KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part3
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前スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
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関連スレ
【世紀末村作り】Kenshi【110スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556360459/
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
個人粘着等、荒らし行為は黙ってNG推奨 。Q&Aは>>2-をご覧下さい
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 横からすまんが、infinity food はダメかい? >>318
>>319
理想どうりのMOD、ありがとう!
た、助かった
先のMOD試してみたけど、インポートしてもおま環で無理そう
奴隷小屋、惜しすぎる…orz ゲロ粉はコンセプトはいいんだけどコンロでキュー入れて作る物と違って素材入れて放置して精製されるタイプだから
欲しい分だけを作れないので数溢れていつの間にか仲間が食い始めてインベントリに入ってたりとか管理しきれないのが使い勝手悪いなあと思いました 今上がってるZ9スケルトンって古い場所に居るって書いてるけど何処なんですかね? ローカルにコピーしてFCSで開けばカンニングできるぞ ハイブ浪人とかシビリアンとかハムートとかミウとかのダイアログ系を全部一つのキャラに入れるとどんな処理をされますか? パッケージの役割は二種類あって
ひとつは汎用セリフセットとしての役割
治療とか酸の雨とかへの日常的なリアクションで、これは複数のパッケを持つと部分的に上書きされていく。
ハイブ浪人にシビリアンなんか被せたらほとんど上書きされてただの市民として振る舞うか、酸の雨を嫌がるへたれハイブになるのかな?
もうひとつはイベント会話セットを呼び出すためのフラグとしての役割
「ミウのパッケージを持っているから、この会話ではこいつにミウ用の台本を喋らせる」みたいな使われ方をするので複数持たせれば持たせた分だけ多様なイベント会話に参加できる&発生する
ただし一人二役はできない。
ハイブ浪人とミウが会話するイベントがあり、ハイブ浪人とハイブ浪人パッケージを積んだミウがいたとする場合、ミウがハイブ浪人役に選ばれてしまうとミウ役がいなくなってイベントが流れてしまい、場合によっては二度と見られなくなる。
その辺の整合性は、バニラでも操作されず運が絡むケースがある。
仲良しで有名なビープとアグヌのパッケからreferenceを漁ってinjectionを追うと分かりやすいけど
パッケージだけでなくワールドフラグやキャラ個体なんかを参照してる場合もあるから
バニラのユニークイベントが見たいだけなら横着せずに純正キャラをぞろぞろ引き連れ回した方がいい オリジナルのクロスボウ用ボルトを追加して、対応する強力なクロスボウも作る
んでボルトが製作も購入も出来なくて遺跡で拾ったものを使うしかない
というネタを思いついたけど作る予定はないので誰かパクってくれていいよ(他力本願) エサタにバニラの防具を外して格闘家のバンデージと「Wild Fit」の追加防具(ベルト枠と脚枠)を装備させようと思いMODを自作しましたが
その内ベルト枠が追加されず空欄のままでした
(既存セーブのインポート及び関係MODのみでニューゲームのどちらでも確認)
https://imgur.com/a/g4DxAGJ
↑のスクショのようにFCSで変更したのですが他に何が必要なのでしょうか? 初期の持ち物でベルトスロット防具は仕様の対象外ぽいよ
アイテムの場合は顔アイコンにドロップしたときと同じ要領で順番に渡されて
持てるだけ持って持ちきれない分は破棄されるけど
防具の場合は各スロット1つ限定で装着状態で開始だから
スロットごとにそれぞれ処理してるらしく
ベルトスロットは本来防具の枠じゃないせいかスルーされてる そうだったんですね…
仕方がないのでベルト枠の防具を複製後下半身枠に変更して装備させました
今度はちゃんと反映できてました
アドバイスありがとうございます バイオームを自作することってできるのかな
Biomes-Spawn AreaにNew Itemを作ること自体はできるけど
どうやってワールドマップ上の位置を割り当てるのかが分からない
海上のなにもないところに魔の海域みたいなの作ってサメを回遊させたい >>325
会話見たいけどなかなか出てくれなくて、初期キャラとかから統合存在を作り出すと確率上がるかなと思ったのですけど、うわがきとかされるのですね、
運も強いみたいですし、30人くらいの規模をいま二週目なのですけどなかなかうまくいかないですね〔楽しいですけど〕
>>326
似たような MOD見たことありますよ 女は美顔系とか数あるけど男の拡張はほぼないからなんとかならないかと思ってるんだけど
性別判定は男だけど顔は女の人種とかそういうのはどこらへん弄ればいけるんかな
女顔とか美少年系でむさ苦しさを緩和したい インポートせずに特定の町に売店の1つにのみアイテムを追加することって難しいですか?
ワールドエンドにだけ青本赤本を少しだけ追加したいのですが
設定上のベンダーに追加すると他の町のベンダーにも追加されちゃうよね? 商店のSquadを入れ替えないと無理かなあ・・・つまりインポート必要 Bar squadであればインポートしなくても定期的に更新が掛かる
そこを活かしてワールドエンドの酒場でのみスポーンするテクハン商人を追加してみる、とかどうだろう
モウンの酒場で1000猫だけ持ってる買取屋みたいなノリで
ただ赤本青本はスポーン数決まってるから、枠を拡張するなりチート調整も併せて掛けないと店には並ばないかも >>335
更新がかかるってことは酒場の人間て虚空から湧き出てくるのか知らなかった!読み込み範囲外でこっそり入れ替わる感じかな?
どういう挙動なのかわかんないけどインポート無しで出来るのは結構メリットなのでとりあえずやってみます 毛皮商の野盗はなんであんなウジャウジャいるんだろうと思ってデータ見てみたけど
これ多分右の数値の設定を間違えてるよね・・・? 出現確率か何かのつもりで入力してそう
https://i.imgur.com/IsrWSSV.png 畑も耕さない野盗が飢えずに生きていける場所、てことかと
酸性雨、衛星ビームと南東の危険地帯を避けると「UC」の「毛皮」商はここを通らねばならないつまり…
バニラの1小隊は上限30のところ、20×2とわざわざ分けて書かれてるあたりから意図的なものだと思う インポートでBar squadで設定したNPCが湧くのは確認できたけど
インポート無しでどれだけ待っても現れない…
どういうタイミングで更新がかかるんだろう というかbar squadって更新されない(=初回ロード時に固定)と思っていたんだが 街の上書き(勢力変更)のときに更新か追加かあるだろうから
それだったのかもしれんね ごめん、hire listなりhomeless squadsなりで生成されたものをbar squadで生成されたと思い込んでた
不確定なことを断定的に言って申し訳ない
インポートなしでスポーンさせることに成功したのは事実なんだけど、そのときの自作mod見直してたら上の3種の方法を組み合わせてた
放浪商人と飲んだくれAIで酒場に滞在させてたから見分けがつかなかった >>342>>343
なるほど、やっぱり時間経過で更新はされないんだね
でも時間で自動生成されるキャラは設定出来るのか
よくわからないけど飢えた野盗とかはそういう形で湧いてくるのかな?
それらにバーに向かうAI積ませたら酒場に行ってくれるってことか オリジナルのキャラに独自の台詞喋らせるのって大変そうだね
Dialog packageとか見てめまいがしたわ スケルトン系のHP最大値を削るフラグ
(もしくはロボットフラグ持ちの動物のHP最大値を削らないフラグ)がわらないんだけど
ロボットフラグか修理が動物かどうかを判別していたりするの? FCSの上の方のツールバーにある
歯車マーク Global game settings の medic の欄
robot wear rate というのがロボットの摩耗係数
(ロボットかどうかの判定は種族データにある is robot の項目)
なので誰も最大値が減らないようにはできるけど
コイツは減るけどアイツは減らない、というようにキャラごとに分けることはできない 動物が最大値減らないのは
動物が欠損しないのと同様に仕様なんだろうな
動物か否かの判定はキャラクターが
ANIMAL_CHARACTERで作られてるか
CHARACTERで作られてるかの違い >>347
>>348
ありがとうございます
エディタでは無理レースごとに変えることはできないんですね残念です ダイアログの Conditions 内の Tag は何に使われていますか?
Who | Condition == Value | Tag <- これ
たまに -1 が記入されていたりするんだけど、法則性が分からない・・・ DC_HAS_TAGやDC_PERSONALITY_TAGで使われるだけで、その他の条件式には関係ない・・・と思う >>350
性格と状態
状態は檻に入れられた際に相手を記憶したり、そういうのに使われている・・・・・・はず なるほど、値の意味までは不明な感じか・・・
さんくす 反奴隷勢力のNPCが仲間になってつえーっと思ったのは束の間
その辺に落ちてる杖やらサーベルやらを拾ってきてしまいます
NPCのルートを制限するMODかFCSで制限する値はありませんか?
開始時のオプションの略奪のチェック外してみたけど意味なかった 素手のときに武器を取得しようとするのは AI Goal の Don't be unarmed だと思う
これがAIパッケージの Bodyguard とか色んなところに含まれてる
Bodyguard のコピーを作って Don't be unarmed を抜き
ダイアログ Anti slaver ninja sees player hero (join)
ここの Bodyguard 72 のところをコピーに差し替えれば反奴隷主義者の護衛だけ武器を拾わないようにできるが
素手のキャラも武器持ちのキャラも同じAI・同じダイアログで行動してるから
元々武器を持ってたやつも武器をなくしたら拾わなくなってしまう
素手キャラだけに限定したかったらさらにダイアログパッケージも複製して
書き換えるやつと書き換えないやつで使い分けることになる
そこまでしても護衛の間だけの話なので
捕まって脱出するときなんかはまた別のAIから Don't be unarmed が実行されて武器を拾うことになる
こだわればこだわるほどしらみつぶしに修正を重ねる必要が出てくる 逃亡奴隷とかも含めて誰も武器を拾わないようになって構わないなら
Don't be unarmed 自体を削除しちゃうのが手っ取り早い
通りすがりの逃亡奴隷に武器持っていかれることもなくなるから
武器持ちのキャラが武器を手放すケースも減る
警察とかに武器没収されたら話は別だけど 意識のないキャラの装備をゴソゴソし始めるのはLooting corpses and foodのAIのほうじゃない? >>355
言われた修正いれてみたんですがごそごそしちゃう
joinじゃない方にもbodyguardあったので全部修正してみたけど意味なかったです 思いっきってDon't be unarmedを消してみたらごそごそしなくなりました
なのでダイアログの方が違うものを使ってるみたい?
ちなみにLooting corpses and foodも試してみましたがこっちはごそごそしちゃいますね
とりあえず反奴隷RPしてる間は大陸中に拾い物禁止令を出しておきます
ありがとうございました ステン砂漠のウェイステーション北に自勢力所有のキャンプファイアがあって、なぜかドライミートが無限湧きするけど
あれはどういう仕組みで成り立っているんだろう?(意図した配置なのかどうかも怪しいが)
理屈が分かれば何か応用できそうな気がする >>362
何故自勢力所有なのかは分からないけど、無限湧きのほうは
buildings→Functionality→Campfireのconsumesを消せば多分そうなる
何の材料も消費(consumes)せず、完成品(produces)が出来上がるってことになるからね
あの焚き火自体は作者のテストプレイ用のデータが紛れ込んだとかじゃないかな あれ普通に生肉を必要とする正常なキャンプファイヤーだぞ あれができてるってことは、自勢力所有の設備を初期ワールドに配置する方法がある気がする
基本システム以外のゲームデータは作者側もFCSで作ってるみたいだしさ 性別男で見た目女の種族をどうにかできないかと思って見た目は上手くいったんだけど装備がおかしいことになるんだよね
これ性別の時点でFCSの指定でどうにかできない部分で装備が体に連動する場所が決まってるのかな? 防具の設定で男性用メッシュ・女性用メッシュが別々に指定されている、コート系とかが見た目にも分かりやすい
決まった人が決まった装備を着けるだけなら、両方女性用メッシュに変えたコピー鎧を作るかだね
元の装備を変えてしまうと今度は男性用の外見がおかしくなるのでNPCたちがカオスなことに >>368
あーなるほどね!防具の方にもメッシュ参照の指定があったのか!そっちは見てなかったなー
ありがとう解決できたよ
blenderとかでちゃんとしたのを作る予定はそのまま平行しつつとりあえずのプレイ欲求は専用防具を作って我慢しとこう この前のセールで買ってから色々fcsいじってるけど武器のテクスチャ変える方法とかボルトの本数変えたりとかどうするか書いてあるサイトないですかね。。。 似たようなことやってるMODをサブスクライブしてFCSで開いてchengesでどこ修正してるか見てみるのが手っ取り早いかな? Change…
ボルトの弾数変更modは珍しいね
Charge って項目がボルトの弾数や包帯の使用単位数になってる
左右に分かれてるパラメータ画面のうち
左側の最下あたりにcharge項目がある
つまようじなら40、通常弾なら30の値になってるはず 最近流行ってたみたいなので、墓地勢力追加ってやつと新レースの生物大幅追加のmod入れてみたらケンシが停止多くなったので辞めたのだけれども、これ系はグラボとかが弱いとなりやすいのかな?
gtx960なんだけど >>374
影響は大きいかもね、特にVRAMが2Gでしょ?推奨環境の1060は6Gだから、快適なプレイの障害になってる可能性はあると思う。
その他の構成が分からないから、それ以上は言えないけどもね。 >>372
中身見るしかわからないってのが中々辛いですね。
昔の職人かよ!ってなりますわ
>>373
ボルトの本数と重さ3倍、アイテム欄は1.5倍くらいみたいな感じのやつ別個に作ろうかなーって思ってたから助かったよ
中々fcsいじるの楽しいがわからんことも多すぎて困る MODで仲間にしたビークシングとかの捕食行動に満腹度を回復させる機能ってつけれないのかな
動物スカウトMODにこの機能がないってことは無理っぽい? ご助言を頂きたいのですが「OMO‘S ARMOUR for the World」と該当の日本語化MODを導入してから会話が可能なNPCに話しかけると時々クラッシュする様になったのですが既に導入してるMODと競合してクラッシュしているのでしょうか?
自分の環境では以下のMODを導入してるのですがこれが相性悪そうとかアドバイスあればお願いします
- New Weapons Disseminaton Mod
- NWDMjp
- jrpg_race
- More Combat Animation
- MW_Fu2 Hairstyles
- Kenkyaku_idle_01
- Free the Hair
- Fixing Clipping Issues
- Enhanced Katanas
- Iron-Motn クラッシュはおま環の塊みたいなものなのでなんとも・・・
一般的にアニメーション関係やベルト装備品関係での報告例が多い気はするけど modの相性もあるけど順番も大事だからなんとも言えんのよな。ただ会話に問題あるならそれ関係のmodを外すのがいいかもとは思う。 会話の前にクイックセーブで対策は出来るのでまだいいですけど装備系のMODで着替えたり敵から引き剥がす際にクラッシュするならまだわかるんですがなんで会話時なんだろうなぁ…不思議 NPCのポートレート生成に何かしら悪影響が出ているのかもね
そんなところいじるMOD入れてないよって言うと思うけど
実はMeshの出力方法が悪いと何故か全然関係ないキャラのポートレートがバグることがあるので
実は犯人候補はめちゃくちゃ多い For the world自体の不具合はよく聞くよ
酷いときは街に近付く(読み込む)だけで落ちるとか
そのときの報告者はmodの変更掛かってるキャラ全部にrevertかけて凌いでた
自分はpatchwork armor(旧)版を常用してるけど、それですら動作が不安定になる局面はある
日本語化modは存在すら知らなかったけど、翻訳以外に余計なことをしているのでなければ
日本語化したせいでクラッシュするなんてことはないと思う 会話以外は全く問題なさそうなのでクイックセーブで対応しつつMODを楽しみたいと思います
皆さまありがとうございました >>375
だいぶん古くなったのですねえ
昔はこいつありゃokだよって聞いたのですけども
時が経つのは早い…
ありがとうございます >>384
インポート試してもダメなら>>382のポートレートとかキャラクターが悪い説があるかもしれないので
適当に解雇しまくってキャラ1人の状態にして改善されるならキャラの誰かが悪さしてるってことになる
新規のデータでも起きるならMODが悪い
競合なら読み込み順を変えたりしてみたら改善されるかもしれない
新規データで起きないなら既存データの何かが悪い
こうなったら1つずつMOD付け外しして検証とデバッグしていくしかない 仲間を性転換とか美形種族に変更を試してみようとおもうのですが、手順間違うとバグでデーターやキャラ壊れたりとかしないですよね? 直接データを改ざんするんだから変なことをすれば壊れる可能性はある
関係ないところを触らなければ問題ないと思うけど、心配ならバックアップをとっておこう 美形種族にヘアー追加しようとして目が4つになったりもするけど
へーきへーき ロボット部品でアイアンスパイダーを組み立てる、みたいな挙動が作りたくていろいろ考えているんだけどわからないので質問。
特定アイテムの完成ないし所有をトリガーに動物の召喚をする方法とかってないですかね? 動物に限らず、その場に任意のNPCを出現させるという機能がない
仕様上可能な範囲で考えると、どこかの町に博士的なキャラを配置して
博士のところにキーアイテムを持っていくと(これまた渡す機能がないので見せるだけになるけど)
それをトリガーにキャンペーンの予約が付いて、後日完成品を引き連れて拠点を訪問してくる
そして動物商方式で購入する・・・このくらいしか思いつかなかった >>391
リクルートMODの飢えた野盗相手の会話で食料消費して仲間にするやつがあるから
会話成立するタイミングで特定のアイテムを消滅させることは出来るんじゃないの?
アレができるアイテムの種類が限られてるのかな 奴隷になった時武器とか没収される
門で禁制品持ってると没収される
そのあたりの挙動でアイテム取り上げはできそう?
レイドとかってNPCを出現させてるわけじゃないのかな?
やったことない素人考えですまん >>392
それも持ってるかどうかで分岐しているだけで、消費させるというコマンドはないよ
たぶんバックパック内に持っていて仲間になった瞬間に食われたのがイベントで消費されたように見えたんだろう >>390
あくまで味方として自由な場所にスポーンさせたい感じ?
ユニークキャラの座標に援軍を沸かせる、天罰レイドとかの仕組みを使えばスポーンさせる位置自体は(大雑把にだけど)制御できる
「モールの手紙」みたいなのを「部品」として自作できるようにして、スポーンしたレイドアイアンスパイダーに渡せば仲間になる、みたいな表現ならできそう
難しいのはレイドの発生条件&クールタイム制御をどれだけロールプレイに落とし込めるかってとこになると思うんだけど…
「仲間にできるアイアンスパイダー亜種が定期的に固定湧きする街mod」を生産工場風にして作る方が簡単そう ダイアログのエフェクトの中に「DA_SUMMON_MY_SQUAD」というものがあるんで
会話をトリガーにNPCを出現させることは出来ると思う
ただ、「NPCは なかまをよんだ!」を想定したエフェクトだと思うんで
プレイヤー発言しても意図した挙動には多分ならない
なので>>391式のNPCをスポーンさせる役割を持つ博士的なNPCを用意する方法、
または>>395式のレイド(拠点訪問イベント)を起こす方法みたいに一工夫する必要がある
後者の場合、キーアイテムをインベントリに格納したときにプレイヤーが何か発言する
その発言がレイドのトリガーになり、アイアンスパイダーが拠点訪問してくる
アイアンスパイダーにキーアイテムを見せたら仲間になる みたいな感じになるんじゃないかな
いずれにせよ、「キーアイテムをインベントリに格納すると同時にアイアンスパイダーが部隊に加入してくる」
みたいなのはおそらく無理
どうやってそれらしく見せかけるかにかかってくると思う
>>393
結論から言うと予期せぬトラブルが起こる可能性が高いんでオススメしないかな
「没収、強奪」と「譲渡」は似てるようで全然違う扱いだからね >>396
>DA_SUMMON_MY_SQUAD
これは既に存在している部隊メンバーを自分の位置へ呼び集めるもので、
新しいNPCを無から生み出すエフェクトではないよ
バニラだとバグマスをシェク王国に引き渡したあとに、HQ内の不敗達が叫びながら走り回る変な動きをするけど
あのときにこのエフェクトが使われている(たぶんセトをエサタの近くに呼ぶ目的で) 少しは方向が見えてきた気がする。ありがとう。
それで、拠点へのレイドはまだ作ったことがないんだけどもどこをいじればいい?
ユニークNPCの追加はやったことあるけど汎用を触ったことがないので簡単なヒントが欲しい。 >>398
キャンペーン(訪問イベント)は「AI Packages」の「War Campaigns」に入ってる
今回は関係ないと思うけどTerritorial triggersがTrueのもの(定期的にランダム発生するもの)はFactionのほうにも登録する必要がある
まあとりあえずバニラのデータを見てみると良いよ FCSで覗くとmasscombatってパラメータがあるけどこれは何に影響すんの?
鍛えたキャラをFCSで見るとmasscombatもかなり育っててよくわからないんだけど 以前スキル一覧には集団戦闘という未実装項目があった
正式サービス前に一覧から消えたが内部には没データとして残り続けてるんだろう
育ってるということは何をして経験値が入るかは設定済みだったんだろうな 一回MODのテストプレイ中に、大きめの範囲持つ武器の試し切りで3人ぐらいまとめて斬ってたら、一撃を3人共ガードし始めてびびった。
そのプレイ中はずっとそんな感じで複数ガードしてたんだけど、そのゲーム終了後しなくなった。集団戦闘が一時的に適応されるバグだったのかな。 なるほどね。育つようにはしてあるけど影響するもの自体が未実装の没パラメータか
武術140とかのキャラが900ダメージとか出しててmasscombatとかも計算式に入ってんのかと思っちゃったよ
普通に極まった武術のダメージがおかしいだけだったんだね >>396
くどいだろうけど誤解されてそうだし後続のために補足しとくと
>>395は拠点訪問だのなんだのという話ではなく
>>391で存在を否定されている「任意湧き」を実現する数少ない手段のひとつ
https://i.imgur.com/4kRR2ww.jpg
天罰レイドはセタを中心に、パラディンと従者が虚無からスポーンするキャンペーン
セタ様態のユニークキャラを檻から出し入れするだけで
フラグスイッチによるNPCスポーンができる神レイドが作れるよ、という話
「檻に収監してからノータイムでレイドする」よう調整すれば
「檻の真横に任意のsquadをスポーンさせられる」から
檻と対象キャラを、生産設備と部品のように見せかけるウデがあれば理想に近いのかなーと思って紹介したんだけど
「任意の場所にスポーンさせる」要件にこだわらないなら無用な話 >>391も>>395も、special leaderを使ったキャンペーンで沸かすって点は一緒だよ
発生したキャンペーンをそのまま実行させるかどうかの部分が違うだけで >>129
neko's製のAttack Slots x4MOD覗いてみたけど
とくにcombat balance の max num attack slotsが1のままで
変更箇所無いから腑に落ちない
あそこ書き換えずにどうやって4人同時攻撃可能にしてるんだろう? アタックスロットならあとは各種族のextra attack slotsを増やすくらいしかないと思うが
いずれにせよ特定のMODの設定がどうなってるか知りたければChanges見るのが一番 って実際見てみたらx4は何もないね
x3のやつは普通にmax num attack slotsが3になってるから
x4が設定ミスでちゃんと機能してないだけだろう 念のためx2とx5も調べたらちゃんと2と5になってた
みんな使い分けできるように2〜5まとめてサブスクライブしてるだろうし
4にしようと思っても順番変えるだけで他のをいちいちオフにしないから
実際は手前の3とか5が適用されてる状態でプレイしてても気づかないんだろうな
そもそも4にしようって人自体少ないだろうし >>408
サンクス
よりによって自分が入れようとした4だけミスって機能してなかったのか
一人相手に同時に攻撃できるのはせいぜい四人って漫画で言ってたので
まだこれしか入れなかったわ
作り慣れた人でも時折ミスあるのね
猫世界オバホもMOD感想サイト見た限り攻撃スロット3って言われるから
こっちのスロット数覗いたら2になってたからいろいろ混乱してたけど
それは単に感想サイトの勘違いだったのかな
ワークショップの説明には特にスロットのこと書いてないし MOD感想サイトなんてのがあるんだ、差し支えなければ教えてほしい >>411
感想というかまあ紹介してるサイトだけど
https://www4.hp-ez.com/hp/maikurahitobashira/kenshi
確認したいこといいですか?
キャラクターのパラメータって必須記入項目にlevel
追加記入にstatsあるけど
両方を設定すれば後者の数値が優先されるってことでいい?
FCSみたらティンフィストとか一部のキャラは
専用stats設定されてるみたいなので気になった
とりあえずbossユニークだけパラメータを1.1〜1.5倍するMOD作りたい fcsで既存キャラの種族って弄れる?
wiki通りにやろうとしてもCopy data form itemの部分がそのキャラのしか表示されないんだけど。 自己解決しました。
部隊に変更したい種族入れなきゃダメなんですな。。。 >>412
確かstatsにある方が優先される
ただ、statsにない項目もあるので、それはキャラ依存 バーンとかのダイアログにはないけど特殊な会話がある人ってどう調べたら出るのですか?
ダイアログパッケージアグヌとかクランブルジョンとかがあるのはわかりやすいのですが 特定の地域に着いたときの会話しか分からないけどその場合はBiomesのSpawn Areaの各地域にArrival dialogっていうのが設定されてる
このダイアログは「biome 〇〇」って名前だからそれっぽいワードで地道に探すしかないかも(到着時のに限らず) 場所を限定しない雑談として Misc biome entry っていうダイアログもある
探し方は基本的にキャラクターから List References や Show References して
出てきた DIALOGE_LINE を開けばその行を含むダイアログにたどり着けるが
会話イベントの発言者は条件指定で
そのキャラクター自体が指定されている場合 is character 以外にも
所持するダイアログパッケージが指定されている場合 has package や
種族が指定されている場合 my race などがあるのでややこしい
「そのキャラじゃないと見られないセリフ」を探すならキャラからReferences辿って
出てきたDIALOGE_LINEを片っ端から開いて他のキャラで代用できないことを確認する必要がある
試しにバーンさんから辿ってみるとキャラクターとしてバーンさんが指定されてるDIALOGE_LINEはたった2つ
片方はデッドランドに入った時に自分はここの生まれじゃないっていう固有のセリフだけど
もう片方は他のキャラも色々指定されてて、その中の誰かがしゃべるセリフとなっている
バーンさんの他の発言は所持パッケージ Player SKELETON が指定されていたり
種族としてスケルトンが指定されているだけなので他の雇用スケルトンでも目にすることになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています