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【EU4】 Europa Universalis IV Part74
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ d3f1-5hIT)
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2019/05/09(木) 23:24:50.42ID:WgISC9MT0
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↑をコピペで3行にしてください
■前スレ
Europa Universalis IV Part72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554270875/

英語Wiki
http://eu4wiki.com/
日本語Wiki
http://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
http://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
http://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/

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 次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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0619名無しさんの野望 (スップ Sdff-YTO8)
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2019/05/24(金) 09:22:32.45ID:nakjcVyFd
次のDLCでカトリックが最強宗教に生まれ変わるから異端は震えて待て
0622名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fed-uBoO)
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2019/05/24(金) 15:02:01.70ID:5yXLtLXh0
ブリカスで選挙でHRE皇帝になったから試しに首都ロンドンをHREに組み込んだらduchyになりました
前スレの自力で「帝国ランクになってからなら大丈夫」とかいうのは少なくとも今のバージョンではダメ
0624名無しさんの野望 (アウアウカー Sa3b-tGbV)
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2019/05/24(金) 16:23:34.83ID:VfNUvO34a
>>623
ボーナスだけ見たら、カトリック専用システムをフル活用できる国のほうが、微妙なボーナス積み重ねのプロテスタントより強くなる可能性はなくはない。

ただ、イタリアに関してはプロテスタントになって宗教CBって使う方がイタリア建国が楽なんだよなあ。
0628名無しさんの野望 (オッペケ Sr5b-cph2)
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2019/05/24(金) 17:08:18.96ID:f+7lxt9cr
ロシアはツァーリ政治体制が帝国固定だからhreに入っても帝国だね
他の帝国固定政治体制は中華とかモンゴルだからほぼ他の国はhreに首都いれたらduchyになると思う
0629名無しさんの野望 (スップ Sdff-8d2E)
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2019/05/24(金) 17:13:07.66ID:yTeCZ4ODd
多分ロシアは固有政府改革の効果で政府が帝国に固定されるからじゃねーかな
幕府とか中華帝国も王国帝国で等級が固定されるからHRE加入で公国になることはないんじゃないか
0630名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f1e-JHjM)
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2019/05/24(金) 17:15:32.75ID:TiiLrrNq0
はぇ〜そんな差が
ダルマの政府改革システムの導入とかで帝国での首都入れの仕様が変わったのかな
前はフランスとかでも帝国のままだったと思うし
0639名無しさんの野望 (アウアウウー Saab-Qb/E)
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2019/05/24(金) 18:17:40.54ID:u5JrSdyea
自動関係改善も欲しい
0640名無しさんの野望 (スップ Sd7f-aCWW)
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2019/05/24(金) 18:29:26.66ID:liIb4Q5Qd
一度の戦争でコアプロビ1つだけ取って次の戦争は再征服でガッツリ奪うのと最初からコアプロビ全部奪ってそのプロビに属国復活させるのどっちがいいですかね?
0641名無しさんの野望 (ワッチョイ dfc0-7U1n)
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2019/05/24(金) 18:36:43.89ID:NY0QLtYP0
自動クレームマシーンとかこわい
0647名無しさんの野望 (ワッチョイ df64-pA78)
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2019/05/24(金) 20:19:16.58ID:z7r+lXNH0
>>640
そんなもん1プロビだけ取ってあとでガッツリのほうがいいに決まってるだろ(WCの終盤とかは除いて)
属国作る大きなメリットが再征服CBでの格安割譲と低AEなのにそれをむだにしてどうするよ
0649名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f44-Fpyl)
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2019/05/24(金) 21:24:29.10ID:DD2hKFuq0
>>648
赤字にならないように兵力上限に近付けるようにシステム組んでるんじゃないの?
無駄に兵力上限大きくてその割に収入はショボいから安い歩兵ばかりに
0655名無しさんの野望 (ワッチョイ 27b1-DlZS)
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2019/05/24(金) 23:02:11.67ID:GpRWztNU0
後継者が病気で死ぬか生きるかのイベントがポップした時にセーブして死んだらロードしてやり直しってのやってみたんだが
5回連続で50%生き残る選択肢押して死んでるんだけどこれ選択肢選ぶ前にこれ選択肢押す前にゲーム内部で運命決まってるのかね?
0657名無しさんの野望 (ワッチョイ e7b1-2THc)
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2019/05/24(金) 23:55:47.37ID:FKzz4+fm0
島津は、序盤弱すぎだし、
探検は日本統一と関係ないから、
日本統一に関係するアイデアを取った方がいいと思う。
どのみち、devポチだからアイデアなんて取れない感じもするけど。
0658名無しさんの野望 (アウアウイー Sa5b-YTO8)
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2019/05/24(金) 23:59:29.77ID:sAeWVMeFa
WCとかの難関実績目指すんでもなければアイデアなんて自分が取りたいもの取ればいいと思うけどな
0662名無しさんの野望 (ワッチョイ df64-pA78)
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2019/05/25(土) 00:42:14.32ID:0DgH6gXc0
日本で初手探検はよほどでないとやらんだろ
まず出費がきついし外交技術低いと入植者の数も少ないし、というかわざわざそこまでして探検取るうまみなくない?
新大陸行くにしろ二番手で十分だと思うけど(アイヌ倒すには独立する必要あるし)
0663名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fed-uBoO)
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2019/05/25(土) 00:47:00.46ID:ot1BXxhJ0
探検取らないで何すんの?
アイヌと睨めっこでもすんの
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ a76e-Qb/E)
垢版 |
2019/05/25(土) 00:48:29.56ID:FI+msJAQ0
軍事アイデア取って明を崩壊させる
0665名無しさんの野望 (ワッチョイ df64-pA78)
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2019/05/25(土) 00:53:47.94ID:0DgH6gXc0
初手に探検を取ってまで急ぐ意味がないってこと
早くにとっても植民距離は短いわ人口増加は遅いわだし
それに技術レベル5ならまだ日本に大名がそこそこいるだろうからその平定のためのアイデアでも取ったほうがよほどいいと思う
0666名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f44-Fpyl)
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2019/05/25(土) 01:05:12.44ID:CpgH8Cc20
>>665
最序盤って軍事技術先行のためにMilカツカツでAdmもコア化技術上げでカツカツ
相対的に余ってるのがDipなんだからDip系で何とっても日本平定に役に立つ要素はないような
だったら探検でいいよってなる
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ df64-pA78)
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2019/05/25(土) 01:13:51.52ID:0DgH6gXc0
あーなるほど いっつも余ったdipはdevしてルネを受容するのに使ってたから気にしてなかった
管理とか防衛とかの早めに効果が出るやつならばそんな負担にならないからそっち取った方が
0669名無しさんの野望 (ワッチョイ bf11-dCWx)
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2019/05/25(土) 03:18:11.88ID:WFEXsmV70
まぁ好みってやつでしょ
初手探検派の人も、2番目3番目じゃダメだとは思ってないだろうし
初手その他派の人(俺はこっち)も、一番目の探検はダメって訳じゃないはず
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ df4c-tGbV)
垢版 |
2019/05/25(土) 05:32:58.94ID:1Vf1hnid0
初手のアイデアってだいだい、
「外交点があまるからDip技術3止めにして外交アイデアオープンするよ」

「早々に効果のある統治アイデアか軍事アイデアを取得するよ(防衛とか)」
かの2パターンくらいだと思う。

一部の異端として
「俺は早く聖戦したいから初手宗教コンプするよ」
「新大陸スタートだから拡張アイデアで植民し放題だよ」
もあるだろうけど。
0685名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc0-xWF7)
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2019/05/25(土) 17:54:54.92ID:K5y67HKr0
世界各地でずっと戦えるくらいの軍隊を抱えられるようになったが
今度は常時過剰拡大抱えるからAEも戦争疲労もまったく下がらないなあ
0689名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f99-GYMe)
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2019/05/25(土) 20:06:27.01ID:NwqD/yBl0
プロテスタント国家で初めてWC達成したんだがプロテスタントってonefaith無理ゲーだわ
イベリア勢が新大陸にカトリック広げまわってとてもじゃないが改宗間に合わない
0690名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f76-buEI)
垢版 |
2019/05/25(土) 20:10:02.83ID:NpYLjb6n0
とりあえずぼちぼちプレイしてるけどこれ日本語化してなかったら無理だな
日本語化しててもよく分からんところあるのに英語で理解するの無理だわ
日本語でも他のパラドゲーとの比較で理解してる所あるのに
0692名無しさんの野望 (ワッチョイ df4c-tGbV)
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2019/05/25(土) 20:23:35.99ID:1Vf1hnid0
>>690
英語でプレイするハードルは割と低い方だと思うよ。
イベントのフレーバーとか気にせず、パラメーターの変動だけ見てても十分たのしめるゲームだから。(実際、自分はそうしてるし)
パラメーターの変動だけなら、慣れればだいたい理解できるようになる。

CK2みたいにキャラの特性とか人生楽しむタイプは英語じゃ無理だわ。ステラリスもイベントフレーバー楽しめないと半減の印象。
0697名無しさんの野望 (アウアウイー Sa5b-YTO8)
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2019/05/25(土) 21:13:51.89ID:vK6K+c8ia
1500年ぐらいで日本統一したけど10万動員できる明に勝つにはどうすればいいの‥
0699名無しさんの野望 (ワッチョイ df82-V2ei)
垢版 |
2019/05/25(土) 21:24:21.61ID:cHw4a+OH0
日本プレイAAR読んで❤
明に交易戦争ふっかけて、明から金絞れるだけ絞って、その金で陸軍施設建てたり、メキシコに行って力つけた後、明と戦争すると楽。
0703名無しさんの野望 (ワッチョイ df53-dCWx)
垢版 |
2019/05/25(土) 21:49:37.00ID:0skFDNHc0
>>655
乱数表ごと保存されてるんじゃないかと思ってる
ちょっと何か乱数の絡む操作して1日進めてセーブしてロードしたりすると変わること"も"ある(気がする)
0706名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f1e-JHjM)
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2019/05/25(土) 23:06:18.97ID:d3q03Ebf0
ガレー作りまくって台湾入植からの防衛、あるいは交易戦争で賠償金とって自国を強化、明を弱体化してって
明が改革して天命落ちた瞬間に征服戦争を始める
日本の軍質はかなり高いのと、明が人文とってない場合は反乱の対処に追われてあんまりこっちと戦闘にならないから
軍量で負けてても結構勝てる
0708名無しさんの野望 (ワッチョイ e783-GX6Y)
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2019/05/25(土) 23:16:41.36ID:fytSLPx70
拡張少ない時は結構な確率で明は分裂してたけど一通り入れたら全然分裂しなくなったからなぁ
プレイヤーが介入しない限りずっと列強上位のままだ
ロシアとかヴィジャヤナガルとかで隣接すると凄まじい勢いで天命減って笑えるけど
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ e776-pA78)
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2019/05/25(土) 23:25:41.92ID:VPzAcgBd0
明使ってみるとこりゃ崩壊しねーわってぐらい強い
農地まみれでただでさえアホみたいな収入なのに顧問費は格安だし
アイデアコストもNIと調和でこれまた格安とか
0710名無しさんの野望 (ワッチョイ a76e-Qb/E)
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2019/05/25(土) 23:26:51.27ID:FI+msJAQ0
明なんて崩壊して然るべきなのにな
0713名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f99-67AH)
垢版 |
2019/05/25(土) 23:37:58.63ID:NwqD/yBl0
明でプレイする時ってどう拡張していけばいいの?
天命とか無視して東南アジアやインドに攻めていいのか?
何か明でwc目指す時のセオリーとかあったりする?
0715名無しさんの野望 (ワッチョイ 6734-Fpyl)
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2019/05/25(土) 23:59:21.11ID:syDDWBB30
>>713
兵力を0にしてわざとどこかの国に宣戦させて天命を押し付ける
という手順を読んだことがあるけど、昨年の話なので今でも定番なのか分からない
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