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KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part3
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f7e-KxX0)
垢版 |
2019/04/30(火) 19:36:55.30ID:HCpimYNf0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と3行入れて立てて下さい。

本スレッドはkenshiのMOD・FCSについて語り合うスレです。
公式サイト
https://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Kenshi 日本語wiki > FCS
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/pages/427.html
Kenshi 日本語wiki > オススメMOD
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/pages/245.html
Steamコミュニティガイド (上部に緑枠で「言語;Japanese」って出る場合は、その右横の方の×マークから削除)
https://steamcommunity.com/app/233860/guides/
steamコミュニティフォーラム
https://steamcommunity.com/app/233860/discussions/
公式サイトのMODコミュニティフォーラム
https://www.lofigames.com/phpBB3/viewforum.php?f=11&;sid=369aeff533f8977bdadac560984acc79

前スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/
関連スレ
【世紀末村作り】Kenshi【110スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556360459/
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
個人粘着等、荒らし行為は黙ってNG推奨 。Q&Aは>>2-をご覧下さい
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0302名無しさんの野望 (ワッチョイ f1b1-eGkX)
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2019/06/25(火) 21:54:54.56ID:mnrXfBDh0
ヒントって単語にカチンときてしまいつい言い過ぎた
ヌクモリティな雰囲気に水を差してしまってごめん
>>301の言う通り、今後は自分でも色々調べたりして、困ってるやつを助けてほしい
0304293 (ワッチョイ b973-br4T)
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2019/06/25(火) 22:36:47.47ID:isc68Pmu0
お気にされる事は全く無い
普通のスレなら当然怒られる内容
見苦しいのは百も承知
触れにくい話題だからこそ、垢BAN覚悟でぶっちゃけ話をしたまで

それよりも、FCS覗いてただただ天井を見上げるばかり!
今導入してるMODの殆どがここの先達のモノばかり
マジですげぇわ!本当に感謝!

現在、美形MODに髪型MOD(dds)適応させるのに
過去スレ見たり、MOD制作者のHP見たりで絶賛苦闘中!
目が痛いw
0305名無しさんの野望 (ワッチョイ 91f1-BN69)
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2019/06/25(火) 23:12:04.29ID:37Wdgh7j0
とりあえず次回質問をする際にはもう少し落ち着いて、必要な情報を提示するよう頼む
何がしたくてどこまで出来ていて何が上手く行っていないのか分からないとエスパーするしかないからね
0307名無しさんの野望 (ワッチョイ 3541-C6TQ)
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2019/06/27(木) 01:34:20.23ID:9a2DysBA0
Biomeのhomeless spawnに存在する部隊をレイドの使用部隊に指定した場合
敵拠点からのスタートではなく近隣を徘徊していた該当部隊がレイドに編成され
いきなり至近距離から攻め入ってくることが稀にある

これを利用すれば敵拠点なしでレイドが起こせるかもしれないと思ったが、やはりそれはできないようだ・・・残念
0308名無しさんの野望 (ワッチョイ 5dbe-ler/)
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2019/06/27(木) 02:59:42.64ID:ozKA239g0
わからなかったので質問です
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1616003450&;searchtext=weaking

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1616499705&;searchtext=weaking

の MODなのですが、機械翻訳してもあまりよくわからなかったので違いとか、どういう効果なのかを知りたいです
戦って経験値が入る敵が増えるとはうっすらと聞いたのですけどもそこからわかりません
0309名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a81-5hf/)
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2019/06/27(木) 03:20:42.74ID:7G9209Tt0
そのMODで変更してる skill diff xp 0x penalty って項目で設定しているのは
経験値が入らなくなるレベル差のこと
バニラだと自分の方が25レベル高かったら全く経験値が入らない
その25レベルの部分を変えてザコ敵でも経験値が入るようにするMOD

上のやつは50レベル差まで経験値が入るよう緩和
例えばレベル10の相手だとバニラじゃ35で止まるところを60まで上がるようになる
それ以上は(10の相手だと)上がらないから
ザコ狩りだけじゃ限界があるということには変わりない

下のやつは1000レベル差までだから実質ほぼ無制限
ザコ相手でもひたすらなぎ倒し続ければ強くなれる
必要経験値が膨大になっていくので100超えとかは現実的じゃないけど
0310名無しさんの野望 (スッップ Sdea-ler/)
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2019/06/27(木) 13:58:11.94ID:qNMBtOoCd
>>309
ありがとうございます
雑魚でも経験値入るのは嬉しいですね
というか入らないことが知らなかった…
これは60くらいのキャラがダスト盗賊倒しても、同じくらいの力量の人を倒した時くらい上がるのですか?それとも低いので渋いが上がるって感じですか?
0311名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a81-5hf/)
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2019/06/27(木) 14:46:09.61ID:7G9209Tt0
逆に自分が弱くて相手が強いときのボーナスもあって
10レベル上だと経験値2倍(+100%)になるんだけど
9レベル上だと全く増えないのかっていうとそうじゃなくて
9レベル上だと1.9倍(+90%)、5レベル上だと1.5倍(+50%)みたいに
レベル差と比例するということがFCSの項目説明に書いてある(上限6倍だとか)

相手が弱いときも同じように比例してだんだん減っていくのか
それとも経験値ゼロになるラインまではペナなしで最低100%保証されてるのか
そこは書いてないのではっきりわからない
0312名無しさんの野望 (ワッチョイ 35f1-C6TQ)
垢版 |
2019/06/27(木) 16:47:53.49ID:443PEUU70
FCSの説明書きも、実際には書かれている通りに機能していないなんて事もよくあるので
最終的には自分でゲーム内検証することをオススメしておく
0314名無しさんの野望 (スッップ Sdea-ler/)
垢版 |
2019/06/27(木) 20:32:21.74ID:qNMBtOoCd
>>311
高いと上がりやすいのはふんわりわかってたけども、内部ではそのようになってたのですね

>>312
あー、機能してなかったりもあるのですね
今のデータでそこそこ仕上がってレベル上げが新人メインになってきたらスケルトンフォグアイランドに放置して実験してみますね

皆さんありがとうございます
しばらくは楽しく拠点襲ってくる野盗とかと戯れてゆっくりスキル上げに勤しもうと思います
0315313 (ワッチョイ d973-a57L)
垢版 |
2019/06/27(木) 20:34:08.01ID:Yg2zbUKb0
ごめん追加
囚人の枷だと外観が悪くなるから、満腹状態を保ちたいんだ。
0316名無しさんの野望 (ワッチョイ 5dbe-ler/)
垢版 |
2019/06/27(木) 21:14:34.56ID:ozKA239g0
>>315
ワークショップにクソ重いけど栄養価がクソ高い食料の
奴隷用の餌を作成できる MODがあるよ
使ってはないけど、モアビルディングのオリジナルの檻は腹減らないらしい
0321名無しさんの野望 (ワッチョイ 86bc-Hnt1)
垢版 |
2019/06/28(金) 02:59:50.84ID:JU7LYp8z0
ゲロ粉はコンセプトはいいんだけどコンロでキュー入れて作る物と違って素材入れて放置して精製されるタイプだから
欲しい分だけを作れないので数溢れていつの間にか仲間が食い始めてインベントリに入ってたりとか管理しきれないのが使い勝手悪いなあと思いました
0325名無しさんの野望 (ワッチョイ 150c-2UsS)
垢版 |
2019/07/02(火) 04:37:00.94ID:MwZQrQnd0
パッケージの役割は二種類あって

ひとつは汎用セリフセットとしての役割
治療とか酸の雨とかへの日常的なリアクションで、これは複数のパッケを持つと部分的に上書きされていく。
ハイブ浪人にシビリアンなんか被せたらほとんど上書きされてただの市民として振る舞うか、酸の雨を嫌がるへたれハイブになるのかな?

もうひとつはイベント会話セットを呼び出すためのフラグとしての役割
「ミウのパッケージを持っているから、この会話ではこいつにミウ用の台本を喋らせる」みたいな使われ方をするので複数持たせれば持たせた分だけ多様なイベント会話に参加できる&発生する
ただし一人二役はできない。
ハイブ浪人とミウが会話するイベントがあり、ハイブ浪人とハイブ浪人パッケージを積んだミウがいたとする場合、ミウがハイブ浪人役に選ばれてしまうとミウ役がいなくなってイベントが流れてしまい、場合によっては二度と見られなくなる。
その辺の整合性は、バニラでも操作されず運が絡むケースがある。

仲良しで有名なビープとアグヌのパッケからreferenceを漁ってinjectionを追うと分かりやすいけど
パッケージだけでなくワールドフラグやキャラ個体なんかを参照してる場合もあるから

バニラのユニークイベントが見たいだけなら横着せずに純正キャラをぞろぞろ引き連れ回した方がいい
0326名無しさんの野望 (ワッチョイ 35f1-C6TQ)
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2019/07/02(火) 19:17:11.88ID:KwL+RVTj0
オリジナルのクロスボウ用ボルトを追加して、対応する強力なクロスボウも作る
んでボルトが製作も購入も出来なくて遺跡で拾ったものを使うしかない
というネタを思いついたけど作る予定はないので誰かパクってくれていいよ(他力本願)
0327名無しさんの野望 (ワッチョイ 25b1-1jjX)
垢版 |
2019/07/03(水) 01:22:01.64ID:JQowSLaZ0
エサタにバニラの防具を外して格闘家のバンデージと「Wild Fit」の追加防具(ベルト枠と脚枠)を装備させようと思いMODを自作しましたが
その内ベルト枠が追加されず空欄のままでした
(既存セーブのインポート及び関係MODのみでニューゲームのどちらでも確認)
https://imgur.com/a/g4DxAGJ
↑のスクショのようにFCSで変更したのですが他に何が必要なのでしょうか?
0328名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a81-5hf/)
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2019/07/03(水) 01:37:02.26ID:DWamcWu80
初期の持ち物でベルトスロット防具は仕様の対象外ぽいよ

アイテムの場合は顔アイコンにドロップしたときと同じ要領で順番に渡されて
持てるだけ持って持ちきれない分は破棄されるけど
防具の場合は各スロット1つ限定で装着状態で開始だから
スロットごとにそれぞれ処理してるらしく
ベルトスロットは本来防具の枠じゃないせいかスルーされてる
0329名無しさんの野望 (ワッチョイ 25b1-1jjX)
垢版 |
2019/07/03(水) 21:52:27.60ID:JQowSLaZ0
そうだったんですね…
仕方がないのでベルト枠の防具を複製後下半身枠に変更して装備させました
今度はちゃんと反映できてました
アドバイスありがとうございます
0330名無しさんの野望 (ワッチョイ 35cc-C6TQ)
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2019/07/03(水) 22:37:05.39ID:dx/QYdhd0
バイオームを自作することってできるのかな
Biomes-Spawn AreaにNew Itemを作ること自体はできるけど
どうやってワールドマップ上の位置を割り当てるのかが分からない
海上のなにもないところに魔の海域みたいなの作ってサメを回遊させたい
0331名無しさんの野望 (スッップ Sd1f-DXsh)
垢版 |
2019/07/04(木) 08:34:36.90ID:aObvuhTcd
>>325
会話見たいけどなかなか出てくれなくて、初期キャラとかから統合存在を作り出すと確率上がるかなと思ったのですけど、うわがきとかされるのですね、
運も強いみたいですし、30人くらいの規模をいま二週目なのですけどなかなかうまくいかないですね〔楽しいですけど〕


>>326
似たような MOD見たことありますよ
0332名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-6fHr)
垢版 |
2019/07/04(木) 16:38:54.76ID:p2jMtiwV0
女は美顔系とか数あるけど男の拡張はほぼないからなんとかならないかと思ってるんだけど
性別判定は男だけど顔は女の人種とかそういうのはどこらへん弄ればいけるんかな
女顔とか美少年系でむさ苦しさを緩和したい
0333名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-rgZK)
垢版 |
2019/07/04(木) 18:59:54.70ID:QGmjbStk0
インポートせずに特定の町に売店の1つにのみアイテムを追加することって難しいですか?
ワールドエンドにだけ青本赤本を少しだけ追加したいのですが
設定上のベンダーに追加すると他の町のベンダーにも追加されちゃうよね?
0335名無しさんの野望 (ワッチョイ bf0c-y7yD)
垢版 |
2019/07/04(木) 20:08:51.14ID:yKyizwNM0
Bar squadであればインポートしなくても定期的に更新が掛かる

そこを活かしてワールドエンドの酒場でのみスポーンするテクハン商人を追加してみる、とかどうだろう
モウンの酒場で1000猫だけ持ってる買取屋みたいなノリで

ただ赤本青本はスポーン数決まってるから、枠を拡張するなりチート調整も併せて掛けないと店には並ばないかも
0336名無しさんの野望 (オッペケ Sr87-Dhjd)
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2019/07/05(金) 01:54:01.00ID:cAXoTG5Kr
>>335
更新がかかるってことは酒場の人間て虚空から湧き出てくるのか知らなかった!読み込み範囲外でこっそり入れ替わる感じかな?
どういう挙動なのかわかんないけどインポート無しで出来るのは結構メリットなのでとりあえずやってみます
0338名無しさんの野望 (ワッチョイ bf0c-y7yD)
垢版 |
2019/07/05(金) 22:36:01.88ID:GY4DwePc0
畑も耕さない野盗が飢えずに生きていける場所、てことかと
酸性雨、衛星ビームと南東の危険地帯を避けると「UC」の「毛皮」商はここを通らねばならないつまり…

バニラの1小隊は上限30のところ、20×2とわざわざ分けて書かれてるあたりから意図的なものだと思う
0339336 (オッペケ Sr87-Dhjd)
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2019/07/06(土) 01:04:13.86ID:tDcJdxaPr
インポートでBar squadで設定したNPCが湧くのは確認できたけど
インポート無しでどれだけ待っても現れない…
どういうタイミングで更新がかかるんだろう
0343名無しさんの野望 (ワッチョイ bf0c-y7yD)
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2019/07/06(土) 14:22:32.91ID:Acsz9zu30
ごめん、hire listなりhomeless squadsなりで生成されたものをbar squadで生成されたと思い込んでた
不確定なことを断定的に言って申し訳ない

インポートなしでスポーンさせることに成功したのは事実なんだけど、そのときの自作mod見直してたら上の3種の方法を組み合わせてた
放浪商人と飲んだくれAIで酒場に滞在させてたから見分けがつかなかった
0344名無しさんの野望 (ワッチョイ c3b1-rgZK)
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2019/07/06(土) 17:44:12.03ID:LB+Nc1EP0
>>342>>343
なるほど、やっぱり時間経過で更新はされないんだね
でも時間で自動生成されるキャラは設定出来るのか
よくわからないけど飢えた野盗とかはそういう形で湧いてくるのかな?
それらにバーに向かうAI積ませたら酒場に行ってくれるってことか
0346名無しさんの野望 (ワッチョイ 03e3-rgZK)
垢版 |
2019/07/06(土) 23:55:12.35ID:kk5xy7BH0
スケルトン系のHP最大値を削るフラグ
(もしくはロボットフラグ持ちの動物のHP最大値を削らないフラグ)がわらないんだけど
ロボットフラグか修理が動物かどうかを判別していたりするの?
0347名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-rgZK)
垢版 |
2019/07/07(日) 07:19:37.56ID:8PT7+i5H0
FCSの上の方のツールバーにある
歯車マーク Global game settings の medic の欄
robot wear rate というのがロボットの摩耗係数
(ロボットかどうかの判定は種族データにある is robot の項目)

なので誰も最大値が減らないようにはできるけど
コイツは減るけどアイツは減らない、というようにキャラごとに分けることはできない
0348名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-rgZK)
垢版 |
2019/07/07(日) 07:23:51.13ID:8PT7+i5H0
動物が最大値減らないのは
動物が欠損しないのと同様に仕様なんだろうな

動物か否かの判定はキャラクターが
ANIMAL_CHARACTERで作られてるか
CHARACTERで作られてるかの違い
0350名無しさんの野望 (ワッチョイ 2319-AZBn)
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2019/07/07(日) 20:45:23.22ID:3lVrIB3Q0
ダイアログの Conditions 内の Tag は何に使われていますか?

Who | Condition == Value | Tag <- これ

たまに -1 が記入されていたりするんだけど、法則性が分からない・・・
0354名無しさんの野望 (ワッチョイ cfbb-mVFY)
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2019/07/09(火) 17:23:49.07ID:mA+itfdi0
反奴隷勢力のNPCが仲間になってつえーっと思ったのは束の間
その辺に落ちてる杖やらサーベルやらを拾ってきてしまいます

NPCのルートを制限するMODかFCSで制限する値はありませんか?
開始時のオプションの略奪のチェック外してみたけど意味なかった
0355名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-rgZK)
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2019/07/09(火) 18:05:19.93ID:TVHsWUmW0
素手のときに武器を取得しようとするのは AI Goal の Don't be unarmed だと思う
これがAIパッケージの Bodyguard とか色んなところに含まれてる

Bodyguard のコピーを作って Don't be unarmed を抜き
ダイアログ Anti slaver ninja sees player hero (join)
ここの Bodyguard 72 のところをコピーに差し替えれば反奴隷主義者の護衛だけ武器を拾わないようにできるが
素手のキャラも武器持ちのキャラも同じAI・同じダイアログで行動してるから
元々武器を持ってたやつも武器をなくしたら拾わなくなってしまう
素手キャラだけに限定したかったらさらにダイアログパッケージも複製して
書き換えるやつと書き換えないやつで使い分けることになる

そこまでしても護衛の間だけの話なので
捕まって脱出するときなんかはまた別のAIから Don't be unarmed が実行されて武器を拾うことになる
こだわればこだわるほどしらみつぶしに修正を重ねる必要が出てくる
0356名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-rgZK)
垢版 |
2019/07/09(火) 18:17:03.87ID:TVHsWUmW0
逃亡奴隷とかも含めて誰も武器を拾わないようになって構わないなら
Don't be unarmed 自体を削除しちゃうのが手っ取り早い
通りすがりの逃亡奴隷に武器持っていかれることもなくなるから
武器持ちのキャラが武器を手放すケースも減る

警察とかに武器没収されたら話は別だけど
0361名無しさんの野望 (ワッチョイ cfbb-mVFY)
垢版 |
2019/07/09(火) 19:36:52.67ID:mA+itfdi0
思いっきってDon't be unarmedを消してみたらごそごそしなくなりました
なのでダイアログの方が違うものを使ってるみたい?

ちなみにLooting corpses and foodも試してみましたがこっちはごそごそしちゃいますね

とりあえず反奴隷RPしてる間は大陸中に拾い物禁止令を出しておきます
ありがとうございました
0362名無しさんの野望 (ワッチョイ 83f1-yQnq)
垢版 |
2019/07/10(水) 17:07:01.44ID:ND/pzcuw0
ステン砂漠のウェイステーション北に自勢力所有のキャンプファイアがあって、なぜかドライミートが無限湧きするけど
あれはどういう仕組みで成り立っているんだろう?(意図した配置なのかどうかも怪しいが)
理屈が分かれば何か応用できそうな気がする
0363名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ebe-TPoM)
垢版 |
2019/07/11(木) 07:22:01.71ID:AYwy3pF70
>>362
何故自勢力所有なのかは分からないけど、無限湧きのほうは
buildings→Functionality→Campfireのconsumesを消せば多分そうなる
何の材料も消費(consumes)せず、完成品(produces)が出来上がるってことになるからね

あの焚き火自体は作者のテストプレイ用のデータが紛れ込んだとかじゃないかな
0366名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf1-Wvf2)
垢版 |
2019/07/11(木) 16:48:40.80ID:gdJbZ/cW0
あれができてるってことは、自勢力所有の設備を初期ワールドに配置する方法がある気がする
基本システム以外のゲームデータは作者側もFCSで作ってるみたいだしさ
0367名無しさんの野望 (ワッチョイ e3b1-mVAd)
垢版 |
2019/07/11(木) 20:33:09.44ID:px8GnoWL0
性別男で見た目女の種族をどうにかできないかと思って見た目は上手くいったんだけど装備がおかしいことになるんだよね
これ性別の時点でFCSの指定でどうにかできない部分で装備が体に連動する場所が決まってるのかな?
0368名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf1-Wvf2)
垢版 |
2019/07/11(木) 20:42:55.37ID:gdJbZ/cW0
防具の設定で男性用メッシュ・女性用メッシュが別々に指定されている、コート系とかが見た目にも分かりやすい
決まった人が決まった装備を着けるだけなら、両方女性用メッシュに変えたコピー鎧を作るかだね
元の装備を変えてしまうと今度は男性用の外見がおかしくなるのでNPCたちがカオスなことに
0369名無しさんの野望 (ワッチョイ e3b1-mVAd)
垢版 |
2019/07/12(金) 14:38:07.58ID:IWZmKL/r0
>>368
あーなるほどね!防具の方にもメッシュ参照の指定があったのか!そっちは見てなかったなー
ありがとう解決できたよ
blenderとかでちゃんとしたのを作る予定はそのまま平行しつつとりあえずのプレイ欲求は専用防具を作って我慢しとこう
0370名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b4e-Om0a)
垢版 |
2019/07/13(土) 22:16:47.30ID:4+hZGqF80
この前のセールで買ってから色々fcsいじってるけど武器のテクスチャ変える方法とかボルトの本数変えたりとかどうするか書いてあるサイトないですかね。。。
0373名無しさんの野望 (ワッチョイ ca0c-Ix8A)
垢版 |
2019/07/14(日) 07:39:56.60ID:XZxOa04A0
Change…

ボルトの弾数変更modは珍しいね
Charge って項目がボルトの弾数や包帯の使用単位数になってる

左右に分かれてるパラメータ画面のうち
左側の最下あたりにcharge項目がある
つまようじなら40、通常弾なら30の値になってるはず
0374名無しさんの野望 (スッップ Sdba-GNMn)
垢版 |
2019/07/14(日) 17:54:09.50ID:GWvs8s7Td
最近流行ってたみたいなので、墓地勢力追加ってやつと新レースの生物大幅追加のmod入れてみたらケンシが停止多くなったので辞めたのだけれども、これ系はグラボとかが弱いとなりやすいのかな?
gtx960なんだけど
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ b31a-RZnd)
垢版 |
2019/07/14(日) 18:55:07.82ID:pEgbFIv90
>>374
影響は大きいかもね、特にVRAMが2Gでしょ?推奨環境の1060は6Gだから、快適なプレイの障害になってる可能性はあると思う。
その他の構成が分からないから、それ以上は言えないけどもね。
0376名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b4e-Om0a)
垢版 |
2019/07/14(日) 23:16:06.39ID:QbyySX/U0
>>372
中身見るしかわからないってのが中々辛いですね。
昔の職人かよ!ってなりますわ
>>373
ボルトの本数と重さ3倍、アイテム欄は1.5倍くらいみたいな感じのやつ別個に作ろうかなーって思ってたから助かったよ


中々fcsいじるの楽しいがわからんことも多すぎて困る
0377名無しさんの野望 (ワッチョイ b373-TPoM)
垢版 |
2019/07/15(月) 11:07:39.54ID:oqAdP/3+0
MODで仲間にしたビークシングとかの捕食行動に満腹度を回復させる機能ってつけれないのかな
動物スカウトMODにこの機能がないってことは無理っぽい?
0378名無しさんの野望 (ワッチョイ 136b-qJHz)
垢版 |
2019/07/15(月) 20:51:18.48ID:2QmuYGgC0
ご助言を頂きたいのですが「OMO‘S ARMOUR for the World」と該当の日本語化MODを導入してから会話が可能なNPCに話しかけると時々クラッシュする様になったのですが既に導入してるMODと競合してクラッシュしているのでしょうか?
自分の環境では以下のMODを導入してるのですがこれが相性悪そうとかアドバイスあればお願いします

- New Weapons Disseminaton Mod
- NWDMjp
- jrpg_race
- More Combat Animation
- MW_Fu2 Hairstyles
- Kenkyaku_idle_01
- Free the Hair
- Fixing Clipping Issues
- Enhanced Katanas
- Iron-Motn
0379名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b1e-Wvf2)
垢版 |
2019/07/15(月) 22:02:33.88ID:UAWGv7em0
クラッシュはおま環の塊みたいなものなのでなんとも・・・
一般的にアニメーション関係やベルト装備品関係での報告例が多い気はするけど
0381名無しさんの野望 (ワッチョイ 136b-qJHz)
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2019/07/16(火) 00:47:25.15ID:or+ML1VD0
会話の前にクイックセーブで対策は出来るのでまだいいですけど装備系のMODで着替えたり敵から引き剥がす際にクラッシュするならまだわかるんですがなんで会話時なんだろうなぁ…不思議
0382名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b1e-Wvf2)
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2019/07/16(火) 00:57:50.88ID:9HrwcisO0
NPCのポートレート生成に何かしら悪影響が出ているのかもね
そんなところいじるMOD入れてないよって言うと思うけど
実はMeshの出力方法が悪いと何故か全然関係ないキャラのポートレートがバグることがあるので
実は犯人候補はめちゃくちゃ多い
0383名無しさんの野望 (ワッチョイ ca0c-Ix8A)
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2019/07/16(火) 02:15:53.33ID:Mh9vDob+0
For the world自体の不具合はよく聞くよ
酷いときは街に近付く(読み込む)だけで落ちるとか
そのときの報告者はmodの変更掛かってるキャラ全部にrevertかけて凌いでた

自分はpatchwork armor(旧)版を常用してるけど、それですら動作が不安定になる局面はある

日本語化modは存在すら知らなかったけど、翻訳以外に余計なことをしているのでなければ
日本語化したせいでクラッシュするなんてことはないと思う
0386名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bb1-1OZd)
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2019/07/16(火) 09:40:45.50ID:ijR3cepB0
>>384
インポート試してもダメなら>>382のポートレートとかキャラクターが悪い説があるかもしれないので
適当に解雇しまくってキャラ1人の状態にして改善されるならキャラの誰かが悪さしてるってことになる
新規のデータでも起きるならMODが悪い
競合なら読み込み順を変えたりしてみたら改善されるかもしれない
新規データで起きないなら既存データの何かが悪い
こうなったら1つずつMOD付け外しして検証とデバッグしていくしかない
0387名無しさんの野望 (スッップ Sdba-GNMn)
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2019/07/16(火) 13:41:54.19ID:J5cxH4Lod
仲間を性転換とか美形種族に変更を試してみようとおもうのですが、手順間違うとバグでデーターやキャラ壊れたりとかしないですよね?
0388名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf1-Wvf2)
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2019/07/16(火) 14:03:56.48ID:H0BDHaVE0
直接データを改ざんするんだから変なことをすれば壊れる可能性はある
関係ないところを触らなければ問題ないと思うけど、心配ならバックアップをとっておこう
0390名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ba5-aTZn)
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2019/07/16(火) 21:40:27.40ID:K4Tz2kwl0
ロボット部品でアイアンスパイダーを組み立てる、みたいな挙動が作りたくていろいろ考えているんだけどわからないので質問。
特定アイテムの完成ないし所有をトリガーに動物の召喚をする方法とかってないですかね?
0391名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf1-Wvf2)
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2019/07/16(火) 22:26:03.14ID:H0BDHaVE0
動物に限らず、その場に任意のNPCを出現させるという機能がない

仕様上可能な範囲で考えると、どこかの町に博士的なキャラを配置して
博士のところにキーアイテムを持っていくと(これまた渡す機能がないので見せるだけになるけど)
それをトリガーにキャンペーンの予約が付いて、後日完成品を引き連れて拠点を訪問してくる
そして動物商方式で購入する・・・このくらいしか思いつかなかった
0392名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bb1-1OZd)
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2019/07/16(火) 22:44:39.37ID:ijR3cepB0
>>391
リクルートMODの飢えた野盗相手の会話で食料消費して仲間にするやつがあるから
会話成立するタイミングで特定のアイテムを消滅させることは出来るんじゃないの?
アレができるアイテムの種類が限られてるのかな
0393名無しさんの野望 (ワッチョイ 0ebb-TPoM)
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2019/07/16(火) 23:13:14.55ID:8c3L0nfG0
奴隷になった時武器とか没収される
門で禁制品持ってると没収される
そのあたりの挙動でアイテム取り上げはできそう?
レイドとかってNPCを出現させてるわけじゃないのかな?

やったことない素人考えですまん
0394名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf1-Wvf2)
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2019/07/17(水) 00:06:12.53ID:qUR4lhrv0
>>392
それも持ってるかどうかで分岐しているだけで、消費させるというコマンドはないよ
たぶんバックパック内に持っていて仲間になった瞬間に食われたのがイベントで消費されたように見えたんだろう
0395名無しさんの野望 (ワッチョイ ca0c-Ix8A)
垢版 |
2019/07/17(水) 08:48:15.97ID:TceFKLfR0
>>390
あくまで味方として自由な場所にスポーンさせたい感じ?

ユニークキャラの座標に援軍を沸かせる、天罰レイドとかの仕組みを使えばスポーンさせる位置自体は(大雑把にだけど)制御できる
「モールの手紙」みたいなのを「部品」として自作できるようにして、スポーンしたレイドアイアンスパイダーに渡せば仲間になる、みたいな表現ならできそう

難しいのはレイドの発生条件&クールタイム制御をどれだけロールプレイに落とし込めるかってとこになると思うんだけど…

「仲間にできるアイアンスパイダー亜種が定期的に固定湧きする街mod」を生産工場風にして作る方が簡単そう
0396名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ebe-TPoM)
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2019/07/17(水) 13:54:40.87ID:bg9OCZPd0
ダイアログのエフェクトの中に「DA_SUMMON_MY_SQUAD」というものがあるんで
会話をトリガーにNPCを出現させることは出来ると思う
ただ、「NPCは なかまをよんだ!」を想定したエフェクトだと思うんで
プレイヤー発言しても意図した挙動には多分ならない

なので>>391式のNPCをスポーンさせる役割を持つ博士的なNPCを用意する方法、
または>>395式のレイド(拠点訪問イベント)を起こす方法みたいに一工夫する必要がある

後者の場合、キーアイテムをインベントリに格納したときにプレイヤーが何か発言する
その発言がレイドのトリガーになり、アイアンスパイダーが拠点訪問してくる
アイアンスパイダーにキーアイテムを見せたら仲間になる みたいな感じになるんじゃないかな

いずれにせよ、「キーアイテムをインベントリに格納すると同時にアイアンスパイダーが部隊に加入してくる」
みたいなのはおそらく無理
どうやってそれらしく見せかけるかにかかってくると思う

>>393
結論から言うと予期せぬトラブルが起こる可能性が高いんでオススメしないかな
「没収、強奪」と「譲渡」は似てるようで全然違う扱いだからね
0397名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf1-Wvf2)
垢版 |
2019/07/17(水) 14:20:31.97ID:qUR4lhrv0
>>396
>DA_SUMMON_MY_SQUAD
これは既に存在している部隊メンバーを自分の位置へ呼び集めるもので、
新しいNPCを無から生み出すエフェクトではないよ
バニラだとバグマスをシェク王国に引き渡したあとに、HQ内の不敗達が叫びながら走り回る変な動きをするけど
あのときにこのエフェクトが使われている(たぶんセトをエサタの近くに呼ぶ目的で)
0398名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ba5-aTZn)
垢版 |
2019/07/17(水) 16:55:20.16ID:h7nNqU3y0
少しは方向が見えてきた気がする。ありがとう。
それで、拠点へのレイドはまだ作ったことがないんだけどもどこをいじればいい?
ユニークNPCの追加はやったことあるけど汎用を触ったことがないので簡単なヒントが欲しい。
0399名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bf1-Wvf2)
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2019/07/17(水) 17:26:31.62ID:qUR4lhrv0
>>398
キャンペーン(訪問イベント)は「AI Packages」の「War Campaigns」に入ってる
今回は関係ないと思うけどTerritorial triggersがTrueのもの(定期的にランダム発生するもの)はFactionのほうにも登録する必要がある
まあとりあえずバニラのデータを見てみると良いよ
0400名無しさんの野望 (ワッチョイ e3b1-4FfV)
垢版 |
2019/07/17(水) 19:11:44.13ID:FiD1jC5U0
FCSで覗くとmasscombatってパラメータがあるけどこれは何に影響すんの?
鍛えたキャラをFCSで見るとmasscombatもかなり育っててよくわからないんだけど
0401名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a81-q5pO)
垢版 |
2019/07/17(水) 19:25:05.41ID:OiEhZNkO0
以前スキル一覧には集団戦闘という未実装項目があった
正式サービス前に一覧から消えたが内部には没データとして残り続けてるんだろう
育ってるということは何をして経験値が入るかは設定済みだったんだろうな
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