【古代ローマ】Imperator: Rome
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カエサルの頃の古代ローマはもう西はイベリアから東はシリアへ跨る地中海帝国を築き上げているような状態だし 本能寺の変シナリオしかない信長の野望みたいなものでしょ これでローマの最終目標って、民衆派の勢力上げて人気の高いコンスルでTyranny高めて 独裁に入って実質帝政ローマに変体することかね 正味独裁制って国是枠が4個になる以外、大してよさげではないんだけど 前作のEU:Rome だと独裁や君主制で領土を広げまくれば帝政になれた コーエーのゲームの方がシンプルゆえに遊べたと思う 少なくともゲーム作りのコンセプトは明確で、制作技術が追いついてない会社だった 三国志7、大航海時代3、太閤立志伝、信長の野望天翔記(94年時点でAI搭載)など、 面白いものはいくつもあった パラドクスは開発能力が高いし、改善スピードの速さや複数のアイデアを組み合わせて、 面白いゲームをいくつも作ってきた 会社が成長する過程でDLC商法に頼るのは当たり前だが、DLC+パッチでシステムが大きく変わって、 複雑すぎて疲れるゲームにならざるを得ない IRはEUシリーズやCKとは異なるゲームを目指して作ったんだと思うが、 コンセプトの古代ローマのごく一時期を取り出して、成功した自社タイトルの特徴を盛り込んだものの作りが甘く、 現時点では作業量と配慮することの多い疲れるゲームになっていて、拡張の爽快感がなく、 目的がぼやけたゲームになっている 北方のちんけな蛮族を操っている時が一番楽しいとか、それCK2でいいよねってなる パラドックスこ開発方針は、 骨子を最初に作って肉付けと改良は後から。 最初から完成してないと気が済まない>>460 には気が合わないだけ。 自分をゲームだと思い込んでいる異常なDLC配信プラットフォーム ID:QijD0Nauのような信者にとっては、希望の光が見えるなら未熟なゲームでも許せるんだろうな 一ユーザーとしては既製品である以上面白くないと意味ないんでね EU4やVIC(断じてVIC2ではない)なんかは発売当初からしっかりと遊べて面白かった Stellarisはver2以降の迷走で開発終了まで一直線だが、3年前の発売当時は非常にスタイリッシュで面白かった IRはゲームとしておよそ褒めるところがない 一人の人間の影響力が致命的に大きかった古代を描写したいというコンセプトは好き アップデートで改良できるんだから未完成品でも良いけど、コンセプトくらいは完成させてから発売して欲しかったな おっ早速どっちが令和最速の荒らしになるか試されてるな ボコボコに叩かれるほどじゃ無いとは思うけど擁護しようとは全く思えないので擁護してる奴がどんな奴なのかいったいどれだけプレイしてるのかは気になる所 俺はもう40時間プレイしたパラドゲーの狂信者だがこれはクソゲー あとクソゲーをクソゲーって言ってる奴に何故か喧嘩吹っかけてるやつのほうがよっぽど荒らしだろ とりあえずアプデで大分軽くなって満足。開発がんばってくれや 本当だ。めっちゃ軽くなってる。 僕はだんだんシステムが出来上がっていくのが好きだし、きっと面白くなると思ってる。 ステラリスも最初はしょぼかったし、 最近の大規模ゲーム開発の進め方の良い例だと思うけどな。 大規模ゲーム開発というのは1000人とか動かすような開発規模の事を言うのであってこれはそうではない というかCK2とかもう7年経つけどいつまで増築し続ける気なんだろ 知ってる国が片手くらいしかないからモチベ上がらん 漫画でいいのないか?できればローマ以外で 「多くの人間には自分の見たいものしか見えない」というのは名言だね >>471 にはこれが素晴らしいゲームになるという未来しか見えてないのだろう まあこれ以上悪くなりようがなさそうなのが救いなのかもしれない しつこい 自分の意見と一致しない奴を攻撃してオナニー見せつけるの楽しいか? パラドゲーは新鮮な内にいただくもんじゃなくて、熟成するのを待ってから食すものだ 今がクソゲーでも一年や二年放置したら神ゲーになってるなんて(逆の意味でも)よくあることだし、気に入らないなら適度に放置して、頃合いを見計らってからやり始めるのが吉よ 他ゲーが例えば火星のとかがバカ売れしてそっちに人手さきたいってなったら放置気味になるかもってこと 今のままじゃあローマが予想以上に売れはしないだろうし DLC商法で信用なくしてるとこに未完成品出して発売直後に有料DLCの話してるからそら燃えるわ なんかEURみたいに途中であきらめられそう というか、長続きしてるのって開幕高評価で、DLC や VerUp ごとに評価を上げ下げしながらも ダラダラ続く感じだけど、EUR みたいに本体がいきなり賛否両論的になったら せいぜい DLC 一個出したあたりで見捨てられるんじゃないの? SENGOKU よりは続くとは思うけど、正直自分も何をどう変えたら面白くなるかさっぱり分からんし CK2 に寄せた方がいいのか、EU4 に寄せた方がいいのか ごめん、話の流れ無視した質問なんだけど、ゲームの本体って発売からどれくらいの時間経てば割引されるのかな? 1年以上値段そのままなら今買おうと思ってます どちらに寄せようが、それCK2やEU4でやればよくね?と思われるからアウト Vicに寄せていくやり方もあるけど、それだと蛮族が人口の少なさから弱くなりすぎてしまう 会戦に重きを置くとなると、トータルウォーシリーズという絶壁が立ちはだかる 正直、時代的にまだ近いCK2のDLC版で出すべきだったな >>484 サマーセル 10% 秋セール 20% 年末セール 66% 予想するとこんな感じ まぁ全部合体した総合作品にしたいのはありそうだけど、他のと比べてしまえばDLCの差もあってそりゃ文句もでる DLC商法に重きを置いて機能をわざと抜いてる!ってのは意見としてはわかるけど、リリース時点でそんなの言うのは流石に高望みしすぎだしな 薄味ってことを除けば今後次第だと思うけどねぇ つまり完成品がほしい人は まだ買わんでいいよって話だな 結局メインとなる楽しみ方がはっきりしないところなんだろうな CKなら個人プレイと一族の繁栄 EUなら植民と全世界に及ぶ栄枯盛衰のダイナミズム VICならPOPゲー IRはEURのころからそこがはっきりしない テーマが薄い Stellarisの場合は発売半年と一年後にDLCがでて それぞれ25%引き、40%引きになってるな https://steamsale.me/g/25592ka/ システムはパッチで フレーバーはDLCで って言ってたよね今クソゲ言ってる人もせっかく買ったんだから寝かせておけばいいんじゃね?フレーバー強化ならDLC必須ってわけでもないだろうし >>492 IRの問題点がシステムでもフレーバーでもない点にあれば後で改善する見込みがなくなるでしょ 結局、IRの問題点が修正可能なものかという点で見方か違うんだろうな パラドお得意のちゃぶ台返しがあるから後からなんとでもするだろう >>494 どうかなそのうち全く別ゲームに生まれ変わったりしてねw オレはちょいと寝かせておくかな期待はしてるんだよこの時代の西域や中央アジアとかで遊べるのは貴重だよな もしかするとこれからスタートして古代〜中世〜現代〜宇宙まで出来る壮大な歴史ゲームになるかもしれないしな >>497 俺はコンセプトが未完成と指摘してる、これをもっと具体的に言うならどこに楽しさを置くかを設定してないのが問題点 多分、古代ローマをテーマにしてゲームにしただけだろうから、今ある現物を元に楽しめる部分を盛り込んでいくのは難しいだろうね まあ特色出すならプレイアブルをローマだけにすべきだったな 共和制と君主制と部族制をごっちゃにして同じゲームシステムでやろうとするから、コンスルの任期は史実と合わず、 その他の役職も神祇官並みに終身可能、逆に神祇官をホイホイ変更可能とかローマ要素がすんごい薄くなってる DLC でその他の政体を追加して少なくとも政府の部分は全然違うシステムで運用可能にしてプレイアブル国家を増やせばいい まあ、今更無理なんですけどね 別に無理とも思わないが? CK2とかも最初ヨーロッパ君主国のみプレイアブルだったのがどんどん違い政体のシステム追加されて改善されていったし ステラリスでゲーム性の変更並の大改革する会社だし… >>502 まあ、改善が無理ってことはないね 1から作り直した方がコストはかからんだろうなとは思うが ck2が改善されていったのは、問題点もあったが楽しめる部分もあったからだろ? このスレ見ると、俺だけでなく結構楽しさを見出せない人が多いから打ち切りの可能性を感じてる パラドが言う、システム的な追加はフリーでやるのが本気なら、さっさと情報関連見やすくしたりはして欲しい popのプロビンス内移動もcivic任意で使って強制移動する以外無理じゃね? 他のは時間かけてゆっくり変化させる方法があるのにとかは思うな >>504 面白いと感じてる人間はプレイに熱中してるからいないだけだぞ ブツブツ文句垂れてないで他のゲームで遊べばいいのでは? ローマ人もローマに引き籠もってりゃいいのに(カルタゴ並感) >>506 どんなゲームのスレにも一人は湧くよなこの手の狂信者が 逆張りしてその他大勢と違う感性の俺カッコイーって奴だろ 逆張りせずに大勢と同じ感性の俺カッコイーって奴もいるね この板見てImerator:Rome(IR)購入検討してる人は、 評価後転まで買わない方がいい それまではEU4でImperiumUniversaris(IU)を入れて遊んでいた方がいい IUはIRの基となったMODで、IUにCK2の要素を入れた作ったものがIRだ 自国が大きくなりすぎると他国に強烈な兵力補正が付く点が大いに不満だが、 それ以外では概ねバランスをとって作ったMODだと感じる 新バビロニアでメディアペルシアを叩き潰すのは容易だし、 タルテッソスで大イベリア国を作りカルタゴを追い出すのも良い ダキア王国建国に成功した時にはとても達成感があった ステラリスが迷走し続けてる現状で今後のアプデにも期待しにくいというのが辛いところなんだよな ここで何か言っても大した意味ないぞ レビューに書いてこい そんなこと言い出したらこのスレ自体必要なくないですか 本当につまらなくて今後も期待できないと思ってるならわざわざスレに書き込んだりしないだろうし ここで文句言ってる人は、なんだかんだ言ってアップデートやDLCで改良されることにすごく期待しているんだろうね >>498 ステラリス舞台にして青銅器惑星なんかをプレイ可能にしたらいんじゃね 2000年以上ハンデついちゃってて挽回できるかは知らん まぁテクノロジーの差があるだけで可能な事の幅もクソ違うから最初に縛りすぎな面もありそう 外交距離範囲内でもテクノロジーのオピニオン強化をかなりしないと遠い場所から輸入不可能だったり手を狭められるシーンも多々あるしな ゲームとしてはひどすぎるとかはないけど、足らない部分も多すぎるという感じかなぁ 大国は力でねじ伏せられそうだからつまんないのかな? 俺はなんだかんだGW中ずっとやってるなぁ・・・ きれいなEU4ぐらいに最初は思ってたけど、小国で実績とってるとたのしい そういや日本語MOD入れてるだけだが、実績全然解除されないな まあ実績とか興味ないから別にいいけど >>490 redditか公式wikiで、「I:Rとは地図塗りゲーである」って解説してた人がいたな 今のとこ基本的には征服たのちいいいってのを単純に楽しむゲームとするしかないんじゃないかな 4100円でケチケチ言うなよみっともない。どっしり構えて神ゲーになるまで待ってろ アンチ=荒らし すげえ狂排他主義 魔女狩り?異端尋問?シュノイキスモス?ゲットー?強制改宗?労働教化?主体思想?優性思想? 結局一番悪いのは、払ったお金に見合ったゲームを作れていないパラドだとは思うけどな まぁ大部分の人が微妙とかと思っているのは事実っぽいし これからの動向次第なのは否定しなけど・・・・ (ユーザー評価が微妙何で、パラドが切り捨てる可能性もあるが) Victoriaみたいに期間をもっと短くすれば良かった気もするかな ポエニ戦争〜レパントの海戦ぐらいまでの期間 ローマ・カルタゴ・マケドニア・シリア・エジプトなどの諸国による1世紀に渡る地中海統一競争 俺はクソゲーに4000円払って、面白い、面白いと思い込むほどおおらかじゃないな ゲームで楽しめなかった分、2chで書き込んで憂さを晴らすわ レパントの海戦だと長すぎるだろw っていう自分でも忘れた…アウグストスvsアントニウス&クレオパトラの海戦のことだよな 貧乏臭いアンチレスばかり書き込んでるのは荒らしといわれてもしょうがないかな 野党みたい >>528 Vicは数字の上では他より短いけどシステム的な歴史再現考慮すると長すぎる >>531 アクティウムだった・・・・・ガチで間違えた すまん この手のゲームは安定したら最終的に物量でおして塗り絵になるのは仕方ないと思うけど 最初から塗り絵感がある DLCで面白くなるまで待ったほうがよさそうだ >>528 Vic は激動の19世紀だからあの長さでもよかったけど、よろず時間の進みが遅い古代であの期間とか ローマ周辺の関係大国以外何もできなさそう すくなくとも大幅にシステム変えないとガリア統一だけで(AE消化するのに)何年かかるのかってレベルだし、 エジプトどころかダキアやパンノニアに手を出してる暇もなさそう 俺の不満はただパルティア早期勃興プレイができない事のみ ヘレニズムのギリシャ人がパルティア当主とか燃えない 長子相続法なんだけど長男が死ぬとその息子(孫)の相続権がはく奪されて涙を流す 早々に狂った親と違って合計能力33という出来物だったから楽しみにしてたんだけど。 やっとkingdom of davidの実績取れたわ・・・ フリギアがいい感じにcivil warで分裂してくれたおかげで助かった。 自分の周りに反乱国現れんと吸収できないし、いろいろと運ゲーだった steamのレビューを見ると、圧倒的に「おすすめしない」が勝ってる。 感覚的に「すすめる」1に対して、「すすめない」30くらい?? この分じゃ売り上げ大したことないだろうな。 大して売れないということは、サポートもそれなりなわけで、 売れない→サポートそれなり→ますます詰まらない→終了 という結果が見えているような。 パッチやDLCに期待する向きもあるけど、本体自体の売れ行きがよくなければ、 DLCも売れないわけで、まして無料パッチなんか完全なボランティアになる。 粗削りでもよく練られたコンセプトがあれば、ここまでの不評は買わなかったと 思うが、CK2でやった7年(?)がかりの拡張の実績とそれを指示するコアファンの 存在を過信しすぎて、中途半端な作品を出してしまったのでは。 「最初の出来がよくなくても、ファンはついてきてくれる。漏れらにはDLCで ゲームを面白くするノウハウがある」と、傲ったんじゃないか。 CK2の長年の拡張にファンがついてきたのは、CK2の優れたコンセプトがあったからで DLCそれ自体が好きだとか、パラドのサポート姿勢の妄信者だというファンは一部だと思う。 CK2はゲームとは全く関係の無い過去の家系図とか作り込みがすごくて、趣味で作ったような雰囲気あるしねえ ローマ時代のゴッコ遊びならTotalWarRome2がなかなか >>486 どーもです! 思ってたより早いですね パラドゲーの中ではVicが好きでpop要素があるIRは楽しみだったんですが、あんまりそこらへん面白くない感じですかね? 残念だけど、IRは死産だよねぇ・・・ 開発チームを可及的に解散し、速やかにVIC3の準備をすべし 共産主義とジョンブルの慈悲なきエキスパンショニズムに酔いしれたい >>544 すみません貶めようとしてる訳ではなくpopについて良い事を書いてる人がいなかったので純粋な疑問としてです レビューを見ていると色々おもしろいコメントが。 辛辣に書いてるなと思いつつ、多くの人がそう思ってるよな的なものが。 "... Paradox you should be ashamed. Don't buy this game, its a slow down fall from a company that was once great." 「パラドよ恥を知れ。このゲームは買っちゃダメ。 かつて偉大だった会社のゆっくりとした凋落だ」 >>541 steamのレビューは好評2700、不評4000、さすがに1:30ってのはない。 とはいえ、Stellarisの初月が好評4000、不評600、hoi4初月が好評1600、不評400と比べるとやっぱり不評がかなり多いね。 >>548 好評2700もあるんですか!? 大変失礼しました! 売上が低いから今後のサポート打ち切りとかただの妄想で今後の期待に水差すのやめーや sengokuは最初からdlc出す予定なかったの? 中途半端な感じがあるのは事実だけど、CK2の続編じゃないんだし、他の作品の要素が混ざってるからってあっちのが良い!ってのはよくわからんな ポンペイでどれだけ変わるかって感じではあるけど、全体的に魔法のボタンで変更完了とかはあんまり良くないとは思う(コストは高いけど) popはすでに言及されたけど、今の状態だと自然増加待ってたら何もできないんで戦争して増やすか(小さい所は人口比見ないと反乱待ったなし)イベントに頼るしかない これら以外でも増やせる方法は必要だろう 後、コマンド結果の影響が何を齎すかとかが先に教えられないパターンや、参照したい情報がどこやとか、ギャンブル中毒者間の金のやり取りを抑制する方法とか、痒いところに手を届かせて欲しいのはある ワークシッョプにManaシステムを排除して、すべてGold清算に変えたモッドが出てるね。 "No More Mana"っていうやつ。Manaに手を加えるだけじゃなくて、首都移動ができたり、 建物の種類増やしたり、その他諸々拡張している様子。 その他、良さげなモッドは ・Always show Christian/ Gregorian Date 年に紀元前表記を追加してくれる ・Emendatio Historiae Imperatoris 新しい国の追加やフレーバーの追加 ・Buildings+ 新しい建物の追加 ・Better UI系 情報ウィンドウやアイコンなどの変更(色んな種類のモッドあり) ・Clear Sky 海の反射を抑えて色を暗くして目に優しく ・Mini-ledger デフォルトで付いてなかった各国の状況の集計機能 な感じかしら。 Sengokuがsteamセールで196円だったのでポチってしまった 一応IR持ってるんだが、より面白いといいんだが・・・ あと例年通りなら今月CK2のsteamセールも来るから拡張DLC買うつもりで楽しみ sengokuとかこのゲームより酷いぞ おとなしくCK2の戦国時代MODやったほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる