>>441
現在ローカルでいじっていた種族MODすべて削除してサブスクライブし直すことで無事復帰出来ました

読み込み順はpower up→追加種族で、それぞれローカル化して以前のバージョンの頃にモーション適応などの追加をしていた
その後パッチ無しで単独で対応しているのを見てからpower upはサブスクライブに切り替え

エラーが出たときの手順はpower upサブスクライブ中にミリタリーをサブスクライブして作業のためコピーしてローカルへ移す
FCSでMOD種族にモーション適応パッチMODを新規作成しミリタリーをローカルから削除(FCS読み込み時の警告出るだけで使えるので)
そのあと起動画面でpower up を外すとエラー、続行で>>434のバグ

エラーが出た時美形種族に対応させた髪型MODが3つのうち一つだけ同様のエラーが出る
FCSで覗くと種族・髪型の方にもchangeになぜかミリタリークラフトのモーション追加が含まれていたので削除、エラーが消えるが状況変わらず

こんなわけで何がどう絡んでいるのかわからないのですよね
バグのトリガーがpower up削除だったものの最初に書いたように多少なりともFCSで改造にMODまみれのおま環案件かと思われます