X



トップページPCゲーム
639コメント423KB

KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f7e-KxX0)
垢版 |
2019/04/30(火) 19:36:55.30ID:HCpimYNf0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と3行入れて立てて下さい。

本スレッドはkenshiのMOD・FCSについて語り合うスレです。
公式サイト
https://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Kenshi 日本語wiki > FCS
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/pages/427.html
Kenshi 日本語wiki > オススメMOD
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/pages/245.html
Steamコミュニティガイド (上部に緑枠で「言語;Japanese」って出る場合は、その右横の方の×マークから削除)
https://steamcommunity.com/app/233860/guides/
steamコミュニティフォーラム
https://steamcommunity.com/app/233860/discussions/
公式サイトのMODコミュニティフォーラム
https://www.lofigames.com/phpBB3/viewforum.php?f=11&;sid=369aeff533f8977bdadac560984acc79

前スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/
関連スレ
【世紀末村作り】Kenshi【110スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1556360459/
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
個人粘着等、荒らし行為は黙ってNG推奨 。Q&Aは>>2-をご覧下さい
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0011名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ff1-WBcD)
垢版 |
2019/05/03(金) 22:53:52.06ID:DFupHB/L0
Fist(こぶし)ね
説明文を読む限り、武術スキル1のときは素手をこの武器相当とする、というのがFists Lv1で
武術スキル100になるとこの武器相当にする、というのがFists Lv100と受け取れる

実際に使われてるのがスケルトン系で、1も100も同じFISTS-roboが指定されてるけど
これを違うものにすると、たとえば成長に伴って出血倍率や装甲貫通率などが変化していくというような事が表現できるのかもしれない
試してないから予想だけどね
0012名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bf0-ahOC)
垢版 |
2019/05/03(金) 23:31:18.33ID:jSigDuJX0
>>11
素で綴り間違えましたすみません
動物が年を経ていくごとに変化していくのと似たような感じなんですかね
面白そうなのでちょっと試してみます
0013名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-n/xs)
垢版 |
2019/05/03(金) 23:56:56.41ID:jKSL7nQS0
恐れ入ります。FCS初心者です。
クロスボウ砲台の改変について知恵をお貸しいただけますでしょうか。

FCSを覗いたところ、ハープーンタレットやらダブルバレルタレットなどの項目が見つかり、
ウィンドウ右側の「ガンタレット」にて射程や発射数、リロードタイムの数値などを発見しました。
しかし、威力の数値などを見つけることができません。どこを参照すればよろしいでしょうか?

ダメージを抑えたり、斬撃ダメージ(ハープーン属性?)のような処理を打撃ダメージに変更できたりするといいなと考えております。
0014名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-n/xs)
垢版 |
2019/05/04(土) 01:39:07.15ID:UeegeH850
ああああ! ダメージはもしやtech 欄のout put rate ですかね?
また明日確認します。
あとは打撃属性やら斬撃属性やら見つけられれば…
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ a281-Cg3z)
垢版 |
2019/05/04(土) 06:56:20.02ID:pWS9/U/o0
>>9
MOD作成時に動作テストした感じだと
解雇した直後はプレイヤー用ダイアログのまま行動して
範囲外に出たりセーブ&ロードによって再読み込みを挟むとそこで再設定されるぽい

話しかけた時のダイアログは「ダイアログパッケージ」とは別に
キャラクター自身に「ダイアログ」設定されてる場合も多くて
この場合は話しかけさえすればそのダイアログが出る
パッケージより優先だったような気もするけど確証はない
0016名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f1e-WBcD)
垢版 |
2019/05/04(土) 14:15:06.71ID:cpnrcWWw0
>>15
そういう挙動もあるのか・・・なるほど
ダイアログ系はよく分からんイベントが多いから一度きっちり調べてみたいなあ
「DC_IS_ENEMY」 「DC_I_HATE_THIS_GUY」 「DC_I_SHOULD_SCREW_THIS_GUY_OVER」の違いとか
0017名無しさんの野望 (ワッチョイ a281-Cg3z)
垢版 |
2019/05/04(土) 14:25:48.67ID:pWS9/U/o0
全部推測だが

DC_IS_ENEMYは単に赤カーソル状態だと思う
勢力敵対あるいは攻撃の対象になったことによる一時敵対

DC_I_HATE_THIS_GUYはおそらく奴隷商に売られたとか「個人的な恨み」がある判定

DC_I_SHOULD_SCREW_THIS_GUY_OVERは自分が担いでいる対象、かな?
0018名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e73-TuO+)
垢版 |
2019/05/04(土) 16:34:09.02ID:zvtz+BMU0
美顔ModEXを自分にだけ適応とかってやっぱり無理かな?NPCが顔面崩壊しちゃうのが耐えられなくて…。
0019名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bf0-ahOC)
垢版 |
2019/05/04(土) 16:39:55.59ID:61qyGOme0
>>18
美顔MODを適応したオリジナル種族を作る

MODを新たに作るか、美顔MODを弄って出来上がった美顔種族をスタート時に選択できるようにする
orセーブデータ弄って自分の種族を美顔種族に変更する

多分これでいいと思う
0020名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f1e-WBcD)
垢版 |
2019/05/04(土) 17:08:11.56ID:cpnrcWWw0
うーん、自作レイドの挙動がいまいち安定しない
黒龍忍者のような単純なランダム発生のレイドを1種類だけとかなら問題ないけど
World Stateを絡めて強弱に変化を付けたレイドを数種類切り替えるようにしたりとか
Trigger専用のキャンペーンも混ぜたりとか複雑なことをやり始めると発生がピタッと止まってしまうことがある
何の条件も付けてないレイドまで一緒に止まるし、ダイアログイベントで強制的にトリガーを起動しても無反応だから何かおかしくなってると思うんだけど・・・
0021名無しさんの野望 (ワッチョイ 6219-ilQt)
垢版 |
2019/05/04(土) 22:07:36.05ID:RCRHLCaN0
FACTION_CAMPAIGN の lock/unlock campagin って、何をする設定です?
推測、そのレイド開始=lock/unlock campagin で設定されたレイドを実行可能にする、みたいな感じです?
でも、キャンペーン毎のデフォルトの lock/unlock を設定する項目はないし、もしかして未使用の設定かな
0023名無しさんの野望 (JP 0H5b-8dum)
垢版 |
2019/05/04(土) 23:40:44.56ID:WtDM7cvkH
>>21
>>22
その辺動作していないとの公式回答を貰ったことがある
他にはtarget characterだかそんなのも機能していない
下手するとNPC拠点への襲撃発生が可能なのもバグの可能性
0024名無しさんの野望 (ワッチョイ 6219-ilQt)
垢版 |
2019/05/05(日) 02:39:36.66ID:RlEkPfJq0
>>23
マジですか、マジか・・・
襲撃を徐々に強くしたいんだけど、やっぱ WORLD_EVENT_STATE 経由で何かしないとダメか・・・
マシナギアさんとかは襲撃時の敵ユニークNPC討伐を期にしているようだが、
やっぱこれがベストかなぁ・・・
0025名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f1e-WBcD)
垢版 |
2019/05/05(日) 04:07:58.13ID:SBX/PoBl0
昔はよく発生してたHNパラディンが自拠点を見たときのレイド予約イベントみたいな感じで
その辺のNPC(なんだったらPCでも可)のダイアログからトリガー起動する手もある
ダイアログイベントならもう少し条件をあれこれ付けられるから融通効くし
0026名無しさんの野望 (ワッチョイ 6219-ilQt)
垢版 |
2019/05/05(日) 10:18:40.68ID:RlEkPfJq0
それは分かるけど、襲撃段階をインポート後へ引き継がせようとすると、結構大変そうだなぁ
段階毎にアイテムを作って、そのアイテムを見たら WORLD_EVENT_STATE を立てる?
いや、所持金に応じて立てるのが簡単か
カニバルみたいな連中が所持金目当てに襲ってくるというのは謎だけど、簡単そうだな
0027名無しさんの野望 (JP 0H5b-7GOi)
垢版 |
2019/05/05(日) 11:47:34.93ID:7+NH9BKOH
>>26
研究段階や勢力人数でもトリガーはあるぞ
後は襲撃時のdialogueをトリガーにするとか
もっと複雑にするなら、heal rateをマイナス数千にした新種族作製
発生したら死ぬユニークキャラを複数作り、ダイアログによる襲撃でそのキャラを指定する
襲撃は発生した直後終わるので、ユニーク死亡トリガーとして使える
これをマップ徘徊に入れて旅をすると徘徊部隊が雑多になる様にしたのがChaos Roaming
0028名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e19-ilQt)
垢版 |
2019/05/05(日) 11:59:44.52ID:HeQfXN/y0
なるほど
heal rate で即死させるダミーは自分も考えたんだけど、
"(襲撃名)は失敗した"のメッセージ出ちゃうかなと思って作ってなかった
ちょっとやってみるか・・・

一番簡単そうなのは、拠点到着時のダイアログ無いで単にフラグ立てるのが良さそうだけど、
ダイアログ表示前に攻撃して襲撃失敗扱いになるとダメそうなんだよね
まぁ、どのみちワールドステートだとインポートに対応できないか
0029名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f1e-WBcD)
垢版 |
2019/05/05(日) 12:44:28.19ID:SBX/PoBl0
インポートしても状況を引き継ぎたいのなら、FACTION RANKの機能もある
元々はUCやHNなどの国家に士官して地位を上げていく・・・というようなシステムを考えていたと思われる名残だけど
シノビ盗賊団の加入/非加入のフラグ管理はこれで行われてて、実は友好度は関係ない
0032名無しさんの野望 (JP 0H5b-7GOi)
垢版 |
2019/05/05(日) 19:44:29.34ID:7+NH9BKOH
>>28
そういえば、dialogueだけならfactionの数値で条件設定できたような
realをfalseにすれば表には出ないdialogue用のfactionを作れる
dialogueトリガーの襲撃なら最後に喋るセリフだけ変えて数値1単位で管理すればインポでもいける
セリフが面倒な時はword swapをうまく使うと非常に便利
0033名無しさんの野望 (ワッチョイ c619-ilQt)
垢版 |
2019/05/05(日) 20:32:35.99ID:IOhBZ1PB0
あーその手もあるか
例えば10ランクの難易度を用意したければ、
ダミーファクションを用意したうえで、友好度=0〜9それぞれを各難易度に当てはめればいいのか

ランク毎にダミーファクションを容易すれば、
ランクXの敵を100体倒したら(若しくはそれ相当の何かをしたら)ランクX+1にすることも可能、
というか普通に変数として扱えるのか、便利だな・・・
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f1e-WBcD)
垢版 |
2019/05/05(日) 21:42:36.60ID:SBX/PoBl0
ダイアログイベントの条件式なら友好度を数値評価できるけど、
話者の所属勢力の友好度がいくつかってのを参照するだけだからちょっと難しいかも?
その判定をするNPCは実際にそのダミー勢力に所属させておかないといけない
いや、ダミー勢力の名前を本来の勢力と同じにしておけば見た目には問題ないのか・・・?

あとEffects欄のDA_AFFECT_RELATIONSコマンドで友好度を上げ下げする場合は何もメッセージが出ないけど対象は話者の勢力のみ
第三勢力の友好度を操作する時はその右欄のchange relationsコマンドを使うけど、
こっちは毎回「○○との友好度が××改善」みたいなメッセージが出るので気になるかもしれん
0036名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f1e-WBcD)
垢版 |
2019/05/05(日) 23:47:33.28ID:SBX/PoBl0
本人がどう振る舞うかというより、他者からどう扱われるかという属性っぽい
個別のCharacters側にも同じ設定項目があって、しかもそっちが優先されるのでFactionで設定する意味はよく分からんが・・・
とりあえず俺が確認した挙動は下記の通り、他にも何かあれば補足よろしく

OT_MILITARY
負傷して倒れていると、街の兵士などから治療を受けることができる
ブラックドラゴン忍者がこのタイプになっているせいで、官憲と妙な癒着関係を見せることがある

OT_DIPLOMAT
調停官とか勢力のリーダーに使われているタイプで、「外交ステータス」が付く。
唯一このタイプのキャラだけが敵対状態でも会話を行うことができる。

OT_BANDIT
このタイプのキャラからの略奪は犯罪フラグが付かない。
BANDITタイプで商店を作ると盗み放題になるので注意しよう。
0037名無しさんの野望 (ワッチョイ 06c5-QkaB)
垢版 |
2019/05/06(月) 00:40:08.44ID:vxZidvh40
ニッチな質問ですがお願いします
darkspawn risingというmodで盾が追加されるのですが、バニラ種族が装備すれば普通に機能するのにmod種族(今回の場合はDarkspawns)が装備すると即座にクラッシュします。
fcsで覗いても特に問題ありません。races側も特にバニラ種族のものと差がなく行き詰まっています。
また、盾を地面に捨てた場合にもクラッシュするようです。何かわかりませんか?
0039名無しさんの野望 (ワッチョイ 06c5-QkaB)
垢版 |
2019/05/06(月) 03:19:56.86ID:vxZidvh40
>>38
meshはground,male.female共に正しく参照されているようです。
不可解なのが、例えばスコーチランダー種族ならメインウエポンに装備するとクラッシュし、サブウェポンなら正常。
darkspawnならメインサブ共にクラッシュしている現象ですね。
装備品関連のmodは干渉しにくいので競合という線は捨てています。このmod単体でもクラッシュしましたね
0040名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f4a-Cg3z)
垢版 |
2019/05/06(月) 03:34:56.33ID:+6f0h44W0
何とも素敵そうなmodですね
米欄2月28日のクラッシュ報告も同じやつかな
自分も原因知りたいっすね〜
トライアンドエラーで盾やraceいじくってみるぐらいしか門外漢の自分はやりようないですがw
有識者の登場が待たれる
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f4a-Cg3z)
垢版 |
2019/05/06(月) 04:18:02.50ID:+6f0h44W0
盾を鎧スロットに変えるとまったく問題ないけど、
むしろなんで追加raceは武器スロットでエラー吐かないんだって感じなんすねこれ
mod作者さんは何をやったんだろう・・
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ c619-ilQt)
垢版 |
2019/05/06(月) 04:43:11.86ID:IjUVs3zd0
アイゴアみたいに、special leaderにユニークを置いた襲撃を用意する場合、
そのユニークを何らかの部隊(どこに配置されていなくてもいい)に所属させておかないと沸かない認識で合ってます?
0043名無しさんの野望 (JP 0H5b-7GOi)
垢版 |
2019/05/06(月) 10:09:43.85ID:53U+JKqyH
>>42
襲撃は勢力拠点があれば無から生成されるので、キャラデータだけあれば大丈夫です
special leaderはキャラを指定するので、squad配置すら必要ありません
0044名無しさんの野望 (ワッチョイ c619-ilQt)
垢版 |
2019/05/06(月) 14:26:18.16ID:1OxNzczu0
>>43
どうも、special leader部隊を持たないユニークを配置すると、
squad to useで全員埋められちゃうようなんですよね
今、レッドサーベル・・・何でも良かったんですが、これを対象に下記の設定で実験してそうなりました

Swamp Red Sabre Assault に対して、
・special leader = レッドサーベル一般をコピペしたユニーク。どの部隊にも配置していない
・squad to use = Mercenary guild human
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fcc-WBcD)
垢版 |
2019/05/06(月) 15:06:03.20ID:ZfZr7rXF0
俺もspecial leaderを複数人設定してAがやられたら次回はBが登場、その次はCが・・・ってやろうとしたら
A死亡後にリーダーになったのはA部隊の生き残りの一般兵で、BCは出現しなかったなあ
何か設定方法を間違えてるんだろうか・・・
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ c619-ilQt)
垢版 |
2019/05/06(月) 15:14:26.11ID:1OxNzczu0
さらに、unique replacement spawnも動作していない気がします
special leaderに配置したユニークが何らかの部隊に配備されている場合、
そのユニークをリーダーとした襲撃が起こりますが、
その後、unique replacement spawnをリーダーとした襲撃は起こらないようです

アイゴアにはunique replacement spawn=Elite Hunterが設定されていますが、
Elite HunterをリーダーとしたEyegore('s) Assaultは見たことが無いです
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fcc-WBcD)
垢版 |
2019/05/06(月) 15:53:29.49ID:ZfZr7rXF0
2回目以降のレイド構成がうまくいかないのは、1回目のSQUADのデータが残っちゃってるのが悪さしてる気がする
1回目は無から生成されるから指定通りの編成が出来上がるけど、それが1人でも生き残ってどこかに存在していると
2回目のレイド発生時はまずその残存部隊が編成に組み込まれ、全体のリーダーもその中から選ばれる(全ての指定を無視して)
んでキャンペーンで指定したnum forcesよりも数が減ってしまっている場合はsquad to useからもう1小隊ロードして足される
こんな感じの挙動をしている気がするな
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fcc-WBcD)
垢版 |
2019/05/06(月) 15:57:51.66ID:ZfZr7rXF0
>>45を試していたときに、A〜C部隊は各10人構成、キャンペーンのnum forcesは5としておいたら
損耗した元A部隊の一般兵に率いられてBが2小隊目の小隊長として加わってきた事があった
このときはspecial leaderじゃなくて単にA部隊のleaderをA、B部隊のleaderをB、ってしてsquad to useに複数並べただけだけど
0051名無しさんの野望 (ワッチョイ dfb1-oppc)
垢版 |
2019/05/06(月) 21:47:34.70ID:5seKNtWP0
人間はこの手の質問をする時に自分はそれを試してみたのかとかどんな結果を期待して変更したいのかとか回答し易いことを書かずにハイブの叡智ばかりを求めるのだな※ハァ※
0052名無しさんの野望 (ワッチョイ 1719-ilQt)
垢版 |
2019/05/06(月) 23:01:20.77ID:LwDfUFmH0
今日の成果

以下のことが分かった
・同じwar campaignは、前に発生した同じwar campaignの部隊が全員死亡/拘束/アンロードされてないと発生しない
 ↑前は発生していたような・・・
・inherit fromしたキャンペーンをinherit fromdできない
・inherit fromはdialog campaignを継承できない
 ↑前にElite Hunterは唸ってたのを見たことあるんだが・・・
・unique replacement spawnが死んでる
・special leaderに、何れのSQUATにも所属していないユニークを配意できない
0053名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fcc-WBcD)
垢版 |
2019/05/06(月) 23:59:26.28ID:ZfZr7rXF0
>>50
アーティファクトはレアアイテムを「配置」するための設定なので、装備のデータは弄れない
リスト内のアイテム名をダブルクリックするとそのデータが開くけど、それはアイテムの設定にジャンプしているだけでアーティファクトの設定じゃない
なので質問に答えると、PCのソフトを起動するときにショートカットから起動するかエクスプローラーから開きに行くかくらいの違い

>>52
なるほど・・・勉強になるなあ
こう見るとinherit fromは何やら使いにくいように見えるけど、AIの指定は逆にinherit fromに入れないと上手く行かないことがあった
pt1 AI leader〜victory AI leaderまで同じものを入れてるのに、inherit fromに格納すると普通に動くけど
War Campaignsの直下に入れると到着後に目標なしで停止する、みたいな
0054名無しさんの野望 (JP 0H5b-7GOi)
垢版 |
2019/05/07(火) 00:06:48.06ID:et4syhxiH
>>53
襲撃時のAIはpt1が拠点に来るまで、pt2が拠点に来てから、と言う風にできる
状況的にpt2にも拠点訪問AIが入っていて到着しているから目標なしになっているのでが?
しかし、そうなるとinheritで機能するのもおかしい

まあ、大体の襲撃で同じAIが使われるので、その辺をinherit先に入れておけば楽という使い方
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fcc-WBcD)
垢版 |
2019/05/07(火) 00:13:13.58ID:9LXhkmWA0
>>54
同じものを、っていう書き方が悪かったかな
バニラのレイドでよく使われている「BASE normal assault」と同じAI構成を直下に入れても動かなかった、ということで
BASE normal assault自体にもnum forcesとかrepeat limitとかが設定されてるので、それが何か影響したらやだなあと思って
AIの部分だけオリジナルレイドの直下に入れ直したんだけど何故か停止という具合で
0056名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fcc-WBcD)
垢版 |
2019/05/07(火) 00:29:59.44ID:9LXhkmWA0
>>52の最初の
>・同じwar campaignは、前に発生した同じwar campaignの部隊が全員死亡/拘束/アンロードされてないと発生しない
について、少し補足がある

トレーダー訪問イベントをダイアログからのtriggerで呼び出す、ということをやろうとしたことがあって
repeat limitが0であっても、一度呼び出した後は少しクールタイムを置かないと次が呼べなかったので
どのタイミングからtriggerが起動できるようになるのか?をトレーダーNPCを追跡しながら確認したことがある

まず1回目のtrigger起動、訪問予約がついて時間が来たら最寄りの勢力拠点から出現、移動開始
自拠点に到着してトレード後、Retreat Phaseに切り替わって出発地点へと帰還開始←ここでは次回trigger予約できず
出発地点に到着、Squad自体に設定されていたAIパッケージに切り替わり、近辺のパトロールを始める←まだ予約できず
半日〜1日?ほど付け回すと、トレーダーNPCについていた「リーダー」のタグが取れた←ここからtrigger起動可能、次回の訪問予約が入った

おそらくtriggerじゃない自然起動のレイドなどでも同じ感じだと思うけど
victory trigger、loss triggerはまた別かも、あれはクールタイムも何もなく即時予約ついてるから
0057名無しさんの野望 (ワッチョイ cbaf-Cg3z)
垢版 |
2019/05/07(火) 02:35:24.81ID:+1x51rJO0
マップ右下の嵐のスラルがたくさんいる建物に
Animation Overhaulをいれて入ると低確率でCTDする
んでStronger Group Combatもあわせていれると高確率CTDする
(恐らくスラルの数が増えて何らかのアニメーションを行うから?)
スケルトンraceのアニメーション外すなりで切り分けしていくか、もうmod外しちゃうか迷ってんだけど
このmod使ってる人多いよね、たぶん・・・
検証は該当modだけでやったけど直前までは他のmodも入ってたからその辺のせいかもしれんが
005857 (ワッチョイ cbaf-Cg3z)
垢版 |
2019/05/07(火) 02:47:06.68ID:+1x51rJO0
確認しました
Stromthrallの種族Skeleton No-Head MkUのAOM2にCTDリスクがありました
削除してやれば完全にクラッシュしなくなります
作業台かなんか使ってんのかな?自分はmod外すんであれだったら詳しい検証は他の方おなしゃす…
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bf0-ahOC)
垢版 |
2019/05/07(火) 07:50:07.48ID:seV9EwcT0
>>53
ありがとうございます
新しいアイテム作るならアイテム設定で
それを遺跡だの宝箱に落とすだのしたいならアーティファクト弄るって感じでしょうか
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bf0-ahOC)
垢版 |
2019/05/07(火) 20:02:22.95ID:seV9EwcT0
すみません追加した武器のBPを作るか既存の武器に統合するか迷っているんですけど
そもそもどこでBP弄ればいいか見当もつきません
教えていただければ幸いです
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f41-WBcD)
垢版 |
2019/05/07(火) 20:17:34.96ID:ZFCWO3Io0
BPはちょっと特殊で、個別のアイテムとして存在しているわけではない
ReseachとVendor Listで設定できるので、バニラのデータの構成がどうなってるか見てみると良いよ
0064名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f41-WBcD)
垢版 |
2019/05/08(水) 01:29:30.23ID:30+ZrzG30
homeless spawnsで出現設定した部隊って、同時出現数に制限とかあるのかな
たとえばオクランプライドで審問官がリーダーの部隊「Inquisitor roam (phoenix alive)」の出現割合は5で、
通常パラディン部隊の26、飢えた野盗の10などと比べてもまあ低いことは低いが、歩いていれば普通に見かける
でもこの審問官を生け捕りにして拠点に監禁した状態だと、新たに2隊目が出現したためしがない
単に出現率が低いせいで抽選に漏れ続けているだけか、出現率に応じて最大数も決まっているのか・・・?
さまよう暗殺者とかも2人以上同時に存在しているところは見たことがない
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ e28a-ICOH)
垢版 |
2019/05/08(水) 20:12:39.19ID:f5wSxPgd0
質問です。
なぜかリバース鉱山の近くを通ると必ずクラッシュします。
整合性もチェックをしましたがクラッシュはなおりませんでした。
クラッシュはFCSをいじることで改善できますか?
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f1e-WBcD)
垢版 |
2019/05/08(水) 20:34:16.73ID:028q9MyC0
まずは全部のMODを外した状態でリバース奴隷スタートしてみてクラッシュするかどうかだね
それで普通に動けるようなら怪しそうなMODからひとつずつ追加して、クラッシュするようになったらそれが犯人
プレイ中のセーブデータのロードではなく、必ずニューゲームで確認してね
0068名無しさんの野望 (ワッチョイ 971e-rewH)
垢版 |
2019/05/09(木) 00:26:37.64ID:U088MGUb0
>>67
このバイオームは同時に10部隊まで出現可能、でもどの部隊も1隊は最低保証、みたいな感じなのかな
スキムサンドなんかはスキマー部隊の出現が100で他は一桁と極端だけど、実際にはスキマーしか出ないってこともないし

慟哭野盗の森とかSquad1つしか設定ないけど、明らかに複数同時出現してるから
そもそも各Squad1隊しか同時には出れない、みたいなことはないと思うけど
0069名無しさんの野望 (アウアウカー Saeb-vGcT)
垢版 |
2019/05/09(木) 11:44:29.90ID:lyxmMlYva
種族毎にスキルステータス上限に変更を加える事って出来ますか?
0071名無しさんの野望 (ワッチョイ 97cc-rewH)
垢版 |
2019/05/09(木) 20:48:01.08ID:j5bbXxz50
1つの建物に2つ以上の勢力のNPCを配置する方法って、酒場属性にしてbar squadsを使うか
prisonersに設定して囚人として登場させるかしかない?
housemateで実現できるかと思ったら、強制的に家主と同勢力にされてしまった

ワールドエンドの大学にテックハンターとマシニスト両方いなかったっけ?と思ったけど
見直しに行ってみたら全員マシニストだった・・・
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ 97cc-rewH)
垢版 |
2019/05/10(金) 00:09:46.87ID:LhvJoJHb0
FCSを触れば触るほど疑問ばかりが出てくる
ゲームをプレイしていると、「弓鋸を使うと大きな音が出る」「寝ている店員は音に敏感になる」「雨天時は音が聞こえにくくなる」
といった聴覚関連の情報が出てくるけど、これ本当に存在するシステムなんだろうか・・・?
特に騒音関係のパラメータとかイベントが見当たらないのだけれど
0074名無しさんの野望 (ワッチョイ 97cc-rewH)
垢版 |
2019/05/10(金) 00:13:50.18ID:LhvJoJHb0
>>72
「○○」というMODと「○○_JP」という日本語化パッチMODに分かれてるやつを一緒にしたいってことなら
単純に全部マージしちゃえば良いんじゃない? JPのほうはテキスト部分を変更してるだけだと思うし
0075名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fe4-vM1y)
垢版 |
2019/05/10(金) 01:01:06.25ID:++JSj2zl0
>>72
ありがとう 上手く行った
FCSまだまだ慣れないから知らん機能多いわ
0076名無しさんの野望 (ワッチョイ 37ee-PoHv)
垢版 |
2019/05/10(金) 07:51:31.11ID:pHBCKaUd0
ライトセーバーmod改造して、独自の鍛冶場で自作しようとしてるんだけど、modelsとして設定されている4色の等級が生産物に反映されません。
researchで、ライトセーバー用の鍛冶場、ライトセーバーのweapon typeをゲーム内で解放するところまではうまく動作しています。

問題点としては、
・4種類の等級が解放されるところが、研究終了後、その内一種類しか専用の鍛冶場のリストに表示されない。
→研究では赤、青、紫、緑、黄の5色の等級を解放しているはずなのに、リストには武器名(黄)しか出現しない。
・その解放された一色の等級でライトセーバーを作製しても等級がcatan mk1となり、スキンに反映されず刃の部分が白くなる。

という2つです。独自のスキンを適用するLuxry Weaponの中身を参考に作業していますがうまく行かず困っています。

触っている部分に関しては、furniture,models,weapon,researchだけです。何か繋がりとして足りていない部分があるのでしょうか?
0078名無しさんの野望 (アウアウカー Saeb-+mkG)
垢版 |
2019/05/10(金) 16:16:29.62ID:pTd7y464a
Steamで256 Recruitment Limitをサブスクリプションしてもゲーム内オプションで有効にならないのですが何か必要な操作があるのでしょうか
他のmodは導入していません
対処法があれば教えてください
0081名無しさんの野望 (ワッチョイ 37ee-PoHv)
垢版 |
2019/05/10(金) 20:29:14.94ID:pHBCKaUd0
>>77
Homemadeにライトセーバーのtypeと4色のmodelsを追加することで、ライトセーバーに色をつけることに成功しました。

しかし、研究では4色のmodelsを作成しているのに、実際の作業台のリストでは各武器に1色ずつしか割り振られていません。
通常の作業台と同様、edge,catan,mk~...のような各武器に複数のmodelsを用意するにはどのように編集すればいいのでしょうか?
各色用の作業台とmodelを解放するresearchを作製して、4色4台の鍛冶場を建てるようにするしかないでしょうか?
知恵をお貸しください
0082名無しさんの野望 (ワッチョイ 97f1-rewH)
垢版 |
2019/05/10(金) 20:55:05.80ID:4ZWjvig20
思い当たるのはReseachのenable weapon modelのところに1個しか登録してないとか?
ライトセーバーMODがどういう設定になっているのかと>>76でどこにどんな設定をしたのか全容が分からんから
俺にはこれ以上は分からない・・・
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ 37ee-PoHv)
垢版 |
2019/05/10(金) 21:07:31.26ID:pHBCKaUd0
>>82
enable weapon modelには4つのmodelを登録しています。
もしかして、一回のresearchにつき1つしかmodel解放できないとかありますかね。

enable weapon modelの引数2って上書きですかね?
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ 37ee-PoHv)
垢版 |
2019/05/10(金) 22:08:22.93ID:pHBCKaUd0
>>82
ついに成功しました。
modelの項目、craft list fixedがfalseになっていると、研究順が後のmodelによって1つ前の色が陳腐化して上書きされ、リストから消えてしまうようです。
ここをtrueに帰るだけですべての色がリストには掲載されました。
ありがとうございました
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f19-jQo9)
垢版 |
2019/05/11(土) 04:38:00.44ID:Tdz9bdt40
まさかFACTIONのcampaignに登録しなくてもterritory triggerが引かれるとは思わなかった
WAR_CAMPAIGNに存在しているだけで、参照されている数0で発生したわ
そういうものなのか・・・
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fe4-vM1y)
垢版 |
2019/05/11(土) 07:12:16.69ID:lJa4Zl/c0
AIパッケージがGuard military patrol baseだと街の真ん中をグルグル回り続けてなんかシュールになるんだけど
街中をまんべんなくうろつかせてたまに建物やバーの椅子に座ったりするようにするにはどれ使えばいい?
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f30-tOrX)
垢版 |
2019/05/11(土) 13:37:19.14ID:zzfza0sq0
自分で作ったカスタム種族にAnmation Overhaul Modを対応させるにはどこを見ればいいのでしょうか
カスタム種族と言ってもバニラの種族をコピーして得意スキルを変更しただけです
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ 97f1-rewH)
垢版 |
2019/05/11(土) 18:14:09.95ID:Hv0GDrEY0
>>86
Patrol town系の命令は町の中心から決まった範囲を往復するだけなので、広大な都市だと端まで行かない感じ
端っこまで行かせたいならShoppingの方が良いかな、店じゃなくてもパブリックの建物なら無差別に入っていく

多くのリクルートNPCに使われているhang in a barのAIパッケージならバーにも座りに行く
武器屋とかの椅子に座るのはその家の住人じゃないとたぶん無理
屋外の箱椅子やらトイレやらに入らせるには・・・よくわからん
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ 97f1-rewH)
垢版 |
2019/05/12(日) 02:53:05.24ID:6lrADeC90
Ver.0.99の途中からバグ取りばっかりでコンテンツが増えないのが密かに不満だったけど
実際に自分で都市を作って住民を設定してユニークを置いてイベント作って・・・ってやってみると凄い時間かかる
特にダイアログを一式オリジナルで揃えようとすると億劫すぎる、こりゃ確かにできるだけ既存キャラの流用で考えちゃうな
0092名無しさんの野望 (ワッチョイ ff82-y0Vo)
垢版 |
2019/05/12(日) 02:55:57.09ID:kOPm55+y0
自作テクスチャを使った武器を作っているんですが
それぞれ別のMODで武器A(新しい等級Aと製作者Aを追加)と武器B(等級Bと製作者B追加)を作って
実装テストで同時にハブのBarで販売した所、設定通りのものに混じって武器AにはBの、BにはAの等級が適応されているものが販売されることがあります

Manufacturerの設定はWeapon modelsとtypesにはそれぞれ適応したい武器1種のみを設定
Barのvendor listsには販売するmanufacturs・weapons共に100で設定しています
またこの問題が起こるのはMOD武器だけで他のバニラ武器は通常通りの等級で販売されています
解決方法をご存知の方いませんか?
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ bfaf-gMth)
垢版 |
2019/05/12(日) 03:27:41.79ID:yqMsYJra0
weapon manufacturer全消ししたり中身削ったりして店売り制御できるかなーと思って試したことあるけど、あれ関係ないんだよね
単純に設定等級と店のラインナップがランダムででるだけっていう
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ ff82-y0Vo)
垢版 |
2019/05/12(日) 03:39:21.22ID:kOPm55+y0
情報感謝です
うーん、数字の調整でなにか変わるかと今度は放浪者スタートの武器等級をいくつか追加して数字をいじってみましたが
0にしたほうが出現したり1でも出現しなかったり(そもそもデフォが0ですけど)
MOD武器+バニラ等級設定したらその等級のテクスチャで出現したりでわかりませんな
新しく店を建てて他MODと干渉しない販売所を作るほうがいいかもしれませんね
0095名無しさんの野望 (ワッチョイ 97f1-rewH)
垢版 |
2019/05/12(日) 03:41:23.20ID:6lrADeC90
その辺さわったことないけど、vendor listを別々にしてもダメなん?
カタンの刀だけを売ってるvendor listとMKのサーベルだけを売ってるvendor listみたいな
これを同じsquadに並べるとカタンのサーベルが売られてしまうとかそういう事なのか
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ ff19-jQo9)
垢版 |
2019/05/12(日) 04:49:56.03ID:HGYPYsd+0
loss trigger に複数のcampaignを設定できますが、下記の例の動作はこんな感じですか?
A 30
B 100
C 100
D 30

30% の確率で A の発動を試みる。
失敗したのであれば、B の発動を試みる。
失敗したのであれば、C の発動を試みる。
失敗したのであれあば、30% の確率で D の発動を試みる。
失敗したのであれば、何もしない
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f81-gMth)
垢版 |
2019/05/12(日) 11:21:29.34ID:GDAqaZ6N0
アニマルキャラクターの方じゃなくて種族の方
speed max skill が運動能力スキル最大(100?)のときの速度(mphではない)
speed min skill が運動能力スキル最低(0)のときの速度
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ d762-u/sd)
垢版 |
2019/05/12(日) 12:15:49.81ID:XLchqMkG0
>>96
100だと情勢やNPC判定ないと失敗しないじゃないか
上から順なのかどうかが重要だけど、どうなんだろう
ABCの確率を様々な値で試行すれば答えが見てくるはず
0101名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-qD+j)
垢版 |
2019/05/12(日) 12:41:44.31ID:smngRVDFd
家畜用ピークシングというガルと同じ能力に調整して、ガル用バックを積めるようにしたピークシングをヘングの青果店で犬などと同じく販売させようとしたのですが
更新されず、インポートすると販売するようになるのですが、どうしたらインポートなしで販売するようになりますか?
店じゃなくて野良の遊牧民が売るようにした方が簡単ですか?
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ 97f1-rewH)
垢版 |
2019/05/12(日) 12:49:31.85ID:Ldl15PqU0
その手の変更はゲームの途中から導入しても、すでに生成されたキャラが置き換わったりはしないよ
なのでインポートしたくないなら、これから新しく生成されるSquadに出現するように設定しないといけない
ランダムスポーンの遊牧民なら大丈夫だけど、それもすでに出現済みの部隊が残ってたら何らかの手段で消えてもらわないと
0103名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f19-jQo9)
垢版 |
2019/05/12(日) 18:19:16.06ID:3fw4eEym0
>>100
まぁ、そうさね・・・
色々試してるよ

そういえば建築物もちょっと試してるんだけど、
もしかして建築物の中は地面を無視できるのか
海面は無視できないけど、ある程度高度がある地形なら、地下室やら地下道が作れるのか
0105名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-qD+j)
垢版 |
2019/05/12(日) 19:13:47.33ID:smngRVDFd
>>102
そうなんですね、商品なので入れ替わると思ってました
私のデーターの眼窩の兵隊の体力が戻らないのも、酒場のお金や商品が減ったまま、奴隷も入荷されないのも一度生成されたら戻らないからなのでしょうか?、
>>104
わかりました。砂漠生活してたら奴隷が町の外に溜まってたりと変になってきたので序盤のうちにするのもアリかもしれませんね
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ ff82-y0Vo)
垢版 |
2019/05/12(日) 19:37:28.95ID:kOPm55+y0
>>95
既存のvendorに加えることだけしか頭になかったので試していませんでした
その武器と等級だけを設定した新しいvendor listを作ってbarに追加したら今のところ上記の問題は発生しませんでした
ありがとうございます
0107名無しさんの野望 (ワッチョイ d762-u/sd)
垢版 |
2019/05/12(日) 20:03:59.72ID:XLchqMkG0
>>103
山に食い込む様にして建設物を埋めた事あるけど、ある程度は可能だった
もっと大きくて細長いものを作れば、もしかしたらトンネルもいけそう
ただし、設置は建設モード頼りになる
大きな上り下りの激しい一方通行な建造物で、洞窟なんかも擬似的に作れそうではある
自分にはそんな技術がないので発想があってもできないのが悔しい

ところで、巨大スケルトン作っているのだけれど、動物化したらmeshがおかしくなった
https://i.imgur.com/UyNTQtd.jpg
なんか飛び出るのだけれど、どこをどう直せば良いのでしょうか?
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ ff82-y0Vo)
垢版 |
2019/05/12(日) 22:01:24.60ID:kOPm55+y0
>>107
blenderとかでウェイトがその飛び出した1頂点だけうまく塗れてなかった or 変な場所に塗ったときの挙動に見える
体のボーンに追従設定ができてないから体が動いてもそこだけついていかずおいていかれる感じ
だけど見た感じメッシュはスケルトン流用で手は加えてない感じだよね?
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ d762-u/sd)
垢版 |
2019/05/12(日) 23:25:27.28ID:XLchqMkG0
>>109
ほとんど手を加えていないけど、ボーン設定で置いて行かれているっぽい
逆に新しく追加したモーションは全く問題がない
ボーンの特定が難しいなぁ
0111名無しさんの野望 (ワッチョイ ff82-y0Vo)
垢版 |
2019/05/13(月) 02:13:00.67ID:OyO34kjZ0
>>110
多少は手を加えているということでblenderでkenshiテンプレ使ってると思って書くよ
ウェイトペイントモードにしてこの位置なら後ろから見ながらボーンを一つ一つ選択して見れば
選択したボーンでウェイト塗られてないとこだけ青いから多分すぐ分かると思う。伸び方からして塗れてない頂点は一つだけみたいだし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況