【EU4】 Europa Universalis IV Part74
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Europa Universalis IV Part72
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Gaeldomがアイルランド諸国に独立されるグレートブリテンからスコットランドを奪った後
新大陸植民して本土奪われてからカナダを支配する新大陸国家になってた 新大陸はイベリアとブリテンから定期的に貰って自分はインド東南アジアに向かうのが1番効率的かな イベリア、ブリテンから奪えるくらいの国家になれたなら今更新大陸なんてどうでも良いんだよなあ モスクワプレイで聞きたいのだけど、南下してインドを取りに行くのと、海路でインドを目指すのとどっちがいいのかな。 >>470
だいだいオスマンとティムールが蓋してるから南下してインド行くルートはきつい
ティムール崩壊してるなら中央アジアから南下で、それ以外は無視してヨーロッパやシベリア経由中国行ったほうがいい でもなんだかんだインドが一番儲かるしロシアやるときは無理してでもティムール殺すかな イランで人的ゴリゴリ削れるのがなぁ
まあロシアなら問題ないか 全部飲み込んだマジモンティムールだったけど技術差で正面からでも楽勝だったな
1戦目に1プロビだけさらっととってマーラワーアンナフル復活させて2戦目に根こそぎとるのが気持ちええ >>473
インド方面の貿易回収ルートってクリミアかアデン湾かコンスタンティノープルで
モロにオスマンと被って利益あんま出ないイメージがある
いつも中国まで行って北京ノードからノヴゴロドまで引っ張るルート行ってるわ 国体がある程度大きくなればどうとでもなるからな
ロールプレイできるかは不明だが >>476
Doab→カシミール→サマルカンド→アストラハン→カザン→ノヴゴロドともってけばいいでしょ
もちろんそれでもオスマンやペルシャ国家に干渉されるから定期的にそいつらを殺す必要はある 中国行けば大して干渉されずにノヴゴロドまで流せるからそっちのほうが楽な気がする お勉強させていただきました。
ありがとうございます。 でも早いうちにインド言っておかないと欧州のクズ共がプロビ購入して領土広げちゃうし…
ベンガルとかシンドとかイギリスやフランスがすぐ食い荒らしに来やがる 東アフリカを制覇してインドを飲み込む算段がついて次はイベリア殴るかってところなんだけど割譲する時に新大陸カツアゲと本土の比率ってどんくらいがいいのかね >>482
本土に集中すればいいよ
本土を完全併合すれば植民地国家は全部自分の物になる
弱らせすぎて植民地に独立されたり新大陸に遷都されたりしない様にだけ注意すれば良い 現行だとポルトガルが本土失うとブラジルに吸収独立されるディシジョンあるからそこも注意してね
ついさっきそれやられてブラジルにメキシコ・コロンビアを属国にしたまま独立された ポルトガル・ブラジル及びアルガルヴェ連合王国やないかー歴史再現やー 先ほどラノベを読んでいたら、カッファという街にハンザ出身のロンバルディアというキャラが出てきて
クスッとなってしまった
それなりに面白い小説ではあるのだけど オルレアンとかいう異世界だろうが頻繁に出てくる土地 ロシアでインドに行きたい時に限ってムガルが出来てるのなんなのさ イギリスとかスペインでも本土の内陸部だけ残せば独立戦争挑まれても大丈夫じゃない?
自分が通行権渡さなければ旧大陸の首都占領されないし 独立戦争は独立側の首都を宗主国が落とさなきゃいけないのでは スンナ派国家でも子無しの君主殺した場合、王妃が君主になる?
664の王妃引いたんでスルタンに未開地の探検行って貰おうか検討してるんだけど 戦争で奪い取った内陸の州って自国の州と隣接してないと周りが未入植地でもコア化できない? カスタム国家でポイント無視してプレイできるらしいが
左クリックで何かすると出来るらしいが誰が詳しいやり方知らない?英語は苦手で >>491
正統性の低いクソ君主が出てくる気がする なんでこのゲーム敵の包囲は最低包囲兵力無視して瞬殺で終わるのにこっちだけ馬鹿正直に包囲に時間かけないといけないんだよ
クソゲーすぎ それは君の要塞がモスポールされてるだけなんじゃない? >>493
オプションの難易度設定で上限値を変えられる
ただそれでも800ポイントが上限
無制限にする方法は知らない ワークショップに実質無制限にするMODあるよ
Better Nation Designer and unlimited pointsってやつ
ただ入れると当然ながら鉄人モードは無効になる カスタム国家で実績気にしてもな
と思ったがとれる実績も結構あるのかな? >>483
助言ありがとう
サブサハラと東南アジアのスンニを撲滅したらいよいよ明とヨーロッパだけど
コモンウェルスと同盟し続けた結果コモンウェルスがドイツと北欧殴りまくって巨大化してしまったので大変だ カスタム新大陸国家で文化満州にしたら技術1でも満州八旗の馬出して無双できんじゃね
って思ったら歩兵が出てきた
それはそれで強いけどもw >>502
カスタム国家でも取れる実績もあるし、カスタム国家専用の実績もある。
英wikiのachievement見たら確認できるよ。 オーストリアでハンガリー、ボヘミア同君連合にしたけれど、
目標がなくなった。なにをすればいいんだ、、、
あと、オーストリア軍、敵で戦うと強いけど、自分で操作すると大して強くないな。 >>506
異端潰して1550年くらいにファンネルまで漕ぎ着けたら世界征服できる オーストリアは外交系アイデア取るの楽しいから結果ね 地形とか数とか無視して無双できるのは育ったプロイセン軍ぐらいだからね >>505
はぇ〜
普段できない宗教で共和制とかやってみようかなぁ オーストリアは初めから士気アップあるから普通につよいでしょ
皇帝補正前提の国だから他の列強に比べて素の国力が低いだけ
離脱したイタリアを取る、オスマンをアナトリアに追い出す、ポーランド方面へ抜ける、ブルゴーニュやフランスを倒す
色々あるぞ イスマーイル派の共和国(年間共和国伝統+0,5)がクソ強い
これカスタム国家の共和制にしたら666君主行けそう ティムールプレイ時にあらかじめロストカルチャー文化の1プロビカスタム国家を作っておくのは女々にござるか? 停戦期間弄るのってcommonのどのファイル?peace duration で検索したけど引っかからないわ
もしくは変更するmodある? commonのdefines.luaファイルでtruceで検索かけたらいくつか停戦期間の設定あるみたいね どうでもいいトラップ考えたんだけど
敵が目指してくる要塞の手前(敵側)にモスボールした要塞と敵が避けるほどの軍をその上に置いておく
↓
すれ違ったのを確認したらモスボールした要塞をオンして敵を閉じこめる
↓
逃げ場のない敵を殲滅
できたら気持ちよさそうだなと aztecプレイ始めてみたけど、改革したら属国いなくなるのかと思ったけど2つは残るのね
思ったより簡単にいけそう(改革だけなら) >>494
やっぱり無理かな
サンクス
>>519
敵が避けるほどの軍を置いたら近づいてこない(すれ違いもしない)と思う >>520
あれ?残ったっけ?
現verのアステカはやったことないけど以前やった時は全ていなくなってたが >>519
AIは移動開始をする時点で要塞のZoCにより通行できるかどうかが判定されているはずだから
その後で要塞をONにしても無視して通行してしまうはず
もしかしたら最近のバージョンで修正されているかも アステカとかマヤの実績解除って宗教改革終了何年ぐらいが目安ですか?
いっつも遅いせいか欧州国家に勝てない... カスタム国家の特徴を最初の画面に出てくる列強国家に移植するexploit試してみたら
君主やNIは移植できたんだが君主の特性や国家体制がうまく移植できない
不死のアドルフヒトラー率いるプロイセン君主制オーストリアをやってみたいのだが諦めてmod使うべきなのか... アステカは20年で終わる
あとは初手探検とってnoCBでインカ攻めて国力つけて欧州に備えよう >>506
運に恵まれれば両方PUまで1470年で達成できるから
次はブルゴーニュでシャルル突撃公に逝って貰ってネーデルランド継承しよう 貿易会社の投資って仲買人最優先だよな
1プロビあたり250ダカット分の工房と工場の効果(100+500*0.3)だから
3プロビエリアで150ダカット得
4プロビだと400ダカット得 >>519
赤要塞踏まれる直前の月末に起動して手頃な距離の別要塞をオフにすると
そのまま攻囲にかからずに新たに赤くなった方に転進することがよくある(当然ZOCのかかる方には向かわない)
これでピンポンダッシュさせてるだけで1〜2国分の主力を複数年拘束するような小細工はよくやる
調整手動になるから面倒だし確実に進路コントロールできる保証もないし転進せずに要塞に取りつかれると落ちやすいのでいつでも有力な手でもないけど ヴェネチアでアルバニアを罠としてオスマン戦にオーストリアとスペイン巻き込んでやったが全く勝てる気がしない
全体の兵力で勝ってるのに要塞多すぎだしオスマン軍強すぎだし >>530
コルフで海峡ハメとかできない?
もしくは自分とこの首都まで誘い込んで海峡ハメとか >>531
したいのは山々なんだけどオスマンの海軍が多すぎて
こっちのガレー7隻で向こう20隻以上だし ヴェネツィアの長所の海軍で負けてるなら海戦自体が時期尚早なんじゃないかなあ >>533
オスマン早いうちに叩いて成長させないってこととアナトリアに拡張して国力伸ばすこと考えると初期に開戦したいなって
初期じゃないとアルバニアトラップ使えないし 最近始めたんだけど占領地がいつのまにか占領解除されてんのはなんでなの?
ようわからん要塞が関与してんのか知らんけど占領しても占領しても全然意味ない 落とした要塞ってZOCないのか?
敵に落とされた要塞はZOCあるような気がするけど。 >>536
要塞の周りのプロヴィンスって○ついてるでしょ
それがZOCで、要塞を落とさないとほっとくと勝手に占領解除される >>538
マジで?
要塞あるところも占領解除されたんだけど隣接する形で要塞があったらどっちも攻略しなきゃいけないってことなのか... 格上の国と戦うときはしっかり同盟が合流してくれるボタン使って戦力集中すべき >>539
要塞が隣同士並んでたりする場合はそうなるね
一応よくみるとゲージみたいなのがマップ上に表示されていつ占領解除されるかは分かるよ 速攻主義多いからやってみるけど自分だと泥沼化して詰むわ 速攻しないと軍量ideaとったオスマンが誕生するパターンが恐ろしい HRE外から皇帝になる国は首都をHREに組み込まなければ公国にならないとか聞いたが
元からHREの中にある国は国歌変態して一旦離脱してから皇帝にならないと
神聖ローマ帝国になる改革やるまで政府ランクが帝国になれないのか? モスクワでやってみたけど、序盤は人的と統治君主点が足りない、足りない。
序盤は、あんまり拡張しない方がいいのかな〜と悩む。
アイデアは、最初宗教をとったけど、次に統治を取る予定。
ここを読んでると、自分が本当に下手くそなのを痛感してしまう笑 モスクワは宗教鉄板だけど、序盤は周辺の正教徒殴ればいいので、
一番初めのアイディアではないな、という感じ。
2番目3番目くらい。
1番目は、外交、権勢、謀略あたりか。 もすかうなら、初手で統治アイデア二個目まですすめるか、権勢アイデアとって将来属国作った時外交併合させやすくさせた方がいいと思う。 ありがとう。
まだ宗教とっただけなので、外交もしくは統治に変更する。
迷うな笑 もう遅いかわからんがポーランドと組んどいてノヴゴロド食った後デンマーク一を緒に攻めて
ノルウェー属国化とフィンランド種地、再戦でノルウェー再征服とかしとけば統治点使わず領土広げられる
デンマーク戦でこき使ったポリ連合が借金漬けになって崩壊もしてくれる
東はミッション通り進めてけばいい でもスカンディナヴィア攻めてもあまり旨味がないような気がする。
交易ノード下流だし。 上流だった...
もすかうは序盤ノブゴルト倒した後は無理に戦争するより内政してた方が安定する気がする >>550
聖ミハエルの聖像常にONにしとくの忘れないように(規律+5%、人的資源回復+10%)
あと551も書いてるけど、属国にプロビ持たせて後で併合すると統治点節約できる
モスクワは立地的にルーシ諸侯の再征服利用しやすいし
東はアストラハンがある程度使える(改宗させて宗教改革の時代の実績も解除できる)し、滅んでればクリミアとかキプチャクも使える
属国とその併合多様する気が起きたら、権勢アイデアおすすめ
統治アイデアとのポリシー強力だから取りたくなるけど、モスクワに限ってはやっぱ宗教のほうが優先度高く感じる
あと統治点足りないと感じるのは、序盤から小国食っていくスタイルの国全般につきまとうから
そんな気にするほどのことじゃないと思うよ 周りもある程度潰しとかんと吸い取られて独占できなくない? バルト海ノードの影響潰すならいっそのことリューベックまで突っ込んだ方がいい
ロシアはマジで金ないからステップ拡張とかルーシ拡張とかただstate数使うだけで役に立たない ありがとうございます
これで鈴木ドイツは三途の川を泳ぎきれます シベリアの毛皮プロビに工場建てまくればそこそこ儲かるようになるべ
問題はその資金だけど そういや新世界で原住民を移住させるみたいなCBあるけど、あれなんなの ・理解しようとしたか?
・何が分からんのか言葉にできるか? ヘビーシップの存在意義が分からん
拡張プレイで重要な地域はガレーでいいし
ヘビーシップが必要なのって終盤にイギリスとガチンコで殴るくらいだよね なんやかんや外洋ではヘビーシップの方が強いよ
NIにガレー強化とかある国はガレーでいいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています