Total War: Three Kingdoms Part3
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三国志をテーマとする新作『Total War: Three Kingdoms』が発表された。
SEGAは人気ストラテジーシリーズ”Total War”にて、シリーズ史上初となる中国を舞台とした『Total War: Three Kingdoms』を発表した。
開発元のCreative Assemblyが明かす情報によれば、漢王朝の董卓が権勢を誇った西暦190年の中国、三国志の時代を舞台として描くという。公式トレイラーから予想するに裏切りや友情の彩る叙事詩を体験することが可能となりそうだ。
公式 Twitter
https://twitter.com/totalwar/status/951129586426884102
公式HP
https://comingsoon.totalwar.com
Total War: Three Kingdoms Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550053710/
他社ゲーの話題はスレ違いなので該当板及びスレでお願いします
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 汚職されるならその分だけみんなで稼げばいいの精神の黄巾族 現状だと三国志演義で主役級の勢力ほど演義モードの方が難易度低くなって
演義では端役・やられ役の勢力ほど史実モードの方が楽になるから
手動戦闘でプレチするのを避けたいなら袁術は史実でやるのもありだと思う 豊富な資金で開幕軍団増やして劉表ぶっ殺して黄忠手に入れれば何とかなる 董卓のアンロックを5分で紹介する動画の君主は袁術だったな 袁術は孫策簡単に婿に貰えるし
近くに漢帝国所属の徐晃がいて上手く捕まえれば雇用できるから意外と人材面は楽 みんなどのMOD使ってる?オススメのMODあるなら教えて欲しい. >>751
社系必須で食料調整したらあと適当に伸ばしてる
汚職は国大きくする反作用だから仕方ないでしょ
改革でまとめて下げる他はめんどくさすぎる 劉備でいきなり入蜀プレイが楽しい
陶謙イベもやってある程度徐州の都市があると尚更序盤の立ち上がりが早い
不要になってきたら最後に対決したい勢力とかに売りつけたらいいし チートしすぎて速攻大国築いたら、「ゲーム難易度変えない?」みたいなウィンドウでてきた!!!! 治安が悪くなるのって増えすぎた人口に建物設備が間に合ってないから? (治安を改善する)建物や技術や太守任命が間に合ってないから
他国の軍隊とか占領直後みたいな別の要因もあるけどいずれにせよ内訳見ればわかる 他ゲーの知識で人口増えすぎて住民のお家が足りないから治安悪いんだとさらに都市拡大するとひどいことになるんだよね 他ゲーがどうとか以前に内訳見ろよってだけでは
英語版ならPopulationとしか書かれてないのだから 穀倉と警備櫓みたいなの(白馬にアップできるやつ)を合わせて建てれば治安がマイナスになる事はないな
敵のLv10城を二拠点同時に攻略してダウングレードが間に合わず国土全体で食糧大幅マイナスからの悪化は一時的にあったけどダウングレードすれば改善された、後は孔廟?寺院?を使う手とかもあるけどどうしても無理なら街をダウングレードした方が早い >>768
自分はその内訳見て
人口に対して都市が狭いという意味かな?と思った 間に合わなければその州を免税すればとりあえずは治安度は上がる つまりこれから税が上がる日本は治安が悪化するということでは? 治安が悪化するなら黄色いターバン職人になれば儲かるかな 皇帝劉備で7部隊くらい運用してるけど食料が常に-60くらいをキープする超飢餓国家になってる 飢えてるとなんかペナルティあるんだっけ?
CPUは基本的に飢えてても関係ないみたいだから意味ないもんだと思ってた 幾つかあるがマイナス分がそのまま都市備蓄から引かれるので治安の恒常的な悪化を招く これとトータルウォー2を検討してるんだけど、どっちがおすすめ?日本語化は無視したとして。 >>778
システム関係ではこっちのほうが新しい分いろいろやりやすく・幅広くなってる
ただしどっちの時代地域がより好きか・どっちの軍勢がよりカッコいいと思えるかのロマン重視で選ぶのもいい トータルウォー2ってなんだ……?ローマ2でいいのか
ウォーハンマーのほうなら魔法も巨大モンスターもあるからかなり印象違うぞ すまん、ウォーハンマーです。。2でもなんでもなかった。。 てっきりR2との比較だと思った
俺のレスは流してくれ 俺も最初にTotal War2って何かな?って思ったw
ユニットの種類の豊富なのはWHでしょ
魔法や飛行ユニットや巨大ユニットもあるし
一概に三国志の方が良いとは思わない
まあプレイ動画を見て自分が合う方を選択した方がベスト
三国志が好きなら迷わずTW3K ありがとうございます。
個人的感想で良いので、
@長く遊べるのはどっち?
Aやってて楽しい、やりごたえのあるのはどっち? 剣と魔法のダークファンタジー世界で勢力によっては銃火器もあるような派手な戦闘をしたいならウォーハンマー
三国志が好きで歴史ロマンを求めるならこっちがいいよ >>784
@ウォーハンマー
Aウォーハンマー
回答は現時点ではの話、三国志が好きならもちろんこっちで将来の三国志のDLCの出来にもよる
ただしwarhammerは3がある
お金に余裕があるなら三国志を買ってsteamとかのセールでwarhammer買うのが良案 CAがTWで三国志を作ったらまあこんな感じだろうなっていう予想の範囲に収まってはいるけど・・・
やって面白いのはウォーハンマーだとおもう
どっちか買うならサマーセールでトータルウォー買ってしばらく遊んでセールで安くなったらこっち買うのがお得なパターン 俺も今のとこゲームとして面白いのはウォーハンマーだなあ
三国志で良くなってる部分もあるけど
いかんせん地味。。。 あ、オレも書き間違えた
サマーセールでウォーハンマー買ってやってみて安くなったらこっち買うだ 「おっとやり直し」とロードすると、行軍可能距離が短くなるよね(他のプレーヤーも同じ?)
1ターンで行けた拠点が、いけなくなったりする。
おかげで、その前のターンから手動戦闘も含めてやり直しているぜ・・・
ちなみに、劉備で趙雲がくる条件ってなんなんだろう?
来たり来なかったりする。 天候の変化と移動してないのに場所ずれてることがある影響じゃないの
移動距離変わらない場合も多いし なんか今までのシリーズより槍兵が使いにくいなぁ
もちろん対騎馬や歩兵突撃ストッパーとしては機能してるけど、剣斧でも対突撃陣形組めたりするし
正面でやり合うなら有利みたいな性質はちゃんとあるんかな
まだあまり後半までやってないから脆さばかり目につく これ戦闘難易度を高くするとAIの思考が変わるってのもあるけど、ユニットの性能も変わってない?
Easyだと正面からぶつかっても勝つか五分だったのにHardにしたら途中で士気崩壊して全然戦いにならなくなった 高難易度で自軍の士気が減りやすくなるってのは今までのシリーズでもあったからそれかな?
ユニット性能は多分変わらないと思う……3kから違うかもしれんけど ウォーハンマーと同じならVeryHardで基礎ステ+15%ぐらいになってるよ まじかーAIの挙動が変わるのは楽しくなっていいと思うんだけど、ユニットの性能が変わっちゃうと
人間様としては数を揃えるしか無くなって、そうなると絶対勝てるからつまらなくなって
全部自動戦闘にしちゃうんだよな…。ユニットの性能を変えるのはやめてほしかった。 AIの挙動は多分変わらないから同じ性能で戦いたいならキャンペーン難易度上げて戦闘難易度はノーマルがいいよ >>792
天候とかそういうのではなく、ロードするだけで明らかに色々変わっている。
劉備で曹操を併合したのだが、ロードした(併合したターンのデータをロードして)だけで併合できなくなった。
ロード縛りとして何か入れているんじゃないかと思う。 いや、挙動は見てすぐ分かるくらいかなり変わるよ!
具体的にいうと弓兵は軽装歩兵を、弩兵は重装歩兵狙ってくるようになるから
将軍を囮にして玉切れさせてから開戦する戦法は使えなくなるし
予備兵の概念が備わるのか全ての歩兵を戦線に投入しなくなる。
だから剣騎馬で弓を狙うと槍で守ってくるし、戟騎馬で歩兵の側面を突こうとすると後軍でカバーしてくる。
あと弓系の将軍が正面からスキルぶっぱしてくるんじゃなくて
きちんと戦列の側面に回り込んでから横一列に射貫くようにスキルを使ってくる。 部下の嫁ってどうやって宛がえば良いの?
部下同士だと結婚させられないみたいだし ロマン編成したい、捕虜にした武将、本来雇えないやつを雇えるようにするMODとかしらんかね? >>802
外交の一部としての婚姻なので、お互いの勢力の一族同士しか結婚出来ない気がする
ex.孫堅で娘の孫仁の婿に曹仁や曹丕を迎えられるけど、夏侯淵、夏侯惇は無理 三国鼎立になって相手2国が戦争してるから有利な方潰そうと宣戦布告したそのターンに
全然弱ってないもう一国をいきなり併合しましたってなって、さすがに戦線維持できないからそっとじした 張郃/徐晃/法正/陸遜/陳羣/張昭/甘寧/魏延 存在確認できた人いる?
ちなみにだけど、関羽が曹操を頼るイベントってあるんだね。
ちなみにだけど、小喬の顔グラ草草 ちなみすぎやろ
張コウ徐晃甘寧は見たことある
張昭も見た気がする
他はわからん >>807
陳羣/張昭以外は固有の二つ名があるから存在するはず 徐晃はスタート時点で荊州のあたりをフラフラしてる
甘寧と張コウは200年超えたあたりでたまに在野で見る 陸孫はなぜか韓遂の所にいたのでとっつかまえた。
武将はあまり史実の勢力と紐づいてないのかもね。
劉備で何回かしてるけど、毎回司馬仲達が放浪してるから雇用してる。
そして趙雲を仲間にしたことは一度もない。
甘寧はいたよ。
郭嘉とか欲しいんだけど見かけないわ。
曹操とか、夏候惇くらいしか従えてないから、曹操の勢力もあまり脅威にならない。
曹操の怖さは有能なあの配下達だろうに。
ジュンイクとかこのスレ見てたら、最初の戦闘で殺される役だって?w 郭嘉は曹操でやったら見かける
孫堅でも流れてくるけどスパイかもと身構えてしまうw >>807
ここまでのレスで名前出てないのだと法正は任務で汚職-50%、忠誠+10だったかな? 過去のセーブデータ見れば分かるけど結構使える、当たり前だけどね 董卓勢力が何回か君主死んだ結果呂布が君主になった挙句、金無くて張遼下野した時にこのゲームはゲーム的過ぎると思いましたわ アプデ後ニューゲーム劉備でやってみたら今まで何回かやっても仲間にならなかった趙雲が20ターンですんなり仲間になったからフラグが正常になったみたいだな >>820
公孫瓚勢力を引き継いで北を平らげてる燕公国の趙雲がラスボスなんだよな、北伐しないとそのパターン 上に上がった名前で固有グラがあるのは徐晃、甘寧だけ
陸遜ですらモブ顔で簡単に戦死するから出会わない事多いかもな 初歩的な質問なんだが、味方が乱戦しているところに投石機で攻撃したら、味方のmoralも下がるよね…? 火矢で下がってたから投石機でも下がると思う
あと味方の射撃で味方も死ぬ設計のはず 曹操「投石機だ」
張郃「わが群に被害が出ます」
曹操「いかんか?」 ローマ2もそうだけど歴史シミュレーターとしては作られてないよね
あくまでその時代の戦争指揮を楽しんでねっていうゲームデザイン
modで歴史(ないしは演義)をなぞるような調整するやつが出るのを期待 プレイヤーが介入しないと序盤は両袁家の勢力争いになりがちなのは妥当じゃないの
一応は漢王朝が機能している時代を完全にシミュレートしようとすると
イベントの力で理不尽ムーブが連打されることになるってのもあるが >>831
包囲軍は籠城戦にならない様に遠巻きに包囲してたんでしょ やっと、劉備スタート 趙雲加入 陶謙死亡→劉備に領土を譲る までのイベントが見れた 劉備スタート、14ターン目で曹操併合と幸先のいいスタートを切ったが、趙雲が来ない。
条件はなんだ(baiduで中国の書き込み見ると、戦闘後に運で、と書いてあるが)。
揚州、建業、蘆江を既に制圧したがまだこない・・・。やり直すか・・・。 恥ずかしい話、劉備のEASYで283ターンにしてやっとキャンペーンクリアできた。
みんなどのくらいでクリアしてるの? 徐州と呉国を併合したら曹操劉備孫策の
ドリーム軍団ができた 戦時中になってるのに現在の立場では攻める事が出来ませんって何が原因? 強行になってたとかじゃないの?
マメな切り替え必須だけどめんどくさい これは完全に好みの問題なんだが序盤から全体の勢力図を見たいんだよなあ
見えないほうがリアルだし難易度にも一役買ってるとは思うんだが
あっちの地方ではあそこが伸びてる あそこの戦争はこっちが勝ちそうだとかそういうAI同士の地取り合戦を見てみたいんだよ
遠くの地で黙々と伸びてる勢力とか見るとワクワクするしさ >>844
難易度やオプション項目で変更できたらいいなとは思う CPUだけのプレイを全体勢力図で観戦するとかも面白そうだな
現状だと自分は南の島にでも引き籠りつつスパイ送りまくれば一応できるのかな 包囲の土竜攻めの穴ってどこにあるん?
戦場マップで見当たらないんだけど・・・ >>847
よく見ると城壁のどこか(横とか裏)に壊されている場所が見つからないか? >>844さん
董卓で始めると見れるよ。
1ターン長くなるけど@@; >>848
サンクス、MTWみたく穴入ってくんじゃなくて、防壁が壊れてる奴がそうなのね
あと、孫堅から孫尚香貰おうと思ってるけど婚姻の選択肢が出ないのは
まだ生まれていないか、即結婚してるかどっちなのだろうか
それと、知らぬ間に何時の間にか勝手に仲間になってるモブはなんなんだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています