>>220
恐らく、skeletonファイルを選択したままエクスポートしているだけかと
meshを選択した状態でやるとうまくいくはずです
skeletonファイルを同時に出力する設定にチェックし忘れない様にしてください
collisionはこの場合全く関係ないです
また、設定側のanim nameを別の物に変えて、それに合わせてその名称でアニメを作り、種族毎に異なるアニメファイルを指定するという手もあります
この場合は何も設定しないとmod追加種族が棒立ちするという欠点があります

>>216
詳しく調べられてないけど、アニメ設定側には再生する確率しか設定がない
ここで人と動物の違いで、動物派この確率設定に基づいて待機モーションを複数適用することができる
人は待機モーションを設定する際、キャラ作製のeditorで行っている
と言うことは、実はeditor側でランダム数値があり、その判定上選択されない様になっているだけかも?
人のeditorにその辺を決定する項目があるかもしれない