X



トップページPCゲーム
1002コメント312KB
【EU4】 Europa Universalis IV Part74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ d3f1-5hIT)
垢版 |
2019/05/09(木) 23:24:50.42ID:WgISC9MT0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペで3行にしてください
■前スレ
Europa Universalis IV Part72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1554270875/

英語Wiki
http://eu4wiki.com/
日本語Wiki
http://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
http://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
http://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/

●皆様への注意事項
 ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

 このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよび用語についてはWikiを参照してください。
 次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0030名無しさんの野望 (ワッチョイ b729-iHYw)
垢版 |
2019/05/11(土) 08:48:34.09ID:KLN7iFyw0
>>29
英wiki見ても良く分からなかったんだけど、どういうシステム?
てっきりノヴゴロドとか革命共和国と同じような、派閥システムだと思ってた。
派閥システムだとestate無くなるから微妙だな、と。
0031名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1e-z0yA)
垢版 |
2019/05/11(土) 09:03:47.39ID:/+jiI/TA0
>>30
君主が死ぬか4年に一度の選挙で議会派と君主派の君主がそれぞれ候補に出てくるから選ぶ、選んだ方の派閥に33%寄る
君主派に寄ってると君主は終身、正統性や人的回復にボーナス
議会派に寄ってると君主は4年に一度の選挙、外交評判や不穏度?(うろ覚え)にボーナス
汎用イベントでも君主派議会派移動する、4年経過してから議会派に寄ったらその時点で選挙
王配、後継者は存在しない
君主死亡しても安定度は落ちない、君主の将軍化は可能
estateとか他のものには変化ない

王朝がコロコロ変わるので同君はやりにくいからキリスト教以外がいいかも
0032名無しさんの野望 (ワッチョイ 5711-vM1y)
垢版 |
2019/05/11(土) 09:21:10.65ID:xCqziNtZ0
あれは君主交替のときに二人の候補者から選ぶやつ
statist対monarchistってパラメータがあって、パラメータがstatistに傾いてると君主の交代は4年周期
monarchistに傾いてると君主の交代は君主が死んだときになる
statist対monarchistのパラメータは君主を選ぶときやイベントで変化するので、無能だったり平凡な君主が出たときはstatistに寄せて4年でクビにして
有能君主が出たときはmonarchistに寄せて死ぬまで君主点を稼いでもらうとかやることができる
statist対monarchistのパラメータには片方に寄せることで正当性増加とかunrest減少の効果もある
ただしこういう君主の選び方であるため、普通の君主制のように事前に後継者の能力を把握して廃嫡とかはできない、後継者の能力が分かるのは交替の時だけ

estateは普通に使える
0033名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-5AMV)
垢版 |
2019/05/11(土) 14:10:52.89ID:qNQaF5BA0
下手こいて種が全部出てないのに永久ラント平和令したら後で種が湧いてきて対抗宗教同盟できてしまった
その1か国対全カトリックとかいう悲惨な構図になった
戦争できないことをいいことに粋がってるようにしか見えん
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ ffbe-0oR0)
垢版 |
2019/05/11(土) 18:44:07.04ID:1zuQyDdR0
>>25
サンクス


オスマンwc見て始めようと思ったんだが階級に領土あげたりアドバイザーを階級から雇ったり時計進める前にやること色々あるのね
自分は毎回めんどくさくてライバル指定と同盟結ぐらいだなあ
0037名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-5AMV)
垢版 |
2019/05/11(土) 19:48:45.46ID:qNQaF5BA0
時代ボーナスの従属国の移譲とってナポリ属国化のついでにカステラ隣接のアラゴン領とって
諜報で地図盗みまくってポルカスから植民地とってけばいいよ
探検必要なし
0044名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1e-z0yA)
垢版 |
2019/05/11(土) 20:48:47.30ID:/+jiI/TA0
序盤は権勢とって属国再征服で戦争
絶対主義後は人文攻撃で快適な征服プレイがしたいから
4個目までに権勢統治人文攻撃を揃えちゃうわ

後半になればなるほど金も余るし植民速度も上がるから植民系は後半になってからでいいんじゃないかなぁ
そもそもオスマンなら植民無しでさっさとインド行けるわけだし
0046名無しさんの野望 (ブーイモ MMbb-wWdt)
垢版 |
2019/05/11(土) 21:03:03.24ID:cyNv7P/fM
AARで最近onefaith達成してた人がいたけど
未入植の土地も開発してしかも改宗しないとダメみたいで見てるだけで気が遠くなる実績だわ
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-5AMV)
垢版 |
2019/05/11(土) 21:16:36.95ID:qNQaF5BA0
地図も全部盗めばいいのよ
てことで地図盗みや包囲網、汚職対策も兼ねて諜報宗教防衛統治だな
例のAARでも汚職の借金でえらいことになってた
0049名無しさんの野望 (ワッチョイ b7b7-gMth)
垢版 |
2019/05/11(土) 21:24:38.69ID:GENnmRi40
俺の研究によるとオスマンでWCあるいはOnefaithするなら最初の三つのアイディアは
権勢 拡張 宗教が最適
統治はどこかで取りたいところではあるけど
前半に統治取ってる間があったら入植した方が速い
植民勢がアジアアフリカに進出すると
どんどん併合の手間が増えていくから
先手打ってアフリカ沿岸を全部押さえると快適
貿易会社の範囲だけひたすら拡張していくと月収2000とか行くようになるので
そしたらもう汚職とかどうでも良くなるので後はスピード勝負
0051名無しさんの野望 (ブーイモ MMbb-wWdt)
垢版 |
2019/05/11(土) 21:35:39.62ID:cyNv7P/fM
アフリカ貿易会社の地域見ると1プロビの開発度はそんなに高くないのにそんなに儲かるのか
貿易会社の地域ってステートにしないで一地域ずつに一つ貿易会社建てた方がいいのかな?
0052名無しさんの野望 (ワッチョイ b7b7-gMth)
垢版 |
2019/05/11(土) 21:41:57.47ID:GENnmRi40
>>51
アフリカの貿易会社は後からインド東南アジア中国からのトレードを受け止めるのに使うので重要
誤解を招く書き方だったが中国あたりまで進出して効率よくトレード収入を得たら月収4桁行くって事

貿易会社に出来る地域は絶対貿易会社にした方が良い
WCするならステートはいくらあっても足りない
0053名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-5AMV)
垢版 |
2019/05/11(土) 21:44:30.25ID:qNQaF5BA0
汚職が辛いのは中盤だからね
OE分の汚職だけでもかなりきつい
WC狙いだと常時汚職が0.4近くついてる状態だからそれ相殺できるとほんと楽よ
0054名無しさんの野望 (ワッチョイ ffed-gpEN)
垢版 |
2019/05/11(土) 21:48:00.81ID:m+pWIzjP0
トレードカンパニー内にプロダクション系の建物と専用建物二種建てると笑うくらい収入増える
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ b7b7-gMth)
垢版 |
2019/05/11(土) 21:57:28.09ID:GENnmRi40
>>53
属国を多用して貿易会社を最優先で狙う事で汚職を最小限にするのが俺のセオリー
テリトリーを必要最小限にするルールを守れば汚職対策で節約できる金より
拡張した結果増える収入の方が多いと思う
まあこれは立地の良いオスマンだから出来る手法だけどね
他の国なら事情は違うと思う
0057名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1e-z0yA)
垢版 |
2019/05/11(土) 22:50:42.69ID:/+jiI/TA0
正直スンニマンで宗教とってもなーと思うのだがどうなんだろう、onefaithなら後々とるべきだけど
人文権勢攻撃で外交枠+3だからそっちが好み

統治諜報防衛という対汚職特化の組み合わせがあるけど、外交評判上がらんのと講和での外交点への負担が厳しそうなんだよな〜
でも請求権ばらまかれるオスマンでは使いやすいかな?
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ b7b7-gMth)
垢版 |
2019/05/11(土) 22:51:53.95ID:GENnmRi40
>>56
拡張でもう一個増える
後から外交も取るし
さらにポリシーでも増やせる
最終的には8枠だったかな
属国の使い方はOE100以上分切り取るのと
コア化丸投げして次々侵攻する高速化と
そして貿易会社以外の部分の地域を抑えるという目的がある
あとOnefaithならテリトリーより属国のコアの方が微妙に改宗速度も上がるのもでかい
欧州の属国は終盤のラッシュまで併合しない
中国内陸の属国はペルシャ勢と握手させて最後まで放置
まあこんな感じよ
あくまでも俺の、しかもオスマン限定のやり方だから他に手があるのは否定せんよ
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-5AMV)
垢版 |
2019/05/11(土) 23:02:01.27ID:qNQaF5BA0
>>57
講和の外交点は聖戦で解決するよ
スンニ相手だと聖戦できないけど貿易会社地域攻める分ぐらいは平気
東アジア行ってる間に帝国主義がくるだろうし
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1e-z0yA)
垢版 |
2019/05/11(土) 23:24:22.72ID:/+jiI/TA0
寒冷地での戦争や、インド行くためにイランへの突入があるロシアこそ防衛諜報で損耗と汚職を抑えるのが良いのかも?
諜報あんま使わんから使い勝手がイマイチわからん
0067名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-5AMV)
垢版 |
2019/05/11(土) 23:32:44.80ID:qNQaF5BA0
汚職で20とか30ダカット平気で持ってかれるからなぁ
経済交易でそんな稼げるの?拡張して育てたりすりゃ稼げるんだろうけどそこに到達するまでが辛いわけで
0068名無しさんの野望 (ワッチョイ 57b1-BD3m)
垢版 |
2019/05/11(土) 23:35:29.13ID:0SEVOorp0
共和制国家ってステート州増えすぎるとRepublican Traditionがゴリゴリ減ってくけどこれは要するに公国政体になるか属国に土地預けるかステート化する土地は考えて拡張しろってことかな
めんどくせーな…
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1e-z0yA)
垢版 |
2019/05/11(土) 23:42:36.32ID:/+jiI/TA0
貿易会社にあまり頼れない立地なら交易は結構頼りになる
インド中国からノヴコロドに流すのに非交易会社のノードがいくつもあるから増やした商人は中盤以降も役には立つ…はず
ロシアで植民地国家取りに行くのは終盤だろうから終盤まで商人余らんはず
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ 5776-5AMV)
垢版 |
2019/05/11(土) 23:54:07.83ID:qNQaF5BA0
インド中国の間の領土獲得は極力抑えたいからノード占有率下がるんよね
流してもよそに吸い取られるだけだから結局コレクトするのは北京とかインドになる
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ ffc0-wWdt)
垢版 |
2019/05/12(日) 00:00:57.63ID:i2fFzqc90
コンスタンティノープルのノードでヴェネツィアがクレタ島くらいしか持ってないのに交易力100とかヤケクソみたいな出力だすのはなんでだろう
オーストリアとかに殴らせて吸収してもらうしかないか
0081名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-NS0m)
垢版 |
2019/05/12(日) 02:11:46.26ID:kSxSOXSw0
ロシアなら革新・交易・貴族の順でバランスよく地力を伸ばすのもありかも
初手交易だとクリミアまで交易距離が足りないので商人もてあますから2番目以降でいいし
ミッションとコサックイベントで序盤のクレームはどうとでもなるから初期に取るほどリターンの多い革新が候補に挙がりそう
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ ff44-vVMj)
垢版 |
2019/05/12(日) 02:41:54.00ID:MZyDZT/c0
ロシアならCB欲しいから初手宗教でしょ
ポリ連合殴るときもステップのイスラム殴るときにも使えるし
宗教アイディアがないとスンニプロビが全く改宗できん
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-J6PL)
垢版 |
2019/05/12(日) 04:36:27.01ID:9Mn1tpku0
9時ぐらいからぶっ続けでやってたら手が凄い痺れる
このゲームやばい
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ bf11-y0Vo)
垢版 |
2019/05/12(日) 06:58:27.93ID:HO0yYmCF0
>>87
正教会の権威の布教強度プラスもあって、宗教取ると結構なスピードで改宗進むから
全力で拡張し続けるのでもなければ人文はいらんかなとは思う
もちろんあっても役には立つけど、別のアイデアのほうが優先度高いかも
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ 17b1-9zKm)
垢版 |
2019/05/12(日) 12:15:06.37ID:uR8XwHuq0
今プロイセン(ブランデンブルク)でプレイ中で1524年、プロテスタントに改宗した諸侯がかなり少ないんだけど、この先の宗教同盟に備えて征服CBで無理矢理改宗させていった方がいいの?
こいつらプロビ全て改宗してるんだから国教も変えろよ・・・
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1e-z0yA)
垢版 |
2019/05/12(日) 12:40:40.90ID:iqX8W04Q0
神権制の国はあんま改宗しない印象
というか皇帝プレイしてると神権制の国をカトリックに戻すイベントとか出てきた気がするしその影響もあるのかな
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ff0-JNIE)
垢版 |
2019/05/12(日) 14:32:20.88ID:PDlB1tAv0
全従属国が兵ユニットの生産全くしなくなってゼロなんだけど何でだろう?
人的資源も金もあるのだけど
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ 5711-vM1y)
垢版 |
2019/05/12(日) 14:38:20.59ID:xDgzxrTe0
全土プロテスタントに蝕まれながらも健気に皇帝を続けるオーストリア
宗教戦争に敗北し、終わったなと思いきやプロテスタントに転向して帝位を脅かすオーストリア
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc0-J6PL)
垢版 |
2019/05/12(日) 15:14:02.74ID:9Mn1tpku0
絶対主義の時代の最期の方でスペインが5500円借金してることあったけどあれどうやって返したんだろう
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ d7fa-Ml0Z)
垢版 |
2019/05/12(日) 16:31:21.49ID:Cs88gxgY0
>>88
見逃してくれよ〜見逃してくれよ〜♪
0112名無しさんの野望 (ワッチョイ 57b1-vM1y)
垢版 |
2019/05/12(日) 18:08:20.71ID:tBdpnUIN0
>>109
支払停止令やな。スペインは幾つかの国の寄り合い所帯なせいで、地方によって税法が
ばらばら。おまけに在地勢力が強くて、しかもイベリア半島自体がそんなに裕福じゃない
という3重苦を抱えているせいで、経済が貧弱なのよな。
0114名無しさんの野望 (ワッチョイ 5711-FSKa)
垢版 |
2019/05/12(日) 18:28:45.39ID:xDgzxrTe0
RBの諸要素って、DLCの導入によるバランスの変化を極力小さくするために設計されたものなのかなって石炭見てて思った
もっと早く効果を発揮できれば汚職対策の救世主になれたのに
0123名無しさんの野望 (ワッチョイ 17b1-+p/6)
垢版 |
2019/05/13(月) 03:11:46.05ID:bsT9bI2f0
ロシアでオスマンいじめてたら大して戦ってもないのにオスマン軍が0になってた
開戦前に8000ダカットの借金してたし破産するとこうなるの?
0128名無しさんの野望 (ワッチョイ ff44-vVMj)
垢版 |
2019/05/13(月) 08:53:56.37ID:xSU/8UO/0
>>121
ウクライナとかベラルーシはdevポチ向きの農地がわんさかある豊かな土地なんだが
元のプロビが貧弱すぎてdevポチしないと使い物にならないという
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況