍で3人武将の戦闘前のセーブ開いて試してみたんだけど
武将をGキーでそれぞれ単独のグループにすると他のユニットはドラッグで入れ替えられるみたいだ
グループ化してない武将にはドラッグが出来ない 三国志はやりまくってるからか英語でも直感的にわかるのは多いな、取り敢えずお約束のThe Tiger of Jiangdong様で始めてみた多分ヌルげーだろう >>179
ほーん、なるほど
帰宅したら試してみるか
謝謝 何か足らないと思ったら血が足りないな
グロ化DLC早く出しておくれ 戦闘で倒した武将が死ぬのとか捕らえるのとか完全にランダムなんかな? パラドゲー翻訳班を引っ張ってこれれば早く終わりそう パラドゲーはまじで翻訳はやいもんな
Imperator Romeなんて発売日に何割かは終わって公開されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています